• ベストアンサー

着物と羽織は同じ型紙で作れますか?(コスプレ)

現在コスプレ用に着物と羽織を作ろうとしています しかし着物はできそうなのですが、羽織の形がよくわかりません 着物の裾の長さを変えるだけでいいものでしょうか? うまく情報が見つけられず質問させていただきました ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

無理だと思います。 着物は前を合わせますが、羽織は合わせません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%B9%94 こんなふうに、前は重なりません。 丈のみではなく身幅なども変える必要があります。

ivanishca
質問者

お礼

やはりそうですよね… 参考までつけて頂き、ありがとうございました