管内乱流の損失ヘッドと速度分布について

このQ&Aのポイント
  • 管内乱流の損失ヘッドと速度分布について、内径30mmの水平管路内を20℃の水が毎分0.14m^3で流れている場合、損失ヘッドを求める方法や速度分布の式について質問があります。
  • 参考書によると、円管内速度分布の対数法則の式を使って管中心の速度を求めることができますが、この式に必要な摩擦速度と動粘度の求め方がわかりません。
  • さらに、損失ヘッドのイメージが湧かず、どのように求めればよいかわからない状況です。基本的な問題かもしれませんが、解説やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

管内乱流

流体の問題なのですが、 内径30mmの水平管路内を20℃の水が毎分0.14m^3で流れている場合、この管路100mあたりの損失ヘッドを求めたい。 また、滑らかな管内の乱流速度分布が対数法則に従うものとして、管中心の速度を求めたい。 参考書を調べたところ、円管内速度分布の対数法則の式 u/u*=2.5log(u*y/ν)+5.5 というのがありました。 しかし、ここでu*は摩擦速度のことですよね? これと、νをどこから求めてよいのかわかりません… また損失ヘッドがどのようなものなのか、イメージが湧かず、どこから求めればよいのかもさっぱりです; 基本的な問題なのかもしれませんが どなたか解説・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

>u*は摩擦速度のことですよね? それは分かりませんが、 >νをどこから求めてよいのかわかりません… νはおそらく動粘性率(kinematic viscosity)で粘性率/密度です・・・ って流体を勉強すれば最初にやるので当り前すぎかもしれません。 yがなんなのか分かりませんので、次元があってるかどうか 確認してみて下さい。

sasurai-5
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。