• ベストアンサー

LAN接続のHDD 転送速度が125KB

これって遅いですよね? 2.9GB 20188個のファイル転送するのに10時間かかると表示されています。 ファイル数が多いからなのでしょうか? HDDはバッファローLS-CHL3A PCはi7搭載です。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ネットワーク経路は問題ないでしょうか。 パソコンからLAN HDDまで、すべてギガビットネットワーク対応のハブならいいんですが、途中で10Mbps/100Mbpsのハブを経由していると、そこで速度が落ちてしまいます。 ハブ機能があるルーターも関係します。ちょっと古いルーターだと、有線ポートが100Mbps接続だったり。 また、無線LAN経由だと、実効速度100Mbpsすら出るか怪しいので、それ以下ということになってしまいます。 大量のファイルコピーをするときは、ギガbps対応の有線LAN接続が望ましいです。 (もちろんPC側もギガ対応である必要がありますが…Corei7が乗るマザーなら大概大丈夫かと) それとは別に、Windowsのコピー残り時間表示というのも、相当いい加減です。 例えば1000個のファイルを500個コピーするのに、1時間かかったら、残りの半分も1時間だ、と表示しますが。 もっと前の方では、ファイル50個をコピーするのに10分かかったから、残り90分=1時間半だ、と表示されていたかもしれません。 その様に、ファイルの個数とそれまでの実績時間からしか予想していないので、各ファイルの大きさによって非常にずれが出ます。 まあ、半分もコピーすればだいたい合ってると思いますが…。 Ano.1・Ano.2さんの言うように、細かいファイルは、確かにコピーに時間がかかります。(例:10KBのファイル10個コピー > 100KBのファイル1個コピー) でも、それと、前項のいい加減な残り時間計算が組み合わさって、初期のうちには過大な残り時間表示になってしまうことも、ままあります。 ネットワーク接続に問題がなければ、もうしばらく待ってみて残り時間表示がどうなるか、でしょうね…。

changu
質問者

お礼

ハブもルーターも今年導入の新品で有線です。書き忘れましたがLANケーブルが20メーターなのですが、USBと違ってそれは関係ないですよね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pc_net_sp
回答No.5

LANケーブルの20Mは全然問題ないですね。 家は1階と2階を30Mのカテ6フラットケーブルで継いでますが、何の影響も出ていません。 企業や病院だったら、100Mケーブルはざらだと思いますよ。

• webcat
回答No.4

ファイル数の多いのも原因だろう。 CPUやHDDの能力にもよるが、ルータ経由の接続でも遅くなる。 無線LAN経由などは、もってのほかですよ。 1Gbpsのハブを別途設置して、1Gbpsの有線LANカードを追加して別ケーブルで転送すれば速くなる。

changu
質問者

お礼

ファイル数が原因のようですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.2

ファイル数が多いですね フォルダーごととかでzip圧縮してから転送してみては??   

changu
質問者

お礼

DVDロム探して移しなおします。ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

ファイル数が多いからでしょうね。 内蔵HDDでもその数だとある程度時間がかかりますよ

changu
質問者

お礼

PC故障とモデム不調が重なってへとへとのところだったので、とりあえず故障ではないとのことで安心しました。ご回答あり立とうございました。