• ベストアンサー

銀行返済の経理

銀行から9000万円を借り入れしました。 ・元金返済 480万円(年) ・借入金利息 240万円(年) ・建物減価償却 240万円(年) 銀行から赤字決算は困るけど利益はあまりださないでいいですよと言われました。 この意味がわからないのですが、元金は経費にならないので利益を出すしかない思うのですが、元金と建物の減価償却の差し引きで240万円ちょっとくらいの利益をだせばいいと言うことでしょうか? どう解釈したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

「赤字決算は困るけど利益はあまりださないでいいですよ」というのは、「少しでいいので黒字の決算にしておいてほしい。そうすれば、追加の資金が必要になった時の追加融資がしやすい。」という意味だと思います。  質問者様が言われているように、元金返済は経費ではありません。しかし、利息の240万円と償却費の240万円は経費です。会社全体としての利益を480万円減少させる要因になっています。この2つの費用を考える前で480万円を上回る利益を出しておいてほしいということでしょう。