初心者にオススメのMT車とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者にオススメのMT車の選び方とは?
  • 中古車でもオススメなMT車の特徴
  • 初心者向けのコスパの良いMT車を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者MT車 オススメ

18歳 今年の春に就職です。 今教習所に通ってるんですが、元々車が好きだという事もあり MT車が楽しくて仕方ありません! 発進や、1→2のときにガタガタいったりはしますが これといった恐怖心もありません。ついついスピードを出しすぎて しまったりもします。 ですがまだまだ技術、知識不足ではあると思います。 そこでオススメのMT車を教えてもらおうと思い質問しました。 個人的に前々からものすごく欲しいと思っていたのは 新型のスイフトスポーツです。ですが、高い、技術不足という事で 敷居が高すぎるとも思っています。 でもどうせ買い換えるしコスパもいいし、、、なんて事も思っています。 なにかオススメのMT車はありますでしょうか?? 中古でもいいですがセダンタイプはやめておこうと思っています。 予算は150ほどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.8

スイフトスポーツ買えばいいと思います。 正直今現在は“恐怖心が無く、スピード出し過ぎたりします”と言う発言から分かる様に、自分は上手いと思っているちょっと器用なド初心者です。が、最初は皆そんなもんです。  他の方も言われていますが、免許を取って路上にでて学ぶ事は多いと思います。  今の車は、どれも優等生です。誰が乗っても普通に走れます(スイフトスポーツもしかりです)。  私の18位の時は、ライトウエイトスポーツや1.8、2.0のターボ全盛期でしたから今思うと滅茶苦茶な車が多かったと思います。(トラクションが全く掛らないのにエンジンはドッカンターボ、曲がらない、止まらない・・・が、それを操るのが楽しかったですけどね)  私の中ではその頃乗っていたサイバーCR-Xがボロでしたが(ボディー剛性無し、ブレーキは今では考えられない位プア)、乗った中で一番楽しかったかも知れません。  少ない馬力でどう走るか教えてくれた車だと思います。  こう言う書き方しますと更に先輩方から意見ありそうですが、あくまでも私の意見です。  歳を取り、結婚などしますと、妻と車を共有したりすることが増えますのでそう言う車は乗り難くなります。(ATじゃないと・・・とかになりますから)  今のうちに乗っておきましょう。  お互い事故だけは起こさない用気を付けましょう。

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。将来を考えて今好きな車に乗れということですね!

その他の回答 (10)

• ka2_abe
回答No.11

>プロフィールから検索しましたが >自転車がヒットしましたw ははは。 ごめんなさい。 この画像奥にある車は V23cパジェロ J-TOPという 3000ccガソリンMT車です。 すでにスイスポで固まっているかと思いますが。 こういう車という線もあると言うだけです。 ジムニーよりは転がりにくいです。 中古実売30万円以下ですね。 クロカン車なので丈夫さは乗用の比ではありませんので まだまだ現役です。

• tdh34347
回答No.10

クルマが好きで、MTが楽しい。いいですねぇ。 皆さんそれぞれMT車紹介しているクルマ、どれも楽しそうです。 が、ちょっと目線を変えてひとつ。 MTのバイクにも乗ってみてほしいです。(50CCでも、125でも) なぜかと言うとエンジンの特性を知っておいたほうがいいと思うからです。 また、タイヤのグリップを探りながらの運転はクルマの運転にも 役に立つと思います。もうひとつ。クルマに乗ってるとバイクが邪魔に 感じてしまいますが、バイク乗りの気持ちもわかっていれば、譲り合いの 運転もできると思います。 お節介な書き込みですが、役に立てればいいかな。 追記 スイフトのRSはどうでしょう。

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどバイクですか。 >タイヤのグリップを探りながらの運転。 非常に興味深いです。 バイクには生活での余裕ができたら乗りたいなと思っています。 なので、しょっぱなバイクは厳しいです^^;荷物とかもあるんで。 スイフトRSでのMTでも考えているところです。

回答No.9

中古のスイスポ。 極普通に走ってくれますし、頑張ればある程度は答えてくれます。 公道で暴走しないでくださいね。

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧スイスポいいですよね! デザイン的に新型の方が個人的にツボでしたので^^ はじめは中古のスイスポでいいのかもしれませんね。

• fjdksla
回答No.7

>発進や、1→2のときにガタガタいったりはします まだ教習中でしょ。 免許を取る頃には普通ぐらいになります。 自分の車に乗るようになれば、3日で普通に乗れるようになります。 >ついついスピードを出しすぎて MTとかATとか関係ないです。 出す人は出します。 いかに自制するか?で運転者としての資質が問われます。 >技術不足 そんな事言っていたら運転なんて出来ません。 免許を持った時点でスタートラインをでています。 あとは如何に進んでいくか?です。 乗らないと進めないですよ。 >予算は150ほどです。 デミオの新車が買えます。 フィットだと足がでるかな? 私的には、5年落ちを5年(車齢10年)乗るなら、新車を10年乗ったほうが安上がりだと思いますが・・・・ ぶつけるから中古車・・・ を言い換えると、ぶつけても良い中古車・・・ですね。

syiiii
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

今時の車は、トンガっていたり扱いにくいってことはありません。お好きな車を予算内でお探しください。

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 好きな車に乗れるっていうだけで楽しいですもんね。

• shinji58
回答No.5

スイスポもそんなに敷居は高くないと思いますが、フィットRS、ヴィッツRS、デミオ、コルトラリーアートでしょうか。 軽自動車ならコペン、カプチーノあたりがいいと思いますよ。安全性も考えるならフィットRS、ヴィッツRS、デミオ、コルトラリーアート、スイスポ、コペンですね。コペンあたりの中古がベストかもしれませんね。

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコペンの中古は狙い目だと思います。

• t0z2
回答No.4

マニュアル車ってことであれば、デミオのミッションもスコスコ入って楽しいらしいですよ。 自分は乗ったことありませんが・・・ 自分が今までに運転したことがあるマニュアル車で楽しかったのは、ユーノスロードスターです。 手首の返しでシフトができるような、短いストロークと軽いタッチでした。 実用性はないです。中古なら手が届くかも。

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デミオですが正直、デザインがあまり好きではないんです(--;) ロードスター、コペン、カプチーノあたりはいいと思ってます。

• syotar
回答No.3

軽でスポーツカーっぽいものはどうでしょうか?? 維持費も安いし小回りきくしよく走るのはよく走るしお勧めです 例えば・・・・   ・アルトワークス      良いものは130万ぐらいします。安くてもチューンするとそれなりにいいです   ・ジムニー      人気の車でやや高めのものも多いですでもいろんなエアロパーツもあります   ・AZ-1      生産台数が少ないのでちょっと高めだけどとても楽しい車だと思います   ほかにもホンダのビートやスズキのカプチーノなど   年式はちょっと前だけどお勧めです 

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AZ-1格好いいですね!!

• ka2_abe
回答No.2

←内の車たぶん軽自動車より遙かに安いです。 H4年式でいまなら30万円本体価格ですね。 もちろんMTしか有りません。 パワーウィンドウも付いていません

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフィールから検索しましたが 自転車がヒットしましたw

noname#147110
noname#147110
回答No.1

初心者に似合うMT それは軽自動車

syiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通車に絞ってましたので軽でも考えようと 思います。