• 締切済み

いい加減な仕事も生存競争?

会社で貼り直しの利かない銘板を適当な所に貼ったりする人がいます。 そのため上の人から違っていると私が注意を受け、私がその人に一度は言ったのですが 次からはまた言われるのが嫌で逃げてしまう始末です。 (ワゴンでもこかしておけば文句でも言いに来るかと思ったら、他の人に自分がやられて嫌なことはするななどと言われる始末で‥・) 貼れる時は私が貼ることもありましたが、隙を見ては違う位置に貼られてしまっています。 (その人は直す気がなく、貼り直しが必要)そのため足りるはずの物が不足となって間に合うように入庫をお願いしなければならなく、それでいらない時間を取ってしまいます。 そうして目の届かない時間は他の人と余計に要らぬ相談をして楽しんでいるようなのです。 その人の親も部署は違うが同じ会社にいるため味方が多いようです。 別のグループの人が掃除時間中嫌がらせをして来て逃げていくので、箒の毛で背中を撫でてやったら殺されるなどと大げさに言われ、その後別の日にその人が掃除もせずまた要らぬ相談をしているようだったので怒りに行ったら箒で殴り掛かりに行くものと仕向けられたようで、後ろから私のほうが怒られ、つい悔しい思いをゴミ箱にぶつけるとテコのように力が掛って箒の先が取れ、私は壊したことにより別の部署に飛ばされることとなってしまいました。 また別の部署では、外注業者がリフトを入れると言う理由で必要以上に場所を取り、仕事の出来ないような狭い場所に追いやられ、台車一つを出すのに一苦労のような‥・それで忙しくとび越えて台車を出したらバランス悪く倒れる方向に傾いてしまって、すぐに直せる位置にいなかったので反対方向に歩いていたら、倒れてしまったのを見て(その距離から)投げたように言われて、周囲の人も呼び集めて大騒ぎにしてとうとう会社を追い出される羽目になってしまいました。私は年齢からも結婚を何とかしないと無駄な時間を取ってる場合ではないという思いもあったかも、で他の人は反対に長くいればそれだけお金になる(儲けられるうちに儲けないと?)というような・・・会社はちょうど不景気で誰かを出さなければと言う状態でしたが、どうすれば上手く行っていたのでしょう?

みんなの回答

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.1

たぶん貴方に任せといたら、すべてがうまくいっていたと思います。 合理的にやると、不合理的な頭の悪い輩が、妬んで嫌がらせをしているみたいですね。 不合理的な奴には、首になってもらうのが社会的にも合理的です。 内部告発ってご存知ですか? 言われる前に、言ってやりましょう、先に。

oz-wizard
質問者

補足

内部告発等は、内容を改善するより犯人捜しになって、不利の上乗せをするだけでした。

関連するQ&A

  • 仕事ができる人になるためにはどうしたらいいですか

    50歳共働きで小学生の子供一人います。今の部署2年目ですが、難しく時間がかかりいつも期限ぎりぎりか時々期限まにあわないことがあります。きのあわない人がいて、遅いことをよく言われます。文章力と理解力がないのでわからないことを調べながらして時間がかかるのと、これまで通り処理しても、気の合わない人から直しがはいってそれに時間をとられます。仕事を家に持ち込むことはできないので、参考書読んだりしますが、こどもの世話や家事で疲れ切ってそのまま寝てしまったりすることも多いです。人にきけばいいのですが、誰かにきくときは上司にこの件について、他の人にきいてもいいかとか言わなくちゃいけないし。トイレも1日1回しかいけないし、昼も食事を早めに終わらせて参考書読んだりして、残業して家に帰れば、夕食、洗濯掃除、夫の弁当準備で休まることがなく、寝ながら大声で怒鳴ることもあるみたいで、精神的にボロボロです。三流高校・短大出でこれまで勉強してこなかった自分が悪いんですが、どんな仕事のやり方したらいいんでしょうか。

  • 臨機応変が苦手な後輩に、掃除の仕方メモを・・。

    私(女性)はパートで食品製造をしています。 ハサップの関係からも掃除は重要視されています。 年上の50代の女性後輩(パート)が、臨機応変に行動することが、出来ない人です。 今まで、いてもいなくても・・・という状態を放置していました。 ところが、私や後輩と同じく1時間遅く帰る人が、1人が退社してしまい、私一人では大変なので、後輩にも役立ってもらう必要が出てきました。 つまり、他の人は1時間早く帰るので、私と後輩だけが特に掃除を長くやります。 が、後輩は、教えても、次の日には忘れる。右から左へという感じです。 例えば、 ・ほうきを使用する人が3人いても、ほうきを使いだす。 先に3人いるから、他の掃除をしてほしいと言うと、 使っていたほうきをどうしましょう???と私に聞く。 ・仕事がのびて、掃除の時間が30分しか確保できない時に、急がない掃除をやる。 本人は急ぐ仕事だと思っているのか、何も考えていないのか、楽だからしたいのか? ・モップだけで床はきれいになるが、モップがけ後、同じところをほうきで掃除する。いくら私が言っても、ほうきでも掃除して、超超超ピカピカにしたいらしい。忙しいのに。 等々です。 そこで、今、後輩専用の掃除のマニュアルを、家で作っています。 手書きよりブライドタッチの方が速いし、その方が頭がよく働くので、 ワードで作っています。 後輩のような人に、注意する点があれば教えてください。 マニュアル作成の参考にしたいです。

  • 昼休みも仕事のうちですか?

    お世話になっています。 私の会社は昼休みが45分間です、 同僚全員がそろってから食堂へ行くのですが、10分以上待たなくてはいけません。結局昼休みが30分ほどになり食事もあわてて食べています(また全員でそろって仕事場へ戻るので)。 待っている理由は、仕事をしているわけではなく一部の人がおしゃべりで盛り上がっているからなのです。私以外は男性です。食べる早さも違いますし、歯磨きや化粧直し(身だしなみ程度のですが・・・)もしたいので、できれば一人で食べたいのです。「早く行きましょうよ」とも言いにくいのです。 お昼休みも仕事時間中だと分かっているのですが、一人で食べるのはいけませんか? 「お弁当にしました」と言って昼休みになったら他の部署の方と食べることはいけないでしょうか。 長くなりましたが教えてください。

  • どっちが悪いのか?仕事ができないとそこまでされても仕方ないのか?

    どっちが悪いのか?仕事ができないとそこまでされても仕方ないのか? なかなか仕事が上達しないので、同僚から文句を言われてる。 本人も色々試行錯誤をしてるわりには上達せず(決して怠けてるわけではない)、「あの人はこの仕事に向いてない」といわれたり、上司からは「あまりに酷いとやめてもらう方向も考えてる」と言われる始末。 仕事のことは自業自得。でも腑に落ちない点がいくつか。 (1)Tはいつも仕事の終了後に1人で洗い物をしていて、他の人は掃除をしている。 ある日だけTが掃除をしていて、他の人が洗い物をしてると、他の人が後で上司に「Tさんは掃除ばっかりして、洗い物をしてくれなかった」と言った。 (洗い物は大量のばっかんやかごを洗うため、洗い物の方が負担が大きい)。 (2)製品の置き方について先輩から注意され、Tは改めたのだけど、その先輩は「こっちが注意したのに無視された。ぜんぜん改めてくれなかった」と上司に言った。 (3)Tがミスを犯すとみんなから執拗に責められる(Tはしょっ中ミスを犯してるので言われても仕方ない部分もあるけど、同じミスをしても他の人なら怒られない) (4)「Tは何してもだめだよね。何のために生きてるのかしら(笑)」と同僚達が言ってた。 仕事ができないことで文句が出たり、やめてほしいと望んだり、Tに厳しい態度になるのは仕方ないとは思いますが、(1)~(4)の行為は行き過ぎではないか?それとも仕事ができないと仕方ないのか?

  • 同僚の仕事に対する姿勢

    ある新しい部署に課長補佐として転属になりました。 総勢10数名程度の部署です。 しかしこの部署大きな問題がありました。 まず部署としての方向性(ビジョン)がありません。何を目的にして ビジネスをするか具体的な方向性がなく、課長も喫煙室に入り浸りです。 同僚も「暇な時間を利用して勉強したい」とか言い出す始末で 簿記やらなんやら勝手に好き放題業務時間を過ごしています。 私は流石に「これだと給料出ない」と思いまして「真面目にビジネスを考えよう」と全体会議で強く進言しました。 しかし周りの目は冷ややか・・課長は「大きな仕事はあると思うし、皆が勉強したいなら」と簡単にまとめられました。 前提としてこれはリストラではありません。 大きなプロジェクトがあり貢献して欲しいと言われここに来たんです。 それがこれでは・・。 これが数ヶ月続きました。 昨日社内で通達があり、一律ボーナス大幅カットだそうです。 評価では「仕事に対する姿勢が悪い」とか言われました。 思いっきり巻き添えです。しかも同僚は「仕方ない」と半笑いの始末です。 正直いい年(30前)して同僚の連中は許せないです。 「暇な時間を利用して勉強したい」とか言うのは理解できません。 何もせず給与だけ貰えって恥ずかしくないのか?と思います。 今年を最後に辞めるつもりですが、最後同僚には何か言ってやりたいと思いますがどうでしょうか?。 皆さんでしたらこんな状況ではどう言われますか?。 あの時同僚みんなで声を上げればこんな事態にはならなかったと思うんです。。 よろしくお願いします。

  • 誰でもできる清掃、皿洗いの仕事でも

    清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか? きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。 一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。 食器を洗ったあともつやが違う。 布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。 他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。 誰も気づかないような場所の汚れを見つけて掃除をしたり、洗剤に関する知識(汚れに応じた洗剤の種類、洗い方)も豊富でした。 そしてこういった人は他の仕事をやっても誰よりも完璧にこなします。そして頭も切れます。 逆にセンスがない人は遅い上に他の人と比べたら汚いです。 通常の人なら一度ほうきではいたらごみが残らないのに、センスのない清掃の人がはくとごみが残る。 床を拭いた後もつやがない。 ステンレスを洗って水を流した後に水が弾かない(通常はステンレスを掃除した直後はすぐに水がはじきます)。 皿を洗っていてもすぐにはきれいにならないので、何度もこすっている。 通常の人なら気づくような汚れも見落としてることが多々ある。 (清掃は余程の汚くない限りはクレームになりませんが) センスがない人ほどキレイに仕上げてる場合もありますが、技術が人よりないために食器を洗う際も少しスポンジを通しただけではきれいにならくて何度もこすっています。 掃除の掃き拭きの回数も他の人より多くなります。 結果時間が他の人よりかかります(その分キレイになってますが、他の人が同じ時間をかけて掃除したらもっときれいに仕上げてる)。 そしてこういった人は他の作業をさせても不器用で要領が悪いです(私も偉そうなことを言える立場ではないのですが)。

  • 仕事に対する心構え

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。 お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

  • 仕事ができない後輩にイライラ

    総務経理をやっています。 今年の4月に初めて後輩ができました。 しかし、この後輩、経理未経験とはいえかなり仕事ができません。 それなのに、自分が戦力になっているとでも思っているのか 「(営業部長から手伝いを頼まれた時に、私に対して)私がいなくても経理大丈夫ですか?」と言ったり、 「(他部署の人が打合せの時間を取ってほしいと言ってきた時、その他部署の人に)経理が大変で時間がとれません」 というような発言をするので正直イラッとします。 むしろミスと質問が多いので別の仕事してもらっていたほうが楽なくらいです。 経理は小口現金くらいしか頼んでないのに。 忙しい忙しいと言うので他部署の人はあの人は忙しいんだと思っていますが、正直なにがそんなに忙しいの?って感じです。 このイライラをどう抑えて接していくべきですか? ちょっとしたことで忙しい忙しいと言う後輩にどうやって教育していきますか?

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします