• ベストアンサー

アルバイトの契約

現在、飲食店でアルバイトをしている高校3年生男です。 しかし、まだ始めて3週間程度しか経っていません。 かなり混む飲食店で人生初めてのバイトとして始めたのですが、自分に合わない上に他の従業員ともあまり上手くいってないという感じです。 他の方の足を引っ張り続けている感じで、怒られっぱなしです。 精神的にもキツイです。 現在、自分の興味があるセルフガソリンスタンドのバイトに変えたいと考えています。 そこで問題なのが、バイトは二ヶ月毎に契約を更新します。 辞める一ヶ月前には報告してくれとのことです。 この場合は次の契約更新まで辞めることは出来ないのでしょうか??

• mccbe
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

とにかく、すぐに「辞める」と通告しましょう。 すぐに辞めさせてくれるか、辞めるのが1ヵ月後になってしまうかは、その後の交渉次第となりますが、まだ最初の契約期間が到来していない段階での申し出なので、すぐに辞めさせてもらえる確率が高いと思います。 なお、「辞める1ヶ月前」というのは、必ずしも「契約期間が切れる1ヶ月前」のことではありません。「契約期間」というのは、雇用主がいつでも首を切ることができるようにするために設定した区切りみたいなものですから、ご質問者様が「契約期間は全うしなければならない」などと考える必要はありません。

mccbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトを始める時に契約書??のような物を出してしまったので、その時点から二ヶ月間は辞められないのかと思っていました。 一ヶ月前までに報告というのはシフトを組む上で困ったりしないためにですよね? 店長には一回相談しましたが、やめるとはっきり言ってないので、伝えて見たいと思います。