• ベストアンサー

アルバイトの契約

現在、飲食店でアルバイトをしている高校3年生男です。 しかし、まだ始めて3週間程度しか経っていません。 かなり混む飲食店で人生初めてのバイトとして始めたのですが、自分に合わない上に他の従業員ともあまり上手くいってないという感じです。 他の方の足を引っ張り続けている感じで、怒られっぱなしです。 精神的にもキツイです。 現在、自分の興味があるセルフガソリンスタンドのバイトに変えたいと考えています。 そこで問題なのが、バイトは二ヶ月毎に契約を更新します。 辞める一ヶ月前には報告してくれとのことです。 この場合は次の契約更新まで辞めることは出来ないのでしょうか??

  • mccbe
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

とにかく、すぐに「辞める」と通告しましょう。 すぐに辞めさせてくれるか、辞めるのが1ヵ月後になってしまうかは、その後の交渉次第となりますが、まだ最初の契約期間が到来していない段階での申し出なので、すぐに辞めさせてもらえる確率が高いと思います。 なお、「辞める1ヶ月前」というのは、必ずしも「契約期間が切れる1ヶ月前」のことではありません。「契約期間」というのは、雇用主がいつでも首を切ることができるようにするために設定した区切りみたいなものですから、ご質問者様が「契約期間は全うしなければならない」などと考える必要はありません。

mccbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトを始める時に契約書??のような物を出してしまったので、その時点から二ヶ月間は辞められないのかと思っていました。 一ヶ月前までに報告というのはシフトを組む上で困ったりしないためにですよね? 店長には一回相談しましたが、やめるとはっきり言ってないので、伝えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの契約更新

    「2ヶ月更新のバイト」ということは2ヶ月たった時点で辞めても続けても良いということですよね??その場合例え契約書で「辞める時は2週間前までに辞める有無を伝えること」とあったとしても、関係ないのでか? 例えば8月20日で二ヶ月目になるけど契約更新するかを聞かれたのは15日だった場合そこで契約更新しないと言っても辞めるのは29日じゃなきゃいけない。とか・・・ 契約更新ってどんな感じで聞かれるのですか?詳しく教えてください

  • ガソリンスタンドでのアルバイト(カテゴリ間違いすみません)

    ガソリンスタンドでのアルバイトを考えております。 セルフ式のスタンドではありません。 そこでなんですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするにあたって、持っていると良い資格などありますでしょうか? 資格の取得も考えてまして、アルバイトも考えております。 初めてのバイトでして、ガソリンスタンドがいいかなーと思ったのですが、どうせなら資格などをもって働いたほうが、がんばれるかなと思いまして。 危険物取り扱い者の免許などですかね?

  • アルバイト契約について

    現在就業中(物流系)のアルバイトについてです。 求人サイトにて応募し、採用されました。 面接時に渡された紙に、3ヶ月更新である旨が書かれていました。 この時点で更新制であることを理解しましたが、 短期のバイトとは思っていませんでした。 (短期とは書いておらず、募集サイトには長期歓迎とありました) そして、働き始めて3日程経ってから労働条件通知書をもらいました。 そこには、4ヶ月後の契約期間が書いてあり、(←試用期間が1ヶ月含まれてます) その後は契約を「更新しない」とありました。 「そんなこと聞いてないけどな」と疑問を感じつつサインし、提出。 そしてその契約期間満了の約1ヶ月前に面談があり、 「あなたは短期バイトなのであと1ヶ月で終了です」と告げられました。 (同時採用の他の人は延長もあり) 土日休みという事でしたが、働き始めてみたら実際は土曜出勤もかなり多いです。 慣れないながら一所懸命働いたつもりで、こんな短期で切られると思っていませんでした。 就業規則の説明も、一切ありませんでした。 自分の働きが悪かったのかも?しれませんが、すごくすっきりしない気持ちです。 最初から「繁忙期の短期バイト募集」とわかっていれば別でしたが。 これって私が馬鹿なだけなんでしょうか? 正月があけたらすぐ求職活動しなくてはなりません。 40代のため社員はまず無理、アルバイトしか探せないと思います。 (今も探していますが、バイト募集は短期ばかりです) 今後のアルバイトの契約時に気を付ける点などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • セルフについてどう思われますか?

    こんにちは。 私は今日久々に地元のスーパーに行ってびっくりしました。 レジがセルフになっていたのです。 そこで働いていたレジ係のパートさんの7~8割がクビになったそうです(友人もクビで聞いた) 最近はガソリンスタンド、飲食店とセルフが増えてきたと思っていたら、今度はレジです。 一体どこまでセルフを進めるのだろう? 一体どこまで雇用を減らすのだろうと心配になってしまいます。 1.このようなセルフについてどう思われますか? 背景に従業員が少なくて済むという事も考えて回答頂けると有り難いです。 2.私が知っているのは、飯屋、ガソリンスタンド、スーパーのレジだけですが、他にセルフはありますか? 3.これからもセルフ化は加速してゆくと思いますか? 景気がよくなっても非正規雇用が増え、なおかつその雇用まで減ってくると、バランスが非常に悪いように思えます。 一応私は雇用と結びつけて考えておりますが、気軽に回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、近所のガソリンスタンドが、有人からセルフに切り替えました。セルフ

    最近、近所のガソリンスタンドが、有人からセルフに切り替えました。セルフになってから未だ使ったことはないのですが、何回かこのGSの前を通ると、従業員はいるのですが、車が入ってきたとき、離れて見ているだけのようでした。別の時は、ドライバーに説明しているような感じでした。 私は、セルフには少し抵抗があるので、セルフの旗があっても従業員がいるなら、従業員に頼んで入れてもらえるのか断られるのかがよくわかりません。 セルフで従業員のいるGSのことで、何か知っておられたら教えていただきたいです。

  • アルバイトの契約について

    現在アルバイトをしているのですが、時給が安く、 ちょうど8月で契約が終了し9月から新契約になるので、 これを機に時給を上げてほしいと社員さんに言ったところ、 難しいと言われました。 このバイトは3年ほどやっていてそろそろ他のバイトもしてみたいと思い、 ちょうど良いと思い契約を更新するのをやめようと思ったのですが、 今すぐやめられては困ると言われました。 (ちなみに時給上がらないならやめるという話は結構前からしてありました) そこで質問なのですが (1)もともと契約が8月までなので会社側は私を法的な拘束力を以って引き留めることはできませんよね? (2)やめるとは言っても、働かない期間があると金銭的に厳しいので、 私の次のバイトが決まるまでなら・・・という条件で契約をしても良いかなと思うのですが、 その際は契約書の契約期間のところを「被雇用者の任意の時まで」などとしてもらえばよいですか? 法的な知識が全く無いので、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • セルフと一般的なスタンドの違いとは??

    従業員が給油してくれるスタンドとセルフのメリット、デメリットが ありましたら教えて下さい。 僕は、セルフ・・・メリット、ガソリン代が安い         デメリット、自分で拭き掃除、灰皿を捨てる      一般的なスタンド・・・メリット、掃除をしてくれる              デメリット、ガソリン代が高い 上記の事以外で感じたことがありましたらお願いします。    

  • バイトの契約更新について?

    現在、飲食店でバイトをしています。 契約更新期間が3ヶ月で、先月の2月に更新しました。 そこで質問なのですが・・。 お休みをいただいて今月はまだ行ってないので、契約の変更をした時間に出勤していいのか不安です、、。 先月の2月に更新した場合、今月は変更されているのでしょうか?

  • 18歳からのアルバイト

    現在、高校三年生の男子です。 某バーガー系チェーン店のアルバイトをしていますが、来年度から他の時給のよいところにいこうと思っています。今は時給750円です。時給800円以上ぐらい希望で、できるだけ楽な仕事がいいのですがなにかオススメはないでしょうか? 危険物取り扱い免許(乙4。ガソリンスタンドで歓迎されるやつです)は持っています。ガソスタかコンビニかな~と考えていますがガソスタは仕事が大変そうだし(セルフのところは簡単なのかな?)、コンビニは周りにバイトしてる人がいないので仕事内容が分かりません。

専門家に質問してみよう