お盆休みの出産はどうなる?産婦人科の対応やおすすめの産院について

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに出産を検討している方へ。産婦人科のお休みや対応についてまとめました。個人病院は夏期休暇を取るところが多いですが、産婦人科はどうなのでしょうか。先生がお休みの場合や混雑時の対応についてもご紹介します。
  • お盆休みの出産で不安な方へ。助産師や看護師のお休みや対応の遅れについてもお伝えします。病院によってはスタッフの人数が減るため、応対が遅くなる可能性もあります。経験者の方からの情報もお待ちしています。
  • お盆休みに出産する際の産院選びについて。実家から遠いが追加料金がない産院、実家の近くだが人気があり混雑している産院など、悩むポイントをまとめました。院長先生の対応やお盆期間の休診についても参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆休み(休診)の出産

現在、3か月で予定日が8月11日~後位です 個人病院はその頃夏期のお休みのところが多いですが 産婦人科はどんな感じなのでしょうか? お産ができないわけではないと思いますが、先生が数名みえる場合は、お休みを取られたりして お目当ての先生がいない場合もありますよね・・・ 助産師さんや看護師さんもお休みで、対応が遅くなったりとかありますか? (病院によると思いますが、一般的にです) 経験された方などみえましたら教えてください 2つの産院で悩んでいます。 お盆休みなど特になく、追加料金もない産院があるのですが、実家からかなり遠い所と、 実家から近いのですが、かなり人気の病院で分娩も込み合っていて、お盆は休診です (院長先生に診てもらえないと意味がないのですが、お盆はみえますか?と聞きづらいので) 参考にしたいので教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

昨年の8月13日の夜10時過ぎに出産しました。 私がお世話になった産院(個人院)は、 14日~17日が休診だったため、 ギリギリ院長先生が取り上げてくださいました。 入院中は、外来は休診だったため、産院内は静かでしたが、 病棟の助産師さんや看護師さんの人数は通常通りで、 回診やお産などは、近隣の総合病院から交代で先生が来てくださっていました。 分娩時に普段の医師と異なる医師だと、戸惑ったり不安になる事はあるかもしれませんが、 特に対応が悪かったという印象はなかったです。 ちなみに・・・1人目の時(総合病院)、日曜日の夜のお産で、 主治医ではなく、その日の当直の先生に取り上げてもらいました。 初対面の先生でしたが、分娩のその時は、挨拶する余裕もなく、 戸惑ったり、不安になる暇もありませんでした。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

健診・受診が休診であって、妊娠中の異常や分娩には普通に対応してくれますよ。 先生が何人もいて担当の先生やお目当ての先生がいても、分娩の担当じゃなきゃ分娩には対応してくれませんし、夜に陣痛分娩は珍しくないので、そうなるとお盆とか関係なく、当直の先生と看護師さん助産師さんだけです。その人数はちゃんと対応できる人数が待機してくれているので心配ないですよ。 ちなみに私は二人子供がいますが、二人とも夜中の時間外に分娩だったので、助産師2名と医師が1名でした。 たぶん日中でも同じ数だと思います。 どこの産院もこういった対応だと思いますよ。 参考まで…