元彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月がたったが、電話で元彼との嫌なことを言ってくる
  • 元彼とのHのことについて話してくるが、まだしていない
  • 次に言ってきたらお付き合いをやめるつもり
回答を見る
  • ベストアンサー

前彼との話しをしてきます。

付き合って2ヶ月がたち、電話で前彼とのいやだったことをいろいろ言ってきます。 そのたびに前彼の話はもうやめてくれといってもたまにしてきます。 一番聞きたくないことが前彼とのHのことで、かなりHなことをさせられたと 言ってきます。 こちらとしてはまだその女性とHはしていないので、気分悪いしかなり怒ってやめてくれと 言ったのですが、話してはだめなのくらいに言ってきます。 また時がたつとそのHな話やそれ以外でも前彼との話をしてきます。 いい加減、次に言ってきたらお付き合いをやめようと思っています。 みなさん、こういう女性の心理をどう思いますか? ちなみにその女性は躁うつ病です。 私は40歳、相手は39歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

さすがに最近はもうそういう話はしなくなりましたが 私が過去にやった最大の失敗が「元カレ」の話を新しい人にしてしまうこと、でした。 その気持ちの根本は「自分のことをわかって欲しい」というものだったと思います。 自分の過去の流れを話したところで過去は過去、 男性はむしろそれを「自分の経歴やどういう経験が今につながっているか」とはとらえられず イヤな気持ちだけするもの、と思えるようになったのは最近ですね・・・。 私は躁うつ、ではありませんがそれでもそういう失敗はするのです。 その彼女さんもあなたが嫌がっている、のは受け止められても それ以上に「自分をわかってほしい」という気持ちが勝っているのかもしれないですね。 もし、相談者さまが相手の方とのおつきあいを続けるのならば そういう気持ちが根底で、過去の彼氏の自慢や相談者さまとの「比較」がしたい、ということではないのだ、と 気持ちを切り替えてカウンセラー的に「能動的な聞き方」をされたら良いと思うのですが。 つまり相手の言っていることに自分の考えや「それで結局何が言いたいんだ?」という「読み」をするのではなく 「あー、そうだったんだ」「へー、そういうことがあったんだね?」という聞き方です。 相手の言っていることを一言一句後でノートに書きだそう、と思って聞くとうまくいきます。 ただ、これが「そうか」と思って切り変えられないのであれば相談者さまにとっては かなりのあらたなストレスになってしまうかもしれません。 おつきあいしてる人、は彼氏であってカウンセラー、療法家ではありませんからね・・・。 でも、相手の方にはお病気もあるということなので、彼女のそういう面が受け止められないと おつきあい自体がキツイ、と思いますよ? うちの叔母が躁鬱でしたが下の方が言ってらっしゃるように鬱、に入ると もう延々と同じことの繰り返し、過去にあったできごとの後悔、あの時自分がああしていれば、というような ことのくりごと、になってしまって正直叔父の方も病気になってしまいそうでした。 そういうのが「病状」でもあるので、普通の女性でも過去の話はしてしまいがちなのですが 相手がハッキリ嫌がると段々に出さなくなってきたりしますが 病気のせいの「くりごと」だとたぶんなかなか改善されないと思います。 ご結婚されているわけではないので、どうしてもダメそうなら別れること、で仕方がないかと思います。 次言ってきたら別れる、とおっしゃっておられますが、たぶん必ず次にも話してくると思います。 そういう病気、に彼女はかかってしまっているわけなので。 その時に、これは終わらない、変わらないことで聞き流すだけでいいのだ、と思えるか もう金輪際ダメだ!と思われるか、なのではないでしょうか。 私は個人的には「好きだから、わかってもらいたい」気持ちがなんとなくわかるのでその方が可愛そうにも思いますが 相談者さまはご自分のこの先の人生をどうするか、ということですのでご自身の正直なお気持ちで 決められるしかないと思います。

jefjef7458
質問者

補足

ありがとうございます。 これまでの3ヶ月間、彼女のメールやデートや会話を振り返りましたが 彼女から一度も会おうとなかったですし、わたしが誘うと断れますし 結局月1回しか会ってくれませんでした。 ですがメールは深夜に寝れないと隔日にきて電話もありました。 私も過去にうつっぽいことがりありましたので彼女の気持ちは わかるのですが・・・ 結論は私は相談役だと判断し丁寧にお断りしました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >いい加減、次に言ってきたらお付き合いをやめようと思っています。 どうせ付き合いだけの関係なのでしょう? 彼女の過去のHの事は気にする必要はないでしょう。  

noname#227991
noname#227991
回答No.3

質問から若い女性かと思いました。 自分は40代の男ですが、躁鬱に関係ありますよ。 躁状態だと、なんでも話したくなります。 後は質問者さんに、元彼と同じ事をして欲しくないから、最初に伝えているのかも。 不安なんだと思いますね。

  • mm723
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんわ! 私が思うに・・ その人ゎまだ前彼のことが頭にあるんだとおもいます。 二股状態じゃないですか? ほれか、相談役みたいな? きっぱりとお別れしたほうがいいんじゃないですか? 勝手にえらそうにすいません。 これゎ私の意見なんで。 きにしないでください^^

  • 810605
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

自分を知ってほしいのと、慰めてほしい気持ちがあるかと思います。 あなたに甘えてるんでしょうね。 きっと、彼女はあなたの気持ちに気づいていないと思いますよ。 次言ってきたら、あなたも前彼女のこと、話してみたらいかがですか。 もしかしたら、気持ちがわかって辞めてくれるかもしれません…

関連するQ&A

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • 彼に前カノから連絡があった場合。。。。

    付き合って一年になる彼に、前カノから電話がかかって来ました。 一緒にいる時携帯にかかってきたので、彼は「出ない」と言って放置していたのですが、家電にもかかってきて。。。 「もう遅いし、私帰るから出たら?」と言って部屋を出ました。 一時間ほどして、「特に用事は無かったみたい。」「何でも無かったよ。とりあえず安心して。」と彼から電話がありました。 「やり直したいって言われたの?」と聞いたら「とりあえずそういう話しじゃ無かったよ。」 と言われたのですが。。。 とりあえずって!? ずっとその言葉がひっかかってしまって。。。。 別れた彼に連絡する女性の心理って。 私はやり直したいからだと思うのですが。。。。 そして、とりあえずってことは今後また連絡を取り合うってことなのかなぁと悩んでしまって。 どうしたら良いのか分かりません。 彼は仕事が忙しく、睡眠時間もとれない状態なので、問い詰めるのも躊躇ってしまい聞けないでいます。 放置すべきですか? 問い詰めるのは私のエゴかなぁって思うのですが。 でもやっぱり不安で。。。。

  • 今彼がいるのに前彼が夢に出てきます

    よろしくお願いします。 私には付き合って数か月の彼がいます。きちんとした家庭で育ち、高学歴で社会的地位が高い仕事をしている、私にはもったいない彼です。忙しいので会うのは月1~2回、連絡をとるのは週1回くらいですが、優しい言葉遣いだし、上品だし、誠実で信頼できる人です。 その前にお付き合いしていたのは数年前です。その時の彼は今思えば最悪で、末っ子で甘やかされ、自分の学歴の自慢ばかりの彼でした。食べ方も汚く、下品で、女性を欲望の対象としかみていない人でした。結局私はふられたのですが、むしろふられてよかったと思うくらい、覚めてみれば大っ嫌いなタイプの男性です。 こんなふうに今彼は前彼とは比べられないくらい素晴らしくて私にも優しいのですが、実は今彼と付き合い始めてから前彼がたびたび夢に出てきます。今彼のほうが前彼よりも年下ですが、私と付き合ってる時点での年齢は同じです。そして、もしかしたら顔の系統がやや似ているかもしれません。だからかもしれないのですが。でも夢の中では前彼が出てきても拒絶しています。 ただ、起きてから、また出てきた...と嫌な気分になります。どうしてこんな夢を見るんだろうと思うのですが、今はまだ前彼と付き合ってた期間のほうが長いのでこうなってしまうのでしょうか(初めてのお付き合いでもありました)?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 初デートの前の電話で前カノの話をわざわざする男

    婚活で出会い、初デートの前の電話で前カノの話をわざわざする男ってどう思いますか? 私はとにかく前カノの話が嫌いなので、 "私自身嫉妬深いし、言わないで欲しい" もちろん前の結婚や元妻とのお子さんの話で大事なことなら分かるけれど 過去の恋愛は私もしないし、聞きたく無いと言ったのに、 なぜヨーロッパに行ったかは前カノと付き合ってたから、とか "別れる決心" って言葉を検索した、とかKYです。 当方43 相手は56 なんか未練たらたらすぎて キモいし下品ですよね。 最初は気にしないようにしていて、今週末初デートの予定でしたが、 映画の話も教養ある話ができないし、 茶化すし 感性が合わないのかな、と そういう感覚って大事ですよね。 昔の栄光に縋ってるのかな、、

  • 前カノの復縁の提案を話しますか?

    30代男です。 きちんと付き合って間もない彼女がいます。 付き合ったその次の日、偶然にも前カノから、今度会いたいとのメールが来ました。間違いなく復縁の話です。 私の心は今は、前カノとはやり直す気はなく、断るつもりですが、このことを今の彼女に言うべきですか?自分に復縁の気が無いので、言う必要は無いと考えていますが。 女性側としたら、言ってほしいですか?もし言ったらどう思いますか?

  • 旦那がいますが、前彼が気になります

    昔付き合っていた人が今でも気になります。 その人とは婚約していましたが、彼に浮気をされた事や、私がまだ若く会社経営している彼を支えていく自信がなく別れを言いました。別れたのですが大好きでした。彼も泣いてもう一度考え直して欲しいとも言われ、戻りたいけど私には自信がなかったのです。 その後、他の人とお付き合いをする事があっても彼の事がずっと忘れられませんでした。 それなら戻ればいいのにと思われるかもしれませんが、婚約までして別れてまた一緒になりたいなんて出来ませんでした。 旦那と出会って、一緒にいるとホッとする事や、素が出せる自分がいました。若い頃のような情熱な気持ちではなく、安心しきれる相手です。結婚しました。 今まで毎日のように前彼の事を思っていましたが、結婚した時は前彼も幸せになって欲しいなと思っていました。そう思っていたのに、また前彼の事を考えてしまいます。旦那とは仲が良く、幸せですが考えてしまうのです。電話したり会ってしまったら旦那を裏切る事になるので出来ません。 皆さんは忘れられない人っていますか? こんな私は最低だってわかっています。 渇を入れて下さい。

  • 前彼に会いたくない

    はじめまして。私は32歳の既婚者です。 最近、前彼から連絡があり「今の彼女と結婚する」ということで相談を受けるようになりました。 相談内容は「初めて相手の家に行く時どんな態度を取れば良いか」等。 話の中で、彼女にプロポーズした時の状況など聞かされ正直イライラしてしまいました。 その日は別れ、その3ヵ月後に「会おう」とメールが来たのですが正直会うのはキツイのです。 きっとまた結婚に関する相談だと思うと気が重くて。 「今忙しいからメールでだったらいつでも」とメールを返すと「じゃあ来月あたりに会おう」というメールがかえってきました。 私の気持ちとしては、相談に乗るのはいいけど、 対面はキツく(イライラするのを隠す状況がしんどい) メールなら冷静に答えられるし、メールのみ相談可という 感じです。中途半端で、相手とすれば、対面じゃないと相談しにくいのかもしれませんが。。 「会いたくないけどメールでのみ相談可」 をやれる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奥さんの前彼とバッタリ会った時

    日曜日に家族(妻と1歳の息子)でお祭り会場に行くために車で向かい駐車場から会場まで5分ほど歩道を歩いていました。歩いていると向こう側から親子(父親と4歳位の女の子)が歩いて来ました。すれ違い際に声が聞こえたのですが特に気にもせずにいたのですが嫁さんが笑っていたので尋ねた所、前彼だと言い、ちょっと懐かしくて・・・というのです。よくよく話を聞くと向こう側から歩いてくるのは前彼と気づき目線をそらして歩いていたらしいのですが前彼はすれ違い際に嫁さんの名前を(○○でしょ)と言ったそうです。嫁さんとしては、旦那と子供が居るので、まさか声をかけられずとは思っていなかったそうです。もう7年前に別れた彼氏です。僕は5年前から付き合い約3年前に結婚しています。僕としても家族が居る前に名前で呼ぶ事を言う、前彼自体が常識的に考えられません。嫁が笑顔で、ちょっと懐かしくてと言った言動についても人の(僕の)気持ちを踏まえて言って欲しくなかったと言いましたが、何だかパッとしない気持ちです。みなさんは、こういう事がありましたか?もし次に同じ事が会った時に声を掛けないように言いたいのですが、やはり女々しいでしょうか?

  • 前彼と別れてから、どれくらいで告白すべき?

    26歳、女性です。 先週、10年の付き合いだった彼氏と別れました。原因は価値観の違いです。 そして、別れる少し前から気になってる人がいて、2月頃から毎日mixiのメールを交換してます。そこから話が進み、たまに2人で飲みに行ったりしてました。 そして、彼と別れてから、その人と2回、ドライブデートらしきものをしました。もちろん、デートではないので、手をつないだりというラブ要素は一切ありません。 飲みもドライブも、こちらから誘ってるので、私の気持ちには気づいてると思います。気持ちに気づいた上で、その誘いに乗るという事は、脈アリととっていいのでしょうか。 ちなみに、その人はかなり誠実で、誰にでも優しく、軽い感じの人ではありません。顔は、ミスチルの桜井さん似です。 告白しようか悩んでるのですが、彼と別れてまだ一週間。早すぎるでしょうか。また、「すぐに次の男に乗り換える軽い女」と思われたくないです。 告白するなら、前彼と別れてからどのくらいの期間を置い方がいいのでしょうか。 できれば、男性の方の意見をおねがいします。 もちろん、同様の経験をされた女性の方のご意見も大歓迎です。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 私は前彼の代役なのでしょうか?隙間埋めなのでしょうか?

    出会って約3ヶ月男女の関係にはなっています。。 何度も前彼のことが忘れられないから申し訳ないと離れる→戻ってくるを繰り返してきました。 二人で遊んでも最後にいつも「彼のことを忘れきれない自分はあなたに私は相応しくない」と自分を責めていました。 最近ようやく闇の深部を話してくれました。 前彼は不倫でしたが子供を堕ろした末に捨てられたのです。 妊娠までは「子供が出来たら産んでほしい」と言う言葉を信じてたのです。 結果的には堕胎→ひどい捨てられ方をしました。 しかしそれまでのプロセスで彼に惚れこんでいたのです。 ヒドいフラれ方をしたにもかかわらず彼を憎めない自分が嫌になり また母である自分が(親権はありませんが子供が二人います) 自分は母としての資格がない、次のパートナーに受け入れてもらえるわけがない と強く自己否定をし執拗に自分を攻めていました。 少しずつ自分を取り戻し明らかに表情がここ2週間で変わりました。 貴方の力が大きいと言ってくれるのですが今回下記2点をご教授ください。 (1)彼女を信じていいのでしょうか。  前彼との楽しかったことを「親友との楽しかった思い出」として私にずっと語っていました。  私は単なる心の隙間埋めに使われていたのあるいは他の意味があったのでしょうか?  その親友=前彼と私が気づき問い詰め、告白を受けたのはのはつい最近です。  貴方が必要だとか貴方といると素の自分でいれると私を受け入れる発言を  繰り返してきましたが、その間も前彼の事を話してきた姿を見ると信じきれないのです。  私の女性関係に執拗に不安を訴えていましたが当て付けだと思いたいです。 (2)もし(1)がクリアできたとしたらこの過去を思い出化するために  どのような言葉をかけたらよいのでしょうか? 忌憚なきご意見よろしくお願いします。