元彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月がたったが、電話で元彼との嫌なことを言ってくる
  • 元彼とのHのことについて話してくるが、まだしていない
  • 次に言ってきたらお付き合いをやめるつもり
回答を見る
  • ベストアンサー

前彼との話しをしてきます。

付き合って2ヶ月がたち、電話で前彼とのいやだったことをいろいろ言ってきます。 そのたびに前彼の話はもうやめてくれといってもたまにしてきます。 一番聞きたくないことが前彼とのHのことで、かなりHなことをさせられたと 言ってきます。 こちらとしてはまだその女性とHはしていないので、気分悪いしかなり怒ってやめてくれと 言ったのですが、話してはだめなのくらいに言ってきます。 また時がたつとそのHな話やそれ以外でも前彼との話をしてきます。 いい加減、次に言ってきたらお付き合いをやめようと思っています。 みなさん、こういう女性の心理をどう思いますか? ちなみにその女性は躁うつ病です。 私は40歳、相手は39歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

さすがに最近はもうそういう話はしなくなりましたが 私が過去にやった最大の失敗が「元カレ」の話を新しい人にしてしまうこと、でした。 その気持ちの根本は「自分のことをわかって欲しい」というものだったと思います。 自分の過去の流れを話したところで過去は過去、 男性はむしろそれを「自分の経歴やどういう経験が今につながっているか」とはとらえられず イヤな気持ちだけするもの、と思えるようになったのは最近ですね・・・。 私は躁うつ、ではありませんがそれでもそういう失敗はするのです。 その彼女さんもあなたが嫌がっている、のは受け止められても それ以上に「自分をわかってほしい」という気持ちが勝っているのかもしれないですね。 もし、相談者さまが相手の方とのおつきあいを続けるのならば そういう気持ちが根底で、過去の彼氏の自慢や相談者さまとの「比較」がしたい、ということではないのだ、と 気持ちを切り替えてカウンセラー的に「能動的な聞き方」をされたら良いと思うのですが。 つまり相手の言っていることに自分の考えや「それで結局何が言いたいんだ?」という「読み」をするのではなく 「あー、そうだったんだ」「へー、そういうことがあったんだね?」という聞き方です。 相手の言っていることを一言一句後でノートに書きだそう、と思って聞くとうまくいきます。 ただ、これが「そうか」と思って切り変えられないのであれば相談者さまにとっては かなりのあらたなストレスになってしまうかもしれません。 おつきあいしてる人、は彼氏であってカウンセラー、療法家ではありませんからね・・・。 でも、相手の方にはお病気もあるということなので、彼女のそういう面が受け止められないと おつきあい自体がキツイ、と思いますよ? うちの叔母が躁鬱でしたが下の方が言ってらっしゃるように鬱、に入ると もう延々と同じことの繰り返し、過去にあったできごとの後悔、あの時自分がああしていれば、というような ことのくりごと、になってしまって正直叔父の方も病気になってしまいそうでした。 そういうのが「病状」でもあるので、普通の女性でも過去の話はしてしまいがちなのですが 相手がハッキリ嫌がると段々に出さなくなってきたりしますが 病気のせいの「くりごと」だとたぶんなかなか改善されないと思います。 ご結婚されているわけではないので、どうしてもダメそうなら別れること、で仕方がないかと思います。 次言ってきたら別れる、とおっしゃっておられますが、たぶん必ず次にも話してくると思います。 そういう病気、に彼女はかかってしまっているわけなので。 その時に、これは終わらない、変わらないことで聞き流すだけでいいのだ、と思えるか もう金輪際ダメだ!と思われるか、なのではないでしょうか。 私は個人的には「好きだから、わかってもらいたい」気持ちがなんとなくわかるのでその方が可愛そうにも思いますが 相談者さまはご自分のこの先の人生をどうするか、ということですのでご自身の正直なお気持ちで 決められるしかないと思います。

jefjef7458
質問者

補足

ありがとうございます。 これまでの3ヶ月間、彼女のメールやデートや会話を振り返りましたが 彼女から一度も会おうとなかったですし、わたしが誘うと断れますし 結局月1回しか会ってくれませんでした。 ですがメールは深夜に寝れないと隔日にきて電話もありました。 私も過去にうつっぽいことがりありましたので彼女の気持ちは わかるのですが・・・ 結論は私は相談役だと判断し丁寧にお断りしました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>いい加減、次に言ってきたらお付き合いをやめようと思っています。 どうせ付き合いだけの関係なのでしょう? 彼女の過去のHの事は気にする必要はないでしょう。  

noname#227991
noname#227991
回答No.3

質問から若い女性かと思いました。 自分は40代の男ですが、躁鬱に関係ありますよ。 躁状態だと、なんでも話したくなります。 後は質問者さんに、元彼と同じ事をして欲しくないから、最初に伝えているのかも。 不安なんだと思いますね。

• mm723
回答No.2

こんばんわ! 私が思うに・・ その人ゎまだ前彼のことが頭にあるんだとおもいます。 二股状態じゃないですか? ほれか、相談役みたいな? きっぱりとお別れしたほうがいいんじゃないですか? 勝手にえらそうにすいません。 これゎ私の意見なんで。 きにしないでください^^

• 810605
回答No.1

自分を知ってほしいのと、慰めてほしい気持ちがあるかと思います。 あなたに甘えてるんでしょうね。 きっと、彼女はあなたの気持ちに気づいていないと思いますよ。 次言ってきたら、あなたも前彼女のこと、話してみたらいかがですか。 もしかしたら、気持ちがわかって辞めてくれるかもしれません…