• ベストアンサー

前彼に会いたくない

はじめまして。私は32歳の既婚者です。 最近、前彼から連絡があり「今の彼女と結婚する」ということで相談を受けるようになりました。 相談内容は「初めて相手の家に行く時どんな態度を取れば良いか」等。 話の中で、彼女にプロポーズした時の状況など聞かされ正直イライラしてしまいました。 その日は別れ、その3ヵ月後に「会おう」とメールが来たのですが正直会うのはキツイのです。 きっとまた結婚に関する相談だと思うと気が重くて。 「今忙しいからメールでだったらいつでも」とメールを返すと「じゃあ来月あたりに会おう」というメールがかえってきました。 私の気持ちとしては、相談に乗るのはいいけど、 対面はキツく(イライラするのを隠す状況がしんどい) メールなら冷静に答えられるし、メールのみ相談可という 感じです。中途半端で、相手とすれば、対面じゃないと相談しにくいのかもしれませんが。。 「会いたくないけどメールでのみ相談可」 をやれる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.5

結婚してるから会うなんてできないし会いたくない。メールなら相談に乗ってもいいよ。 …でいいのでは? >会うのがキツい きついじゃないですよ。 既婚者がいくら前彼と言えども他の男性と会うなんて。よくないですよ。だんな様公認であれば良いかも知れませんけど。 質問者さまはもう結婚してだんな様がいます。 既婚者が元彼とはいえ他の男性と親密なメール交換など、しないのがいいと思いますが。 前は恋人同士でも今はもう「まったくの他人」ですよ。 恋愛相談など乗る必要すらないと私など思ってしまいます。

hana20005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり自分の気持ちを伝えようと思います。 前彼とは、つきあっていた時楽しかったし、思い出は感謝しているので私なりのアドバイスはしてあげられるような気はします。 ただ会うのは断ろうと思います。

その他の回答 (6)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

もう別れたんだし、アナタ自身結婚してるんだから 昔の人など縁を切ってしまいなさい。 男なんだから、自分で考えろ。とメールを送ったら 後はもう着拒否。 だいたい、元彼女に現彼女の相談する男なんて、頭が悪いにも程がある。

hana20005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.6

なんだかんだ言っても、質問者様に多少未練があるのだと思います。 だから、今のだんな様を愛していて、あなたは迷惑、と言うことをはっきり表した方がいいのではないですか? 「私はもう結婚していて、とても愛してるだんながいるだんな様がいるし、彼がいい顔しないの。彼がだめって言うならいくら何の気持ちもない男性でも会うのは良くないと思う。 だんな様がとても大事だし、信頼を失いたくないの」と言ってみてはいかがですか? そこであれこれ言うなら、だんな様に相談して電話に出てもらうか電話してもらってはいかがでしょう? 質問者様は困っているわけですし、だんな様もそれなら疑ったりしないでちゃんと助けてくれるのではないでしょうか? 絶対会ってはだめですよ! だんな様と今の生活が大事なら、きっぱり断ってください。

hana20005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり会うのは断ろうと思います。 皆さんの回答を読んでるうちに、悩んでた頭が スッキリしてきました。 ありがとうございます。

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

私なら、責任を負う必要もないので、その人の相談に乗ることは、たやすい事だと思います。 でも、その「たやすい事」は旦那様や、先方の婚約者にしてみれば、「重大な事」では無いでしょうか。 どうでも良い些細な事の為に、ご自身の大切なものを失ったり、傷つけたりするのは、しいては質問者さまの為にもならないと思います。 私なら「話を持っていくところが違うんじゃない?」とか、言うと思います。 ちょっと意地悪心があるのなら「新郎の立場なので、主人に聞いておくね。」と言って、苛めてみるかもしれません。 元彼はあなたと接点を持ちたいような気がします。

hana20005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 会うことはそれほど重要なことではないですよね。 相談だけならメールで充分だし、 万が一、会うことが続いたりするとお互いに何の益も ないでしょう。

  • rockets
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

多分貴方に未練があるのではないでしょうか? 経験談ですが、他の話題を口実にして前の彼女に会いたいという 考えがあるのかもしれません。 貴方が会いたくないという気持ちが強いのであれば会わないまま それでおし通す勇気も必要です。出来ればメールでのやりとりも 断絶してしまった方が良いかも知れません。 メールのみ許すのであればその気持ちははっきりと伝えておく べきでしょう。

hana20005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やんわり伝えようとすると相手が誤解釈する可能性も あるので、はっきり伝えようと思います。

noname#15318
noname#15318
回答No.2

うーん、やんわりとメールで「メールだけならいいです。もう結婚してますし」などと、表現したほうがいいんじゃないでしょうか。 メールはどうしても、文字だけのやりとりになるので、そこらへんはかなりやんわりと書かないといけないと思いますけど。 例えば、対面していて、「馬鹿だね」と笑って言えば、相手は受け入れてくれますが、メールで「馬鹿だね」と書くと、相手、本当に怒ってしまったりしますからね。「馬鹿だね(笑)」と書いても、不快感が残ってしまう場合がありますし。 「会いたくないけどメールのみ相談可」という部分を相手に本当にやんわりと伝えてあげれば、大丈夫だと思います。 コミュニケーションってのは、7割が身体の動きや手振り。2割が声の調子。1割がその言葉の内容、なんて話を聞いたこともあります。 つまり、言葉だけのメールだと相手に本当にこっちの感情が伝わる内容は1割。とくに相手になにかを依頼するときは、相当神経を使わないといけないということになると思います。 参考になれば幸いです。

hana20005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かになぜ「メールのみ可」なのかを相手に 伝えないとますます話がややこしくなるのでしょうね。 よく考えてみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

メールみたいなタイムラグの多いツールを使わずに チャットを使ったら良いんじゃないの? と、思うのですが?如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 前彼を忘れたい

    私は前彼のことを忘れることができません。4年付き合っていたのですが、結婚をそろそろ考えてほしいと言ったら『結婚なんかしたくないし、する気もない』と怒鳴られ、その後は電話してもメールしても無視され続け、一人暮らしの彼の家に何度か押しかけ、やっと会い、話をし、別れることとなりました。 が、『友達』という口実で今でも会い続け、体の関係も数回もってしまいました。彼といるのはとても心地良いのですが、セフレのような関係にも割り切れずにいる状態です。 昨日、付き合ってた頃の話になり、私も今の曖昧な状況でのイライラもあり、大喧嘩になってしまいました。彼は怒り、メールはしましたが無視されています。きっと前のように無視され続けるのだと思います。 これを機に、もう会わずに別れるのがいいと頭ではわかっていますが、忘れられる自信がありません。結婚にこだわらなければ一緒にいられたのに…とか、後悔したりもします。今でもやっぱり大好きなんです。でも、彼にはそんな気がないのもわかっています。どうしたら彼のことを忘れられるんでしょうか。

  • 前カノと連絡を取る彼氏

    結婚したいと言ってくれている彼がいます。 が、先日何かの時に間違えて前カノの名前で呼ばれました。 前カノと同じ名前の友人(私も知っている方)と最近メールのやり取りをしたからだと彼が言うので、じゃあメールを見してよ!となり、彼の携帯を見ました。(今まで彼の携帯を見た事もそこまで突きとめようとした事もありませんでしたので、ごまかせるだろうとウソを付いたのだと思います) 携帯を見ると、やはり友人ではなく前カノの受信メールが残っていました。 送信メールは削除されていたので何を送ったかは分かりませんが、前カノからのメールはその彼女が映っている写メ(写真の景色がメインとかではなく、顔部分がほとんど)が入っていました。 内容からすると、彼が写メを送って欲しいと彼女にメールしたようです。 謝ってくれもうメールはしないと前カノに電話もしていましたが、彼はメールくらい浮気ではないと言います。 もちろん会っていたわけではないし、ましてやHをしていたわけではないので、どこからが浮気でどこまでが浮気じゃないかは分かりません。 そんな事より、本当に私の事が好きなら、前カノの写メが欲しいなんて思うのだろうか、まず第一に前カノとやり取りなんてするのだろうか、と、辛くなります。 好きなのは、私だと言われても、理解出来ません。 彼いわく、前カノが彼氏と別れて連絡があったと言っていますが多分、彼から最初はメールしたのだと思います。 前カノと付き合っていたのは2年位前で2年ほど付き合っていました。好きだったけど、事情があり別れたようです。 まだ、心が残っているとしか思えません。 私との結婚は打算があるのではないか(そう思う事情があります)、本当は前カノと戻りたいのではないかと思ってしまいます。 前カノは私より6、7歳若いです。 本人は認めませんが、みなさんはどう思われますでしょうか? また、どのようにしたら彼の本当の気持ちを聞き出せるでしょうか?

  • 彼の前カノ

    相談のってください。 彼は前の彼女と2年同棲していました。その前カノは子どもが出来てしまい中絶もしています。その人と別れてすぐ私と付き合い始め1年がたとうとしています。しかし今も連絡をしているみたいです。前カノは彼氏と別れたころ慰謝料を請求していたようです。払う払わないどっちにしろ今はお金が無いということで話は止まり、今にいたるようです。今は日常会話とか昔話とかをしているようです。私は、連絡してほしくないのですが・・状況的に難しいのでしょうか・・ 彼に言ってもいつか連絡とらなくなるんじゃないと言うばかりでいくら言っても全て解決して(元カノの要求してること)連絡をとらない方向には動いてくれません。元カノにも友達というか家族みたいな存在だから私から連絡をとらなくなることはないし、とっていたいと言われました。こういう状況が嫌なのはおかしいんでしょうか・・もっと心広くもったほうがいいんでしょうか。。。

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • 旦那がいますが、前彼が気になります

    昔付き合っていた人が今でも気になります。 その人とは婚約していましたが、彼に浮気をされた事や、私がまだ若く会社経営している彼を支えていく自信がなく別れを言いました。別れたのですが大好きでした。彼も泣いてもう一度考え直して欲しいとも言われ、戻りたいけど私には自信がなかったのです。 その後、他の人とお付き合いをする事があっても彼の事がずっと忘れられませんでした。 それなら戻ればいいのにと思われるかもしれませんが、婚約までして別れてまた一緒になりたいなんて出来ませんでした。 旦那と出会って、一緒にいるとホッとする事や、素が出せる自分がいました。若い頃のような情熱な気持ちではなく、安心しきれる相手です。結婚しました。 今まで毎日のように前彼の事を思っていましたが、結婚した時は前彼も幸せになって欲しいなと思っていました。そう思っていたのに、また前彼の事を考えてしまいます。旦那とは仲が良く、幸せですが考えてしまうのです。電話したり会ってしまったら旦那を裏切る事になるので出来ません。 皆さんは忘れられない人っていますか? こんな私は最低だってわかっています。 渇を入れて下さい。

  • 前カノには敵わないの?

    私は10ヶ月ほど付き合って、2年前に別れた元カレが今だに好きです。遠距離になって元カレに好きな人が出来たのがきっかけで別れました。 その後元カレには1つ先輩の彼女ができ、1年の間別れたたり付き合ったりとしていたみたいです。ちなみにその間は元カレからメールが来たら返したりという関係でした。 そしてつい最近私に連絡がきて、彼女と上手く言っていないと相談をされました。その後元カレから彼女を振り、今に至るのですが…元カレは後悔しているみたいです。 元カレを想うこの気持ちは誰にも負けないと思っています!でも元カレの中には前カノが居て…、私が入るような隙なんてないような感じがして踏み出せません… みなさんどう思いますか? 考え過ぎて毎日寝れないです…

  • お見合い相手にキスを求められました

    お見合いの相手とデートしたとき、キスを求められました。 お互いの気持ちは、かなり固まってきていて、私も、このままいけば結婚するのかなーと思っていますが、正式なプロポーズはまだです。 でも、私のことを好きだ、大切に思っている、夢中だ、ということはよく言われます。 お付き合いして3ヶ月で、こういう状況でキスすることって、どうなんでしょうか? やっぱり正式なプロポーズがあるまで、そういうことはすべきじゃないんでしょうか? 「すごく好きだからキスしたい」って誠実に言ってきたので、中途半端な遊びの気持ちでキスしたいと言ったのではないと思いたいんですけど… ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 前カノの相談者になってた主人

    結婚1年目です、現在の医師の主人は私と恋愛中に、前の彼女と数回会っていました。それは前の彼女の父親がガンになってしまい、その相談だったようで、1回目は私と一緒にいた最中に電話がかかってきて、「ほっとけない」とサッサと車を飛ばして行ってしまったのです。2回目以降は知りません。 まぁ、そういうことならしょうがない、という理解の気持ちもありますが、それと同時にその主人の一言「ほっとけない」にひどく傷つきました。命に関わることですし、医師として会った、何もやましいことはない、と言われましたし、結婚しようと話もでていたので、そのままそれは終わりました。現在その主人と結婚生活をしていますが、たびたび、そのことを思い出しては嫉妬心がでてきます。現在は一切連絡をとっていないと言ってるのですが、何かあると、それを掘り返して主人を責めています。私も自分でしつこいなぁ、心が狭いなぁ、と思っているのですが、どうしてもやめられません。主人はまだ前カノに未練があるんじゃないかと疑う気持ちが膨らんできます。世の中には浮気をされても、復活する夫婦もいるというのに、自分は小さいことにこだわりすぎてるのも承知の上で、投稿しています。医師として義務感の部分は、私は医師ではないのでわかりませんが、私が想像するに、別に命に関わらなくても、もし前カノが相談してきたら、行ってしまったような気がします。結婚を考えてる当時の彼女(私)より大事だったってことですか?男の人は前カノがほっとけない状態になるってことはありますか? ちなみに私は前彼がもし何かあっても、主人をほったらかして飛んでいったりはしません。理性では解決策は私がそれを蒸し返さなきゃいいだけ、なんですが、例の「ほっとけない」の一言を思い出すと、ムカついてきます!そういう時はどうやって自分を抑えますか?アドバイスお願い致します。

  • 前彼からの嫌がらせ。(ストーカー?)

    平成19年7月20日に別れた彼氏から別れる時に『捨てて』と告げておいたノートパソコンが 昨年末に玄関前に置かれていました。 その時、私の携帯の留守番電話に「玄関にパソコン置いといたので」と入っていました。 彼の家と私の家は離れていて、車で2時間かかる距離です。 時間、ガソリン、高速代がかかるのに、わざわざ来たのです。 返すだけなら、宅急便で送れば済む事です。 別れた理由はドメスティックバイオレンスと、向こうの浮気です。 半年以上も経っての、この行動に気持ち悪さを感じました。 年明け、今彼と一緒の所を目撃した(前彼と今彼の家は近いのです)らしく、メールにて 「邪魔だからうちにあるお前の荷物を新彼にとりにこさせろ」と言ってきました。 今後、理由をつけ接触して来られると嫌なのでこれを最後にと思い、 便利屋さんに荷物の引き取りを依頼しております。(明日1/12) 便利屋が行くとは思っていない彼は、メールで 「ええ度胸やないか。絶対来い。楽しみにしてるわ。」 と脅しのメールを送ってきました。 明日、事が終わったらどうなるのか・・・怖いです。気持ち悪いです。 ストーカーとまでは行かないかもしれませんが、毎日怖いです。 今後どうしたらいいのでしょうか。 警察へ相談したほうがいいのでしょうか。

  • 都合のいい女でもいい

    2年間付き合っていた彼に、別れたいと言われました。 好きだけど、私ともう友達でもいいかなと思っているらしく、部屋にもまた遊びにきたいと言われたりします。 そして昨日、彼が浮気していたことが分かりました。もうヤっちゃってました。最初は最低だと思ったけれど、別れたい理由はそれじゃないと言い張り、私の方が大切だから、その子との関係は切ると言いました。そしてその場でその子に「もう関係を終わりにしよう」とメールまでしたんです。 もう別れるのに、私が嫌だと言ったら関係を終わらせると言いました。大切に思われていると感じてしまい、彼も泣いていたし、私を愛していると態度で示してくれました。しかし、別れ際では(旅行に行ったのですが)やはり別れる方向で話を進められ、浮気相手にメールをしていたものの、まだはっきりと終わっている様子は無く、なんだかどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 私のことを一番大切だと言い、だから中途半端なことはできないと言います。でも、だからと言ってその浮気相手と特別なことを続けるのは、許せないというか、悔しいというか… それなら私のところに来て欲しいと思ってしまうんです。好きなら、中途半端でも寂しくなったら私のところへ来て欲しい。友達に相談したら、絶対にすぐ別れなきゃダメと言われます。でも、このまますぐには切れません。先のことより、やはり目先の幸せばかりを求めてしまいます。傷つくのは分かっているのに、やめられない。でも、今も私を選んでくれるかわからない状況で、良くわかりません。やはり、完全に切るべきなんでしょうか。(;_;)