仕事から逃げた私の現在と再出発の方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事での精神的な負担から逃げ出し、新しい職場に転職しましたが、再び暴力的な行為に悩まされるのではないかと不安を抱えています。
  • 過去に上司に暴力を振るわれた経験があり、その上司との関係が原因で多くのスタッフが辞めていったことを知っています。
  • 自分の自信を取り戻すためにはどうすれば良いのか、また他の職場でも同様の問題が起きるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事から逃げました。

新しく事業をたちあげ約一年間働いてきましたが、仕事上のミスや売り上げが上がらないことで、上司に殴られる、罵声を浴びせられるで精神的に参ってしまい職場から逃げました。 仕事は辛いもので逃げてはいけないし、事業を立ち上げる前は絶対成功させてやるという思いもあり、協力していただいた方々にも申し訳ない想いと恥ずかしい思いで自分に自信がなくなりました。 ちなみにその上司と一緒に仕事をして音信不通になるスタッフや逃げだすスタッフは過去に何人もいたと聞いています。仕事以外の時は普通に優しい方なのですが…。 現在アルバイトで食いつないでいますが、幸い登録していた求人紹介会社から正社員の仕事を紹介していただき新しい会社から内定もいただきました。しかし次の職種は新しいものでまた使い物にならず殴られたり罵声をあびせられるのではないかと思い出勤するのが怖くなってきました。 どんな職場でも少なからずそういった暴力的な行為は行われているのでしょうか? また、以前のように自信を取り戻すためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、内定おめでとうございます。 >どんな職場でも少なからずそういった暴力的な行為は行われているのでしょうか? そんなこと、ありえません。 私は、転職経験もあり、アルバイトもいくつも経験しましたが、 人を殴ってもいい職場なんて、ただの一度もお目にかかったことはありません。 そんなことが蔓延していたら、日本人は怪我人ばかりになってしまいます。 それに、どんな理由があろうと人を殴ったりしたら、訴えれば傷害事件になります。 むやみに人を殴ったりするのは、犯罪ですよ。 仕事は確かに厳しいものという認識は大切かもしれません。 ですが、だからといって罵声をあびせられても、殴られても我慢すべきというのは間違いです。 >仕事は辛いもので逃げてはいけないし・・・ 逃げてはいけないなんて、誰が決めましたか? 自分の身に危険が迫ったら、誰だって逃げますよ。 逃げたっていいんです。 怪我をしても、病気になっても会社は、仕事は守ってくれませんから。 自分の身は、自分で守るの鉄則。 それはダメだ何て言う人には言わせておけばいいのです。 私は、質問者様が前の仕事を辞めた事は、懸命だったと思います。 世の中には、我慢すべき事と我慢しなくてもよい事があると私は思っています。 自信をなくされたとのお気持ちはわかりますが、もう前の会社の事なんかはすっぱり忘れて、 心機一転、新しい会社で頑張ろうと思って下さい。 前の会社では上手くいかなかったことも、違う会社では上手くいくということは たくさんあります。環境、雰囲気等の相性というのもありますよ。 それにこの就職難のご時勢、内定がもらえたこということだけでも自信を持っていいくらいです。 万が一、万が一にもまた暴力が横行するような職場だったら、 さっさと辞めて、大変かもしれないけれど、また新しい職場を探せばいいんです。 自分を追い詰めては、苦しいだけです、少し気楽に考えるように努力しましょう。 NO.1さんの回答にもありますように、まだ起こっていないことをあれこれ 心配してもどうする事もできませんから、今、自分にやれることは何か? それだけを考えていくようにしたらいいと思います。 誰にでも失敗はあるので、失敗をおそれずに進んでいって欲しいと思います。 以上、社会人25年以上の経験者よりでした。 長々と失礼しました。少しでもご参考になれば。

cancan1213
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。

cancan1213
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございました。 暴力がある時以外はほんとうにやさしい人で、いろいろ相談にも乗っていただいていました。新規事業はわたしが言い出したことであり、その方にも出資していただいたりもしたので、逃げてしまったことをほんと申し訳ないという思いと、もう一緒には働けないという気持ちがあります。 また、まわりで支えてくれた方々にも申し訳なさでいっぱいです。 一人だけ都合悪くなったら逃げたと思われてると思います。

その他の回答 (3)

• koiyoshi
回答No.4

多くの事項に共通して言える事が有ります。 根拠の無い自信は自信では無く妄想です。 では、根拠を造るにはどうしたら良いのか? ご自信で努力される事です。 ご自信で努力されていたら、今後辛い事が有っても「努力してきているという根拠がある」ので、自信を持った対応が出来ると言えます。 分かり易い例で言えば、ゴルフ選手です。 5メートルのパットを打つ際、今まで沢山練習してきていれば自信をもったパットが打てます。 逆に、練習をしてこなかった人は、自信を持ったパットが打てず、外す事が多いでしょう。

cancan1213
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。

回答No.3

すみません、NO.2ですが、漢字が間違っていましたので、訂正させて下さい。 >私は、質問者様が前の仕事を辞めた事は、懸命だったと思います。                               ↓  私は、質問者様が前の仕事を辞めた事は、賢明だったと思います。 失礼しました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 そのときは、そのとき。 今から、ありもしないこと心配していても仕方ないでしょう。 自信って、自分との約束をどれだけ守ることが出来るか、で得られると思っています。 信頼って、人との約束をどれだけ守れるかで得られるでしょ? なので、とりあえずはどんな環境であれ頑張る。 で、少しずつ自信を取り戻す。 その繰り返しですよ。 ふぁいと。

cancan1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。