仕事から逃げた私の現在と再出発の方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事での精神的な負担から逃げ出し、新しい職場に転職しましたが、再び暴力的な行為に悩まされるのではないかと不安を抱えています。
  • 過去に上司に暴力を振るわれた経験があり、その上司との関係が原因で多くのスタッフが辞めていったことを知っています。
  • 自分の自信を取り戻すためにはどうすれば良いのか、また他の職場でも同様の問題が起きるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事から逃げました。

新しく事業をたちあげ約一年間働いてきましたが、仕事上のミスや売り上げが上がらないことで、上司に殴られる、罵声を浴びせられるで精神的に参ってしまい職場から逃げました。 仕事は辛いもので逃げてはいけないし、事業を立ち上げる前は絶対成功させてやるという思いもあり、協力していただいた方々にも申し訳ない想いと恥ずかしい思いで自分に自信がなくなりました。 ちなみにその上司と一緒に仕事をして音信不通になるスタッフや逃げだすスタッフは過去に何人もいたと聞いています。仕事以外の時は普通に優しい方なのですが…。 現在アルバイトで食いつないでいますが、幸い登録していた求人紹介会社から正社員の仕事を紹介していただき新しい会社から内定もいただきました。しかし次の職種は新しいものでまた使い物にならず殴られたり罵声をあびせられるのではないかと思い出勤するのが怖くなってきました。 どんな職場でも少なからずそういった暴力的な行為は行われているのでしょうか? また、以前のように自信を取り戻すためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、内定おめでとうございます。 >どんな職場でも少なからずそういった暴力的な行為は行われているのでしょうか? そんなこと、ありえません。 私は、転職経験もあり、アルバイトもいくつも経験しましたが、 人を殴ってもいい職場なんて、ただの一度もお目にかかったことはありません。 そんなことが蔓延していたら、日本人は怪我人ばかりになってしまいます。 それに、どんな理由があろうと人を殴ったりしたら、訴えれば傷害事件になります。 むやみに人を殴ったりするのは、犯罪ですよ。 仕事は確かに厳しいものという認識は大切かもしれません。 ですが、だからといって罵声をあびせられても、殴られても我慢すべきというのは間違いです。 >仕事は辛いもので逃げてはいけないし・・・ 逃げてはいけないなんて、誰が決めましたか? 自分の身に危険が迫ったら、誰だって逃げますよ。 逃げたっていいんです。 怪我をしても、病気になっても会社は、仕事は守ってくれませんから。 自分の身は、自分で守るの鉄則。 それはダメだ何て言う人には言わせておけばいいのです。 私は、質問者様が前の仕事を辞めた事は、懸命だったと思います。 世の中には、我慢すべき事と我慢しなくてもよい事があると私は思っています。 自信をなくされたとのお気持ちはわかりますが、もう前の会社の事なんかはすっぱり忘れて、 心機一転、新しい会社で頑張ろうと思って下さい。 前の会社では上手くいかなかったことも、違う会社では上手くいくということは たくさんあります。環境、雰囲気等の相性というのもありますよ。 それにこの就職難のご時勢、内定がもらえたこということだけでも自信を持っていいくらいです。 万が一、万が一にもまた暴力が横行するような職場だったら、 さっさと辞めて、大変かもしれないけれど、また新しい職場を探せばいいんです。 自分を追い詰めては、苦しいだけです、少し気楽に考えるように努力しましょう。 NO.1さんの回答にもありますように、まだ起こっていないことをあれこれ 心配してもどうする事もできませんから、今、自分にやれることは何か? それだけを考えていくようにしたらいいと思います。 誰にでも失敗はあるので、失敗をおそれずに進んでいって欲しいと思います。 以上、社会人25年以上の経験者よりでした。 長々と失礼しました。少しでもご参考になれば。

cancan1213
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。

cancan1213
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございました。 暴力がある時以外はほんとうにやさしい人で、いろいろ相談にも乗っていただいていました。新規事業はわたしが言い出したことであり、その方にも出資していただいたりもしたので、逃げてしまったことをほんと申し訳ないという思いと、もう一緒には働けないという気持ちがあります。 また、まわりで支えてくれた方々にも申し訳なさでいっぱいです。 一人だけ都合悪くなったら逃げたと思われてると思います。

その他の回答 (3)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.4

多くの事項に共通して言える事が有ります。 根拠の無い自信は自信では無く妄想です。 では、根拠を造るにはどうしたら良いのか? ご自信で努力される事です。 ご自信で努力されていたら、今後辛い事が有っても「努力してきているという根拠がある」ので、自信を持った対応が出来ると言えます。 分かり易い例で言えば、ゴルフ選手です。 5メートルのパットを打つ際、今まで沢山練習してきていれば自信をもったパットが打てます。 逆に、練習をしてこなかった人は、自信を持ったパットが打てず、外す事が多いでしょう。

cancan1213
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。

回答No.3

すみません、NO.2ですが、漢字が間違っていましたので、訂正させて下さい。 >私は、質問者様が前の仕事を辞めた事は、懸命だったと思います。                               ↓  私は、質問者様が前の仕事を辞めた事は、賢明だったと思います。 失礼しました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 そのときは、そのとき。 今から、ありもしないこと心配していても仕方ないでしょう。 自信って、自分との約束をどれだけ守ることが出来るか、で得られると思っています。 信頼って、人との約束をどれだけ守れるかで得られるでしょ? なので、とりあえずはどんな環境であれ頑張る。 で、少しずつ自信を取り戻す。 その繰り返しですよ。 ふぁいと。

cancan1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭の仕事

    冠婚葬祭の求人で その会社の職種に冠婚スタッフ 葬祭スタッフ 総合職 アドバイザー などいくつかの職種があり 内容がいまいちわからないのですが事業内容は 互助会がどうとか書かれています。どういった仕事内容なのか 教えてください。今までの職種は接客や介護関係などです。その会社は土日祝日休みとあるのですが。時間は職種によっては変動あり と書かれてます。その職務によって基本給+職務給とも書かれてます。

  • 仕事で納得いかないことがありました。どうしたらいいでしょうか?

    いつも回答ありがとうございますm(__)mつい最近、仕事で納得いかないことがありました。  私の職場は、私と同じ職種の人が2人しかいません。私は、後1~2年で、旦那さんの転勤がありそうで、もう1人の先輩も同じ時期に結婚の予定があります。そこで職場の上司が、同じ時期に2人辞めて、職場が困らないようにもう1人増員する事を考えました。長年2人でやっていて、1人増やして3人で働くのは難しい職種なので、周りの会社でも、同じ状況でも経験者、未経験者で採用しているので、納得いかない部分もありましたが、職場の事を考えると増員したほうがいいのかなと考えている矢先、勝手に上司が同じ職場のスタッフに相談なく求人を出しました。というような状況がありました。  ①こんなことはよくあるでしょうか?②上司、先輩に他社の人から求人を聞いた事を言うべきか?③長年2人でやっていたので、増員が不安です。どう接していけばいいでしょうか?

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    上司とうまくやっていけません。 一年ほど前、上司に腰に手を回されて、一度やらせてくれと言われました。 強く拒否をしたのでそれ以上何もありませんでしたが、その後何度も俺は手を出していないのだから悪いことはしていないと言われました。さらには君の給料を上げてやるために俺は手を尽くしているとも言われました。 それ以降何かあるごとに君とは仕事がやりづらい、仕事に支障が出ていると言われます。 私もそんなことで辞めるなんて今どきの若いやつはと言われるのが嫌で頑張って続けてきましたが、その上司と接することが苦痛すぎてとてもストレスになっています。 私の職種は職場に1つしか部署がないので、異動することはできません。上司は定年まで(あと10年以上)辞めるつもりはないと言っています。となると、私が辞めるしか上司と関わりを絶つ手段がないように思います。 辞めるなら次の仕事を見つけてからと思っていましたが、精神的にそこまで耐えられる自信がなくなってしまいました。 もう少し我慢して次の仕事を見つけてから辞めるべきか、仕事が見つからなくてもどこか区切りのいいところで辞めて仕事を探すべきか。もし辞めるとしたら、どんな理由を言えばいいのか(その上司に退職願いを出すことになります)。 他の同僚にはとてもお世話になっているので、最後にごたごたして不快な思いをさせたり迷惑をかけたくないと思っており、いろいろなことを考えて頭の中がぐるぐるします。 長くまとまりのない文章になりましたが、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • こんな人っていますか?

    昨年の春に友達から紹介してもらった人と、 5ヶ月付き合った後に仕事を理由に、 急に音信不通にされました。 辛くなって、友達に相談したところ 「だって前の彼女もそうやって音信不通にして 終わったんだよ」って言われました。 正直そのこともショックだったけど、 何故そんな人紹介したの?って方が大きくて。 私はその前の彼氏にも音信不通にされ、 本当に傷ついてボロボロになったことを その友達は知っています。 自分がもし紹介するとしたら、 下手な人は紹介できないって思うのが普通だと 思うんですが… 見抜けなかった私もバカですが、こんな人 いるのかってぞっとしました。 同じような思いされた方いらっしゃいますか?

  • 別れる決断ができません

    お付き合いして三年の彼がいます。彼34歳 私31歳 彼のことは好きですが、お付き合いの中で常に不安がありました。彼は自信家で仕事が長続きぜず、会社の上司が使えないと言い。自分で会社を始める予定が計画倒れで終わり、一年間無職、再就職した会社でも、上司が使えないと愚痴をこぼし、辞めそうな勢いです。彼から結婚の話しも付き合ってすぐに出たのですが、経済的に無理で、結婚の話しになると逃げられます。普段はとてもやさしく、細かい気配りがとても上手で、私のワガママもがまんして付き合ってくれていたと思います。でも私の中で、今後の不安が常にあり、その話しになると逃げられ、別れ話すらまともに出来ません。今そのことで音信不通10日です。私もいざ別れるとなると辛くて決断できません。自分の気持ちが分かりません。そして音信不通になると追いかけたくなり情緒不安定気味です。音信不通にするということは別れを意味しているのでしょうか?そしてどのくらい待つべきなのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 社内の誰に相談すれば良いのか。

    会社に入社して2度目の異動で3ヶ月が過ぎました。今までの職種とまったく異なる職種に変わりました。前の職場では自分のペースで仕事をしていたのすが,今は交代勤務のため時間に追われる仕事です。そのうえ良かれと思ってやった業務も先輩上司から非難され,へこむ毎日です。 そもそもどこでもいいから就職しようということで今の職場についた私としては仕事を給料のためにやっており,モチベーションもあがらず,当然ながら仕事も覚えられず日々罵声を浴びている感じです。深夜勤務も重なり肉体的にも精神的にも辛い日々が続いています。 前の職場に戻りたいと思う毎日で我ながらも情けなくなっています。 こんなことを前の職場の(当時は親身になってくれていた)上司や社内にある心療医師に相談しても良いのでしょうか。

  • 仕事で忙しいと逃げる彼氏と別れるべきでしょうか?

    はじめまして 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました 1年近く付き合っている彼氏がいます。職場恋愛です 先日彼氏の軽率な行動が原因で喧嘩をしてしまいあまりにも反省感のないことに嫌気がさし感情的になって一方的に別れると言ってしまいました 冷静になり別れると言ったことをすごく後悔し2日後に感情的になったことを謝罪メールしました その時は彼も自分の行動を謝罪してくれ私のことは嫌いにはならないとメールがあったのですがそこから仕事が忙しいと1週間音信不通になりました。 毎日何かしら連絡があった彼氏だったのでもう別れるしかないなと思った矢先に何事もなく1週間後に仕事のメールが来ました そこからお互い仕事や他愛ないやり取りはして仕事が落ち着いたら会って話したいとお願いはしましたが半月全く会ってくれません。 仕事はシフト制なので会うこともなく、実際仕事は忙しいのですが半月会う時間が全くないってワケじゃないはずなんですが… 私は今後どうするか話合いたいく、別れるにせよちゃんと会って話して別れたいと思っていますが逃げられているのでしょうか? 職場でまた会うからこそ中途半端にせず話合いたいのですが… そしてまた昨日から音信不通にされています。 もう諦めるべきなんでしょうか? 職場恋愛なので誰にも話せず内緒で付き合っているので誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 「楽しく仕事する」とは

    職場の上司(50代女性)が「最近仕事が楽しくない」とよく口にします。 私はこつこつと仕事をやり遂げて達成感を感じると、「仕事をやってて良かった」と思うんですが、その上司の言うような「楽しい仕事」というのがよくわかりません。 雑談を交わしながら冗談を言い合いながら仕事をすればいいのでしょうか?職場で話していると怒られそうな気がするのでこの答えもあまり自信がありません。そして私は雑談が苦手なんです… 皆さんにとって「楽しい仕事」とはどんなことでしょうか。私は何をしたらいいでしょうか?特に女性の方に答えていただけたら嬉しいです。

  • 仕事のミスどうしますか

    わたしの仕事の上司は、職場で溶け込めておらず、消去法で責任者にされている感じです。評価されていないことが面白くないのか、仕事に取り組む姿勢も投げやりで、会社の上層部の愚痴ばかりこぼします。 (かく言うわたしの行いもいかがなものかと思われるでしょうが) 正直、わたしにとっても全く面白みのない仕事です。 しかし給料をもらって職場にいるつもりでいるなら、不愉快な空気は振りまいて欲しくないのです。 わたしは単純なチェック業務がほとんどなのですが、わたしがチェックした書類は全て上司に回します。 ときどき大変な見落としを私がするのですが、上司は気づかないのです。(見てません) 思い出したくありませんが過去に何百万円という損失を出していると思います。 上司は問題がわかったときも対処した様子も指示もなく、2年以上経って私が適当に分割して処理してしまいました。 (上司の承諾をもらった上で) こんな恐ろしい職場イヤです…チェック機能がない職場って普通でしょうか。 わたしはコミュニケーション能力がありませんが、上司も相当ないと思います。 気に入らない取引先と交渉が出来ないのです。 どういうところを気をつけないといけないのか、ミスを重ねて学んだつもりですが、今後ミスを繰り返さない自信が持てません。 どんな仕事だったら問題が起こりにくいのでしょうか。接客業にしても賠償問題が起こらないとも限りませんし。 生きていく自信がなくなってしまいます。 味方をつくることが苦手です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう