• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音割れのしない音の上げ方

僕のPCはWindous7です。 録音は声です。 マイクはこれ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E です。 Youtubeやニコニコ動画しか見ていないのですが そこで「歌ってみた」などをやっておられる方々は 音量と声が同じくらいでかいのです。 僕がやってみると小さくフリーソフトで無理やり上げるとどうしても音割れしてしまします・・ でも歌っている方々の声はでかいのです・・ どうやればあれだけ音がでかく音質もいいのがとれるのですか?←これ質問 僕はPCとマイクをUSB接続でつないでいます それ以外の器具は使っていません。 何か器具が足りないのでしょうか? ソフトによって音の上げれる上限が違うのでしょうか? ソフトはSoundEngine Freeを使っています。 有料のものでも構わないので回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2256
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vitals
  • ベストアンサー率71% (10/14)

マイクだけの質ではなく、サウンドエンジンでも音量は上げられます。 ただし録音時のノイズも大きくなるので、ノイズを少なめに録るとか、ノイズの処理をするとかが必要になってきますが。 元々オケ音源と言うのは、音割れせず、かつ大きな音で鳴るように作られていますので歌っただけのボーカル音源はオケに対して小さいのが普通なのです。 大概は音声編集ソフト(質問者さんの場合はサウンドエンジン)で声にエフェクトをかけて大きくします。 単に音量をあげると音割れするので、エフェクトで音割れしないように持ち上げるのです。 ノーマライズ、コンプレッサー、リミッター、マキシマイザーあたりがその機能に当たりますが、ここで説明すると無茶苦茶長くなりますので、「サウンドエンジン 音圧」とか「音圧 稼ぐ」とかでググってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいです! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 このダイナミックマイクの出力はアナログですが、いったいどうやってUSBに接続しているのですか?  ミキシングコンソールを使っているのなら、そう書いてもらわないと解答ができません。  マイクの出力は標準プロ仕様で、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミキシングコンソールとかはよく分かりませんが、 つなげるコードを買ってつなぎました 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

私はAudacityで録音しますが、十分大きいですし、 音割れしないように少し録音ボリュームを下げて録音しているくらいです。 使っているマイクは、ただのチャット用のマイクです。 録音の設定とか、何かちがっていたりしませんか? 原因の切り分けのために、他にマイクあったら使ってみたり、ソフト変えたりしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 試してみます^^ 回答ありがとうございました♪