• ベストアンサー

彼女にお下がりをあげる

普通は新品の在る程度値の張るものをプレゼントするものだと思います。 でも自宅にある不用品をプレゼントしたほうがものが無駄にならないので、彼女さえよければそれで済ませたいです。誕生日プレゼントでもクリスマスでも。 指輪とか明らかにプレゼント系のもの以外に、本とか、ホチキスとか上げたりしたらどう思いますか。  でも一般に女性はそれに対してどのように思うんでしょうか。僕を嫌いになったりしますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

本やホチキスでも自分に必要だったら貰いますが、誕生日やクリスマスまでそれだったら冗談だと思って笑っちゃうでしょうね。本気だってわかったら多分びっくりして呆れて何も言えないと思います。自分はこの人にとってその程度の関係なんだって気持ちにもなります。 自分の彼氏がこんな人だったら嫌だな~。きっと嫌いになります。 気持ちこもってれば嬉しいですが不用品なら気持ちこもってないし。 プレゼントって絶対値の張るものじゃないといけないってわけじゃないですよ。まぁ高いものの方が喜ばれるんだろうと思いますが。 私は去年のクリスマスプレゼントは彼氏と値段を決めたうえでプレゼント交換しました。値段は1000円以内です。私はユニクロの980円の手袋を貰い、彼には同じくユニクロの990円のサングラスをプレゼントしました。お互いに必要としていたものなのでそれで満足だし愛用しています。 私も彼もブランド品や指輪、ネックレスなどに興味がないから成り立ったのかもしれませんが、工夫次第でどうとでもなりますよ。 誕生日もクリスマスも年に何度もあるわけじゃないのでそんなときくらいはお金かけましょうよ。それでも嫌なら極端なケチか器の小さい男だと思われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#221926
noname#221926
回答No.11

誕生日プレゼントが 要らなくなった中古のホッチキス… 私なら何も貰わない誕生日さえ忘れてたほうがまだ許せる気がします。 逆に自分の誕生日に使わなくなったハサミとかプレゼントって彼女から渡されたら心から喜べるんでしょうか? 人の価値観もそれぞれだと思いますが、プレゼントっていうのは 貰う側の気持ちを多少なりとも考えて贈るのがマナーだと思います。(相手の望むものをプレゼントしろってわけではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.10

まぁ、こういうことを考える人ですから、驚きません。 http://okwave.jp/qa/q7186455.html それで、結婚相手が見つかると、いいですね? http://okwave.jp/qa/q7212385.html この彼女も、安くつきそうだから? そうねぇ、是非、そういう「要らなくなった物」をプレゼントするべきでしょう。 そして、ケチで、お金をためるのが趣味だと伝えましょう。 同じく、ケチってお金をためるのが趣味の人を見つけてください。 そういう人となら、きっとうまく行きますよ! 私だったら、もうそう時点でサヨウナラ~です。お互い無駄な時間は使いたくないですからね。 ウン10年前ですが、すでに2千万を越える貯金があると言う見合い相手(30代前半サラリーマン)を丁重にお断りしました。私も、そんなに頑張って貯める性格じゃないので、性格的に無理と思いますもの。 そして、後にろくに貯金もない男と結婚しました。 お金がないない、と言いながらも、何とか披露宴も新婚旅行も人並みにできました。 まぁ、何とかなるものです。金があっても出したくない男より、よほど楽しく暮らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148048
noname#148048
回答No.8

わたしは遠慮しないタイプなので、特別なときでなけれかまいません、ただ誕生日、クリスマスは絶対嫌ですね…すぐ別れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

プレゼントをあげる目的は何でしょうか? プレゼントをあげたというアリバイ作りが目的なら、それこそポケットの奥にあるゴミを渡すだけでもあげたことになりますけど? 彼女を喜ばせるのが目的なら、彼女が喜ぶ物をあげるのが前提ですよね。その場合、彼女にモノをあげたという事実よりも、彼女にモノを送るためにあなたがどれだけ彼女のことを思っていたかという背景の話のほうがよほど価値があると思うのですが。そのために、彼女に何が欲しいのか聞き出すところからスタートし、それがわかったら、プレゼントを変えるところを探すために奔走するわけですよね。 目的によっては女性はあなたに失望し、幻滅するのではないでしょうか。"不用品"を渡して"済ます"というあたりで、女性を幻滅させるのには十分な理由になり得ると思うのですが。 仏教には無財の七施という言葉がありますが、お金がなくてもこの7種類くらいの施しは誰にだってできるんです。お金がなくても、あなたが出来る範囲で彼女のために何かするほうが彼女にとってはずっと嬉しいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.6

ありえないですね。。。 クリスマスや誕生日にそんなものあげるくらいなら何もプレゼントしない方がましです。 例えば、貴方の母親が還暦を迎えるときに 彼女から「お母さん還暦なんだって?これ良かったらウチ使わなくなったからプレゼント」 って言って、洗ってあるとはいえ油まみれの取っ手がぐらぐらしているフライパンを貰ったとして、喜べますか? プレゼントしない方がまだましだと思いませんか? 貴方のやろうとしていることは大げさに言うと、こんなことなんです。 節約は大切ですが、思いとどまって下さい。 彼女にプレゼントするために自分に節約してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

相手が喜ぶものならいいと思います。 でも私は本とか、ホチキスはいりません。 地デジ液晶テレビならうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2kikyou7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

嫌いになる前に悲しくなります。 彼女が欲しがっていたものだとしても、「それで済ませたい」という考えは嫌です。 あなたがいらなくて彼女が欲しいものだとしたら、誕生日やクリスマスまで待っていないであげてしまえば良いように思います。 以前、ずっと探していた絵本がたまたま彼の実家にあって、それをもらうときにあまりに嬉しくて「誕生日プレゼントはこれが良い!」と言ってもらったことはありましたけど。それでも当日は、「元手がただだったから」とディナーに連れて行ってくれました。学生の頃の話です。 そんなわけで、本は好みがあるので一概には言えませんが、記念日のプレゼントにホチキスなんて欲しくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

貴方にとって不要品は彼女にとっても不要品でしょう 彼女が興味を示してい有るものを「いるならあげるよ」ならまだしも 誕生日のプレゼントに不要品は嫌です 「自分の大切にしているもの」ならちょっとは違うかもしれませんが 心がこもっているようには思えません プレゼントとはモノではなく心です 不要品に心はこもっていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それって「もったいないから捨てるくらいならあげる」って言うことですよね。 もらう女性からしたら大変腹立たしいことだと思いますよ。 「私はゴミ箱代わりか」と思われても仕方のないことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

特別な日以外ならまだしも嫌いになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性へのプレゼント

    彼女(40歳)へのプレゼントを考えている41歳男性です。 男女のお付き合いは始まったばかりで、それまでは友達として5年程度の付き合いがあります。 イベントとしてはクリスマスと2月の誕生日があります。 1つは、5万円程度のピアスを考えております。 http://www.cute-jewelry.com/dia_pe.html ショボいと思うでしょうが、僕の収入では頑張ってる方です(汗っ 彼女の生活レベルも同じくらいなので金額的には問題ないと考えております。 これをメインに考え、誕生日にプレゼントしようと思ってます。 個人的に「クリスマス<誕生日」かな?って思ってますし、誕生日のほうが後なので、プレゼントがグレードダウンしないようにとの思惑があります。 なので、クリスマスには2~3万円程度のプレゼントをしようと思っています。 そこで質問です。 (1)「クリスマス<誕生日」この考え方って、貴女ならどう思いますか? (2)ピアスのプレゼントってどう思いますか? (3)指輪以外で2~3万円程度のプレゼントで嬉しいものって何ですか? (4)その他アドバイス等ありますか?

  • 恋人へのプレゼントで・・

    今度、クリスマスプレゼントで彼女に指輪をプレゼントしようと思ってます。そこでお聞きしたいのですが、女性は彼氏からもらった指輪はどこにするものなんでしょうか?右手の薬指ということを聞いたのですが、一般的にはどこなのか教えてください。お願いします。

  • 男性(20~30代)に質問

    彼女の事をもう好きじゃなくても、誕生日に指輪とかプレゼントしますか?私の彼氏は仕事が忙しいのか最近(いやもっと前から)素っ気ない感じで、メールは週に1回来るか来ないか程度です。会うと「愛してるよ」とハグしてきますが、先日は誕生日プレゼントを渡してくれる約束の日面倒くさそうでした(仕事が多忙?)でも私の指のサイズに合わせて指輪のプレゼントを用意してくれてました。普通は彼女の事嫌いなら指輪はプレゼントしないですか?

  • 女性への初めてのクリスマスプレゼントについて

     29歳男性です。  クリスマスに女性と過ごした事がありません。  その為女性にプレゼントをした事が今までありません。  その方の誕生日にピアス(5千円)をしました。 で今回1万円~1万5千円ぐらいのものを考えてます。 ピアス(誕生日にプレゼントしたため)とネックレス、指輪(彼女がしない為)以外で記念になりそうなプレゼント何かないでしょうか?  それを販売してるサイトをご存じないでしょうか?

  • 彼41歳です。付き合って 1年経ちました。

    最近クリスマスプレゼントの質問が多いですが…。 彼は 口数が少ない人です。なんだかんだ 付き合って1年経過しました。 去年のクリスマスは 誕生日と合わせて 指輪をもらいました。 彼は 私に何も言いませんが クリスマスプレゼントを考えているんでしょうか? 私は 特に欲しいものが無いし 服とかで良いんですが 去年も聞かれて すごく困りました。 服で良いって言っても彼が服は嫌だ、と結局 指輪でした。 私は彼に 誕生日キーリングをあげました。 彼はアクセサリーは一切付けません。 服なども興味が無いです。ブランドも興味なし。目も悪くないし 物欲もないし…。 彼が考えていたら、と思うと私は買ってあげたいものもわからないし 困っています。 普通、彼女にクリスマスプレゼントは 考えますよね? 彼に何も言われなければ 私も 流してしまおうと思っています…。 クリスマスは一緒にお酒でも飲めればいいかな、と思うんですが…。 つまんないでしょうか…。 41歳の男性は普通クリスマスは どうしようかとか考えますか? 私も彼も イベントに力を入れないタイプなので…。 でも彼的には クリスマスと誕生日くらいは、と 思ってるようですし…。 困りました。 私にはアイデアが無さ過ぎます。 男性の皆さま よろしくお願い致します。

  • 彼からクリスマスプレゼントはもらえそうにないけど、私はあげようと思います。コレって重荷?

     私の彼はプレゼントというものに強い抵抗があるらしく、付き合って5年以上経つのですが、いままで誕生日以外のプレゼントをもらったことがありません。だからクリスマスプレゼントをあげるなんて馬鹿げていると思っているようです。特にアクセサリー(ネックレス、指輪、ペンダント等)は持っていてもあまり役に立たないのでもってのほかだと思っています。洋服や靴ならまだ役に立つので買ってはくれるのですが、それでも強い抵抗を感じているようでどちらかというと電化製品などのほうがいいと思っているようです。だから一年を通してプレゼントをし合うのはお互いの誕生日のときだけです。それもあまりロマンティックではないスニーカーとかばかりです。  私は、去年ぐらいからクリスマスもプレゼントがほしいと思っています。特に高価なものでなくて良いからクリスマスを楽しみたいと思っています。そのことを彼には冗談ぽく伝えてはいるのですが(真剣に言うと物がほしいと勘違いしそうで)今年も何もなさそうです。 だから彼からは期待していないのですが、私の気持ちを少しでも察してほしいので、私から何か送りたいと思っています。このようなことをすると彼には重荷でしょうか? また、男性でも女性でも私の彼のような考えの方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    特に、男性の方の質問です。 クリスマスに、彼女からもらって嬉しい「~2000円程度」のプレゼントは何ですか? (女性の方、彼にあげて喜ばれた物は何ですか?) お互い20代半ば、社会人です。 これまでに、お菓子・あったかい靴下・ブックカバー・髪留め・指輪置き・コーヒー豆・紅茶…などをもらったりあげたりしてきましたが、そろそろネタが尽きてきました。 暗黙の了解?的に、高価なプレゼントは誕生日のみで、 クリスマス等々のイベントは軽いプレゼント交換、という感じですので、 「社会人なんだしもっと高い物を…」という意見以外でお願い致します。

  • 悩んでます・・・。

    もうすぐ彼(2歳年下の高校生)の誕生日なんですが、プレゼント選びに困ってます・・・。 この前彼と会った時に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いたら、「指輪とか身につけれるものが良いなぁ」って言われたんで、指輪にしようかなぁとは思ったんですが、肝心のサイズがわからなくて・・・。 指輪はクリスマスプレゼントにして、誕生日プレゼントはネックレスにしてもいいかなぁ・・・と思ってるんですが、実際ネックレス貰うのってどうなんでしょう? それとも、彼にサイズ聞いて指輪をプレゼントしたほうが喜んでもらえるのかなぁとも思ってしまって困ってます。 ネックレスあげたよ・もらったよという方、男女問わず皆さんの意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 女性に質問です。どちらのプレゼントがよいでしょうか?

    女性にクリスマスプレゼントをします。 私はその女性の事が大変好きですが その女性は私のことを好きと言うことは無いようです。 今までに 「ブラショーのセット」を数点、 「ネックレス、ブレスレット、イヤリング、ストール」と その他 「おそろいのハンカチ」等々を プレゼントしており 会うときは全てのアイテムを身につけてくれています。 会わないときも 常々、幾つかのアイテムを身につけてくれているようです。 今度のクリスマスには 指輪をプレゼントしたい旨伝えますと 「指輪はしないよぉ… 今までに 私が指輪を付けてるの見たこと無いでしょう?? 私、クリスマスプレゼントなら クリスマスコフレが良いなぁ… でも、どうしても指輪のプレゼントが良かったら 指輪でも良いょ…」 と言う返事でした。 この場合 指輪とコフレとどちらがよいでしょうか? 男性としては指輪をプレゼントしたいのですが… 女性の方の立場から ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、世情に疎い為、『コフレ』が何かわかっていません…

  • バレンタインにチョコ以外のプレゼントは必要?

    こんばんわ、私は28歳独身の会社員です。 先の話になりますが、付き合って1年半になる彼(42歳独身)へバレンタインデーにチョコを渡そうと考えています。 去年のバレンタインにはプレゼント無しでチョコだけを渡しました。 私の誕生日が3月ということもあって、 バレンタインのおかえしと誕生日プレゼントを一緒にしてネックレスをプレゼントしてもらっています。 ただ、先月のクリスマスプレゼントで彼から初めて指輪をもらったのですが、 私がプレゼントしたブランド物のベルトが1万円程度だったのに対し、 想定10万円ぐらいの高価なブランド物の指輪だったので、 お礼とお詫び(?)の意味も含めて、 チョコと別に何かちょっとしたプレゼントを一緒に渡した方がいいのか、 バレンタインはクリスマスとは別に考えてチョコだけ渡せばいいのか考えすぎて悩んでいます。。。 ちなみに彼からは今度のバレンタインのお返しと誕生日プレゼントの予定は、またもや指輪だそうです。 高価な物はやめてとクリスマスプレゼントの時も一応話はしておいたんですが・・・。 回答よろしくお願いします<(_ _*)>