• ベストアンサー

冬にライブに行くときの服

12/24の夜に300人くらいが入れるオールスタンディングのライブに行きます。 オールスタンディングって初めてなんですが、どれくらい着込んでいいものかよくわかりません。 やっぱり半袖Tシャツ+はおりもの程度でいいんでしょうか?それとも冬だからセーターなど着ていってもだいじょうぶでしょうか。 アーティストはインディーズとメジャーの中間くらいの人たちで、多分モッシュダイブなどはなさそうです。 よろしくお願いします。

  • solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ライブハウスであれば、音楽に合わせて身体を動かしますから、それなりに汗をかきます。 服装としては質問者さんのおっしゃるとおり、半袖+はおりもので良いと思います。 私は12/24と25に海辺のZEPPへクリスマスライブに行きます。 こちらは大暴れ系(笑)ですので、はおりものも不要です。 この手のライブは着替えが必須アイテムになります。服が汗でビショビショになるので とはいえ、会場に入るまでの間、また開演までの間を半袖で過ごすのは非常に苦痛です。 #1さんの北海道の比ではありませんが、ZEPPは海が近いせいでかなり寒いです。 入場前に風邪を引いてしまうのではないかと恐くてたまりません。 以前待ち時間対策で腰に使い捨てカイロを貼っておいたことがあります。 そして開演後は大暴れ!! しかしカイロを外し忘れて腰が熱くてたまりませんでした(爆) (お客さんが激烈に密集していた為に、腰に手をまわす事ができませんでした) なにかと大変ですけど、お互い楽しいクリスマスライブ&健康な年末を過ごせるように頑張りましょう。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Zeppで大暴れライブですか! キャパが大きいのですごいでしょうね! カイロも持っていくと重宝するかもしれません。 ぜき参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

12月でも300人程度のキャパのホールであればかなり場内は暑くなるでしょうね。 オールスタンディングであれば昔懐かしいおしくらまんじゅう状態です。 会場にもよりますがオールスタンディングをやっている会場ではコインロッカーなどを用意しているところがあるので入場の順番次第では借りる事も可能ですね。 私もZEPP札幌で12月にオールスタンディングのライブを見に行きましたがTシャツでも暑い暑い! ライブが終わって外に出たら氷点下で濡れた髪の毛が凍りつきました(笑 バックにハンドタオルなどを忍ばせておくと良いかもしれませんね。 100円ショップに売っていますし、使ってから捨てる事も出来るでしょう。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは4組くらいのアーティストが出るんですがお客さんのテンションがいまいちわからないんですよね。 でもオールスタンディングであれば通勤ラッシュくらいは覚悟していかないといけないですね。 なんたってクリスマスイブですし…! 半袖Tシャツにミニタオル持って行こうと思います。

回答No.3

私の場合は行きはTシャツの上にコート着るだけなんですが、セーターなんかも一応持って行きます。 ライブ終わってすぐ家に帰れるのならいいのですが、汗かいた状態で外に長時間いるのは冷えますからね。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり会場内はかなり暑くなるんですね! 参考になりました。 余談ですがハンドルネームがインパクトありますね (^_^)私もライブでぶっとばしてきます。

  • vinechan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

私はとりあえず、Tシャツ(長袖か半袖)を着て、上に普通に着込んで到着してからとりあえず周りの服装を見て、Tシャツの人が多いようだったらロッカーに全部入れてから入りますが、ロッカーがないと困りますね(^^;) 答えになってなくてすみません。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅の近くなのでロッカーはありそうです。 活用しようと思います!

回答No.1

半袖Tシャツにはおりものくらいでいいと思いますよ。 もちろんその上にコートなど着て行って、それは脱ぐんですよね? セーターは多分暑いのではないかと思います。 後ろの方で見てるなら大丈夫かもしれないですけど、熱気があると暑くなるのでは。 場合によっては半袖Tシャツだけでもいいかもしれないですけど待ってる時が寒いですしね。 モッシュダイブがないなら、シャツか何か羽織ってて丁度いい感じかもしれないです。 冬のライブは困りますね。 私は北海道なので、余計困ります・・・。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社帰りなので多分途中入場ってかんじなので 半袖Tシャツ+長袖シャツで行こうと思います。 大阪なので地下街などを歩いていけばあまり 寒さを感じずに会場まで行けそう。 あとは気合いで!(^^;)

関連するQ&A

  • 冬のライブでの服装

    今月の末にEXシアター六本木へライブを見に行きます。 よくライブに行かれる方は冬どのような服装で行っていますか。 先月武道館のスタンド席でライブを見たのですが、そのときはほとんどの人が長袖だったり上着を着たままでした。 初めてのライブだったのでネットで調べ、冬でも半袖の人が多いと知って行ったため予想外でした。 私自身も中にTシャツを着ていたのですが上着を着たままで大丈夫でした。 スタンディングのライブは次が初めてなのですが、やはりスタンディングは冬でも長袖では暑いですか? 上着はロッカーに入れ、中は薄手の長袖を着ていこうと思っています。 冬にスタンディングのライブに行ったことのある方は、まわりにどういう服装の方が多かったなど教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 冬のライブの服装

    私はアジカンの1月11日の大阪城ホールのライブ(スタンディング)に参加するんですが、どんな服装で行ったらいいのでしょうか? アジカンのライブは以前6月に行ったことがあるので、どんな感じかは何となくわかっているのですが、アジカン以外でも冬のライブ経験がありません。 6月に行ったときはライブ中はよく跳ぶし、人に押されて暑かったんですが、冬のライブでも暑くなりますか? 長袖Tシャツ1枚くらいで平気でしょうか? あと城ホール付近にロッカーってありますか? 行き帰りのことを考えると着込んでいくつもりですが、ライブ中は最低でもコートは脱がないときついと思うので…。 でもロッカーと会場が遠いと待ち時間もありますでしょうし、やっぱり寒いと思うんでわかるかた回答お願いします。 スタンディングですので、できれば前に行きたいので入場後にあるロッカーでないほうがありがたいです。

  • 冬のライブの服装について

    こんにちわ かなり近いうちにZeppNagoyaにライブを見に行くのですが(スタンディングです)、冬にライブに行くのは初めてでどのように服装をしたらいいのか分かりません。 会場内ではTシャツでいいかなと思っているのですが外ではTシャツではさすがに寒いので普通の服装をして行こうと思っています 整理番号は会場に行かないと分からないようになっているので、もし後ろのほうになってしまった場合コインロッカーが空いていないと服が荷物になってしまって困ると考えているのですがそれに対する対策が分かりません… 皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • ライブでの服装について

    こんにちは。今度ライブに参戦します。 今までスタンディングしか行ったことがなく、この度スタンド席のライブに参戦します。 スタンディングなら半袖でいいのですが、今回のはスタンド席ということでツアーTシャツとロンTの重ね着を考えています。 センスが無いのでどのように合わせて良いのか分かりません。 半袖の色は黒、または白のTシャツを買おうと思っています。売り切れなければ黒を買いたいと思っています。 黒のTシャツには何色のロンTが合うと思いますか?黒に合う柄などがあれば教えてください。 白の場合だと、どうなるかもよろしければ教えてください。

  • 冬のライブの服装

    1月11日の水樹奈々さんのライブに初めて参加しようとしています。 場所は大阪NHKホールなのですが、ライブ初参加のためどのような服装がいいのか分かりません。 半袖のTシャツでライブに臨めばいいのでしょうか? 冬なので外は寒いのでダウンジャケット等着込んで行こうと思っているのですがやめた方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 初めてZepp Osakaのライブに行くのですが

    今度Zepp Osakaで行われるBuonoのライブに行きます。 Zepp Osakaは初めてです。 スタンディングも初めてなので、よくわからないことだらけです。 身長は160cmしかないので、アーティストが見えるかどうか不安です。 ちなみに整理番号は60番なのでかなり前のほうにいけると思うのですが、背の低い人は前に行くと背の高い人に囲まれて返って何も見えないのではないかなと不安に思っています。 zepp Osakaは後ろのあたりに段差があると聞いたのでそこを陣取っておくほうがよく見えるでしょうか? でも、できるだけ前にはいきたいのですが… あと、冬のスタンディングライブに行く服装がよくわかりません。 ライブが始まるとかなり暑くなるのでしょうか? Tシャツにレザージャケットとかだと暑いですかね? いろいろわからないことが多いのですが、アドバイスをお願いします。

  • 初ライブ!経験者さん教えて下さい。

    BUMP OF CHICKEN "run rabbit run" というライブに明後日行ってくるのですが、 私はライブが初めてなので解らない事ばかり…。 ライブ経験者さん、色々教えて下さい! ライブ経験者さんへ質問 ◎冬のライブでの服装はどんなのがいいでしょうか? ◎やっぱりライブってみんなTシャツ着てるんですか? ◎ライブでこれは必需品!ってモノ、ありますか? ◎スタンディングってぎゅうぎゅうで狭いんですか? ◎荷物ってどこにおくんでしょうか? ◎ドリンクって、会場内に持っていってライブ中に飲めるのですか?  (チケットにドリンク代は別途必要、と書いてあったので…) ZeppSapporoに行った事がある人に質問 ◎会場が狭いと聞いたのですが、本当ですか?  スタンディングが特にキツイらしい…。 ◎整列番号1000番以降って、アーティストが点にしか見えないですかね…?

  • ビジュアル系?ヴィジュアル系?ダイブなどの激しいライブ

    観客がダイブをしたり、ガンガン頭振ったりという感じのスタンディングのライブって、どのアーティストがお勧めですか? ヴィジュアル系、インディーズ系で多そうなんですが・・・ 自分は男なんですけど、軽いのでダイブをしたいんです。 激しいバンドを教えてください。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • 初ライブ;

    今度、あるアーティストのライブに行くのですが、 ライブに行くのが初めてで、しかも一人で行きます。 そのライブはSHIBUYA AXで行われ、オールスタンディングです。 (ロックではないです!アーティスト自体はポップ系な感じです。) ライブに行くにあたって、色々と不安なことがあるので質問させていただきます>< ・ライブでの持ち物は何が必要でしょうか?また、バックなどはどういったものがいいでしょうか;?(ライブ中荷物はどうしたらいいのでしょうか;?) ・ライブの始まるどれくらい前に会場にいたらいいですか? ・服装はどんなものがいいですか? ・私は身長が低く150cm前後なんですが、やっぱりスタンディングだと見えないですか?(小さくてもなんとか見える方法?とかないですかね?) 細かい質問がおおくてすみません(_ _) まったくの初心者なので、アドバイスや経験談などもありましたら教えてほしいです!! お願いします><

専門家に質問してみよう