• ベストアンサー

スタンディングライブで背が低い人の心得。

今度オールスタンディングライブに行くのですが 私は女性で身長が160cmです。 女性アーチストのライブなので 男性が多いのですが、 何か良い対策などありませんか? チケットはまだ届いてないのですが 万全を尽くしたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

 元コンサートのスタッフです。大学時代、バイトで4年ほどしてました。  オールスタンディングで激しいコンサートの場合、ある程度お客様を詰めて会場に入れないと将棋倒しなどの危険があります。ですので背の低い方は、前の方にいくか、後ろの壁際まで下がってもらうのが一番です。前後2ブロックに分けてる場合は、後ろブロックの前でも、見やすいです。会場の構造などを一度目で情報収集して、2度目に挑んでください。ライブハウスのホームページに会場図があるので、それでどこで見るか決めるのもいいと思います。  あと、チケットをとるときに、チケット会社、ファンクラブなどで整理番号の前の方がとれるものが決まってきます。会場入場時に、どんな順番でいれているのか確認して、チケットをとってください。前の方にいけるチャンスが広がります。  絶対やめたほうがいいのは、高い靴を履くこと。厚底靴がはやったときに、ねん挫やケガをするひとがいました。あと、柵にのぼったりするのも、危険です。  個人的感想ですが、オールスタンディングもイスのあるコンサートでも、ちゃんと見えない場合が多いです。見える見えないよりも、ライブの一体感をカラダで楽しんでください。もみくちゃで見えなかった!なんてのも、思い出になります。ほんのわずかだけ見えたっていうライブほど、心に焼き付けられるものです。  楽しんできてください。

NEMO
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございまいた。 高い靴なども考えていたのですが かなり危険行為ですね。 辞めておきます。 ライブの一体感をカラダで楽しむと考えていれば あまり心配しなくてよさそうでね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

NO.1です。 アストロホールよく行きますが、あそこは前でもNO.3さんのような見方でも、どちらでもみえますよ(^_^)整理番号がすごく後ろでも「見えない!!」ってことはないです。ごあんしんを!

NEMO
質問者

お礼

そうなんですか! 行った事ないので心配でしたが 安心しました。ありがとうございました。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

私は逆の発想で後ろからの観覧をお勧めします。 前と後ろ両方の観覧をしたことがありますが、以下のような 違いがあります。後ろのほうが、視野がとりやすいです。 前での観覧 ・込み合う ・ステージが高いので上を見上げる形になる ・人が密集するので、人の間というか視野が取りにくい  (特に背の低い方) 後ろでの観戦 ・前ほど混まない ・視線は、ほぼ前でよい ・前ほど人が混まないと思われるので視野(人の間)が作りやすい ----

NEMO
質問者

お礼

なるほど、そういう発想もあるのですね。 ついつい近くで見たいと言う気持ちが強くて 引くことを考えませんでした。 でもあまり背が高くないので会場によっては 後ろだと見えない可能性もありますかね? ちなみに会場は原宿のアストロホールです。 アドバイスありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

オールスタンディングライブというのですから、自分の席はないのですよね。それなら一番前に厚かましく陣取るしかないです。どっかのおばちゃんみたいにずうずうしく、遠慮なんかしてたらチケット代が無駄になります。

NEMO
質問者

お礼

ですよねずうずうしく前に行けるように頑張って 体力つけます。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は155センチなので、ライブに行くとほとんどみえません(>_<) 160センチあるかたなら男性ファンがいても充分みえると思いますが、もしそのアーティストさんのライブに行きなれている場合でしたら 「このへんは背の低い人が集まりやすい(バンドの場合)」とかあるのですが、チケットの整理番号が早かったら前のほうにいく、整理番号関係なくライブフェスなどで対バンがある場合だったら、別のファンのかたと話し合いで順番ずれてもらう、もしくは(これは私の場合ですが)はじっこで見る(ついでに荷物も端に置く)などがあります。 楽しんできてくださいね!

NEMO
質問者

お礼

早速にご回答いただいて有難うございました。 やっぱり整理番号の運が大切ですね。 はじっこってかなり見にくい気がしますけど 中央よりかなり前に行けそうですね。 検討してみます!

関連するQ&A

  • 初ライブ;

    今度、あるアーティストのライブに行くのですが、 ライブに行くのが初めてで、しかも一人で行きます。 そのライブはSHIBUYA AXで行われ、オールスタンディングです。 (ロックではないです!アーティスト自体はポップ系な感じです。) ライブに行くにあたって、色々と不安なことがあるので質問させていただきます>< ・ライブでの持ち物は何が必要でしょうか?また、バックなどはどういったものがいいでしょうか;?(ライブ中荷物はどうしたらいいのでしょうか;?) ・ライブの始まるどれくらい前に会場にいたらいいですか? ・服装はどんなものがいいですか? ・私は身長が低く150cm前後なんですが、やっぱりスタンディングだと見えないですか?(小さくてもなんとか見える方法?とかないですかね?) 細かい質問がおおくてすみません(_ _) まったくの初心者なので、アドバイスや経験談などもありましたら教えてほしいです!! お願いします><

  • ライブのスタンディングの雰囲気について

    今度、WaTのライブに行こうと思っています。 場所はYOKOHAMA BLITZなのですが、一階オールスタンディングです。 整理番号は500番台でした。 ライブに行くのは初めてなのですが、 スタンディングの雰囲気はどんなのですか? 私は身長が152センチと低いのでWaT本人が見えるかどうか不安です。 ちなみに他に、NHKホールとフェスティバルホールのチケットも持っていて、 座席は両方2階の後ろの方の真ん中ら辺んですが、母親にはそっちのほうがいいんじゃない?と言われました・・・; スタンディングの雰囲気とかわかる方教えて下さい。

  • 初めてのオールスタンディングです。いろいろ教えてください。

    今度の月曜日に、オールスタンディングのライブに行きます。 HOMEMADE家族です。 ClubMairo(富山)です。 オールスタンディングはもちろん、会場にさえ行ったことがありません。 オールスタンディングのこと、何でもいいので教えてください。 チケットには整理番号があります(200番台)。

  • オールスタンディングライブの整理番号について

    11月にサッポロファクトリーホールで行われるザ・クロマニヨンズのライブのチケットを取ったのですが、整理番号が480番台でした。 オールスタンディングのライブは初体験なのですが、あまりに後ろのほうで見ることになるのはなるべく避けたいので、オークションなどでもっといい番号のチケットを購入しようかと悩んでいます。 しかし、前のほうに陣取ると押されたり潰されたりで背の低い人はなかなか前が見えないという話も聞きます。 ステージからそれほど遠くなく、かつアーティストの姿がきちんと見える場所でライブを楽しみたいのですが、オールスタンディングのライブの場合、どのあたりに陣取るのがベストといえるのでしょうか? また、そのためにはどのくらいの整理番号が望ましいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 赤坂BLITZでスタンディングのライブ参戦の場合

    初めて、赤坂ブリッツで、スタンディングのライブに参加します。 できるだけ前の方で見たいと思っているのですが、チケットはBですので、入場の順番から考えると、 真ん中あたりに行ければラッキーかなと思っています。 心配なのは、身長が150cmないので、ステージが見えるかどうかということです。 オールスタンディングなので、スニーカーが基本だと思うのですが、 やはり、ピンヒールでないとしても、ヒールの面積の広い、ブーツでの参加は非常識でしょうか? 一緒に行く人が、身長160cm以上あって、押しつぶされてもいいからと、前で見る気満々で、 また一緒に見たいと思っているのですが、ステージが見えないこと覚悟で、スニーカーにするべきでしょうか? 初めてのライブハウスなので、ご経験のある方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • オールスタンディングの「見えない」を解消出来ませんか?

    変なタイトルになってしまったのですが、つまり、 オールスタンディングをシッティングには変えられないのかというのを客の立場からとライブハウス・主催者の立場からの意見を聞きたいです。 私は身長が152センチメートルです。 見えないんです(T_T) それで考えたのが「身長の低い順に並ばせてくれたらいいのに」という事なんですが、そういうわけにもいきませんよね、それでは身長の高い人は永遠にまじかでライブを楽しむことは出来なくなってしまいますから。 そこであまり身長の関係ない「座る」という形はどうかと思うんです。 オールスタンディングライブハウスというのは(私の考えでは)椅子を置くスーペースが邪魔だからスタンディングなんですよね。 だから体育座り・・・なんてどうなんでしょうか? みなさんそれぞれの立場で「それは〇〇という理由から無理じゃない?」とか「そうか・・・うちの店でもオールシッティングの日というのを作ってみるか」とか、ご意見下さい。 そのほか、「私も見えないの」と同じ思いをお持ちの方やアドバイス(1000人中整理番号800番でも上手く見るコツ)など、誹謗中傷以外のどんな意見でもください!!

  • オールスタンディングとは?

    あるグループのライブチケットを取ったのですが、会場はオールスタンディングと書いてあるんです。 でもライブハウスのオールスタンディングとはどんな会場なんでしょうか? ライブに行ったことがないのでよくわからないんです。 座る席がなく、みんな立ちっぱなしで見るのかと思っていたのですが、 チケットを見てみると座席番号が書いてあるんです。 (例えば「A-11」みたいな。) この場合はどんな会場でどうやって見るのでしょうか? 指定席なのですか?それともこれは整理番号ですか? できればくわしく教えてください!!

  • ライヴ 整理番号

    今度来日するアーティストのライヴに行きます。 ライヴハウスでオールスタンディングなのですが やはり入場はチケットに記入されている整理番号順ですか? だとしたら、早く行って並ぶ… そういう行為は必要ないんですか…? 教えてください!

  • Dir en grey のライブ(スタンディング)について!!

    いつもお世話になってます。 今度の4月にDir en greyのライブ(大阪・なんばHatch)に行くことになりました。 席は指定席が取れずオールスタンディング(約1600人収容)のほうになったのですが、 一緒に行く友達が「Dirのファンは怖い、スタンディングは危険、怪我するかも」とか だいぶビビっていて、なんだかわたしも軽くビビリ気味です。 確かにライブビデオなど見るとけっこうもみくちゃですよね。身の危険とかあるんですか? ダイブとかで上を転がってる人いますが、転がってこられたらちゃんと支えるべきなんですかね。 ていうかまず転がってこられたらめっちゃ怖いんですが・・・。 スタンディングは初めてではないのですが、Dirは特別な覚悟がいるような気がしてます。 前のログをちょっと見てみたんですが、スタンディングで安全ピンで前の人の腕を刺して 気を引いて前に行く人もいるとか書いてたんですけど・・・。ちょっといよいよビビってしまいました。 実際のところどうなんでしょうか?ほんとにそんな人いるんですか?? それはなくともDirのスタンディングで気をつけることなどあれば教えてください!! それとわたしは身長が149cmしかないのですが、これだと多分ステージほとんど見えないですよね? なにか身長低くても見える対策とかってないでしょうか??

  • オールスタンディングについて

    今度、初めてライブに行きます。 オールスタンディングで一応整理番号は付いてて 私の整理番号は真ん中らへんだと思います。 曲のジャンルはロックってわけではないんですが そのアーティストのファンサイトなどを見ていると 結構タオル振り回したり…みたいな事するらしいです。 そこで不安なのが、ライブが初めてだし 私は身長が153cmくらいしかなくて 周りに体が流されていっちゃう気がするんです。 近くでみたいなあとは思うのですが 前へ前へ押し合ったりするのもちょっと…って感じです。 なので後ろの方へ行って(ステージが見えなくなりますが) ゆっくり見たいなと思うのですが 整理番号無視で後ろの方へ行ったりできるものなのでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう