• ベストアンサー

スタンディングライブで背が低い人の心得。

今度オールスタンディングライブに行くのですが 私は女性で身長が160cmです。 女性アーチストのライブなので 男性が多いのですが、 何か良い対策などありませんか? チケットはまだ届いてないのですが 万全を尽くしたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adrand
回答No.5

元コンサートのスタッフです。大学時代、バイトで4年ほどしてました。  オールスタンディングで激しいコンサートの場合、ある程度お客様を詰めて会場に入れないと将棋倒しなどの危険があります。ですので背の低い方は、前の方にいくか、後ろの壁際まで下がってもらうのが一番です。前後2ブロックに分けてる場合は、後ろブロックの前でも、見やすいです。会場の構造などを一度目で情報収集して、2度目に挑んでください。ライブハウスのホームページに会場図があるので、それでどこで見るか決めるのもいいと思います。  あと、チケットをとるときに、チケット会社、ファンクラブなどで整理番号の前の方がとれるものが決まってきます。会場入場時に、どんな順番でいれているのか確認して、チケットをとってください。前の方にいけるチャンスが広がります。  絶対やめたほうがいいのは、高い靴を履くこと。厚底靴がはやったときに、ねん挫やケガをするひとがいました。あと、柵にのぼったりするのも、危険です。  個人的感想ですが、オールスタンディングもイスのあるコンサートでも、ちゃんと見えない場合が多いです。見える見えないよりも、ライブの一体感をカラダで楽しんでください。もみくちゃで見えなかった!なんてのも、思い出になります。ほんのわずかだけ見えたっていうライブほど、心に焼き付けられるものです。  楽しんできてください。

NEMO
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございまいた。 高い靴なども考えていたのですが かなり危険行為ですね。 辞めておきます。 ライブの一体感をカラダで楽しむと考えていれば あまり心配しなくてよさそうでね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#102281
回答No.4

NO.1です。 アストロホールよく行きますが、あそこは前でもNO.3さんのような見方でも、どちらでもみえますよ(^_^)整理番号がすごく後ろでも「見えない!!」ってことはないです。ごあんしんを!

NEMO
質問者

お礼

そうなんですか! 行った事ないので心配でしたが 安心しました。ありがとうございました。

• kiwa67
回答No.3

私は逆の発想で後ろからの観覧をお勧めします。 前と後ろ両方の観覧をしたことがありますが、以下のような 違いがあります。後ろのほうが、視野がとりやすいです。 前での観覧 ・込み合う ・ステージが高いので上を見上げる形になる ・人が密集するので、人の間というか視野が取りにくい  (特に背の低い方) 後ろでの観戦 ・前ほど混まない ・視線は、ほぼ前でよい ・前ほど人が混まないと思われるので視野(人の間)が作りやすい ----

NEMO
質問者

お礼

なるほど、そういう発想もあるのですね。 ついつい近くで見たいと言う気持ちが強くて 引くことを考えませんでした。 でもあまり背が高くないので会場によっては 後ろだと見えない可能性もありますかね? ちなみに会場は原宿のアストロホールです。 アドバイスありがとうございました。

• shubal
回答No.2

オールスタンディングライブというのですから、自分の席はないのですよね。それなら一番前に厚かましく陣取るしかないです。どっかのおばちゃんみたいにずうずうしく、遠慮なんかしてたらチケット代が無駄になります。

NEMO
質問者

お礼

ですよねずうずうしく前に行けるように頑張って 体力つけます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は155センチなので、ライブに行くとほとんどみえません(>_<) 160センチあるかたなら男性ファンがいても充分みえると思いますが、もしそのアーティストさんのライブに行きなれている場合でしたら 「このへんは背の低い人が集まりやすい(バンドの場合)」とかあるのですが、チケットの整理番号が早かったら前のほうにいく、整理番号関係なくライブフェスなどで対バンがある場合だったら、別のファンのかたと話し合いで順番ずれてもらう、もしくは(これは私の場合ですが)はじっこで見る(ついでに荷物も端に置く)などがあります。 楽しんできてくださいね!

NEMO
質問者

お礼

早速にご回答いただいて有難うございました。 やっぱり整理番号の運が大切ですね。 はじっこってかなり見にくい気がしますけど 中央よりかなり前に行けそうですね。 検討してみます!