• 締切済み

イエス生誕物語 両親の宿泊が拒まれる話の原典は

wisemensayの回答

回答No.1

ピリピ2:6~11 イザヤ53:1~5 ルカ2:1~14   そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が、 皇帝アウグストから出た。これは、クレニオが シリヤの総督であった時に行われた最初の人口 調査であった。人々はみな登録をするために、 それぞれ自分の町へ帰って行った。ヨセフもダ ビデの家系であり、またその血統であったので、 ガリラヤの町ナザレを出て、ユダヤのベツレヘ ムというダビデの町へ上って行った。 世界で初めての人口調査ため、人々が郷里に帰り ベツレヘムの宿が混んでいたために泊まれなかった と聖書には書いてありますが。?

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ルカ 2:7 を種々の翻訳で比較してみたのですが、いずれも「宿に部屋がなかった」という簡潔な記載のみで、夫妻が次々と宿泊を拒まれる、という情景には直接結びつかなかったため、ここで質問させていただいたのです。 ピリピやイザヤがどのようにこの解釈を助けるのかご指導いただければ幸いです。