• 締切済み

クリスマスの賛美歌

季節はずれですが、以下の歌の楽譜を取り扱っているホームページ等をご存知の方、教えて下さい。 歌詞 むかしユダヤのひとびとは かみさまからのおやくそく とおといかたのおうまれを うれしくまっておりました キリスト教の生誕劇で歌った曲です。他に、 マリアさまおめでとう あかちゃんイエスさまうまれます マリアさまおめでとうかみさまおまもりなさいます かみさまありがとう どうぞおままりください かわいいあかちゃん おねむりしいましょう わらのとこでやすらかに わたしはちいさいひつじかい そのよるてんにかがやいた ふしぎなほしをみてました ぼくらはほしについてきた ひがしのおくにのはかせです きょうおうまれのイエスさまに さしあげようともってきた ぼくのおみやげよいみやげ 等の曲も歌いました。是非全曲の楽譜を取り扱っているホームページ等があれば教えてください。 又曲名だけでもご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• kotorin5
回答No.1

一曲目「むかし~」は、「27 かみさまのおやくそく」という題名です。(詞:原 利治 曲:橋村 寿 編:幼児さんびか委員会) 幼児向けの賛美歌集の楽譜があり、それを見ると他の曲も載ってるかもしれません。 今ちょっと調べて見たらあまり取扱いがないようですね……。 私が持っている楽譜には、手書きの物もあり、 お探しの物と違うかもしれませんが以下参考までに。 似たような内容・違う歌詞で次のような題名でした。 二曲目「天使のおつげ」 四曲目「羊飼いと天使のうた」 五曲目「博士のうた」 お近くに教会付属幼稚園がありましたら、これらの楽譜を所持していると思うので、お尋ねになられたら早いのではないか、と思います。

kyakodou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。