• ベストアンサー

賛美歌

教会で礼拝奏楽をしています。 賛美歌や聖歌を弾いていますが良い弾き方を教えて下さい。 何回弾いても間違えるのです。 毎週8曲ぐらい弾かないといけません。 練習が大変です。 どうやって練習すれば本番に間違えないで弾けるでしょうか? プロテスタントの教会です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もっと簡単な方法はメロディーを右手でしっかり弾く。色々楽譜に和音がついていると思いますが、細かい効果音は無視して左の重要な伴奏だけつければ、信者さんどなたも気がつきませんよ。要は賛美歌を気持よく歌えるように、伴奏はテンポとメロディーを提供すれば良いのですから。極端に言えば、左手は和音の伴奏だけでもおかしくありません。練習は大変でしょう。完全に楽譜どおりに弾く必要なんかありません。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように練習します。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答が悪かったかなと反省しています。基本的にオルガン、ピアノはメロディーを自分の頭で歌って練習して下さい。多分左手の伴奏に気を取られたりしているのでは。。。。メロディーさえ頭から離れなければ多少間違えても気になるものではないし、音楽もとまりません。伴奏者のプロはそうして数をこなすのです。主旋律を大事にして練習してください。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事送れてすみませんでした。 メロディーは頭にあるのですが手が動いていきません。 でもメロディーを間違えないようにすればいいのですね。

回答No.2

教会でオルガン担当ご苦労様。私はピアニストですが、カトリック信者。教会の役はこなしていますがオルガンは基本的に弾きません。オルガン弾く方尊敬します。間違えてもいいではありませんか。信者は何も上手な間違えないオルガニストは要求していません。歌が中心なので、オルガニストがいるだけで感謝なのです。何故私がオルガン弾かないか?それは私の家は教会に近く一度弾いたら、結婚式、お葬式にもかりだされるだろうし、それこそ私はプロだと皆が知っているので、そこつものの私は失敗が怖くて弾かないのです。私ですら失敗を恐れるのですから、失敗は当然。 それより信者さん皆様喜ばれていらっしゃいますよ。 ソロではないので誰も失敗感じていらっしゃらないのではないでしょか。お尋ねの「良い弾き方」は心をこめて、皆の伴奏をすることです。失敗して当然なのです。他の方は弾けないのでしょう?

回答No.1

私自身は鍵盤楽器は弾けないのですが・・・ このカテゴリーよりも、    エンターテイメント > 音楽・ダンス > クラシック などで質問してみてはどうでしょう? その方が、オルガニストやピアニストの目に触れやすいと思います。

関連するQ&A

  • 賛美歌の弾き方

    教会で礼拝奏楽をしています。 賛美歌や聖歌を弾いていますが良い弾き方を教えて下さい。 何回弾いても間違えるのです。 毎週8曲ぐらい弾かないといけません。 練習が大変です。 どうやって練習すれば本番に間違えないで弾けるでしょうか? プロテスタントの教会です。

  • ピアノ奏楽を頼まれています

    明日日曜礼拝でピアノ奏楽を頼まれています。 私は病気でなかなか教会に行かれなかった時もありましたが最近は行くようになり毎週行ってピアノ奏楽しています。 でも明日は特別伝道集会と言うのがあって、今まで経験した事のない事を弾くので不安です。 コードはスリーコードしかわからないので適当にしか弾けないし賛美歌や聖歌の練習も出来てないので もう土曜になるし、今から練習しても遅いのではないかと不安です。 私はクリスチャンです。

  • 賛美歌系のCD

    プロテスタントの幼稚園に通っていたこともあって、この時期になると教会で聴く賛美歌を思い出します。 特に洗礼を受けたとか教徒というわけではないのですが、寒い季節にああいった音楽を聴いてみたいと思って質問しました。 何か賛美歌や聖歌を集めたようなCDがあればぜひ紹介してください。

  • 讃美歌 聖歌383 について

    讃美歌でカトリックとプロテスタントでは時代により異なる事を知りました。 (カトリックだけの歌とプロテスタントだけの歌と共通している歌) そこで質問です プロテスタントで歌われている 讃美歌 聖歌383  「父、御子、御霊の・・」で始まる曲は プロテスタント独自の歌なのでしょうか? カトリックでも歌われている共通の歌でしょうか? 讃美歌に詳しい方 教えてください。

  • 教会に通われている方に質問です。

    クリスチャンでなくとも、定期的に教会に通われている・いた方に質問です。 私はプロテスタントの教会に通っています。 そこの教会では、主にワーシップソング(現代的な賛美歌)を 主に歌っています。 教会オリジナルのソングもあります。 この前、あるクリスチャンの方とお話したとき その方の通う教会では昔からある賛美歌・聖歌しか歌わず、 ワーシップソングを知らず、 それを歌う私たちの教会に驚いておられました。 また、私たちの教会では同じ曲を何回も大声で歌う (例えばA曲を3回+サビを3回→B曲へ 歌う回数はそのときの司会者によって変わりますが、 曲数は5曲前後です) のですが、そのことも驚いておられました。 そこで質問なのですが、 Q1 あなたの宗派は何ですか? Q2 あなたはワーシップソングを知っていますか? (知っている方Q3へ、知らない方はQ4へお進みください)          Q3 あなたの通う教会では、ワーシップソングと、 昔ながらの賛美歌どちらを歌うことが多いですか? Q4 教会オリジナルのソングはありますか? (ある方はQ5へ、ない方はQ6へお進み下さい) Q5 教会オリジナルソングは誰が作っていますか? (私たちの教会では聖歌隊が作っています) (以下は賛美歌、ワーシップソングを問いません) Q6 あなたの教会では賛美歌をどのように歌っていますか? (例 大声で歌う。など) Q7 礼拝中に平均何回賛美歌を歌いますか? (賛美歌とは関係ないのですが質問です) Q8 あなたの教会では礼拝後に愛餐会を行っていますか? (私たちの教会では毎回の礼拝後に、 兄弟姉妹が持ち寄った料理を頂きます) Q9 あなたの教会では聖餐式はいつ行われますか? また、聖餐式は洗礼を受けていない人は参加できますか? (私たちの教会は月一回行われます。 洗礼を受けていなくても、誰でも参加できます) 以上です。 宜しくお願いします。

  • ゴスペル、聖歌・賛美歌の楽譜

    プロテスタントの教会で音楽に携わっているものです。 聖歌、讃美歌やワーシップソング、ゴスペル、クラシックの教会音楽など無料ダウンロードできるサイトを教えてください。歌詞の国籍(言語)は問いません。

  • 賛美歌について

    礼拝、初心者です。 賛美歌のとき、どうやって歌ったらいいのか教えてください。 楽譜はなんとなく読めるのですが、 音符が二つあるのは女声と男声という意味なのでしょうか。 小さい頃から教会通ってる方や慣れてる方はどの賛美歌も、 難なく歌われていますよね。 習うより慣れろで、かまいませんか?

  • カトリック教会で讃美歌は歌いますか?

    カトリック教会で讃美歌は歌いますか?聖歌は歌いますが。よろしくお願いします。

  • 大阪で良い教会

    私はクリスチャンで以前は関東に住んでいました。 毎週日曜は礼拝に行き、教会で昼食し路傍伝道などがあれば賛美で参加し クリスマスも賛美の奉仕をしていました。 また、私の行っていた教会はとてもアットホームで礼拝後もみな帰らず 夕方まで教会ですごしたりしていました。 大阪に越してきてからもう3年、良い教会がみつけられなくて 非常に困っています。 いままでの教会が良すぎて、新しい所に行くのも不安という部分もあります。 大阪市内で、どこか暖かくて家庭的な雰囲気の教会はないでしょうか? ちなみに私はプロテスタントです。

  • よく映画内で使われている賛美歌(?)は何だか分かりますか?

    タイトル通りです。 ・映画「ダイ・ハード2」の冒頭シーン、空港でBGMとしてかかっている曲。 ・映画「ホーム・アローン1」で、主人公の男の子が殺人犯と噂の多い老人と教会にいるシーン、聖歌隊が歌っている曲。 どちらもクリスマスの設定ですから、多分賛美歌だろうとは思いますが、そちらのジャンルはまったくサッパリ分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。