• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よく映画内で使われている賛美歌(?)は何だか分かりますか?

タイトル通りです。 ・映画「ダイ・ハード2」の冒頭シーン、空港でBGMとしてかかっている曲。 ・映画「ホーム・アローン1」で、主人公の男の子が殺人犯と噂の多い老人と教会にいるシーン、聖歌隊が歌っている曲。 どちらもクリスマスの設定ですから、多分賛美歌だろうとは思いますが、そちらのジャンルはまったくサッパリ分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)

今晩は。  映画データベースで調べるとこうなります。 http://us.imdb.com/title/tt0099423/soundtrack http://us.imdb.com/title/tt0099785/soundtrack 共通して使われている曲は“Carol of the Bells”だけですから、多分これではないでしょうか。それとも必ずしも同じ曲のことを尋ねているわけではないのでしょうか。  この曲には邦題が付いていないようで、検索しても『キャロル・オブ・ザ・ベルズ』としか出てきません。  参考URLで試聴が出来ますので聴いてみて下さい(短すぎて良く判りませんが)。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001GD1/qid=1064590429/sr=1-24/ref=sr_1_24/103-9589838-8437408?v=glance

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ichienさん、回答ありがとうございます。 これです! 「Carol of the Bells」と言うんですね~…。 質問欄では、念のため使われていた映画を二つあげただけで、どちらのシーンも、この曲について述べてみました。 一つだけでは、映画を見ていない人には分からないかと思いまして。 でも、これでようやく長年気になっていた曲を、きちんと堪能することができそうですよ。 今年のクリスマスには、自宅で楽しむことができます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>・映画「ホーム・アローン1」で、主人公の男の子が殺人犯と噂の多い老人と教会にいるシーン、聖歌隊が歌っている曲。  ホーム・アローン3で最後の雪のシーンでも 流れていたやつなら Let It Snow だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

apple-manさん、再びの回答ありがとうございます。 でも、「Let It Snow」ではないんです。 曲調を補足すると、高い方の「ド」からすぐ下の「シ」に行き、また高い方の「ド」に戻るように高音で歌われています。 ♪ ド~シドラ   ド~シドラ  ド~シドラ   ド~シドラ  / ̄\/\ / ̄\/\ / ̄\/\ / ̄\/\ ♪ミ~レミド ミ~レミド ミ~レミド ミ~レミド こんな感じで分かりますか…(^^;)