• ベストアンサー

賛美歌と讃美歌

讃美歌と賛美歌は使い分けされてますか? 賛美歌はプロテスタントだそうですけれど、讃美歌についてはどうでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barubara
回答No.1

教会にいったりしてますがうちでは讃美歌となってる本のなかから歌っています その本の中に 讃美歌の讃は正字では讚であり常用漢字では賛であるが 我々はわが国キリスト教会の多年の慣習に従い常用漢字の精神をも汲んで現在の讚を用いることにした とありました ただこの本は初版が1974年で私が見てるのは2003年の27版です ちなみにプロテスタントですが聖歌も歌います カトリックは聖歌が一般的みたい