• ベストアンサー

女の一人旅は危険?

こんばんは。 初めて一人旅をする学生女です。 結構急に一人旅にたつことを決めました。 そのことを両親に告げたときは快く行ってこいと言われたような気がしたんですが、直前になって「宿はちゃんとした宿なのか?」「あんまり女の子っぽい格好で行かないで、男の子っぽい格好で行って」と言われました。確かに心配なのは分かりますが、そんなに危険なものでしょうか? 自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思うのですが… 私自身、不安はありますが、男の子らしい格好をしていけと言われて完全に萎えています。 うちの親が過保護なのも分かっているので、あえて一人旅をしようと考えたんです。自分自身親離れできてないところもあるので、一人で旅だつことにもしました。 そんなに若い女の一人旅は危険ですか?

noname#83312
noname#83312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

社会人です。昨年、2回ほど一人旅しました。 親が子供を心配するのは当然のことです。ましては社会を経験していない学生さん(未成年ですよね?)ならなおのこと。 旅先での目的があって、旅のプランがしっかりしているならご両親の心配も少しは軽減されるでしょうが、もし「ただ○○へ行きたい」というあいまいな目的の旅なら、単なる自己満足のような気もするしどうかと思います。 >自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思うのですが… 万が一、被害に遭われた場合、ほとんどの人はそう思っていたでしょうね。犯罪は「巻き込まれるもの」です。どんなに完璧なプランでも100%の安全はありませんので決して「大丈夫」とは言い切れないです。それを踏まえた心構えは一人旅には必要です。 ご両親を心配させないような宿を選ぶことも大切です。 夏とは違い今はまだ日が短いので、駅から近いとか、大通りに面しているとか、事前にリサーチして考慮されたほうがいいです。初めての一人旅なら旅にも一人宿泊にも慣れていないので慎重に選ぶべきですよ。 駅付近にあるビジネスホテルなら「レディースプラン」とか「レディースフロア」だとか、女性シングルでも安心出来るようなプランがあります。そういうところをなるべく選んではどうでしょうか? 私は一人暮らししていて、上記の通り一人旅も経験していますが、旅行に行く時は必ず両親に旅のプランや宿泊先をメモしたものを渡し、ホテルにチェックインした際は無事についたことを電話連絡します。親に不必要な心配をかけないことが「大丈夫だよ」という意思表示にもなるからです。また、親にしても万が一の連絡が携帯だけより安心しますよね。 自立とは精神的なものなので、○○をしたからどうのということでは無いと思いますが、今回の旅はそのきっかけにしたいということだと思いますので、「自分のことは自分で、しっかり責任をもって」を心がけることが第一歩だと思います。 自分自身に良い旅になるといいですね。

その他の回答 (5)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

あなたがいつも暮らしている周辺は安全であると言い切れますか? 突然、質問返しのようになってすいません。 いつも暮らしている周辺というのは、無意識にいろいろな情報を収集するアンテナを立てているので、危なそうなところはそれなりに判断がつくわけです。 一方で、旅先というのは当然そのような情報収集ができるわけもありませんから、危険そうなところをある程度的確に見分けることもできないわけですね。 こういった意味で、普通に行動したとしても、普段生活しているエリアと比較した場合に、旅先は危険なことにあう可能性も自然と増えるわけです。 また、多くの女性は非力(筋力的にです)で、暴力的な犯罪の対象となりやすいのは、旅先に限ったことではありません。若いと言うことは、性的な犯罪の対象になりやすいのですが、これとて旅先に限ったことではありません。 ご両親にしてみれば、旅行でいろいろな体験を積んで欲しいものの、このような意味で心配にもなるのでしょう。 親離れは「親から離れる」と書きますが、親との縁を切るわけではありません。親御さんの考えも理解して、親御さんに心配をかけない、すなわちご両親を「親」ではなく、時に「人」として見られるようになることが親離れの実現には重要ではないかと思ったりもします。

  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.4

少なくとも国内では、普段の通学時程度の注意をもっていれば大丈夫です。 怪しい雰囲気のところには近付かない、暗くなったら人通りの少ないところは避けるといった配慮をすれば問題ありません。 そして、ホテルには早めにチェックインするよう心掛ければ良いと思います。 あとは盗難に気をつけ、必要最小限のお金しか持たないようにし、不足分は現地のATMで下ろすようにすることです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

危険と言えば旅行でなくても、夜道の一人歩きは危険ですし、予知できない事件や事故に遭う可能性は日常でもあります。 …ということですね。 まあ日本国内のごく普通の観光地をまわるのが危険だというなら海外などもってのほかなわけで。 ただご両親の心配はわかりますよ。大事に育ててきたお嬢さんなのですから。 男の子らしい格好とまで行かなくても活動的なスタイルが良いと思います。 エスコートしてくれる人がなく、なんでも自分でやらなきゃいけないわけですから。 荷物を持って電車やバスに飛び乗らなきゃいけないかも? ミニスカートやハイヒールで一人旅がしたいとお考えなら私でも「やめなさい」と言うと思います。 要するにスキを見せないように、という事ですね。 まあ、一人旅をしたら何か価値観が大きく変わるかと言ったらそんな事はありませんから、過大な期待も心配もしない事だと思いますよ。 それでも、かわいい子には旅をさせろ、のまず一歩ですね。 よいご旅行になりますように。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 それは多分、女の一人旅が危険なのではなく gdgdgdgdgdさんの一人旅が危険に感じるんだと思いますね。 親離れするために一人旅するなんて発想がちょっと甘いように思えます。 小説なんかであるようなドラマティックな出来事なんて起こるわけがありませんが 何かあるんじゃないかと期待しているようにも思えます。 ごく普通に電車に乗っていろいろ見て回ってご飯を食べて、と何も特別なことなんてありはしません。 いまどき、女一人で歩いているからって注目されるような場所はないでしょう。 夜一人でご飯を食べている女の人も決して珍しくありません。 女の一人旅だと力を入れる時点で現実がわかってないんだなと思っちゃいました。 だから心配なのです。旅行に期待しすぎです。 安いところでも平気で、家にいるような感覚でふらふら歩き回って 見知らぬ人に声をかけられて何も考えずついていってしまったら、そりゃ危険です。 変に誤解されるようなファッションも困ります。 ご両親はgdgdgdgdgdさんの様子を見ていてだんだん不安になったのだと思います。 ご両親を納得させられるようなスケジュールが説明できるようだったらたとえ女一人でも大丈夫だと思って もう一度見直してみてはいかがですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何しろ一番覚えておかなければならないのは 自分の身は自分で守る。です 宿は交通の便が良いか、とか 駅や明るい道から離れていないか、とか 一人旅じゃないですよ、と言うオーラをだしたり 地元の人ですから、と言う感じを出すのも必要です ある程度周りを見る、危険を察知する部分も必要です 何しろ気をつけて 楽しいたびを

関連するQ&A

  • 女一人旅

    わたしは一人旅が大好きでこれまで一人であちこち行ってきました。 今回初めて一人でグアムに行ったので、土産を持って旦那の実家行ったところ、お義母から、 「一人で行って、楽しいってどういうこと」 みたいなことを言われて、内心快く思っていなかったことが発覚しました。 ですが、自分の稼いだ金で行ったわけだし、初めての海外一人旅で自信も ついたので、これからどんどん行こうと計画をたてていて、今月はアフリカにも行きます。 たぶん、旦那の両親の耳にもすでに入っていると思いますが、やはり旦那をおいて女一人旅はあんまりよろしく見えないのでしょうか。

  • 女の一人旅

    女の一人旅にお薦めの宿(ホテル、民宿、コンドミニアムetc.) を教えてください。 温泉、エステ、景色がきれいなところがいいな~*。。。*☆ 料理はなくてもいいです。 とにかく、癒されたいんです。 よろしくお願いします。

  • メキシコに女一人旅の危険性

    メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、 やはり治安が気になります。 女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか? アメリカに留学して5年になります。 ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。 LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。 ツアーに参加したことはありません。 普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。 またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか? 英語はできますが、スペイン語はできません。 もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。 メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 女一人旅の山歩きは危険でしょうか?

    最近、友人と東海自然歩道を歩く機会がありました。 もっぱら『海派』だった私ですが、山の魅力に目覚め、休日を利用して『女一人旅・東海自然歩道制覇』に挑戦したい!と考えるようになりました。 できればツアーなどでは無く、公共交通機関やマイカーで行きたいと思っています。 しかし一部情報誌には「一人での山歩きは危険」と記載しているものもあり、やはり一人で行くには危険が伴うのかな?と思うようになりました。 ダイビングやシュノーケル目的での一人旅は、海外も含め何度か経験があるのですが、山へのハイキング初めてなので是非教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女の1人旅

    女1人が国内をヒッチハイクで旅(放浪)をするのは、やっぱり危険でしょうか??色々と…… もし経験したことがある方、教えて下さい!(経験者じゃなくてもOKです!)

  • 御岳山に女ひとり旅をしたいけど一人でも泊めてもらえますか?

    御岳山に女ひとり旅をしたいけど一人でも泊めてもらえますか? 奥多摩方面の御岳山を登ると旅館や民宿がたくさんあります。 そこで散策→一泊したいのですが女ひとりでも泊めてもらえるのでしょうか? 宿に電話して聞けばいいじゃん、と思われるかもですが「何名さまですか~?、エ、女性お一人様??(ゲ)、あいにく満室です~~~う」みたいな対応されると傷つくので、どの旅館ならば泊めてくれそうか、リサーチしたいのですがそのやりかたがわからないのです・・・。 ホムペをいろいろチェックしましたが女性一人はご遠慮ください、とも、女性一人歓迎、とも書いてありません。 ひとつだけ旅館御岳さんは一人旅大歓迎、と書いてありましたがお値段が17000円と、ちょっと手が出ないのです・・。10000円以内で泊まれる一人歓迎の宿はないでしょうか?

  • 自分の彼女が女の一人旅をしたいと言ってきたのですが、どーしてもよからぬ

    自分の彼女が女の一人旅をしたいと言ってきたのですが、どーしてもよからぬ心配ばかりですごく悩んでます。どーしたらよろしいでしょうか? 今年の初め自分に内緒でフィジーに旅行してきたみたいなのですが、(俺には女友達と二人旅と言っていたが、後で写真を見るとどーも友達の写真1枚もなく問いただすと一人で行って行っていたと。。。)そして今回は京都に一人旅をしたいと言っています。 周りの友達や女の子に聞くとやっぱり他の男でもいるのではないか?って言われます。自分もそう思うし、旅先で何かあったらと思うと余計心配です。 相手は20代前半の若い子なので考え方も違うし、心配されるのも嫌がっております。なので別れようか、快く旅に送り出そうか悩んでいます。 それとフィジーはどんな所でしょうか?女一人旅でもおかしくないところでしょうか? 初めてこうゆう所に質問するので文章の乱れが多くてすいませんがどなたかご相談に乗ってください

  • 女一人旅で崇仁地区を観光するのは危険ですか?

    女一人旅で崇仁地区を観光するのは危険ですか?

  • 女一人旅ってなんぞ?

    よく「女一人旅で××へ行くのでアドバイスください」という質問があります。 ことさら「女」「一人旅」と強調するのはなぜでしょうか? わざわざ強調するからには「女」「一人旅」ならではの特徴があり、 それに基づいたアドバイスがほしいのでしょうが、 自分の周りには、元々一人旅が当然の女性ばっかりなので (一人で焼き肉屋なんか普通に行きます) 「女で一人旅?別に普通じゃん」と今ひとつよくわかりません。 「女」「一人旅」と強調される方はどのようなアドバイスを望んでるんでしょうか?

  • 一人旅をしてみたい!お宿はどうやって見つけるの?

    こんにちは。現在大学2年の女です。 この頃毎日がパっとしないので一度一人旅に出てみたいのですが・・・。なんせ学生ですから、リッチな旅はできないのでバックパッカーではないけど、できるだけリーズナブルな旅をしたいです。ちなみに行くとしたら春を予定しています。 一番の問題がお宿だと思うんですが、気楽なブラブラ旅のお宿は先に日本で決めておくんですか?それとも現地で見つけるんですか?民宿街みたいなものはすぐ見つかるもんなんですか? あ、一応行き先の候補はインドネシア、ケベック、香港のどれかです。(現地に文通相手がいるので)