• ベストアンサー

罪状のことでお聞きします!

一年間に30回程度、玄関のドアを半分開けられる、 嫌がらせを受けたとします。 防犯カメラで特定は出来たとします。 この場合の罪状は何でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK48
回答No.4

あなたがその記録をもって警察に被害届をだして 受理され現行犯で逮捕できれば「住居不法侵入罪」 あるいは「ストーカー規制法でまず注意勧告される」 かでしょう。まず、いきなりの逮捕は出来ないと思います。 一度最寄りの警察署に相談してみて下さい。 ただ、事件が起きないと今の警察はなかなか動いて くれませんけどね。

kfjbgut
質問者

お礼

相談に行く前に、このサイトでお聞きしたかったのです。

kfjbgut
質問者

補足

私の家の玄関は、幅1メートルほどの道に面していて、進入しなくても、ドアは開けrされます。

その他の回答 (5)

回答No.6

罪状云々よりも、嫌がらせとわかっていて、尚且つ現在も施錠を しない理由に合理性がありません。 訴えても、先に防犯を徹底するように警察からは求められるだけ でしょう。 鍵よりも防犯カメラを設置する策をとることに違和感を覚えます。

kfjbgut
質問者

お礼

施錠といっても、田舎ですから、日中、施錠していたら、チョッと変人扱いされますから・・・

• hekiyu
回答No.5

敷地や境界内に入れば、侵入になります。 身体の一部だけ入れば侵入になるか、全部入る ことが必要かは、学説の間に争いがあります。 判例は見あたりませんでした。 玄関のドアを開けるのですから、少なくとも 身体の一部は入っている訳ですよね。

kfjbgut
質問者

お礼

うーんそこですよね。腕だけ空中で入った場合でも不法侵入ですかね。 罪状がなければ、防犯カメラも意味がないですよね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

犯罪は未然に防ぐことが基本です。 30回も嫌がらせを受けているのに施錠しないのはなぜでしょう。 顔まで分かっていて鍵をかけない行為こそ問題でしょう。 罪人を作るのが目的のように見えてしまいます。

kfjbgut
質問者

お礼

施錠といっても、田舎ですから、日中、施錠していたら、チョッと変人扱いされますから・・・

kfjbgut
質問者

補足

私の家の玄関は、幅1メートルほどの道に面していて、進入しなくても、ドアは開けrされます。

• morito_55
回答No.2

敷地に入る前に門や呼び鈴などあるのでしょうか。 敷地内に侵入して、玄関ドアを開けているのですから、住居侵入罪だと思います。

kfjbgut
質問者

補足

• misawajp
回答No.1

それだけで刑事事件にするのは、非常に困難です 罪状などと高飛車に構えると返り討ちにあいます、十分な検討と理論武装を!

kfjbgut
質問者

お礼

どういう罪に対しての理論武装をすればいいのでしょうね?

kfjbgut
質問者

補足