彼が強制わいせつ未遂で起訴されました

このQ&Aのポイント
  • 彼が強制わいせつ未遂で起訴され、前科があることもあり、実刑の可能性が高いです
  • 彼は事件当時うつ病であり、精神状態が不安定でしたが、学校や仕事では普通の人間に見えました
  • 被害者は示談を拒否し、求刑は二年の実刑です。初公判日程はまだ未定です
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が強制わいせつ未遂の罪状で起訴されました。

彼が強制わいせつ未遂の罪状で起訴されました。 彼には前科が二つあり、 一回目は盗撮、二回目は痴漢の罪で問われ、 罰金というかたちでした。 今回の事件は駅から女性をつけて、 後ろから抱きつき口をふさぎ、 カッターを見せたところ 騒がれ、我にかえり逃げた。 というもので、 起訴の罪状は強制わいせつ未遂でした。 本人は罪状を認めています。 何の言い訳にもなりませんが、 事件当時彼はうつ病で、通院していました。 そして、薬を飲むと気持ちは楽になるけれど、 自分を抑制しづらい、 行動がわからなくなる時がある。 と言っていましたし、 実際、私からみても精神状態はかなり不安定で、 特に悪い日はよく分からない事を話してました。 ただ、その状態は 私や家族に対してだけに見せていたようで、 学校に通い、講師のアルバイトを こなしていたようですし、 内定先も決まっていました。 なので、他人から見たら 本当に普通の状態の人間に見えます。 逆に他人から言えば隠せる程度、 なのかもしれません… 弁護士の方に、 おそらく求刑は二年。 被害者は示談を拒否しているし、 前科有りで、 本件はカッターを持ち出している、 当たり前ですが実刑です。 わいせつで未遂がついただけでも ありがたいと思いなさい。 と言われたそうです。 本当に恐ろしい事件を起こしてしまい、 被害者の方を思うと本当に申し訳ないですが、 ちゃんとこれから償って欲しいのですが、 二年間、耐えられる状態なのか 心配になってしまいます。 やはり、弁護士の方の言う通り、 二年の実刑判決になるのでしょうか。 また、8日に起訴されたのですが、 まだ初公判日程が決定しません。 わいせつ事件で、自認してる場合判決まで どれ位が普通なのでしょうか。 長くなってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初公判は遅くとも今月中には決まると思いますよ。 順番待ちなので目安として最長2か月としか言えませんね。 >わいせつで未遂がついただけでもありがたいと思いなさい。 弁護士から諭されたということは恐らくですが、 本人は執行猶予や罰金で済むと簡単に考えていたのでしょう。 鬱状態の彼が2年を耐えられるかというよりも まずはちゃんと被害者に対して謝罪して更生できるかが 問題ではないでしょうか。 相談者さんは女性のようですので、女性の目線で見れば 示談を拒否する相手女性の気持ちは理解できると思います。

その他の回答 (4)

noname#120756
noname#120756
回答No.5

あなたにこの意味がわかるでしょうか? 他人を頭の中で覗いても無罪なら、性犯罪は本来犯罪に値しません。そして他人を頭の中で覗いたとしても世間の恨みを買わないなら、性犯罪は世間的に何の問題もありません。数回の性犯罪よりも、毎日頭の中で他人を覗いて嫌がらせをする方が悪質で卑劣です。 あなたのお付き合いしている彼氏がそのような犯罪で捕まってしまって残念ですね。しかし、世の中には、性犯罪よりも数倍悪質な他人の頭の中を覗くような悪質なことをした上、それを嫌がらせのネタに使うなど、人のプライバシーを毎日侵害し、平然と生きている人がいますから、あなたの彼など微々たる悪でしょう。法律が間違っているのです。裁けないことを裁かないのが法律ですから仕方ありません。日本に生まれたことを悲しみましょう。 あなたが女性なら、数回素っ裸にされておっぱい揉まれるのと、あなたが24時間毎日何年も心の中や考えを覗かれるのとどちらが耐えられすか? これがわかれば、性犯罪など微々たる悪だということがわかりますね。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

起訴されたという事は、今は拘置所にいると思われます。そこで初公判の日まで拘留されて、待つのですが最低1ヶ月はかかります。判決に不服で検察側か弁護側が控訴すれば、まだ長引きますが、未遂事件なので控訴は無いでしょう。 この弁護士さんは「国選弁護士」ですか?弁護士は被告人を弁護し、少しでも罪を軽くするか、執行猶予まで持って行くか努力するのが普通です。私選弁護士なら、間違っても公判前にそんな事言いません。これでは彼に「味方」がいないも同然です。悪い事をしたんだから裁かれるのは仕方が無い事です。でも何か、この弁護士の言動には釈然としません。被害者の女性は示談を拒否してるそうですが、本当に心から被告である彼に変わり「謝罪」したんでしょうか。これでは裁判が始まっても片手落ちというものです。本当は弁護士を変えるべきなのですが、今から弁護人を私選に変えようとしても間に合わないでしょう。 kapibara0211さんには厳しい言い方になりますが、ここに相談するのが遅きに失しました。 その「インチキ弁護士」の言う通り、おそらく求刑は懲役2年。判決は前科があり、その前科も性犯罪に関わる事件なら、実刑でしょう。判決はおそらく懲役1年6ヶ月か2年。でもそのインチキ弁護士が、ちゃんと被害者に心から謝罪し、示談が取れていれば、或いは執行猶予が付いたかも知れません。 確かに彼氏のした事は許されざる事です。でも弁護士がそうゆう態度で裁判が片手落ちになるのが、私は気にくわない。裁判ではあってはならない事です。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

お気の毒ですが、弁護士の意見が正しいと思いますよ。 あなたの言われるとおり、鬱病だからというのは言い訳になりません。 逆に考えたら、鬱病によってそういう犯罪を起こすなら、ますます社会には置いておけないと言うことにもなってしまいます。 2年間耐えられるかというご心配ですが、それは大丈夫です。 鬱病の治療が必要であれば刑務所内で治療はしてもらえますし、それが重度であれば医療刑務所という施設に収容されます。 ただし、1日も早い出所のためには病状はなるべく軽い方が良いです。 刑期の満了前に出所が認められる仮釈放という制度がありますが、病気の人には適用が難しくなります。 起訴が8日とのことですが、弁護人も決まっているようですし、そろそろ公判日は決まるはずです。 弁護人とのスケジュール調整で公判日が決まりますので、弁護士に聞かれたらわかるはずです。 否認事件でもなく、鑑定など面倒なことがなければ初公判から1ヶ月くらいで判決が下りると思いますよ。 大変だと思いますが、頑張ってください。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

被害者からみれば2年でも短いと思いますよ。性犯罪者に日本の法律はまだまだ寛容ですね。2年間きっちり刑務所で反省した方が良いですね。

関連するQ&A

  • 傷害罪、強姦未遂、家宅侵入、弁護士の立て方について教えて下さい!

    事件に巻き込まれて、これから弁護士を立てなければいけないのですが、どんな弁護士に依頼すればよいのかわからず困っております。刑事裁判はすでに終了しております。罪状は以下の3点です。 傷害罪(全治120日) 強姦未遂 家宅侵入   実刑判決 4年6か月 被害者は女性ということもあり、女性弁護士に依頼すべきか、男性弁護士に依頼すべきかも分りません。また、慰謝料はどれくら請求できるものなのでしょうか?ちなみに、被害者、加害者ともに職業は勤務医で、被害者の精神的ダメージは非常に大きく、これからの勤務に支障をきたすことも多々あるかと思います。実際判決が下されるまでにかかった費用だけでも300万程度にはなっており、これから弁護士もたてなければいけません。まずは弁護士探しからなのですが、どこから始めたらよいのかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・宜しくお願いいたします。

  • 起訴罪状に不服がある。異議を申し立てたい。

    ●先日わたくしの婚約者が電車の中で強制わいせつに遭いました。彼女は声を出し警察に突き出したのですが・・・。 その男は66歳、大手ゼネコンを定年退職し社会保険労務士として事務所を構えています。しかも5~6年前に痴漢(条例違反)で前がありました。(警察署にて拘留中に事務所は被告人の奥さんが閉鎖) 今回の警察の取調べで罪状は「強制猥褻致傷」で送検されました。致傷がついたので(もちろん診断書有)被告人は確実に実刑(執行猶予無し)になるものだと思っていました。 しかし被告人は弁護士をつけてきました。弁護士は「執行猶予をつけたいので致傷だけでも外してほしい。100万は払う用意がある」とのことでした。(もちろん断りました。この被告人にとって100万なんてどぉっちゅうことないでしょうし)検事にも致傷は外すようお願いするとの事も言っていたので念のため、検事に「致傷は外さないでほしい」旨の電話もしました。 しかし起訴罪状は「強制猥褻」。(全治5日で通院もしていないため)これぢゃぁ確実に執行猶予がつきます。こんなヤツ懲役食らって欲しいのです。それから弁護士は何もコンタクトを取ってきませんし被告人からの謝罪もありません。こんなの納得できません。なんとか痛い目に遭わせてやりたいのですがどうしたらよいでしょうか?お願いします。 (1)そんなことできるのか否か (2)できるのであればどういう方法なのか? (3)いつまでにすればいいのか?いくらかかるのか? 宜しくお願いします。

  • 有印私文書偽造 同行使 詐欺未遂 初犯?です。

    消費者金融から偽造保険証を使用し、架空人物を作り上げ、お金を借りた罪で夫が有印私文書偽造、同行使、詐欺未遂で逮捕されました。共犯者が昨年4月に現行犯逮捕されたことから夫も昨年7月に家宅捜査が行われ、偽造保険証で消費者金融からお金を借りた11件、総額440万の契約書があがってしまったのですが、起訴されることなく、過去に現行犯逮捕された2件の詐欺未遂とあわせ、3件起訴され(主犯格として見られていました)、求刑が2年6ヶ月で判決が2年3ヶ月未決拘留60日の実刑判決が言い渡されました。判決の際、判事が「初犯なので執行猶予の可能性も十分考えられますが」と3回くらい言ったことから夫も納得がいかなかったらしく、今控訴をしています。控訴をするにあたり、契約書があがってしまっている11件、440万の被害弁済をすれば、多少なりとも減刑されると聞きましたが、本当に減刑されるのでしょうか?又、夫の求刑の後、別の共犯者が逮捕され、契約書があがってしまっている消費者金融1件の事件が起訴されてしまったのですが、検事さんの計らいで今回は起訴されないことになったのですが、控訴するにあたり、この事件は大丈夫でしょうか?この事件が起訴されてしまうと、詐欺、窃盗の罪名もついてしまうみたいなので・・・。夫は18年前に覚せい剤使用で逮捕されています。教えてください。

  • 強制わいせつで逮捕

    知人の旦那が強制わいせつ罪で逮捕されました。 初犯ですが、逮捕されて間もない時に、もう1件同じ事をしましたと自白したそうです。 後に1件目は起訴され裁判待ちです。 程なくして2件目でも再逮捕されました。 1件目の強制わいせつから約1年後に2件目。 今まで逮捕歴もなければ前科もありません。 どちらの事件でも金銭的な問題から示談は 出来なかったそうです。 国選弁護人がついているようですが 間違いなく有罪にはなるけど、執行猶予となると 正直、確率的には取れないんじゃないか。 1年から1年半位は刑務所に行く事になるかと…。 強制わいせつ自体の罪が重たいからと言っていたそうです。 本人、とんでもない事をしたと深く反省はしているみたいですが、反省すればいいというものでないと思うし、私は知人の話を聞いてあげる事しか出来ないのですが。 国選弁護人の言うようにやはり実刑判決になりますか?

  • 強制わいせつ

    知人の旦那さんが逮捕されました 女性の口を後ろから塞ぎ胸を触ろうとしたみたいです 警察には暴行罪として連れていかれたみたいですが 強制わいせつとして罪状が変わることもあるのでしょうか? また勾留延長されているみたいですが、 起訴後実刑になる可能性はありますか?

  • 起訴から判決までどれ位かかるものなのですか。

    起訴から判決までどれ位かかるものなのですか。 昨日彼氏が起訴されました。 これから最短でも判決までどのくらいかかるものなのでしょうか。 相手側は示談に応じる様子はなさそうですが、 もし応じた場合、 釈放はありますか? また執行猶予はつくのでしょうか? また、以前の質問で痴漢冤罪の以前の事件と書き込みましたが、 それより最近の話との事でした。 すみません、誰か教えてください。 罪状は強制わいせつ罪だと思います。 罪は認めています。 店の中で女性に抱きついてしまったとの事で、 現行犯ではなく、家に警察が来ました。 犯行時酔ってはいなかったのですが、事件当時うつ病の為、 向精神薬を服用していました。 そして今も通院、治療中です。

  • 恐喝で起訴されて

    恐喝で起訴されて 求刑2年です。 被害額はまだ払っていませんが 今後毎月弁償をするという約束で 示談してくれました。 情状証人もありです。 予想はどんな判決になりますか? ちなみに初犯です

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 起訴 保釈について

    身内(成人)が窃盗で逮捕されました。バイト先にて同僚の財布から現金(数何)とクレジットカードにて買い物をしたそうです。初犯です。取調べの為10日程、警察(留置場)に居たのですが、起訴が決定し拘置所に行くみたいです。今現在じっと何も出来ず待っているだけの状態です。今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?何点か疑問があるのですが、 1.起訴は妥当でしょうか?起訴猶予などにはならなかったのでしょうか? 2.被害者の方への弁償・謝罪等はいつしたらいいのですか? 3.弁護士はいつたてるのか?どこに依頼するのか? 4.判決は執行猶予・罰金・実刑どれくらいが妥当でしょうか? 5.早くていつ頃帰ってこれるのか? 6.保釈はいつ申請?いつ保釈? 何をしていいのか全く分かりません。教えて下さい。

  • 覚えていない強制わいせつ事件で執行猶予判決でしたが・・

    こんにちは。。教えて下さい。 先日 強制わいせつで懲役2年 執行猶予3年の判決下りました。 検察側の求刑は2年でした。 弁護士曰く 実刑ギリギリの判決との事。 前科は15年ほど前に傷害であります。 ですが、自分は酔っていて実の処 やった様なやらない様な・・ なので、当初警察では面倒だったので認めていますが・・公判では否認して酔ってたけどやってない!!と貫いてきました。 しかし、目撃者もおり裁判にも出廷し結果は執行猶予と言えども有罪判決でした。 被害者には当然 謝罪や示談などしていません、、やってないと言ってる分けなので・・ そこで、自分としてはこの有罪判決 執行猶予を取り消したく控訴しようか悩んでいます。 弁護士は(まだ時間あうからよ~く考えて)と言ってますが・・ じゃあ、控訴した場合これから係る時間と何をどう審理するのか?  今後新たな証拠出せそうにもありません が、一審での判決が逆転無罪となる事の可能性とはどうなんでしょうか? そんな事 実際やってみないと誰も分からない・・そう言われても仕方ない事ですが、否認が一審では有罪 でも高等裁判所では無罪・・こんな判例あるんでしょうか? どなたか、詳しい方教えて頂けませんか? 控訴した方がいい?  それとも、執行猶予でも有り難いと思え?でしょうか。。 補足事項ありましたら、随時書きますのでお願いします。