• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪、強姦未遂、家宅侵入、弁護士の立て方について教えて下さい!

事件に巻き込まれて、これから弁護士を立てなければいけないのですが、どんな弁護士に依頼すればよいのかわからず困っております。刑事裁判はすでに終了しております。罪状は以下の3点です。 傷害罪(全治120日) 強姦未遂 家宅侵入   実刑判決 4年6か月 被害者は女性ということもあり、女性弁護士に依頼すべきか、男性弁護士に依頼すべきかも分りません。また、慰謝料はどれくら請求できるものなのでしょうか?ちなみに、被害者、加害者ともに職業は勤務医で、被害者の精神的ダメージは非常に大きく、これからの勤務に支障をきたすことも多々あるかと思います。実際判決が下されるまでにかかった費用だけでも300万程度にはなっており、これから弁護士もたてなければいけません。まずは弁護士探しからなのですが、どこから始めたらよいのかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは”” 民事での慰謝料請求 裁判を起こす為の質問だと判断して・・・ 知人も同じ様な事件で被害者になりましたので、参考までに。 まず、弁護士さんは男性か女性か?について、ですが弁護士の人間性?に尽きる話で性別は関係ないかと思います。 刑事事件での裁判で加害者側と、何の示談もしなかったんでしょうから そして、実刑判決が下りている状態、さらに加害者は勤務医となれば、おそらく、どんな弁護士さんでも受けて来ます。 お住まいの県の弁護士サイトで検索すれば○○県には弁護士○○人と出ていますが・・ ネットで、ある程度下調べされ  それから刑事裁判と民事にも精通していると判断出来そうな先生の候補を挙げてから電話でアポ取りします それから 直接会います。 (3~4人は会われた方がいいかと) 直接会ってみると、色んな考え方・進め方があるようで・・なるほど~と分かって来るはずです。 それから、どの先生にお願いするか決めればいいのです。。 知人の紹介って方法もありますが・・・これって案外嫌だな~って思っても紹介だと断りづらい時もあるみたいで・・良し悪しの場合ありです さりとて、弁護士さんも商売なので・・・現実的に冷静に見られる事をお勧めします。。 出会って、この先生にお願いすれば この先ストレスを感じずに済みそうな~って感じられる人が1番なのでは? 知人の場合は紹介でしたが、最後まで意見が食い違ったままでしたよ。 先生が高齢だったため、意思疎通が難しかったようで・・・ こんな感じで、探されてはいかがかと・・・。。 ついでに 慰謝料について・・全治120日 後遺障害○級 などがあると裁判には有利ですが。。 知人は顔で  鼻骨変形・眼骨骨折などで8級  約1000万位。。これが、参考になるかは分かりませんが。。 今後、人権派の懐の深い先生に出会える事を祈ってますね^^ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪の処罰の程度とは・・・。

    傷害罪の処罰について教えてください。 初犯の場合は、実刑は下らないのでしょうか?もし、被害者の怪我の程度が重い場合などはどうなるのでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪

    2004年12月に突然暴行を加えられ、現在も訴訟中なのですが、とても困っています。  当時の検察官が『加害者は初犯で、傷害罪で起訴しようとすると不起訴になる可能性が高いので、暴行罪で起訴する』と私に説明しました。  刑事と民事は違うとのことで、刑事裁判が終わったら、慰謝料・治療費については別に訴訟を起こすようにといわれました。  ところが、最近になって、加害者側が弁護士をたて、『罪状は暴行罪なので、治療費については発生するはずがない』との主張をしています。  刑事事件で暴行罪との罪状では、治療費などの請求ができないのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。

  • 傷害罪で告訴された場合の処分

    先日 酔った勢いで人を殴ってしまいました。そこにすぐに警察官がきて 取調べを受け調書を作成しました。罪状 は 傷害罪 暴行罪です。被害者は全治十日であり 告訴しています。今後 検察にて起訴か略式起訴か起訴猶予か判断されるとおもいます。初犯ですが このような場合 どの判断になるのが一般的でしょうか

  • 回答No.1

弁護士サイトです。

参考URL:
http://www.bengo4.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪で罰金刑に処せられた後、その傷害が元で被害者が死亡した場合、加害

    傷害罪で罰金刑に処せられた後、その傷害が元で被害者が死亡した場合、加害者はどうなりますか? 法定刑が懲役しかない以上、罰金を返金された上で、改めて刑事裁判を受けるのでしょうか。 それとも一事不再理でお咎めなし?

  • 傷害罪で被害届けを出した後どうなるか

    被害届を出した側に何が必要か教えてください。 なお加害者は隣人、事件発生は2年半前ですが、証拠(録音データ)を持っています。 暴力はふるわれていません。 発生後、警察に相談に行った(その折に「傷害罪で被害届出せますよ」と言われました)旨を隣人に手紙で伝えました。それで少しは相手も変わるだろう、また隣人なのでもめたくないと思い、その後も我慢しつつ様子を見ていましたが、状況は改善されず、かえってわざとやっているような時もあります。  トラブルの発端は騒音ですが、裁判したくても事情で費用がないうえ、騒音関係の裁判はまず勝てないと聞きました。その矢先に上記の事件が起きました。  このまま一方的にこちらだけがガマンすることが許せません。時効前だし証拠もあるので、被害届を出そうと思っています。民事裁判よりも、刑事の実刑にしたいのですが、実刑や罰金に至るかはわかりません。ただ、こちらの本気度、深刻な被害ぶりを思い知らせたいのです。 そこで被害届け提出後、被害者側は何をするのか、何が必要なのか(金銭面も)、どんなことがあるのか教えてください(被害者側だけで結構です)。一番の懸念は、「起訴」というぐらいなので、やはり裁判になり、費用が必要かということです。そうなると、貧乏人の被害者はみんな泣き寝入りするのか(現行犯逮捕以外)ということになるので、たぶん刑事事件なら不要とは思うのですが。 ちなみに、役所から隣人に「騒音について相談が来ている」と伝えてもらったことは数回あります(役所はそれ以上のことはできないそうです)。

  • 傷害罪で逮捕されました

    友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。 相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。 起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか? また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか? ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。 泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。 友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

  • 傷害罪の加害者

    質問させていただきます。 先日、弟が居酒屋で口論になり、殴ってはいないのですが、むなぐらを掴んで相手を押したりして警察に捕まりました。 そして、昨日相手側から手紙が自宅に届いたらしく、慰謝料20万を払わなければ、民事で裁判を起こす。 その際かかる、裁判の費用、弁護士費用はすべて請求する。 と言うような内容だったそうです。弟は向こうに喧嘩の原因があるから慰謝料20万もの大金は払うつもりは無いと言います。(怪我も首筋が少し赤くなった程度らしいです) そこで質問なのですが、傷害罪の場合被害者が加害者に弁護士費用全てを請求できるのでしょうか?

  • 傷害罪について

    傷害罪について伺いたいです。経緯は私には付き合っている女性がいまいた。出会いは会社の後輩の飲み会で彼女と知り合いました。付き合ってるときは順調だったと思っていました。後輩ともよく遊んだり、飲みにいったりしていました。そして後輩と彼女と3人で遊んだりしていたのですが、付き合って3ヶ月ぐらいたってから、彼女と後輩が浮気をしているところを発見してしまいました。発見してしまったとき、私は後輩と彼女に裏切られたと思い、いてもたってもいられなくなり後輩を、店の中で殴ってしまいました。後輩は全治1週間という怪我をおってしまいました。私は後輩と同じ職場で働いているため、謝罪し彼女とも別れましたが、後輩は被害届けを出していたため、1ヵ月後一日留置所に入り罰金という判決になりました。ところが私が留置所から出てきた後後輩が被害届けを取り下げたいといってきたのです。私は後輩に慰謝料も払う気持ちと2人には一切手お出す気持ちはないのですが、もう検事のほうでそのような手続きが進んでしまっていて、罰金を支払う通知はまだとどいていないのですが、取り下げということはできるのでしょうか?私的にも仕事を今もやってますし、前科がついてしまうのでできることならとりさげてもらいたいです。長文になってしまいましたが、私事ではありますが回答をいただきたいです。

  • 傷害罪について

    繁華街で歩いていると、難癖をつけられ一方的に顔面を殴られ、全治一週間の怪我を負いました。 拳で数発、ひざ蹴り、ハイキック、頭突き等で全治一週間診断書をもらい、警察に被害届を出しています。(こちらは無抵抗、私の仲間(警察官)が途中から駆けつけ、目撃している。) 私が警察を呼ぼうとすると、組がどうとかちらつかせたり、本気出したら皆殺しだぞ等脅されました。 相手には傷害罪として、厳重な処罰を求めると刑事さんには伝えましたが、かなり時間がかかる(1~2年)というような言い方をされています。(警察からは、一週間経ってまだ何も連絡ありません) 相手から謝罪は一切なく、私たちは旅行中の出来事で、私を含め友人も旅行が台無しになりました。 一週間経った今も、目の充血が消えず、鼻周りの痛み、そして頭痛がします。 刑事罰が決定後、民事で少額訴訟を提訴するつもりです。(弁護士を雇わず自分で) 治療費、慰謝料等の相場はどの程度が妥当でしょうか? 流れとしては、「刑事罰決定→少額訴訟で治療費、慰謝料の回収」が証拠等を集める手間が省け楽だと聞きましたが、合っているでしょうか? 今後、警察、検察から呼び出しがあるとのことですが、交通費はいくらか出るのでしょうか?(遠方な為、交通費が往復3万程度かかる) また、出頭を拒否した場合、被害者の私に不利益はあるでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 傷害罪と器物破損罪について

    私の身内がいま警察署の留置場で 拘束中です。 理由が、加害者(A)の嫁(B)が以前に 被害者(C)と会っていたみたいです。(Aに内緒で。) それが、Aにバレて怒ったAがCを 呼び出し、数回拳で殴り、AがCの車を 金属バットで一発殴ったため、 傷害罪と器物破損罪で被害届を出したみたいです。 Cは全治一ヶ月で鼻の骨が骨折しているようです。 Aは48時間勾留のあと、 昨日10日間の勾留が決まりました。 Aは初犯ですごく反省しており、 すべて認めています。 昨日からこちらで弁護士も立てており、 示談の方向で進めていってくれてるみたいです。 このようなとき、もぅ10日間勾留に なりますか? また、拘置所、刑務所に入る確率は どのくらいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 傷害罪の第三者による告訴について

    法律を学んでいる学生です。。 傷害罪・過失傷害罪について不明な点があり、いろいろ調べてみたのですが理解できない点があるので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 傷害罪・過失傷害罪において、被害者が被害届を取り下げた場合でも、場合によっては第三者による告訴があると学びました。 ケース1) 付き合っている異性間の性行為で、男性が女性に性病をうつしてしまったとして、その女性が病院に行って「性病ですよ」と診断され、その女性は男性を訴える事をせず、ただ治療をした場合。 この場合、その事実を知った医療機関従事者が、捜査機関へ「傷害事件が発生しました」と通報する義務や、その可能性はあるのでしょうか? その報告によって、告訴するかしないかを判断するのは判事だと思いますが。 ケース2) 女性が捜査機関へ被害届を出し、その事実を捜査機関が知った後に女性が被害届を取り下げた場合。 この場合でも、捜査機関の第三者から傷害罪や過失傷害罪で告訴される可能性はあるのでしょうか? どちらのケースも「男性に故意は無かった場合」です。 こういう内容で訴えられたとかいうニュースも聞いた事が無いので、疑問に思っています。 講義で「風邪をうつしたら犯罪になるのか?」という内容があり、それから気になりだしました。 先生に聞くにも、ちょっと内容的に聞きにくく・・。

  • 傷害罪での判決。これって重い、軽い?

    今年の5月に傷害罪で現行犯逮捕されました。状況はバスの中で女性が暴言を吐いてきてずっと無視してたら、首を引っ張られました。その結果相手を殴りました。(程度はこぶが出来た程度で全治5日、レントゲンもCTスキャンも撮って異常が何も見つからなかったそうです) その裁判が最近あって11月の最終週に判決が出ました。罰金刑30万円だそうです。初犯で相手の被害の程度があの程度で罰金刑30万円って重いのでしょうか?軽いのでしょうか?返答お願いします。 専門家の意見をお願いします。それ以外の人の回答は遠慮願います。 それではよろしくお願いします。

  • 傷害罪についてお伺いしたいです。

    彼が去年の12月30日深夜に傷害罪で現行犯で逮捕されました。 警察の方から連絡がきて知ったのは31日です。 1日に勾留が決まったと検事の方から連絡が入り、面会、内容を知ることが出来たのは内容は4日になってからでした。 内容は、スナック店でビール瓶で被害者の方の指先を切ってしまったとのことです。 物を使用しているのでやり方としては悪質と言われました。 本人は記憶をなくしていて何も覚えていません。 金銭面に余裕がなく、国選弁護士の方にお願いしています。中々連絡がつかず一度のみしかお話しできていません。担当検事も決まったばかりなので、話すこともまだあまりないとおっしゃっていました。 起訴になると思うとのことでして、金銭面にあまり余裕がないので示談を取ることも難しいだろうと言われました。 裁判になるので情状証人として出ることも考えておいて下さいと言われました。 その場合、起訴になった後、執行猶予で出てくるのは難しいのでしょうか? インターネットで調べていたのですが、様々な例を見ていてわからなくなってしまいました。 無知な上に文章もわかりづらいと思います。 申し訳ございません。 このような経験をお持ちの方、知っていらっしゃる方、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。