• 締切済み

〔20歳差〕年の差夫婦のマイナス点を教えて下さい。

こんにちは。 今お付き合いしている男性がおり、結婚を前提に・・・と言われています。 私は35歳で、彼は55歳です。 見た目的には、私は童顔で幼く見えて、彼は年齢よりもかなり老けて見えるので、 一緒に居ると親子どころか孫によく間違われます。 先日も一緒に温泉に行ったら、「お孫さんですか。いいですね(^^)」と仲居さんに言われ、 彼は、とても落ち込んでいました。 普通のカップルには、周りには見えないようで、 それは少し悲しいですが、気にしないようにしています。 正直、年齢や外見的な魅力は薄いですが、心がとても美しい人です。 今まで女性とは縁薄く、彼は初婚です。 私は離婚暦が有り、子供が居ます。(10歳、14歳) ただ・・・この結婚、私の親兄弟・友人がみんな反対します。 好きだすっぺたで結婚するものではない。もっとよく考えろ!と。 1度結婚に失敗してるのに、また失敗したいのか!と言われます。  ・60歳定年間近で、その後の家計は誰が支えるのか?  ・介護をしに結婚するようなものだ。  ・子供の事をもっと考えろ。老人が父親では差別やイジメに遭う。 反対の内容は上記のようなものです。 彼は貯蓄は、そんなにないようですが、 マンションのローンは完済してますし、 きちんと会社勤めしてますから、65歳から年金は出ます。 心配なのは、60歳の定年後から65歳まで年金が貰えないので、 その間、どうしたらいいか考えています。 年の差って、そんなに大変でしょうか? 年の差って、そんなに重要でしょうか? 私は以前に、同じ年の男性と結婚してましたが、 同じ年でも、大変な事は沢山有りました。 その他、年の差婚は、これが困るという点があれば アドバイスを頂けたら・・と思います。

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.6

年の差以前に55歳で初婚というのが、よほど特殊な理由でない限り、 一般的にはその方の性格か親族によほどの問題があると 考えるのが普通だと思いますが。 10歳14歳という微妙な年齢のお子さんにもかなり影響を与えてしまう 選択だと思います。どんなに愛し合ってても結婚というのは当事者2人だけで 完結しません。周りの目、周りの理解が得られない結婚は結局は お勧めできないですね。年の差云々よりもそのことのほうが深刻。

nyanp_trip
質問者

お礼

確かに55歳で初婚というのは、とても特殊に思います。 私の周りにもおりませんし。 人柄は、悪い人でもないのですが・・・。 問題が有るとすれば外見的な事かな?と思ったり・・・。 なのに、自分よりも最低10歳以上年下の女性と付き合い結婚したいという願望が強いようで・・・。 あとは、彼は高齢のご両親と同居です。(お父様83歳、お母様82歳) 結婚後もご両親との同居は続けると言ってます。 私は別に構わないですが、その辺が引っかかって結婚まで至らなかった女性も居た様子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

35才で10才・14才のお子さんがいらっしゃるなら 周囲が何を言おうが自分で判断すればいいし、 ここに質問する必要もないはずです。 年の差よりも決断力の無さのほうが問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

 私の友人女性は、27歳も年上の夫です。 子供は居ません。確かに70歳過ぎてから、体にガタが来てますが 至って仲良く暮してますよ。 貴方の親族は、貴方が損だとばかり考えますが、55歳の彼にしたら 後5年もすれば定年で、自分1人食べていく位は楽勝でしょう。 その歳で、10歳、14歳のこれから教育費にお金の掛かる子供の父親に なる訳ですから、彼の立場になれば、それはそれで大変だと思います。 結局、お互い様て事ですよ。それでもお互いがこれからの伴侶として 責任を取り2人で生きて行きたいと思うなら良いのではないですか? 要は、お互いの愛情と尊敬出来る人柄かどうかです。 人の意見を聞く事は間違いではありませんが、鵜呑みにしない事です。 自分の気持ちに正直に生きた方が後悔はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

老人介護したいのならどうぞ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

あなたは誰の為に結婚したいの?結婚相手の素性を知ってるなら結婚はやめなさい。60歳~65歳まで再就職ORアルバイトでいい。子供が10歳14歳ならあなたが働けばいい。 私は思う年の差は考えなくていい。将来夫の面倒をみなきゃならない。世間手前恥ずかしい。一緒に歩くの嫌だ。「他人は誰が君たちの間柄を知っているの?」 将来の事はその時考えたらいい。夫が80歳の時あなたは60歳,まだまだ人生を楽しむ事が出来る。友達と世界旅行をする。カラオケを歌う。世の中金だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>60歳定年間近で、その後の家計は誰が支えるのか? これはローンもないし正社員なら深刻になるほどの問題ではないですね。同い年のフリーターよりマシだともいえます。 >介護をしに結婚するようなものだ。 相手が同い年だろうがなんだろうが、結婚するなら介護は避けて通れません。「20年後の話か、40年後の話か」の違いだけです。そういう人には「だからこそ私が若くて体力があったうちに介護したほうがいいと思うのよ。だって、私が70歳になって夫の介護をしなきゃいけないとなったら大変でしょう?その頃には旦那はとっくにあの世にいってるから自分の心配だけすればいいもの・笑」といってやったらどうですか。その人がどんな顔をするのか興味深いです・笑。 >子供の事をもっと考えろ。老人が父親では差別やイジメに遭う。 「どっちにせよ父親がいなければそれはそれで父親なし子といじめられるわよ。いじめる子は、どんな理由でもいじめるんだから」といってやればいいんじゃないですか。 あとの問題は、まだお子さんがこれからお金がかかる年齢になるわけで、彼の親族側からすれば「自分の血の繋がった子でもない子に、資産の一部が奪われる」ということになります。この問題をどうするかですね。少なくとも、進学に関してお金をまったく出さないというわけにもいかないし、入籍後彼が死んじゃえば遺産は当然質問者さんのところに行くわけで、そして質問者さんが死んじゃえばお子さんに遺産が相続されます。結果的に、彼の遺産が質問者さんのお子さんのところにいってしまうわけで、それは彼側の家族や親族としては「納得できない」ということにもなろうかなと思います。 それと、なんだかんだで自分の子ではない子に自分の稼ぎが奪われるのは彼の本心として100%嬉しいわけではないということはわきまえておく必要があるかと思います。心がけとして、「本当は私のお金で子供の進学費はまかないたいけど、どうしても足りない分だけを彼に頼る」という気持ちが肝要かと思います。それに、お子さんが新しい父親に対して尊重する気持ちを持ってもらうことも大切ですね。 質問者さん側の家族については、もし彼と結婚して子供さんが幸せそうだったらみんな納得すると思いますよ。「子供たちがいいといっているなら仕方がない」ってね。片親で寂しい思いをさせるくらいなら、血が繋がっていなくても新しい父親がいて精神的にも経済的にも安定したほうが安心です。 ただ、彼側の一族からすると「なんで血の繋がっていない子に分け前がいくんだ」というのが出てきてしまいますから、そっちのほうが面倒くさいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の知人の夫婦ですが、14歳差の年の差結婚(女性が年上)です。

    私の知人の夫婦ですが、14歳差の年の差結婚(女性が年上)です。 5年前にご主人は31歳、奥様は45歳、どちらも初婚同士の別々の会社で勤務する会社員で、共通の趣味がきっかけで5年の交際を経て結婚しました。今でもお互いに当時の会社に勤務しており子供はいません。 「愛さえあれば年齢差は関係ない」「当人達さえよければ問題なし」と世間では言うものの、付き合う時やプロポーズの時には何も考えなかったのかと・・・。 こういう場合は余りの年の差だけに、女性から「若い女性の方がいいのでは・・・」等と言って身を引かないものなのか、或いは男性から「年齢的に出産が無理かもしれないけどいいのか・・・」等となって身を引かないものなのか、余りにも不思議です。 ただ、夫婦ではあるものの、最近は休日も共通の趣味を含めて殆ど一緒に出かけている様子もなく、近所で二人が揃っている姿を見ることもなく、それぞれが好きなことをして過ごしているみたいですが、やばくなっているのでしょうか?。 それだけ女性が年上の年の差結婚って難しいものなのでしょうか?。 知人として心配する一方で、実は私はこの奥様から「お互いの休みの日に会ってほしい」と2度ばかり言われています。 因みに私は46歳独身です。当然ながら私は人道に外れた行動は取らない意思は強いです。

  • 彼との年の差について

    はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

  • 年の差夫婦

    結婚して2年の主婦です。旦那とは14の年の差があります。結婚するまでは約7ヶ月付き合いましたが、結婚して一緒にいることが多くなって、最近特に年の差を感じるようになりました。意外と男の人はいくつになっても子供みたいで・・・・今はまだ子供は居ないのですが 子供ができたら大変だな~と思ってます。同じように年の離れた旦那さんと結婚された方、付き合ってる方、どうですか?

  • 年の差婚 30歳差の真面目な交際

    年の差カップルについてどう思われますか? 私(23)と彼(50)は年の差が一回り以上あります。付き合ってもうすぐ2年になります。 私は大学を今年度卒業し、これから就職。専門職なのでキチンと一人前になるのには数年かかりそうです。 ただ将来子供は欲しいと思っています。 現時点で彼との年齢差は30近くあるのですが、今更ながら「このまま付き合ってていいのか」と不安です。 こんなに年齢差のあるカップルの結婚なんて、互いの両親が愕然とするでしょうし、彼自身も考えてはいないでしょう。 (また万一考えていたにしても、子供はやはり諦めなくてはいけないと思います。) 年齢差30あるカップルは真面目に付き合うべきではないのでしょうか?

  • 18歳の年の差

    私はバツ一で、3人の子供がいます(10歳、8歳、6歳すべて女の子) 先日、18歳年上(バツ一 4歳の女の子あり)の男性から結婚前提でのお付き合いを申し込まれました。 とても、価値観がよく似ていて子供に対する考え方とか、共感できる部分が沢山ある優しそうな方です。 ただ、年齢の差が大きくてかなり戸惑っています。(私31.相手49)  どちらかといえば自分の両親に年齢が近い(母54、父61)ので、紹介した時にきっと反対するんじゃないか? とか、今考える必要はないかもしれないけれど、どうしても、考えてしまいます。 お互いに子供がいるので、普段はメールか電話のみのやり取りばかりです。 私も相手も一度失敗しているので、子供たちの為にも焦らずじっくりと関係を築いて行けたらいいね。と話をしています。 とても紳士的でいい方だとは思うのですが、18歳差ってどうなんでしょう? あと、名前が我が家の長女と、相手方の娘さんと被ってしまっているんです。 漢字こそ違うけれど、同じ名前って困りますよね。 それだけで、せっかくのご縁を不意にしてしまうのはどうかとも思うのですが……。 子供が三人いたって大丈夫と言って下さった方が初めてだったのでどうしたらいいのか悩んでいます。 年の差婚された方。年齢が離れていても再婚した。という方、何が決め手になりましたか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢

    夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢について可能ならば、 実際の夫婦の方に回答を望みます。 (1)お互いが初婚?再婚の関係 (2)再婚の場合、離婚する上で困った点 (3)結婚する上で困った点 (4)現在、年齢差があり良かった(助かっている)点 (5)現在、年齢差があり困っている点 (6)後悔は無いか? (7)可能ならば、お互いの年齢と結婚何年目、どちらがプロポ-ズしたか? (8)その他、どんな事でも良いので今の心境をお聞かせください 悩んでいます、アドバイス願います。

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 年の差 30歳差の彼氏

    私は付き合って約一年半になる年上の彼氏がいます。 私は今年で29歳、実は出会ってから今まで彼氏の年齢は45歳だと思っていました。 しかし、一ヶ月程前ある事がきっかけで彼氏の年齢は60歳ということが分かりました。 見た目も若く、仕事もファッション関係ということもあり誰が見ても60代には見えません。 私はこの彼との結婚を真剣に考えて、彼も私との結婚を望んでいます。 しかし、彼氏の本当の年齢を知ってから 子どものことや、老後一人になることなど、さまざまな不安が出てきました。 実は私は父を早くに亡くしているので、父親のような人に惹かれているのかもしれません。 ただ未亡人になった母親の淋しさも知っているので、正直今後一人になってしまうんではないかととても不安です。 私も若くはないので、早く結婚をして子どもを生み 温かい家庭を作りたいです。 彼氏とこのまま付き合うべきか、それとも年の差を心配することのない彼を見つけるべきか悩んでいます。 ダラダラと長い文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年の差について

    年の差についてお伺いします。 私は30代で彼は50代、お互いバツイチで結婚を意識したお付き合いをしています。 とても仲はよいんですが、年が離れてるのが彼は気になるみたいです。 年の差に加えて彼は老け顔で私は童顔だから、一緒にいても親子にしか見えません。 50代は中年から老人にさしかかる時期みたいで体力精神力ともに落ちたとよく話してます。 私は今の彼が大好きで無理して若作りして欲しくないし、彼が年令や老いを気にすることを言う度に、「あなたの皺や白髪が大好きよ」と言います。 もしかしたら男性の更年期かもしれませんが…。 そこでお聞きしたいのは、どうしたら彼に老いをネガティブじゃなくポジティブに考えてもらえるかです。 どうやって彼を元気づける言葉や方法などありましたら教えてください。 出来れば私と同じような年の差があるカップルや夫婦の方たちのアドバイスがいただけると嬉しいです。 尚、年の差は男女どちらが上下でも構いません。

  • 年の差婚をされた方に質問です!!

    私は20歳、彼は30前半です。 結婚するには私はまだ早い年齢だと思いますが 彼は、少し遅いくらいか結婚適齢期かなと思います。 年の差婚ではお互いが丁度良い年齢で結婚はできないと思います。 どちらかが遅いかどちらかが早いかどちらも遅いか。 私が早いまま彼が丁度よい年齢で結婚するのと 彼が適齢期を過ぎてから私が数年待って結婚するのとで凄く悩みます。 若く結婚して周囲にいわれるのと遅く結婚して周囲に言われるのは 世間体を考えるとどちらのほうが印象が良いでしょうか。 結婚するからには子供も欲しいし、当然まわりからも祝福して欲しいです。 当然世間体で結婚時期を決めるわけではないですが あくまで参考のために聞かせてください。 私は自分が早くても子供の年齢を考えると早くても結婚したいと思ってます。 すぐに子供ができるかもわからないのでなおさら思います。 子供には少しでも若いパパとママのほうがいいかなって思うのと 彼の親の年齢を考えてもちょっと早くてもいいかなと思います。 それに年の差があるので死別が早いことも考えると一日でも早く一緒に なりたいとも思います。 彼の親も孫が見たいようでたまに私に話しをしてきます。 年の差結婚された方は特にそういったこと年は気にせず結婚しましたか? 回答お願いします。