• 締切済み

証券会社の手数料を経費に計上

ネットトレードをしてますが 年間で証券会社に払う手数料が100万円を超えてしまいました。 手数料に関しては 最も安い証券会社を選択していて これ以上料金を下げようがない状況です。 そこで手数料を経費計上して節税できないかを検討しています。 具体的にはネットショップを運営しているんですが そのネットショップの経費として 証券会社に払っている手数料を計上して節税できないか考えています。 ネットショップは赤字で投資収入から商品の仕入れを行っていますが可能でしょうか? またこのような場合、 税や手数料を抑える方法はございませんでしょうか? 大変申し訳ありませんが知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>そのネットショップの経費として証券会社に払っている手数料を計上して節税できないか… だめです。 株などの売買手数料は、株の譲渡益を申告分離課税で確定申告する際の経費 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm であって、総合課税である事業所得の経費ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm