-PR-
解決済み

NGOの問題点

  • 困ってます
  • 質問No.72284
  • 閲覧数2476
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

学校の授業関連で、NGOに対し批判的な立場の意見を求めています。問題点など、何かあればお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 たとえば、こういう立派な国連NGO
http://www.wfwp.gr.jp/
について、
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/news82.htm
という、公開質問があり、新聞社から回答がありました。
お礼コメント
noname#923

前回の回答より具体的なのがとても有り難いです。
これは、凄く役に立ちます!!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 00:00:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

そういう研究をされている方がおられるようで、
参考URLにその問題点が書いてありますので、
参考にしてみてください。
お礼コメント
noname#923

なるほど、バランスのとり方がもっとも困難な問題点だったんですね。どれだけ素晴らしいプロジェクトを施しても他機関の関係者はいい顔をしないというのは、深刻な問題点ですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 20:09:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 たとえば、国益に反するような団体(鯨の捕獲に反対するなど)でも、認められますし、税の減免などされましたら、税の収入が減ります。それと、社会的に有害な団体が真の目的を隠して(信者の獲得)、NGO活動すれば、それ自体有害です。
お礼コメント
noname#923

グリーンピースの事ですね、これは。
実際に真の目的を隠してNGO活動をしている団体はいるのですか?
とにかく、参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 20:18:42