• ベストアンサー

線形代数学

A=(a b) , (1 0)=E について、A^2+(a+d)A+(ad-bc)E=O が成立することを示せ。という問題があったの (c d)  (0 1) ですが、普通に左辺を計算する以外に証明する方法はありますか?? 教えてください!! (a b) (c d)は2行2列の行列を表しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはケーリーハミルトンの定理の2次の場合です。 2次は手計算のほうが早いと思いますが、 N次の証明はネットに溢れているので検索してみてください。

endo891113
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかわかりました。

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.1

こんにちわ。 そもそも式の係数に行列Aの成分が現れているくらいですから、 「逆行列をかけて・・・」といった方法はできないかと。 地道に計算してください。^^

endo891113
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。