• 締切済み

韓流の定義は?

noname#183132の回答

noname#183132
noname#183132
回答No.6

>「韓流」に何を見て憧れ、何を見て罵倒するのか >こういうところで何が争点になっているのか >はっきりしないので知りたいのです。 批判派はともかく、韓国の何かを楽しんでいる人を 「擁護派」という分け方は少々おかしいと思います そもそも思うんですが、戦後欧米の文化が日本に入ってきた時に 欧米の映画が、ファッションが、食べ物が、芸能人が、製品が、文化が その国が、全てだったり個別などれかだったり好きになった人が生まれました 今ではアメリカの映画やドラマが見れるのは当たり前になりましたから 誰も問題にしませんでしたが、中には「アメリカかぶれ」と批判する人もいました 楽しむ人、のめり込む人、受け付けない人、批判する人… それと同じ様なことが起きてるだけだと思います それと韓国の文化をパクリと言ってる向きもありますが それを言えば豆腐は中国だし、天ぷらはポルトガルです カレーにインド風、欧風、スープカレーなどあるように 取り入れて変化したものもその国の文化として根付いたら その国の文化と言ってもいいんじゃないかと思いますよ 批判派の方は好みに合わないのなら合わないでいいと思いますが 韓国がだめで他(欧米)は良いとか、他人の趣味にケチをつけるのは どうかと思います 回答になってないような気がしますが、質問も割と大まかでしたので 思考の材料になれば幸いです

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます まぁ容認派ということかもしれませんけど、的を外してはいないと思いますので。 「パクリ文化」という言葉はただ真似るという行為をさしているのではないことはお分かりだと思います。 天ぷらがマジンガーZがイソップ物語が数々の日常語が朝鮮半島が発祥ではないことについて 誰も教える必要が無いと考え、出どころに対して尊崇の念を些かも持たない環境や教育のこと をさしていると思います。 「韓流」に漏れなくついてくる上述のような「ぬかり」や「別の意識」を知ってる上での趣味あるいは批判 ならいいんですけど、「韓流」と見れば一方はメロメロ、一方は唸って噛みつくだけでは、なににメロメロな のかなにに噛みついてるのか条件反射の範囲に思えてならないのです。それでは日本にも韓国にも不幸だなぁと。