親に論破された就活中の学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の4年生が内定を断る事態になり、親との意見の食い違いに悩んでいます。
  • 親は就職浪人に反対し、どんな会社でもいいから内定をもらいたいと言います。
  • 急な履歴書の提出要求や親の言動に振り回され、将来の進路に悩んでいます。公務員を考えているが、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を論破したい!!!!!!!

就職活動中の4年生です。実は9月に内定を頂いたのですがその企業を親に言うと「そんな会社行くなら大学行かせた意味ないじゃない!!!」 と言われ内定を断る事態に・・・・ 就活はしていますが今内定はゼロ そんな自分は今一度勉強しなおして就職したい(就職浪人)と意思を伝えると親は「就職浪人なんてありえない!とにかくどこでもいいから会社に入ってそれから自分がどう頑張るかだから!」 と自分が内定を断った原因だったはずの理由とは真逆のことを言い始める始末。。。 さらに現在「会社見つけたから今日中に800字の自己PRと履歴書書きなさい。でないと期日に間に合わないから」と急に言われバイトから帰り深夜3~4時まで書かなければいけない始末。。。 「行きたくないと思うなら無理にしなくていいからね」と言われたので行く気がないと伝えると「そんな言ったて今はどこでもいいから内定もらわなきゃダメじゃない!」と言われます(--〆) ・今困っているのは親が急に会社を見つけしかもその会社の履歴書提出がぎりぎりだった場合自分のすべての予定をキャンセルしそれを書かされること。(受ける気がないから書かないという理由が通用しない)急なため必ず徹夜になってしまう。 ・自分の行きたい道を閉ざされてしまったため正直公務員を目指そうかと思っています。卒業後公務員を目指したかたから意見を聞きたいです。 ・正直親の言う事は矛盾だらけで困っています。振り回されてるというか・・・ちゃんと夜話あっても次の朝昨日話し合ったことについてま聞かれます。進展しないんです。今どうすればいいか正直わかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.7

親の世代と現在では就職のしやすさが違います。 親の世代は、公務員なんて就職できない奴が行く所。という扱いです。 今は大学出て、大きな企業。どころか大卒の4割近くが就職できない。 できた人も中小企業が中心。さらに入ったいいがブラック企業過ぎて辞めた。 というのが当たり前の時代です。 とはいっても親の言うことももっともで、せっかく今まで育ててきたのにろくな仕事にも つかないようでは、大変心配です。 4年で今の時期に内定0ということは、残念ながら4月に就職はできないでしょう。 実は私の勤務しているところは、この時期でも募集していたりしました。 労働者にとっては公務員並みに労働環境が恵まれており、離職率も低いです。 アドバイスですが。 履歴書ぐらいはWordかなんかで書いておきましょう。 募集する企業によって少しPRを書き換える程度になるようにしておきましょう。 新卒で就職できないと、来年も就職は必ずといっていいほどできません。 新卒がたくさんいるのに、去年就職できなかった奴。 その間資格の勉強していたとか嘘であれ本当であれわざわざ初期不良品を雇おうとは思いません。 あなたも何か買うときに、中身は同じかもしれないが箱が汚れていたり、傷ついている物は買いませんよね。 半額で買える(給料半分)なら別ですが。 「論破したい」とかきれい事や、現実はこうだからといいわけや、議論でなくやはり まともな就職先を見つけ、就職するのがベストです。 公務員目指すなんて寝言も、合格したら「よかったね」だけど倍率から考えれば、落ちる確率の方が 圧倒的に高いのですよ。 試験だけでなく面接もあります。 これに合格できるような人は、既に就職できていますよ。 あとね、公務員も危ないです。 大阪は公務員のリストラしました。橋本弁護士すごいですね。 バスの運転手150人も早期退職させました。 夕張市知っていますか? 日本の借金、もう無理ですよね。 IMFの支援が来たら、公務員は30%削減&給料30%カット&退職金なし。+その他です。 この条件を飲まなければ支援を受けられません。 私は昔1年ぐらい無職経験して、ニーへと扱いされて、しかも25歳の壁も過ぎていたからすごく苦労しました。 まあ今の苦境をどうするかは自分次第。 あと変なプライドは捨てることですね。 4月入社できなければ、来年就職、公務員になれたとしても1年遅れることになります。 つらいですよ。精神的に。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

ええー内定断っちゃったの?もったいないなあ。聞くところによると、最近は親が内定先の企業名を聞いて「そんな聞いたことがない会社なんてやめなさい」って介入するって話を聞いたけど本当なんだなあ。 だいたい、次に親が満足する会社に内定が決まってから内定を断ってもいいのに、なんで先に内定を断ってしまうのか・・・まあ学生の子をつかまえてそんな文句をつけてもしょうがないけど、つくづくもったいないことをしましたね。例えその内定先がブラック企業だったとしても得るものはあったんだけどな。 で、親御さんを論破したいなら、簡単。「あなたはいっていることがコロコロ変わるけどどれが本意なの?」って冷静に聞けばいいだけです。もっとも、君の親御さんは自分がいっていることが矛盾だらけでも気にしない性格みたいだから論破はできても納得はしてもらえないと思います。 親御さんというより、お母さんでしょ。こと就職活動に関してはあまり会社社会に接点のない母親より会社社会に生きている父親の意見を参考にしたほうがいいですよ。だから、矛盾だらけの人の意見は聞いたふりして相手にしないのが一番です。 あと公務員はね、本当に君たちの世代は公務員が大好きだけどさ、やめといたほうがいいよ。なぜかっていうと、公務員が安定しているのは今だけ。就職したら、その組織に30年くらいお世話になるんだよ。今、世間では「公務員を減らせ」といっているでしょう?10年以上前からそれをいい続けていたのだけど、公務員の人たちが抵抗していてずっと先送りになってきたのです。で、たぶんこれから10年後くらいにはもういい加減公務員を減らさないと国家や自治体がやっていけないとなって大規模なリストラが余儀なくされると思います。 10年公務員をやっていた人が、民間企業に再就職しようと思っても、無理です。公務員の職歴は民間企業じゃ評価されないんです。だから公務員は石にかじりついてもしがみつくしかないのです。 公務員こそが「今がピークだけど、この先何十年も安定している保証なんてどこにもないもの」です。 大阪市がね、その先鞭になりますよ。これから橋下改革で職を失う職員が大勢出るはずです。で、大阪が改革に成功したら他の自治体でも同じような改革がバンバン行われるはずです。公務員になったらなったで、10年後くらいになるんじゃなかったと後悔することになりますよ。

• g8r2e7en
回答No.5

せっかく希望の企業に内定が決まったのに、それを親の一言で棒にふるなんて、もったいないことをしましたね。 質問者様は親と共依存の関係にあると思います。 お互い、依存し合っているんですね。 それではお互いつぶし合っているようなものですよ。 なんとか自立しないと。 いきなり親が二人とも死んでしまったらどうするのですか? 一人で生きていけないですよ? あなたの人生は自分で切り開いていくんです。 親に切り開いてもらって、それに後悔して親を責めても、なんにもなりません。 全部あなたの人生、あなたの責任なのですから。 自分で決めた道を、ちゃんと責任もって歩いていってください。 その道で失敗して親から非難されても、堂々としていてください。 失敗から学ぶ権利も、あなただけにあるのですから。 むしろ、そうやって子供の自立心をむしりとるような親は、単なる害悪でしかありません。 「将来俺があんたたちを養わなければならないんだから、つべこべ言うな!」と言ってやりましょう。 「これ以上あーだこーだ言って俺を振り回すんだったら、もう一切面倒みてやらないからな!」と。 こういう子供を自分の意のままにコントロールすることを「やわらかい虐待」と表現している番組がありました。 子供は親の所有物ではありません。 一人のちゃんとした人間、一個の人格があるのです。 それを阻害されないよう、強く生きていってほしいと思います。 応援しています。

• troml
回答No.4

この状況で悩んでることが、親のプレッシャーに耐えられないってことなの?それじゃダメでしょ・・。 9月に内定が出て、その後全滅なのは、落ちまくっていく内にどんどん追い詰められて、嫌気がさして、就職したいっていう前向きな気持より、今の辛い状況からただ逃げたいっていう後ろ向きの気持ちになっちゃってるからなんじゃないですか。9月の時点ではもっと前向きだったから内定がもらえたんじゃないですか? この時期に就活してる人は、みんな落ちまくって就活に嫌気がさしている人ばかりなんだから、もう一度気を引き締めて、本気200%ぐらいの意欲を取り戻して、今の自分じゃなく、会社が雇いたくなる自分を演じて、強気に前向きになれば、目にとまる可能性は高いよ? それと、民間企業がどこもいらないと言ってるような人に、公務員になられちゃ困るんですよ。世の中の納税者は、増税とか言ってる前に、無能な公務員を全員解雇しろって思ってるんだからね。

• FCR-ZERO
回答No.3

正論は他の回答者さんに任せるとして、とりあえず現状を打破するためには、親に言っていることを書面に書かせましょう。 自分で書いた証拠を突きつけられれば、いくらなんでも自分が矛盾したことを言っていることに気がつくでしょう。

• miyabi278
回答No.2

就活中の4年生ということは20歳を越えてらっしゃいますよね? なのに親の言うことに振り回され、親のせいにして… 文章を読んでいて 中学生が受験する高校のことで悩んでいるのかと思いました。 幼稚すぎます。 ご自身の将来ですよ。 ご自身が働く会社ですよ。 内定を親の反対で断るなんて。今の大学生はそんなに幼いんですか? それなら初めから親の言うことを聞けばいいじゃないですか。 これから社会人となるのにいつまで親頼りなのですか。 しっかりしてご自身の意見で将来を考えてください。 いつまでも親の責任にしていては大人になれませんよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

就職するのは親じゃなくあなたでしょ。 親の人生じゃなくあなたの人生でしょ。 振りまわされるあなた自身が未熟なだけだって気付いてますか? 親を論破なんて意味のない事考えないで。 親の言いなりをやめれば良いだけの話です。