精神面での異常についての相談

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抱え、精神面的につらい状況にあります。不眠症や意欲の低下、食欲の変化などの症状が現れています。
  • 冬休みが明ける前にこの問題を解決したいと考えています。学業や体調にも支障が出ており、彼氏にも負担をかけてしまっています。
  • 自分自身がどうしてこうなってしまったのか理解できず、憎たらしいと感じています。どうしたらいいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神面での異常

今、ストレスを私は抱えており、精神面的につらいことばかり起こります。 だからと言って、過呼吸や、嘔吐や倒れるなどには至りません。 でも、不眠症になり、一時になっても寝られなく、祖母が隣で寝てくれると何故か寝れます。 と言いましても、私は高校二年生なので、しょっちゅう一緒になんて寝ていられません。 あと、意欲がなくなっています。 何かにとりこむことや、楽しむことが凄く、疲労を覚えます。 食事は、食べる気にはなりませんが、空腹になると気持ち悪くなり、体調が悪くなるので食べています。 飲料は、家で炊いたお茶や、水などは何故か気持ち悪く、市販のお茶しか飲めなくなりました。 あと、夜一人で涙が止まらなくなることもしばしばです。 たまに、ぼーっとしすぎて、どこかをぶつけたり、他人に心配されます。 これだけの症状ですが、私にとっては大変苦痛です。もうすぐしたら冬休みが明けてしまいます。 このままでは学業でも支障が出て、体調も崩します。 冬に入ってから頻繁に風邪もひき、単位を落としかねません。 私はどうしたらいいですか? 考えることも嫌なんです…。 ちなみに、彼氏にサポートして頂いてますが、しょっちゅう私が荒れてしまい、彼に負担をたくさんかけてしまっています。 突然、怒り始め、気に入らないといわれ、泣かれたら彼もどうしようもないだろうなと、思います。 今はこう考えられますが、いざ、その時になるとなにも考えられなくなります。 そんな自分が憎いです。 どうなってしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

もしも便秘をしているようでしたら便秘を治して下さい。 腸はお腹にある脳です。とっても精神に影響があるんです。 ストレス↓ 便秘↓ 精神症状 です。 また、糖分を取りすぎるとカルシウム不足になり、 イライラして激昂しやすくなります。 カフェインを取りすぎると女性は鉄分不足になり頭がぼーっとして意欲が減退したり体力がなくなってしまいます。 もしも覚えがありましたら気をつけてみてください。 またあなたの年齢はホルモンバランスが不安定なので生理前に精神不安定になりやすいものです。 すぐに病気と考えなくても良いと私は思いますが、 今は良い薬もありますしあまり辛いようならば心療内科にかかると睡眠薬を処方して貰えるかと思います。 軽く汗をかくような運動などができればおすすめします。

その他の回答 (1)

• xnuil
回答No.1

思春期には精神的にも不安定にもなることもあります。 ストレスの詳細についてはわかりませんが、家族などにも相談し、 場合によっては精神科などに行ってみるのもいいかもしれません。