精神面での異常についての相談

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抱え、精神面的につらい状況にあります。不眠症や意欲の低下、食欲の変化などの症状が現れています。
  • 冬休みが明ける前にこの問題を解決したいと考えています。学業や体調にも支障が出ており、彼氏にも負担をかけてしまっています。
  • 自分自身がどうしてこうなってしまったのか理解できず、憎たらしいと感じています。どうしたらいいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神面での異常

今、ストレスを私は抱えており、精神面的につらいことばかり起こります。 だからと言って、過呼吸や、嘔吐や倒れるなどには至りません。 でも、不眠症になり、一時になっても寝られなく、祖母が隣で寝てくれると何故か寝れます。 と言いましても、私は高校二年生なので、しょっちゅう一緒になんて寝ていられません。 あと、意欲がなくなっています。 何かにとりこむことや、楽しむことが凄く、疲労を覚えます。 食事は、食べる気にはなりませんが、空腹になると気持ち悪くなり、体調が悪くなるので食べています。 飲料は、家で炊いたお茶や、水などは何故か気持ち悪く、市販のお茶しか飲めなくなりました。 あと、夜一人で涙が止まらなくなることもしばしばです。 たまに、ぼーっとしすぎて、どこかをぶつけたり、他人に心配されます。 これだけの症状ですが、私にとっては大変苦痛です。もうすぐしたら冬休みが明けてしまいます。 このままでは学業でも支障が出て、体調も崩します。 冬に入ってから頻繁に風邪もひき、単位を落としかねません。 私はどうしたらいいですか? 考えることも嫌なんです…。 ちなみに、彼氏にサポートして頂いてますが、しょっちゅう私が荒れてしまい、彼に負担をたくさんかけてしまっています。 突然、怒り始め、気に入らないといわれ、泣かれたら彼もどうしようもないだろうなと、思います。 今はこう考えられますが、いざ、その時になるとなにも考えられなくなります。 そんな自分が憎いです。 どうなってしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

もしも便秘をしているようでしたら便秘を治して下さい。 腸はお腹にある脳です。とっても精神に影響があるんです。 ストレス↓ 便秘↓ 精神症状 です。 また、糖分を取りすぎるとカルシウム不足になり、 イライラして激昂しやすくなります。 カフェインを取りすぎると女性は鉄分不足になり頭がぼーっとして意欲が減退したり体力がなくなってしまいます。 もしも覚えがありましたら気をつけてみてください。 またあなたの年齢はホルモンバランスが不安定なので生理前に精神不安定になりやすいものです。 すぐに病気と考えなくても良いと私は思いますが、 今は良い薬もありますしあまり辛いようならば心療内科にかかると睡眠薬を処方して貰えるかと思います。 軽く汗をかくような運動などができればおすすめします。

その他の回答 (1)

  • xnuil
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.1

思春期には精神的にも不安定にもなることもあります。 ストレスの詳細についてはわかりませんが、家族などにも相談し、 場合によっては精神科などに行ってみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 炭水化物への異常な食欲

    初めまして。現在29才の女性ですが、中学生の頃から急激にお腹が空き、炭水化物を食べるまで恐ろしい位の空腹感が続きます。食べた後はすごい疲労感に襲われて、寝る・・・。この繰り返しです。運動をするともっと炭水化物を欲するので運動するとますます太るのです。何の持病も無いのに一年中しんどくて、会社も休みor遅刻しがちです。また、空腹感が襲うとイライラがすごく、自分でもセーブできない程です。食欲を抑える為に喫煙を始めましたが、ますます体調は悪くなったようで、今禁煙中です。自分でも3号位軽く御飯が食べれる自分は異常だと思いますし、炭水化物を果物等で代用すると、食後の疲労感、倒れた事もある眠気が軽い気もします。しかし体が持ちません。もう生きるのも疲れるくらいの万年疲労感。どのように体調を整えたらいいでしょうか。ちなみに、決して肥満ではなく標準体型を維持はできています。他人からは、あんなに食べるのにその割に太らないのがすごいと良く言われます。

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

  • 喉の痛い時の食事

    私は今、喉の痛みで困っています。お茶か清涼飲料水が、辛うじて飲める程度の状態です。 (医者の治療は受診してます。)空腹で困ってます。何か刺激の無い食べ物をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 精神的な問題?

    色々ありますが質問させてください。 僕はしんとした部屋で食べ物を食べられません。他人が居るともっと食べられません。怖くなったり、手が震えたり、味が分からなくなります。自分の食べてる 時の呼吸や自分のもぐもぐ食べてる音が気持ち悪いんです。 原因は、多分昔に親が情緒不安定の時に「食べてる時の呼吸が不快!他の部屋で食べて!キモい!!」と言われたのがいつまでも不安になってるんだと思います。 あと、自分ちょっとおかしいなって思う時があって、今は少なくなりましたが、何か体調不良になるとすぐに難病(主に白血病)ではないかと恐れて余計に具合が悪くなったり、慣れない人との会話で頑張って無理矢理テンション上げ過ぎて疲れてしまったり、普通に仲の良い友人でも何故か目を合わせられなかったりする時がよくあります。 こういう気持ち悪い気持ちとか行動ってどうしたら治りますか?あと、こういう自分に酔ってる気がする自分が気分悪くて大嫌いです。僕は自分に酔ってますか? 友人や好きな人とご飯を食べる時、話す時にかなり困ってます。回答よろしくお願いします。

  • カウンセラーの方か精神面が分かる方。。

    一年振りくらいに彼が出来ました。 前の辛い恋愛から恋愛不信になっていましたが今の彼はそんな私を想い続けてくれ、私もつき合ってみようと思えた人です。 彼は結婚も意識していたみたいで私も見ていました。 つき合って半年ちょっとくらいになります。 そんな彼と最近ずっとギクシャクというか歯車がズレることが多々あり、喧嘩ばかりです。 私は精神疾患があり、一見普通ですがバランスを崩すとヒドい時は自己否定や完璧主義、パニック、過呼吸気味になってしまったり、感情のコントロールが利かなくなってしまいます。 色々ありCPTSDとACと言われ過去と戦っているので、トラウマに触れる事や似た状況を察知すると過剰に反応してしまったりします。 彼は私のそういったことを知った上で好きだ、支えたい、守ると言ってくれました。 しかし、メンタルとの戦いなのでその場例え良くなってもまた同じ状況になることも多く、彼に俺の前ではありのままでいいんだよと言われ、彼の前では気持ちを唯一飾らずオープンに出していましたが、その精神的なものが出ているときの私と彼との間に温度差が出来てしまいぶつかってしまうのです。 過敏になっているからなのか彼の些細な言い方がイヤミの様に聞こえてしまう時があり、最近も気分転換に出かけようと彼が誘ってくれて、あまり気が進まなかったけれど準備して出かけたときのこと。私がストレス溜まると歌いたくなると言ったらじゃあカラオケにいく?と言われました。私は大の歌好きなので今までもかなり行く率が高かったのですが、彼とはあまり行かなくて、行くといつも私に歌ってと彼はあまり歌わないのでそこまで好きじゃないのかなと行きたくても気を使っていました。この日もあまり行きたくなさそうに感じてしまってそのことを話したら、好きだけど声が出なきゃつまらないと。 歌ってないと余計でなくなっちゃうよとか、練習する?とか話しましたが『つまらない』のワードに過敏に反応してしまい、じゃあ辞めよう、2人が行きたいと思ったときに行こうと返しました。でも彼は一度でも私から歌いたいと聞いたら行くしかないみたいで私の気持ちも聞かず、強制的に行くことになりました。 つまらないの言葉から気持ちが乗らず、どうしてそう強制的なの!と喧嘩になり気持ちスッキリしないまま部屋に入ると何もなかったかのように歌いなと言ってくる彼。 私は喧嘩したら原因や気持ちをお互い話して次に生かしたいタイプなので話もせず何もなかったようにスイッチ切り替えさせようとしている彼に腹が立ってしまいました。 私もすぐ切り替えられたらいいのですが納得いかないと気持ちがすっきりせず。。 そして私が部屋に入ったのに歌わず自分の気持ちを話してしまって、彼は気分害してしまい、こんなこと言い合う事じゃない、俺が行こうといったら行けばいい、意味が分からない、こういう話本当嫌だ、いつも怒ってるのはお前だ、喧嘩ふっかけられたと2人の事なのに被害者の様に言うのです。 何を言っても受け止めてもらえてる感じがせず泣いてしまいました。 結局彼は普段疲労が半端じゃないらしく、一緒に居ても私の話が長くなってしまったりで途中寝てしまうことも多いのですが、この日も30分仮眠してから歌うといって私は気が乗らないながらも一人歌ってましたが、30分が一時間、一時間半、、 起きず、最後まで一人歌ってました。 一緒に来てるのに隣で寝ていて寂しくなってしまい、、もっと一緒に歌ったり、相手の歌聴いたりしたいけれど。もっと言うなら強制的に行くのではなく、お互い乗り気で行きたかった。 でも彼は、そんだけ疲れてるってどうして思えない?俺の周りも寝たりするし、起こされるなんて拷問だと。 メンタルを理解してると言ってくれていても上手くいかなくて、自分も傷付きやすくなっていると気持ちに余裕がなくて苦しいです。 ぶつかるときはいつも責められているような気持ちになってしまい、傷付いて。。 さんざん言われて今は俺が悪かったからごめんと一言連絡がありましたが、正直言葉がありません。 何が原因か分かっていないとまた繰り返してしまうとおもいます。 私もこんなスムーズにいかないこじれてしまうのはもう嫌です。 精神を抱えた私が彼氏を作ったのがやはり間違いだったのでしょうか。 アドバイスお願いします 長々ありがとうございました。

  • 食べていないのに、空腹を覚えないのは?

    この2日間で水物(果汁100%ジュース、お茶、スポーツ飲料)とプリンしか摂っていないのに、胸がいっぱいという感じで、ちっとも空腹を覚えません。食べ物を前にしても、食べようと言う気が起きません。 夏バテというほど疲れた感じもなく、昨日はランニングをするなど(と言ってもたかが1kmですが)、けっこう元気です。 空腹を覚えないことにどういう理由が考えられるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 精神からきているのか?

    大学生です。新しい環境のためか体が慣れず心療内科に行って薬をもらいながら学校に通っていました。数ヵ月後一度学校帰りにパニックになり生きてる意味がないと思い死ぬしかないと思った時期がありました。とりあえず学校を休んでよくなったので学校へ行っていました。それから半年後やはり体調がよくならず休学して自宅で安静にしてましたが休んでしばらくたった後だんだん全身が痺れたようになり立って階段を上り下りするのも精一杯になりあげくに意識が朦朧とし過呼吸、排尿ができなくなり救急車で運ばれました。病院で2週間意識がもどらずチューブでずっと寝てたらしいです。一通り脳MRI、心電図、血液検査など一通り検査したところ異常はないとのことでした。(特に脳は4箇所)入院2ヶ月退院して3ヶ月たった今まだ体力があまりなくすぐ疲れてしまい、頭がボーっとし、また意欲がわかなくて困っています。すぐ横になりたくて横になってしまいます。4月から学校に通えなさそうなのでもう半期自宅療養することにしてるにも毎日が食っちゃ寝状態で体を動かしてフィットネスに行くか犬の散歩ぐらいしかできていません。どうしたらもっと体力がついて、意欲がわくんでしょうか?アルバイトもいけない状態です。お願いします。

  • 精神的ストレスがすぐ体調にあらわれます…

    こんばんは。 わたしは大学生の女性です。 小学生のころまでは無かったのに、ストレスを すごく感じたり、強く嫌だと思うとすぐ腹痛になり、ひどい下痢、 嘔吐感に襲われたりします。 また、講義中など、たびたび貧血になってしまいますし、 最近失恋して、その相手を見る度に気持ち悪くなり嘔吐感がこみ上げたり、 課題の締め切りが迫るとアトピー性皮膚炎が異常に悪化したりします。 睡眠時間が足りないのかもしれませんが、わたしはとても寝付きが悪く、 どうしても遅い時間に眠ってしまいます。 学校は休みたくないので行っていますが、 ほぼ毎日が体調不良の日々なので、とても不便だし、気が滅入ります。 どうしたらいいでしょうか? 相談にのって欲しいです。

  • 精神的なものと関係ありますか?

    高校生です。 最近体の調子が悪いんです。 というのも、体の至るところがおかしいんです。 今週からです まず 1のどが痛く、鼻がつまる(ただの風邪?) 2胸やけのような・・・ すっぱい唾がたくさん出てきて胸が苦しい (昨日この症状が出て今日は大丈夫です) 3腰が妙に痛い(体育のマラソン練習のせいか?) 4ムズムズ脚症候群のような症状がでる (今日かなり酷かった) こんなのが今週に一気に私を襲うんです・・・ たまたまですかね。 部活も勉強も忙しいのに・・・これのせいで集中できない。 正直迷惑です。 それか精神的なものと関係ありますかね・・・ 来年は受験でプレッシャーを感じてる のもあるし部活は発表会が近くかなり追い込まれてます。 冬休みは彼氏とぎくしゃくしてしまって、まだ解決してないんですが自分の中では気にしないとしとます あと冬休みに胃腸炎になり、3学期は皆より遅れてスタートして、それもかなり足をひっぱってるようです。 母に症状のことを相談しても、「気持ちが負けてるだけだ。言えば言うほど体調が悪くなる。 気持ちが強い人こんなことにはならない」 と言ってきます 確かにその通りだと思いますが、最近「気持ちが弱いとか根性でなんとかしろ」と言われること自体ストレスを感じます。 自分では、部活も勉強も一生懸命やってるし、目的だってちゃんとあります しかし、こんな症状がいっきに襲いかかってくるのは私に根性がないだけなのですかね・・・ 最近体調を崩すことが多いです。 忙しい時期なのに・・・ なんなんでしょう 精神的なものと関係ありますかね

  • 家族が倒れてからの自分の精神面について

    今年の5月末に姉(37歳)が脳梗塞で倒れました。 倒れた時幸いな事に本人には意識があり、ベッドから転倒した際に左手に力が入らず起き上がれないのでおかしいと思い床を何度も叩き隣の部屋にいた私が目を覚まし倒れていることに気づきました。(一時期危ない時もありましたが、現在は左半身麻痺でリハビリ中です) 姉の今後の生活の不安は沢山あり(再発しないか、糖尿病、どこまで回復できるか、日常生活が一人でどこまでできるか、精神面などなど)毎日気にしない日はないのですが、今回の相談は私のことです。 姉が倒れた日から2か月半経ち現在は母と2人で生活していますが、家の中で物音が聞こえると姉の様に母が倒れているんじゃないかと毎日気になって仕方がありません。(母は一階、私は二階に部屋があります) かなり敏感になっていて音が聞こえるとすぐに一階まで母の様子を何度も見に行ったり、母が寝ているとき息をしているか確認したり、自分の体調があちこち悪くなりだして検査を受けないと気が治まらなかったり、体調がすぐれないと怖くなり寝付けなかったりなど毎日不安な気持ちでいっぱいです。 しかし日中は普通に過ごしていて周りからみればそんなこと気になっているんだとわからないくらい普通です。夜になって考える時間が多くなってくると上記の症状がでてきます。 そして姉が家に戻って来た時の事を考えるとさらにひどくなるんじゃないかと今から不安一杯です。 夜になるまでは本当に普通なんですが、これって精神面で何か改善しないといけないんでしょうか? 気持ちが楽になる方法はあるのでしょうか?物音がしても気にならない方法はあるのでしょうか? 長くてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう