• 締切済み

カウンセラーの方か精神面が分かる方。。

一年振りくらいに彼が出来ました。 前の辛い恋愛から恋愛不信になっていましたが今の彼はそんな私を想い続けてくれ、私もつき合ってみようと思えた人です。 彼は結婚も意識していたみたいで私も見ていました。 つき合って半年ちょっとくらいになります。 そんな彼と最近ずっとギクシャクというか歯車がズレることが多々あり、喧嘩ばかりです。 私は精神疾患があり、一見普通ですがバランスを崩すとヒドい時は自己否定や完璧主義、パニック、過呼吸気味になってしまったり、感情のコントロールが利かなくなってしまいます。 色々ありCPTSDとACと言われ過去と戦っているので、トラウマに触れる事や似た状況を察知すると過剰に反応してしまったりします。 彼は私のそういったことを知った上で好きだ、支えたい、守ると言ってくれました。 しかし、メンタルとの戦いなのでその場例え良くなってもまた同じ状況になることも多く、彼に俺の前ではありのままでいいんだよと言われ、彼の前では気持ちを唯一飾らずオープンに出していましたが、その精神的なものが出ているときの私と彼との間に温度差が出来てしまいぶつかってしまうのです。 過敏になっているからなのか彼の些細な言い方がイヤミの様に聞こえてしまう時があり、最近も気分転換に出かけようと彼が誘ってくれて、あまり気が進まなかったけれど準備して出かけたときのこと。私がストレス溜まると歌いたくなると言ったらじゃあカラオケにいく?と言われました。私は大の歌好きなので今までもかなり行く率が高かったのですが、彼とはあまり行かなくて、行くといつも私に歌ってと彼はあまり歌わないのでそこまで好きじゃないのかなと行きたくても気を使っていました。この日もあまり行きたくなさそうに感じてしまってそのことを話したら、好きだけど声が出なきゃつまらないと。 歌ってないと余計でなくなっちゃうよとか、練習する?とか話しましたが『つまらない』のワードに過敏に反応してしまい、じゃあ辞めよう、2人が行きたいと思ったときに行こうと返しました。でも彼は一度でも私から歌いたいと聞いたら行くしかないみたいで私の気持ちも聞かず、強制的に行くことになりました。 つまらないの言葉から気持ちが乗らず、どうしてそう強制的なの!と喧嘩になり気持ちスッキリしないまま部屋に入ると何もなかったかのように歌いなと言ってくる彼。 私は喧嘩したら原因や気持ちをお互い話して次に生かしたいタイプなので話もせず何もなかったようにスイッチ切り替えさせようとしている彼に腹が立ってしまいました。 私もすぐ切り替えられたらいいのですが納得いかないと気持ちがすっきりせず。。 そして私が部屋に入ったのに歌わず自分の気持ちを話してしまって、彼は気分害してしまい、こんなこと言い合う事じゃない、俺が行こうといったら行けばいい、意味が分からない、こういう話本当嫌だ、いつも怒ってるのはお前だ、喧嘩ふっかけられたと2人の事なのに被害者の様に言うのです。 何を言っても受け止めてもらえてる感じがせず泣いてしまいました。 結局彼は普段疲労が半端じゃないらしく、一緒に居ても私の話が長くなってしまったりで途中寝てしまうことも多いのですが、この日も30分仮眠してから歌うといって私は気が乗らないながらも一人歌ってましたが、30分が一時間、一時間半、、 起きず、最後まで一人歌ってました。 一緒に来てるのに隣で寝ていて寂しくなってしまい、、もっと一緒に歌ったり、相手の歌聴いたりしたいけれど。もっと言うなら強制的に行くのではなく、お互い乗り気で行きたかった。 でも彼は、そんだけ疲れてるってどうして思えない?俺の周りも寝たりするし、起こされるなんて拷問だと。 メンタルを理解してると言ってくれていても上手くいかなくて、自分も傷付きやすくなっていると気持ちに余裕がなくて苦しいです。 ぶつかるときはいつも責められているような気持ちになってしまい、傷付いて。。 さんざん言われて今は俺が悪かったからごめんと一言連絡がありましたが、正直言葉がありません。 何が原因か分かっていないとまた繰り返してしまうとおもいます。 私もこんなスムーズにいかないこじれてしまうのはもう嫌です。 精神を抱えた私が彼氏を作ったのがやはり間違いだったのでしょうか。 アドバイスお願いします 長々ありがとうございました。

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

お礼をありがとうございました。 カウンセラーの方々に言われた内容は彼氏さんには伝えていますか? まあ、たとえ伝えていたとしても、一般的にこういった精神的な病の人と触れ合った経験や、軽度でも自分自身で経験していないと、わからないことの方が多いものでしょう。 私は大学の時に多少こういった分野の勉強をしていたので、人よりも知識や認識があったため、今の彼の病気にもある程度対応できていたのであり、普通の、ましてや、自分自身全くそういった経験のない人からすれば、あなたの症状を想像したり予測したりした上での対応は難しいものかと思います。 実を言えば、No.2の方の意見について、文面上では私も少々感じていました。 病気であることを免罪符にしてはいないか…と。 なぜそう感じるのか、改めて読み返してみて思ったのですが、 あなたはその「彼」のこと、それほど好きではないのではないでしょうか? そもそも、彼の方からのアプローチで、あなたの方から好意があったのではない様子。 その上で「支えたい」と言ってくれた、から、一緒にいる、というのでは? 想像ですが、あなたは具合が悪くなると、おそらく「嘘」が付けなくなるのでは? だから、彼のすることが嫌みに思え、彼の好意も「まるでわかっていない」と苛立ち、 「メンタルをを理解してくれるって言ったのに」まるで被害者のように語る彼が許せない。 彼が疲れていても、それを思いやるより「どうして、私をこのまま放っておけるの?‘支える’って言ったのに!」と怒りの方が勝ってしまうのは、あなたにとって彼の存在価値自体が「甘えさせてくれてなんぼ」だからなのではないかと感じました。 そして、あなた自身が、その本心に気付かないふりをして「病気のせい」にしている、もしくはそう勘違いしているように感じます。 前回にも書きましたが、私の彼は鬱を患っていて、つらいときは確かに何もできず、返事もろくにできないくらいになることもあります。ですが、それでも私が辛い時には気付いてくれるし、自分が辛いからこそ、私の辛さも比べることなく「辛いよね、大変だよね」と労ってくれます。余裕があるかどうか、も、もちろんあるのでしょう。ただ、質問文に書かれたエピソードを拝見し、そしておそらくは多少気持ちが落ち着いているからこそ書かれたと思うこの質問文を拝見すると、一概に「余裕がなかったため」だけではないように思います。 あなたは彼が好きではない。 そう考えるととてもしっくりくるのです。 >何が原因か分かっていないとまた繰り返してしまうとおもいます 確かにそうです。 でもその原因は「彼」にだけあるのでしょうか? 自分自身で反省すべき点はないのでしょうか? 自分を責めろ!と言っているのではありませんよ? ただ、もしあなたが彼を好きで、自分を「責めがち」なあなたなのだとしたら、冷静になったときには彼に怒りを覚えるよりももっと自分の病気をどうにかしなくては…という方向に思考がいくと思うのです。そして彼に対して「ごめんね」という感情がわいてくるのではないかと思います。 それがない、のは、彼への気持ちの無さの表れなのかなと思います。 改めて、 >精神を抱えた私が彼氏を作ったのがやはり間違いだったのでしょうか。 これは、間違いではありません。 ですが、気持ちに余裕がないあなたには、あなた自身が自然と好意を持って接することができる相手でなければ、しんどいだけなのではないでしょうか? >>何が原因か 好きな相手ではない人とつきあっているから、ではないかと思います。 もっと自然に好意を持てる相手を見つけましょう。 少なくとも一緒にいるだけで、安心し、自分も相手を幸せにしたいと思うような相手を見つけてください。その方が、あなたもきっと楽ですよ。 長文、失礼しました。

sugardoll
質問者

お礼

uーlilyさんありがとうございました。 今確認しました。 あの後彼とも話したり、先生ともはなしたり自分自身見つめ直してみたりしました。今この文を確認してちょっと納得できる部分があるかもと思いました。初めは好きでした。でもどちらかというと勝手に沸き上がってくる感情よりも、私を大事に思ってくれる優しい彼が好きだったのだと思います。 つき合ってから言い合いや約束を破られたり色々あり、マイナスな印象が大きくなってしまってから当初のような気持ちで彼をみれなくなっていたことは事実です。 彼の困った顔やイライラした姿を見る度相手や自分を責めていました。 先生曰わくボーダーも入っているようで相手に怒りを思うこともありますが、元は自分自身を責めるタイプです。責め始めると自虐や無気力になります。 はなしはそれましたが頂いた回答を踏まえてこれから自分の気持ちを見つめてみます ありがとうございました。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

意識と無意識なら、無意識の方が罪が深いのです。本人の自覚がなければ、本人の責任では無いなんて、とても危険な思考性です。では、あなたの無意識に傷付けられた人は、どうすればよいのですか?あなたに傷付けられても、あなたを責めてはいけなくなります。あなたもあなた自身を責めないから、あなたの無意識はやりたい放題ですよ。だから、無意識はより罪深いのです。 それはマイナスの感情だと、あなたが受け取っている限り、あなたは病気を手放せません。その感情を、マイナスだとする考え方があなたにあるからです。トラウマとはね、その人を守る為の仕組みなのですよ。そのマイナスの感情が、あなたを守っているんです。そして自分を守った分だけ、相手を傷付けているんです。 人には、色んな機能があるんです。心ばかりに頼らないで、知性を呼び覚まして下さい。自分の心をあなたの知性で救済してあげるのです。意識化とはそういうものです。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

お礼について。 私の回答は、現在受けておられるカウンセラーの趣旨とは、正反対では無いと思いますよ。 カウンセリングとは、その人の病の根本である考え方の不備を検証し、違う考え方を開拓する作業なのです。 この場合の考え方は、無意識の領域です。それを意識化させる事が大事なのです。意識化させない限り問題が明らかにならない。その意識化を手伝う人がカウンセラーです。 私はあなたのカウンセラーではないので、質問文の情報がもたらすあなたの問題を、率直に分析したまでです。

sugardoll
質問者

お礼

考え方の不備というよりは何故今の状況があるかを一から説明してくれ、簡単に言えばトラウマによる無意識の感情だから自分を責めないでと教えてくれました。 意識化の部分も意識はあるが、精神的な部分からマイナスの感情が上がってきてしまうとスイッチが切り替わり対応出来なくなる。という感じです。 なのでさっさと変わりたいなら病気を手放せ と言われてもマイナスの感情が上がってきたときにどうしたらコントロール出来るのかが分かりません。 気を使う場面では平気ですが、彼には頼りたい気持ちがある分甘えが出てしまっているのがいけないのかもしれないですね。 ありがとうございました

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

あなたが言う精神疾患の類は、あなたが持っていたいから、持っているものなのです。全ての精神疾患がそうではありませんが、あなたの場合はそうです。 何故それを持っていたいのかと言うと、便利だからです。それがあるおかげで、常に問題回忌出来るのですよ。何の問題かと言うと、彼に関わらず、あなたに纏わる全ての対人関係の問題回忌です。あなたは、どんな相手にも絶対の許容を求める人です。いつも、それが得られない事に傷付いて来た。ですが、相手に求めるならば、自分も相手に絶対の許容を与えなくてはならないのです。それが出来ないから、自分を病気にしたのです。それが出来てしまえば、傷付いた自分が存在しなくなってしまうから。 あなたは彼に要求を続けて、しっくり行かない事に不満を持っていますが、要求に応えて貰う事を、同時にあなた自身が避けている。あなたの要求に応じられる事で、あなたが困ってしまうからですよ。次はあなたが許容を示す番になって、そしたら傷付いて来た自分がそもそも無い事になってしまう。あなたは病気を手放したく無いのです。傷付いた自分でいたいのです。 だったら、あなたと同じように、相手に許容を示さない彼でいてくれる事を望めばよいのです。それが、人間関係のルールですよ。味気ない交わりの無い人間関係をあなたがお望みなのです。 質問文にあるように、それが本当に嫌なら、さっさと病気を手放して下さい。これは考え方の問題です。考え方に無理があるから、精神が耐えられないのです。

sugardoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですかね、、 カウンセラーの先生と正反対の回答でびっくりしました。 ここには詳しく書けませんが過去の人格否定され続けた経験から彼に限らず人から批判されるような感覚を受けると過剰反応すると 精神は自分の意志ではなく無意識の感情からなっているんだよと言われました。 色々な見方があるのですね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

カウンセラーなどではありませんが、鬱病を抱えた人との付き合いがあるものです。 まずはご自身について。 病院やカウンセラーなどに通っていますか? あまりにも情緒が不安定になりやすいのなら、まずはそういった医療機関の門を叩いてみましょう。現在、通っている最中だとしたら、カウンセラーの方に現状を伝えることで、より専門的な意見が聞けるかもしれません。 それから彼について。 まず第一に、彼は「あなたではない」ということを理解しましょう。 どういうことかというと、彼はあなたの状態を想像することはできても、あくまでも「彼の想像の範囲内」である、ということです。 当然、あなたの本当の苦しさは理解できません。どうしてほしいのか、どうすれば楽にいられるのか、あなたが求めることに的確に応えることは不可能です。 正直に言えば、あなたが問題を抱えていなかったとしても、同じです。 あなたと彼は「別の人間」で別の価値観を持ち、それぞれの価値観に基づいて行動しています。人と人が一緒にいれば、必ず齟齬が生じます。そこを伝えあい、思いやってお互いの「齟齬」をなくしていく努力が必要になります。 彼が「メンタルを理解してると言って」くれたことは貴重だと思います。ただ、それでも、彼はカウンセラーでも専門家でもありません。あくまでも「自分のできる範囲」で、あなたを大切にしようと思ってくれているだけであり、あなたの「保護者になる」ということでもありません。 あなたは「メンタルを理解してると言ってくれた」ことで、彼が自分の「保護者」のように感じていませんか?自分の気持ちをいつも理解してくれて当然、私のことを第一に考えてくれて当然、私の方が「大変」なんだから、彼がもっと「譲るべき」と心のどこかに思っていませんか? >ぶつかるときはいつも責められているような気持ちになってしまい、傷付いて。。 とありますが、 >喧嘩ふっかけられたと2人の事なのに被害者の様に言うのです。 つまり二人がぶつかった時はあなたも彼も同じように「責められた被害者」だと感じているということですよね? 彼も同じなのです。 病気だから、傷つきやすい部分も確かにあると思います。 でも、だからといって、彼は「病気でないのだから傷つかない」わけでもないのですよ。 そこをまず、理解してみましょう。 >精神を抱えた私が彼氏を作ったのがやはり間違いだったのでしょうか。 そうは思いません。 ただ、あなたが考えるよりも、二人の関係は対等であり、他人であることを前提で歩みよる必要がある、ということです。 ひとつアドバイスがあるとしたら、自分のしてもらいたいことは自分にしかわからないことなので「こうしてくれると嬉しく思う。こうされたとき癒される」と伝えていくことも大事です。今回のことで言えば「気乗りしない」なら最初から「今日は気持ちが不安定で感情のコントロールが聞かないと思うから、会わない」という選択肢もあったかと思います。私の彼もよく言ってました。「今日は気分が悪くて、こういう時は会ってもつらくなりがちだから、今日は会いたくない」と。 病気については、自分自身でまず病院などをあたってみましょう。 彼には「自分の扱い方」を少しずつ学んでもらうつもりで伝えていきましょう。 健康な二人でも時間がかかることです。 ゆっくり、ふたりにとってよい関係を作っていってください。

sugardoll
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。 書いてあるPTSD等は自己判断ではなく、カウンセラーの先生に言われたことです。 その前には心療内科でうちではなく診察し、カウンセリングだなと言われてカウンセリングを受けました。 なかなか不安定な状態から抜け出せず、経済的にも思わしくないので行きたいときにカウンセリングが受けられない状況にあります。 ですが数回受け本来なら入院してもおかしくない重症レベルだといわれました。 彼は時間が不規則な為空くと突然会いに来たりするのと、私が今日は、、と伝えてもカラオケの時同様問答無用で会いに来たりするときが多々あります。 彼は自分ではない や、傷つく ということは理解しているつもりです。 わりと心に余裕がある時は歩み寄って考えられます。 しかし、感覚でしか説明できませんが、情緒不安定な状態にあると余裕がなく、いっぱいいっぱいで勝手に傷ついてしまうのかもしれません。 別人な感覚がある時もあるくらいです。 難しいですね、色々考えてみます。

関連するQ&A

  • 精神面が未熟?

     私は25歳なので、同じ25歳の人達はもう立派な大人に思うのですが、どうも私は精神面が未熟な気がします。 考え事をすると具合が悪くなり、頭痛や吐き気、めまい。 あと、血やグロテスクなものが苦手で、注射だけで貧血が起きます。 気持ち悪いシーンのある映画も無理で、吐き気が起きます。 「大丈夫!」と自分に言い聞かせてはみるものの、効果ありません。 彼と喧嘩をした時も、強い物言いをされたら貧血が起きてしまったり。 どうしたら、精神的なことからすぐに具合が悪くなってしまうのが治るのでしょうか… 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 夫が精神的な病気な気がするのですが…。

    こんにちわ。 夫が精神的な病気な気がするのですが…。 普段の人柄と180度違うような人柄になってしまうように感じます。 夫は普段とても優しいのですが、きかっけはわからないのですが、普通に話しをしている最中に、急に私の話を全く聞く耳を持たず、冷酷的な反応になります。普段とは想像もつかないぐらい冷たい言葉を投げかけて来ますし、命令口調にもなります。その時、暴力はありませんが、私は恐怖感があります。ですが、しばらく話していると、スイッチが切り替わったかのように優しくなったりします。 ただ、今のような感じが私が相談していたら出てくる事が多い気がしますが、出てこない事もあります。 本人が言うには思ってもないのに、気持ちとは相反した事を言ってしまうらしく、発言も態度も覚えているみたいです。それも自分自身が言っていると言う自覚はあるらしいですが、多少時間が経過するとなかった事かのように忘れてしまうらしいです。 一緒にいない時でも、上記のような感じはあり、一緒にいないと時はメールや電話の反応でわかります。 けんかの原因になるので、上記のような態度を取るよりは、嫌な事があれば話して、と言った事があるのですが、特に原因がわからず、いきなりなるらしいです。 ちょっと激しい気分屋さんなのかとも思いましたが、気分屋さんとは違う気がします。 本人は昔から、自分が2重人格のような症状があると思っていたようです。 精神的に少し負担がかかると上記のようになるのかと思い、私が少しでも負担にならないように心がけていますが、やはり症状は出てきます。原因、対処方法共にわからない状態です。 病院に行くべきなのでしょうか?病院に行くとしても受診科目もわからないのですが…。 このようなご経験がおありの方、このような症状のご病気をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願い致します。

  • 精神的に疲れきってしんどいです。

    ここ最近ずっと憂鬱でやる気が起きず、ぼーっとしています。心療内科に行こうとも思いましたが、現状や気持ちを伝えて、不快な診断やアドバイスを聞いてさらに悪くなるのではという不安でなかなかクリニックへ行けません。それは過去に何か所か心療内科や精神クリニックへ行った経験があり、お医者様と喧嘩になったり、不快な気持になったことでトラウマになっているのかもしれません。 まとまりのない話しかできず、友達や恋人に相談することができません。2,3年前に統合失調症、軽いパニック障害、躁うつ病の経験があります。それに不倫相手との子供を授かり、相手も妻子持ちということで誰にも相談せずに中絶しました。このことについては女性として罪の意識も大きくかなり精神的につらい時期でした。当時若かったということもあり、ちゃんと自分と向き合えていませんでした。プライドもあってかこんな話は軽はずみにはなせるものでもなく、我慢して乗り切っていました。それでも辛かったので、ついに思いのままに信頼できる友達に打ち明けました。症状も依然と悪くなっていき、相談していくうちにめちゃくちゃな話をしたり、はなしのまとまりのない私についに友達は愛想を尽かせ私から離れていきました。「うそつき」「環境、自分に甘えているだけ」「こんなんじゃ直る病気も治らない」嘘をついている自覚もとうじはありませんでした。いまだにその友達とは一切会っていません。 また同じことが起こるのではと不安で気軽に相談ができません。そもそも話のまとまりがありません。何々があって、こういうことでこのような気分。という、明確な出来事やきもちがありません。ただわかっているのはここ最近気分が落ち込みやる気もない、引きこもり状態になっちゃっています。 誰かに聞いてほしい気持ちはあります。けれどまた大切な人を失ってしまうんじゃないかという不安と、こんな話を聞いた反応とかを気にして打ち明けられないです。。この状態から抜け出したいです。 まとまりがない話ですが誰かアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいですか。精神病。

    精神病に罹ってしまいました。 いつ殺され、いつ毒を盛られるかも わからない状態で、楽な気分で生活などできるでしょうか。 無理に決まっています。 病気の原因は過敏さとそれ故のストレスだと言われています。 たしかに昔から他人がなんとも思わないことまで深く捉え、 必要以上に悩んでストレスもたまってはいたと思いますが、 そんなことだけで病気になる程、弱いのでしょうか。 こんなに苦しいなら、もう危ないことしてしまえ! という最悪の結果を招きかねない気持ちになっています。 私が人間のくずになる前に、ご回答ください。 これからどうすればいいのでしょうか。 もし必要なことがあれば補足させていただきます。

  • 精神病院かカウンセラーか

    仕事上、友人関係でいつも何かしら問題が起こります。診断してもらおうと思います。 実は数年前に精神科で統合失調症と診断されました。田舎の病院だったため、薬をもらって終わりでした。引っ越ししてから、特に症状もなかったのでその後病院に行きませんでした。 しかしここ最近、やはり何かがおかしいと感じることが強くなりました。辛いです。精神病院の先生を信用していません。田舎の病院に行ったとき、最初の病院ではなんでもないと言う診断、次の病院ではその診断を受けましたが、薬のみで根本の改善を感じられませんでした。1つは、私が先生とか上司とか肩書きを持つ人の前で緊張してかゆっくり考えて話をできない。表面上というか、少ししか話せないと言うのもあると思います。精神科医よりカウンセラーとゆっくり話をしたいのですが、どこに行けば良いか分かりません。精神科かどこか他にカウンセラーさんとゆっくり話せる施設はないものでしょうか?また保険はきくのでしょうか? 因みに、住まいは東京23区内です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 精神面を強くするには?

    甘いのは承知です。私は小さな事でも直ぐ気持ちが弱くなってしまい何年か前から鬱病・対人恐怖症で入院・通院を繰り返し、自殺行為も何度もしました。ケド気付いたら病院にいて死ぬ事もできませんでした。そんな事で仕事も辞めたりの繰り返しです。小さい頃から家庭内環境が凄く複雑でその影響が一番あります。片親は自殺で亡くしています。強くならなきゃいけない・・そう思えば思うほど弱い自分が情けないなく思い何かをする威力もなく精神状態が不安定になります。いつまでたっても家庭や環境でいろんな問題があるので精神的不安定な状態は治りません。家族にまともな人もいません。私自身頼る人もいません。最近は新しい仕事も始めましたがクビになるのが怖くて精神科には通ってなく、今は薬もないので飲んでないです。会社には鬱は伝えていません。先日行ったばかりなのに状態が悪く休んでしまいました。このままではいれません・・薬にも頼りたくない・・どうしたら精神的に強くなれるんでしょうか??

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神病なのでしょうか。詳しい方教えてください

    学生です。もうどうすればいいのかわかりません。 一年前にショックな出来事が起こって過呼吸になりました。それ以降過呼吸は起こらなかったのですが、この前学校で嫌なことがあって過呼吸にな り、廊下で倒れ込んでしまいました。ぜえはあ言いながら大泣きして、友達に教室にいれてもらい介抱してもらったのですが、またなってしまうかも、と考えてしまいます。最近は、呼吸と脈がいきなり早くなり落ち着くまで自分の部屋にこもったりしています。突然泣きたい気分になったりもするのですが、なぜか泣けません。鏡を見ているとめちゃくちゃな笑顔で泣きそうになっていました。こういう事があると、自分がいたら友達の重荷になるんじゃないか、心配させるんじゃないかと考え込んでしまい学校に行きたくなくなります。 夏休み中、友達に会えない寂しさはあっても、周りのことを気遣わなくていい、一人が楽という気持ちが強かったです。夏休みがあけてしまい、友達に会うようになって、学校に行きたくない、友達と話したくないと思ってしまい憂鬱な気分が一日中続いています。 今日、手足がむずむずして叫びたくなってじっとしていられないという気持ちになり、休み時間ずっと自分の足と足をぶつけあっていました。お腹の中に虫がうじゃうじゃいて、臓器を食い荒らしたり足に降りてきてまとわりついているような感覚がしました。今もその感覚が残っていて気持ち悪いです。 友達といても自分の居場所がないように感じてしまい、一番仲のいい友達に相談しても、信じてもらえている気がしません。適当にあしらわれている感じです。親にも言える気がしないし、誰に相談したらいいのか分からなくなって知恵袋にきました。 精神病の類なのかとも考えましたが、私は生まれつき甲状腺の病気を抱えており、(抱えているといっても、他の人よりも疲れやすかったり突然脈がはやくなったりしているだけで、橋本病なのかバセドー病なのか分からない、そこまでひどいわけでもない、と医師には言われています)そのせいなのではとも思います。 この文章を見返してみても、精神病と判断されたいだけなのではと考えてしまいます。 長ったらしく支離滅裂な文になってしまいすいません。この症状は精神病かなにかなのでしょうか。詳しい方アンサーをお願いします。

  • 精神的に落ち着かない

    学生です。 やらなければならないことが、就職をはじめ、実にたくさんあるのですが、それに真剣に取り組めません。 彼と一緒にいるととても安心するのですが、 彼も忙しく、一人の時間もほしいというので、 一緒にいたい気持ちを必死に抑えているのですが、 うまくいきません。 恋愛に逃げているのでしょうか。 精神的に落ち着かず、今も自分の自由に使える時間なのですが、パソコンに向かってしまいます。 友達同士で就職の話などもするのですが、みんな自分のことで手一杯という感じです。 ストレスがたまっているのかなとも思います。 たくさん考えていたら彼に依存してしまっている状態かもしれないと思いました。 精神的に落ち着かないのですが、自分とうまく付き合って、就職活動など目の前にあるやらなくてはいけないことにうまく取り組む方法をアドバイスしていただけませんか。切実です。

  • 精神科医変えたほうがいいでしょうか?

    これまで約4年間大学病院の精神科に通院していましたが、平日に休みを取って通院しないといけないなどのことがあったため、今年1月に土曜日でも通える開業医に転院しました。(転院に当たっては、もちろん紹介状を書いてもらいました。) その開業医の先生は、気さくな感じの方で、最初何でも話しができそうな印象だったので、そこでお世話になりたいと決めました。 しかし、私の病気の診断名が大学病院の先生と異なっていたため、そのことについてずっと気になっていました。ある時、意を決してその先生に聞いてみました。すると、その先生は気分を害したような様子になり、一言「あなた、本当に病気なの?」というような感じのことを言われてしまいました。 それから何度か通院していますが、先生の言われたことが私の気に障り、通院して逆に気分が落ち込んで帰ってくることも何度かありました。前の大学病院の先生にもきつい事を言われたことがありますが、気分が落ち込むまでには至りませんでした。 人により精神科医が合う合わないがあるのかもしれませんが、私にとってその開業医の先生は合わないような気がします。 今、前の大学病院に戻った方がいいのか、悩んでいます。