• ベストアンサー

明日会う人から年賀状…

会社の方から年賀状を頂きました。 実家へ帰っており、本日年賀状を頂いたことに気付きました。 明日にはご本人に会います。 メールアドレスも知っていますが、手持ちでお渡しすることは失礼にあたるのでしょうか? メールで先に連絡しておいたほうがよいのでしょうか?? 困っております、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 818723tm
回答No.5

もう時間が過ぎてしまったかと感じますが、念のため人付き合いはちょっとした心配り、気遣いで右・左に転びます。 年賀状を出して下さった人の事を思い考えて行動されればと考えますが。

TINA331
質問者

お礼

ありがとうございます。問題なく解決することができました

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.4

相手が上司や先輩なら、手渡しはやめておいた方が良いと思います。 先に出していなかったことが明白になりますから。 例えば、出そうと思ったけど、相手の住所が分からなかったということなら、手渡しも仕方がないと思いますが。

TINA331
質問者

お礼

結局正直に話して問題なく解決しました。ありがとうございます

• anb71799
回答No.3

年賀状をすぐに出した方が良いと思います。 明日会った時には、年賀状をいただいたお礼だけにして、出していなかったことには触れない方がよいでしょう。 メールなどしては却って失礼に当たると思います。 そして来年からは、元日に着くように出すべきです。

TINA331
質問者

お礼

メールで正直につたえました。ありがとうございます

• dqf00134
回答No.2

今日のうちに書いてポストに入れておけば良いでしょう。 消印が押されてなければ、いつ投函したかは分かりません。 場合によっては、郵便局の手違いや人手不足で遅れるということもあり得ますから。

TINA331
質問者

お礼

その日のうちが無理でしたのでやめました。ありがとうございます

回答No.1

私ならまずはメールで年賀の挨拶をして「帰省していたので年賀状を見るのが遅れました」というのを伝え、必要であれば追加で年賀状を送ります。  相手側は「年賀状を送ったのに返事がない」と思っているかもしれないので年始の挨拶を兼ねて連絡をしておいたほうがいいと思います。

TINA331
質問者

お礼

ありがとうございます

TINA331
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 明日あうので&もう今日の集荷には間に合わないので手渡しではだめなのでしょうか??