How to Translate 'would have'

このQ&Aのポイント
  • Learn how to translate the phrase 'would have' in different contexts.
  • Understand the meaning and usage of 'It' in the given sentence.
  • Discover the possible translations for 'would have' and how to determine the appropriate one.
回答を見る
  • ベストアンサー

whould haveをどう訳せばいいか

ペンパルから仕事が忙しく返事が遅くなると言われ、相手のペースで続けてくれたら いいと返信したところ、上記のようにお礼があったのですが、3行目のIt would have~ の和訳がよくわかりません。 ここでのItは何を指しているのでしょうか?またwould haveの訳にいつも難儀します。 前後の文章がないのでわかりにくい質問で恐縮ですがお手伝いいただければ助かります!! I'm very glad you understood my email and that you accepted that I'll sometimes take longer to write back. It would have sadden me to lose you and I thank you for that. This end of year is really busy.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英語がたどたどしい感じがするのですが、相手の方も、母国語じゃないってことでしょうか? 基本的に、would は辞書にあるように、元々、willの過去形、 単純な過去形としては、was/were going to ~ の方を使った方が 解りやすく伝わりやすいので、 主には、仮定法のときに使う、と、考えていいかと思います。 辞書には、単独の使い方がたくさん書いてありますが、 大半は、本当はそうじゃないけど、そうだとしたら、という 仮定法の仮定部分が略されている、または、 そういう感じのニュアンスをひきずっているものです。 Will you ~? より、Would you ~? の方が丁寧に聞こえるのは、 極端に言うと「お願いできた筋合いじゃないことは百も承知ですが、そこを曲げてお願いできないでしょうか?」的なニュアンスが出てくるから、みたいな。 この場合の「would have sadden(は過去分詞にするの忘れていて、表現も、made me sadなどが普通かと思いますが)」は、 単純に、仮定法過去完了(過去の事実に反する仮定)で、if節が表に出てきていないもの、と考えて構わなくて、 「返事が遅いのはイヤだから、文通止めよう、などと言われていたとしたら(これがitの中身)、それは、私を、貴方を(文通相手として)失う悲しみを味わわせただろう、そうじゃなかったこと(これがthatの中身)について、あなたに感謝します」(わぁ、元の文くらい、たどたどしい^^) という感じのことが、言いたい訳です。

pengeeast
質問者

お礼

>英語がたどたどしい感じがするのですが、相手の方も、母国語じゃないってことでしょうか? まさにその通りです! カテイホウカコカンリョウ…すぐ頭から飛んでいきそうですが(笑) とってもわかりやすい説明ありがとうございました!! 相手の言いたいことがちゃんとわかり嬉しいです♪

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

正確には It would have saddened me to lose you~. 「おそらくあなたを失って悲しい思いをしたでしょう」 という仮定法過去完了形といって、推定事項を表現する言い方です。 このitは形式主語といって、 It is raining. 等と同じ用法で、客観的事象を述べる場合によく使います。

pengeeast
質問者

お礼

とくに意味のない主語だったんですね! would、could、shouldと大の苦手でいつも困っていました。 丁寧な解説でとても助かりました、本当にありがとうございます!!

• bakansky
回答No.1

would have done は学校で習う 仮定法 です。 また、it は仮主語で、ある状況を示していますから、この場合だと 「相手とのメールのやり取りが途絶えること」 を表しています。 そうなったら悲しい思いをするところだったけど、そうでなくて良かった、という気持ちを表現した文になっています。

pengeeast
質問者

お礼

すぐに回答いただき本当にありがとうございました。 相手の言いたいことがちゃんとわかってスッキリしました♪ 過去完了や仮定など苦手なのですがやっぱりちゃんと 勉強し直そうと思います!