• 締切済み

彼女の過去について。

はじめまして。 先日、メールの途中に彼女の辛い過去を知ってしまいました。 彼女はプラトニック(肉欲から離れた、精神的恋愛)が憧れるといい、プラトニックってなんなの? (性交も一つの愛だよ。)という質問をしたところ、過去に性交を強要されたという一文を目にしました。 その瞬間、自分の心境がコントロールできなくなり、メールを一方に切ってしまいました。 彼女のことは好きです。でも、モヤモヤとした気持ちがあります。 今は気持ちの整理ができません。 むこうも罪悪感あると思います。 どうにかして慰めたい。 彼女の過去を知りながらも前向きに付き合っていきたい。 前の彼氏は怒鳴ったり、暴力を加えたり、胸ぐらを掴んだりとひどかったそうです。 何もしてあげられない自分に腹が立ちます。 2月にデートの約束もしています。しかし、このままでは良いデートはできないと思います。 今後どうすればいいでしょうか・・・。わかりにくくてすみません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>(性交も一つの愛だよ。)という質問をしたところ、過去に性交を強要されたという一文を目にしました。  (既に行為がなされたと仮定して、もし彼女さんが最後までは許していないのであれば以下の回答は無視してください。)  それは女性の言い訳でしかありません。   賢い女性であれば危険な匂いのする所には近寄らないものです。  大抵の女性はホテルに入るとき相手が何もしないと約束したから などと言い訳します。    レイプもほとんどの場合本当は拒否できるものです。  被害にあっていたのであれば警察などに相談に行くはずです。  彼女さんは一旦好きになった男には言いなりになるタイプだと 思います。  そして捨てられても黙って耐える女性でしょう。 男にとっては理想的な付き合い相手です。  

• blazin
回答No.2

気持ちはわかるけど。 貴方の何とかしたい~という気持ちが強くなり過ぎると。 それって彼女からしたら、 暴力的に自分に対して被せてきた過去の彼と「近い」感覚だよ? 幾ら善意を持っているんだとしても。 自分「が」何とかしたい気持ちが「先」に出てしまって、 受け止める彼女の立場や気持ちが汲みとれなくなる。 彼女は貴方に対して「受け身」になる。 その受け身のしんどさが彼女には誰よりも「強い」んだよね? 大切なのは、 もっと時間を掛けて、丁寧に丁寧に分かっていく事。 そんなに簡単に彼女の事を導く事は出来ない。 それってある意味彼女を軽く見ている。 そして自分が彼氏だ、という部分に力が入り過ぎている。 彼女は、 貴方に何かをして「欲しい」とは思っていない。 慰めて欲しくも無い。 それって「敢えて」昔に戻って掘り下げる事だから。 むしろ、 そういう力んだ姿勢で向き合われる事が「怖い」んだよね? 貴方がプロデュース出来る事は、 とにかく彼女のペース、彼女の感覚を尊重してあげる事。 彼氏であっても、 彼女は直ぐにガッチリとした「近い」距離が要らない人なんだよ。 少しずつ少しずつ、 受け止められる範囲を増やしていければ良い人。 近過ぎて苦しかった。近過ぎて影響を受け過ぎた。 彼女の経験はその部分にある。 だからこそ、 彼女のペースを尊重してあげる。 貴方が彼女を精神的弱者や被害者として捉えて、 何とか「しげあげたい」存在として見始めたら。 彼女は貴方に対して苦しくなるよ? 過去は過去なんだよ。 確かに色々あったのは事実だけど、 貴方と「今」お付き合いしている気持ちは凄くシンプル。 無理なく楽しく、少しずつ距離を縮めていけたらいいなと。 楽しい交流、楽しい時間が増えたらいいなと。 その丁寧な「積み重ね」の中で。 本当に心を許せるような、 自分「から」も気持ち良く動いていけるような関係になれたらいいなと。 彼女はそう感じているだけ。 実は何も急いでいないし、貴方に対して多くを求めてもいない。 彼女に余計ない気を遣わせたくないからこそ、 貴方は誰よりも「身軽」にならないと。 色付きで彼女を見つめない。 「今」の貴方と、「今」の彼女として。 丁寧に交流していけば良い。 何より貴方は貴方なりに、 彼女とのお付き合いを「楽しむ」んだよ。 背負わない。 背負われたら彼女が苦しくなる。 貴方はいつでも身軽な貴方として、 彼女に対しても適度な距離感を許してあげて、与えてあげて。 風通しの良い二人としてゆっくり繋がっていく。 少しずつ「二人」の共有を増やしていく。 それこそが、 色々あった彼女への配慮であり、理解なんだと思う。 こうして彼女を思う力がある貴方なら「出来る」事。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

nat06_30
質問者

お礼

大事な部分を強調してくださり、とても理解し易い回答でした。 自分が彼氏という事に力みすぎたのかもしれません。 まだ、これからですしね。 ゆっくり丁寧に彼女と共有していきたいと思います。 真剣に書いてくださり、本当に感謝の気持ちで一杯です。 この機会はきっと私たち二人にとって大きな一歩となります。 迅速な回答、本当にありがとうございました。

• hamajack
回答No.1

気持ちとてもわかります。 自分も経験があまり少ないころは過去にどうしてもこだわってました。 でも過去は過去なんですよ。 つらい過去があるにせよ、今のあなたが好きになった彼女はそれらの過去を乗り越えてできた人物像なんです。 彼女があなたに対してそういう過去をカミングアウトしたというのはとても勇気がいったと思います。 まずはそれを汲んであげてください。 でも、戸惑った気持ちは正直に言ってもいいと思いますよ。 その上で、自分はどう大切にしていけばいいか考えて、そして話し合って いい関係になっていけばいいと思います。 自分だけで考えず、二人で話し合ってください。^^

nat06_30
質問者

お礼

そうですよね・・・、彼女は悪くないですよね。 私はどうしても前の彼氏を許せなくて。 何もしてやれない自分がとても歯痒いです・・・。 彼女は、私にだけは絶対に嫌われたくないと言ってくれました。 本当に目にした瞬間、涙が出そうになりました。 戸惑った気持ちから正直に簡潔に話してみます。 迅速な回答、本当にありがとうございました。