• ベストアンサー

虐められた過去をふっきりたいのですが・・・

僕は未だに虐められていた過去を忘れる事が出来ません。過ぎた事として自分の中で上手く整理できればいいのですが、相手を探し出して復讐したいと思う気持ちも強いのです。 肉体を鍛えれば、精神的にも強くなれる・克服できると、そう教えて頂いたのですが現実はそうはいかないのです。いくらブロックを割れるようになっても、バットを折れるようになってもだめなんです。 連中の顔を思い浮かべると、とたんに頭がカーッと熱くなります。奴らはいつも集団で襲ってきて、僕を良い様におもちゃにしては楽しんでいました。その事が未だに忘れられません。 社会人となった今、暴力沙汰を起こせば只では済まないとは思いますが、僕はどうしたら過去から逃げられますか?どなたかお教えください。

noname#22996
noname#22996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noel15
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

私も昔、集団でいじめられた事があります。 ホント、若い頃は、探し出して仕返ししてやりたかったですけど、そんなつまんないヤツの為に、自分の拳を痛めたり、警察沙汰になったりするのって、アホらしいなって思って、行動は起こしてないです。 忘れてくださいって言うのは、すごく簡単すぎて、あなたは出来ないよって言われるかもしれないんですが、過ぎた事は忘れるしかないんです。 そんな集団でしか何か出来ないヤツらの為に、あなたの未来がなくなってしまったりしたら、もったいないじゃないですか。 もう、そんなヤツらの事は忘れるようにして、笑顔を忘れず、もっと今のあなたの生活を楽しむようにしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぶっちゃけ言いますと忘れられないのではなく忘れさせないわけですが、 それを踏まえた上で吹っ切るには、相手の連中の弱みを知っておくとか、 何か、連中より上の立場に行けるような技術を習得したりしていくとかすれば、いつのまにか消えていってくれます、向こうから離れていってくれます。 敵を可哀相に思えれば、終わりです。

関連するQ&A

  • 過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集

    過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集団無視された事により、未だトラウマから抜けきれぬままいます。 一生懸命自分なりに頑張ったつもりですが、それが悪かったのでしょうか・・・ 本当に傷つき未だ傷はいえません。 心底復讐したい気持ちです。実際復讐などしませんが、本音はもう過去の事は忘れたいです。 人間のする事ではないほどの事。。 人の辛い顔を見るのがおもしろかったのでしょうか? 8年たった今でも思い出すと鳥肌が立ち動機と吐き気がします。 どうしたら、過去のトラウマを消え去ることができるのでしょうか?

  • もう殺すしかないんでしょうか

    真剣な話なので、削除などはやめてください。 僕は今29歳です。 16歳のころ、些細なことで地元のヤンキーに因縁をつけられ、 三人からリンチを受けました。 背中を蹴られ、顔を殴られ、手の甲にタバコを押し付けられました。 僕が情けなくいまだに後悔しているのは、 相手の顔を殴り返すなど何の反抗もできなかったことです。 一発でも殴れていれば、ここまで苦しんでいないと思います。 リンチのあと、すでに13年も経っていますが、 いまだにPTSDに悩まされています。 男と話すのが怖い、 集団の輪に入れない、 道行く人を殺したくなってくるなどです。 誰かが僕を殺そうとしている、とさえ思います。 大学を卒業しても、人間が怖くて、就職できませんでした。 いまも対人恐怖は直らず、家に引きこもって、 無職のままです。 連中に、人生のすべてを狂わされたと思っています。 ほぼ毎日、僕があいつらを殺して逮捕される悪夢を見て飛び起きます。 この地獄から解放される方法を考えた末、 やはり、復讐するしか方法はないのではないかと思います。 連中から受けた暴力が、僕の心の中で、 13年間もグルグル渦巻いています。 はけ口が見つからないことが、僕の心の病の原因です。 結局、連中を殺す以外に何も思いつきません。 殺すまではいかずとも、 金属バットでボコ殴りにして、 ナイフで両手足を不自由にさせるくらいはしてもいいと思います。 それでも、気持ちは静まりませんが。 本当のことを言えば、 あいつらの家族もろとも、全員殺したいです。 今すぐに。 ばれないように、連中に似たようなヤンキー集団を、 不意打ちでボコボコにして血まみれにしてやろうかと、 すごく恐ろしいことさえ考えてきています。 こんな状態では、就職などできるはずがありません。 いったい僕はどうすべきでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、いますか? どうやってPTSDを乗り越えることができたか教えてください。

  • 過去の嫌な事を思い出して辛くなるのって医学で何とかなりますか?

    過去の嫌な事を思い出して辛くなるのって医学で何とかなりますか? 誰しも色々嫌な事を経験していると思います。 トラウマになる事もあると思います。 思い出してつらくなったり、絶望したりする事もあるでしょう。 そういうのって、医学的な処置で何とかなるものなのでしょうか? カウンセリングとか、特定の療法などありましたら教えてください。 思い出さなくなる、のもひとつのゴールなのかも知れませんが、自分の中で整理をつけて、それを思い出しても感情的にぐっと来なくなるのが本当の克服というものなのでしょうか? 嫌な事でも何でも重ねて自分なりの世界観をつくって行くのが人間なのだとあきらめるべきなのでしょうか?

  • 過去に受けた暴力について

    過去に受けた暴力について 私は現在36歳で既婚者で二児の父親です。 中学時代にうけた暴力やいじめが今になっても忘れることができません。 中学時代はおとなしい性格だったので、あるグループに言いがかりをつけられ、土下座させられたり、顔面を蹴られたりしてやられるがままでした。 それから月日も経ち、社会に出て仕事をしているとそれなりの地位にもなり、過去に自分に否が無いのにあのような事をされたのが怒りに変り、解決できないかと思うようになりました。 22年も前の話なので、根にもちすぎだとかという意見ももちろんあると思います。 私も子供を育てるようになり、中学時代のいじめがトラウマのようになり忘れることができないので、そのことにけじめを付ける為、心の整理の為、どうにかして解決したいと思います。 暴力で解決しようとも思わないので、法的に納得できる解決方法はあるのでしょうか。 法に詳しくないので時効とかもあると思いますし提訴とか慰謝料等は何かあるのでしょうか。 前例も聞いたことが無いですし、くだらない質問に思えるかもしれませんが、同じような経験をしている方も多いのではないかと思います。 何か参考にできるような事があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 過去を思い出してつらいです

    先日出産し、里帰り中です。 出産後ということで、マタニティブルーになっています。 そんな状況での話ですが、聞いてください。 私は兄妹の妹ですが、幼い頃から母親から私だけ暴力や暴言を吐かれてきました。 大人になっても、母親のカリカリは、全て私にぶつけられてきました。 大人になって、色んな人と幼少の話をするうちに、自分は虐待をされていたんだという事に気づきました。 お酒もタバコも近所付き合いもしない人なので、孤立と育児に悩みヒステリックが爆発してたのかなぁと思います。 でも、今は、母が不器用ながら大事にしてくれるがわかります。 育て方は大変間違っていましたが、健康に育ててくれたことは間違いありません。 金銭面でも、ちゃんと考えてくれていて、感謝すべき事だと思っています。 私が子供を生めば、親孝行ができるだろうと思っていました。 が、実際、里帰りしている今、この家にいると過去の暴力や暴言が沢山よみがえってきます。 あぁ、ここでこんなことされてたな、なんて日中ずっと頭をよぎり、泣いてばかりです。 母が子供をあやしてる姿をみて、自分がされた事が蘇り、嫌な気分になったりします。 母は身の回りの世話をしてくれていますが、全然素直になれず、つらいです。 母はシングルマザーであり、兄は家では一言も口を利かずまるで他人です。 なので、仲の良い母娘の関係になりたいのです。 ずっとずっと、そうしようとしてきましたが無理で、 子を産んだ今ならできると思ったのに、泣いてばかりです。 マタニティブルーの一種だったらいいのに、、、と思っています。 過去に虐待をうけていたけれど、それを許す事ができた方、克服のための心境の変化を教えてください。

  • からまれる

    四月に転校してきたのですが、新しい環境に馴染めずクラスではぼっちです。 だからといって教室で読書をしたり、勉強をしていると、からかい易いと思われ苛めの標的にされました。 自分の席を通り過ぎる度に、椅子を蹴り付けられたり、体で机を大きくずらされたり… とにかく何をするにしても、一々嫌がらせをしてきます。 それが嫌でやられると舌打ちをしてみたり、やられたらやり返したりすると、今度は嫌な奴だと言われます。それを見た教師に目を付けられました。 帰宅しようとすると、誰かその集団の一人に「こっちに来い」などと集団で羽交い絞めにしようとしてきます。 本当に小学生染みてるというか、幼稚な質問で申し訳無いのですが… 学校に行くと集団に囲まれ、「何で嫌がらせをしてくるんだ」の次第。 そういうろくでもない連中に構わない方が良いのは分かっているのですが、執拗な嫌がらせが本当に辛い。やられっ放しで見下されたままにはなりたくなかったのですが… ですが、その結果あの手の連中を敵に回してしまい顔を合わせる度にガンを売られたり、肩をぶつけられたり、無理矢理連れて行かれ暴力を奮われます。 何か「クローズ」とかいう不良漫画に感化されているみたいです。 後一ヶ月弱で卒業ですが、無事志望校に合格すれば、あの連中から縁を切る事が出来ます。 何事も無く卒業したいのですが、とにかく集団暴力だけは防ぎたいです。 学年の大方を敵に回してしまい、友達もいないので、何故か自分が教師に目を付けられています。 どうすればこの状況を打破出来るのでしょうか?回答お願いします。

  • 忘れられない、放せない過去があります

    以前の職場での事です。 入社二ヶ月は試用期間で その会社メンバーの中には、イジメ集団がいて、彼女らが気に入らなければとことんいやがらせをされます。私の時は毎日の研修日誌と上司にも嘘を報告され、私がいくら弁明しても上司は『複数(イジメ集団)が報告してくるんだから嘘なわけない』と聞く耳持たずでした。 誰一人信用出来ず、ただひたすらベストを尽くすだけだと 止まらない不安や震えを隠しながら働いていました。 そんな時、Bに出会いました。Bは自分から私に歩み寄り、噂を信じずいつも私を守り味方になってくれました。 ある時私は大きな失敗を犯し周り中に沢山の迷惑をかけ、かといって研修中だった私は何の対応も出来ませんでした。その翌日Bに業務連絡をした処『私ばかり頼るな!私は暇じゃない!』といきなり怒鳴られ一方的に電話を切られ、それ以降Bには連絡がつかなくなりました。自分の失敗が原因なのか、頼りすぎて負担をかけていたのか…訳が解らないままに悩みました。ある時、私と解る悪口が書かれていると同僚に聞かされBのブログの存在を知りました。Bはセラピストを目指しており、私の事を 『お節介したら代償は依存だった、お金をとるべきだった。自分の能力を安売りすべきではなかった』『出来の悪い大人には疲れた、子ども相手の方がいい』などと実名は出さずに明確な内容と共に沢山書かれていました。 セラピストとして実績を示したいが為の踏台にされたんだと思いました。 それから役10ヶ月が過ぎ、今は新たな会社で上司にも同僚にも恵まれ幸せに過ごしていますが、 一番弱っている時の人間に手を差し伸べた挙句 しんどい、利用価値がなくなった途端に切り捨てたBの仕打ちが未だ忘れられず、 またそんなBがセラピストなんぞを目指している事に苛立ちを感じます。 けどもう忘れたい、なのに気持ちの整理がつかない自分がいます。 どうか上手な気持ちの整理をご享受頂けませんか…?

  • 暴力を肯定する人間は・・・

    私の彼氏は、暴力を肯定する人です。 私には、手を上げる事はありませんが、過去の彼女は殴ったそうです。 それは、彼女も暴力を振るったから、お互い様だと言っていました。 また、たまに 「ムカつく奴を、ボコボコにしたい。したら、爽快だろうと思う。」 とか、本気で言うのです。 そんな話を聞かされて、私が嫌な顔をしても、平気な顔をしています。 これは、口だけではなくて、実際に他人に暴行を加えた過去もあるそうです。 そんな話をされても、私は気分が悪くなるだけで、考えを改めて欲しいとも思います。 彼は今年45歳です。 ここ10年は、暴力沙汰は起こしていないそうです。 過去も、警察沙汰にはなってはいないようです。 この年齢まで、このような考えを持っている人に 考えを改めて欲しいと思うのは、無理があるのでしょうか? 実際に、暴力肯定派の方が否定派になるなんてあり得ないのでしょうか?

  • 30歳、可能性。過去との決別の為に。

    仕事を探しています。どのような可能性があるのかを導き出したいのです、自分の見聞、知識、情報だけで無く、色々な方から意見やアドバイス、そして現実を伺いたいと思い、投稿しています。 私は現在、30歳の男性です。そして転職を考え仕事を探しています。あまりにも漠然とした事柄になってしまいますので、自分の事を話したいと思います。 私は五年前にパニック障害になりました。そして完全に社会に出れる状態になったのが約三年前、簡単なバイトから入り、肉体を酷使するバイトも敢えてやり、身体と心に社会性を再確認させ、そして現在は鞄や皮革製品の修理関係の会社に就職し働いています。 こう書くと、再起出来たという印象を与えてしまうかもしれませんが、まるでそんな事は無く、病気さえなければという悔しさと失望、自暴自棄の時もありました。私は過去と完全に決別出来ていません。 過去に捉われ後悔するだけ、現在も、また将来までも暗く寂しいものに自ら変えてしまう。その心理は身を持って理解していますが、失った時間を覆す程の事を私は求めています。またそれ故にその心理(失った時に対する無い物ねだり)が、満たされない根本の原因だとしても… 現在、一番魂を占めているのは、覆す為の行動をしないで後悔が残る事がきっと最も大きな後悔にいつか繋がっていくんだろうと感じる事です。 悪あがきになったとしても、しないよりして納得したいと思いました。 今を変え、報われるからこそ意欲的になれる仕事に就く事が目的です。 本題は、 今から宇宙飛行士になりたい、そういった現実離れした話ではなく、今からであっても就く事が可能であり(準備に数年かかったとしても)、良く知られているメジャーではない仕事、業種を知りたいのです。 世の中には私の知らない仕事や業種がまだまだ多くあると思います。それを少しでも多く知りたいのです。 私の経歴、能力などは気にせず、知られてはおらず、且つ現実的な側面を含めて投稿頂けると幸いです。最早、どう足掻いても無理な事と現実味がある事の判断は出来ます。 私が過去に想った事では 自然が好きなので、林業も素晴らしい。 調べる事も好きなので、興信所も素晴らしい。 手に職をつけ創造をする彫金師も素晴らしい。 あるいは、○○という仕事がある、と知っても、調べる事しか出来ない現状では、その現実的な側面が見えないのです。今から幾つも自ら体験する事は出来ないと思います。悪あがき、と銘打っていますが、生きる為にも現実的な側面はとても重要と考えております。 ほとほと他力本願で申し訳ありませんが、助言を頂きたく思い投稿致しました。宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座います。

  • 過去の性被害について。誰かに訴えたい。

    過去の性被害について。 過去に教師から性的な被害をうけました。小学生の時です。今は20代半ばなのでもう15年くらい前の体験になります。当時の私は誰かに相談するなんて勇気がなかったので、耐えることしかできませんでした。 肉体的なものではなく、陰部を触られるということです。一度ではなくもう覚えていないくらいの回数です。 時間がたてば忘れることが出来るだろうと思い、今まで生きてきましたが、どうしても忘れるなんてできません。忘れたくても忘れられません。 当時の教師の名前は覚えています。検索してみるとまだ教師をしているようでした。 いまだにこの変態教師の被害に遭っている子供たちがいるかもしれないと思うと、何か私に出来ることはないですか。(多少、復讐したい気持ちもあります) ただ気がかりなのは、 ・私がこの教師にされていたことは口外したことがなく、周りに証人がいるかわからない。もちろん物的証拠はないです。。。 ・ましてや15年ほど前の事。 ・私は現在結婚し、子供もいるためできることならば私以外の家族は巻き込みたくない。 お金も謝罪も別に求めません。ただ現在進行形で被害に遭っているかもしれない子供たちがいるとするならば助けてあげたいです。一番の望みはこの教師が懲戒免職になってくれることです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう