• 締切済み

30歳、可能性。過去との決別の為に。

仕事を探しています。どのような可能性があるのかを導き出したいのです、自分の見聞、知識、情報だけで無く、色々な方から意見やアドバイス、そして現実を伺いたいと思い、投稿しています。 私は現在、30歳の男性です。そして転職を考え仕事を探しています。あまりにも漠然とした事柄になってしまいますので、自分の事を話したいと思います。 私は五年前にパニック障害になりました。そして完全に社会に出れる状態になったのが約三年前、簡単なバイトから入り、肉体を酷使するバイトも敢えてやり、身体と心に社会性を再確認させ、そして現在は鞄や皮革製品の修理関係の会社に就職し働いています。 こう書くと、再起出来たという印象を与えてしまうかもしれませんが、まるでそんな事は無く、病気さえなければという悔しさと失望、自暴自棄の時もありました。私は過去と完全に決別出来ていません。 過去に捉われ後悔するだけ、現在も、また将来までも暗く寂しいものに自ら変えてしまう。その心理は身を持って理解していますが、失った時間を覆す程の事を私は求めています。またそれ故にその心理(失った時に対する無い物ねだり)が、満たされない根本の原因だとしても… 現在、一番魂を占めているのは、覆す為の行動をしないで後悔が残る事がきっと最も大きな後悔にいつか繋がっていくんだろうと感じる事です。 悪あがきになったとしても、しないよりして納得したいと思いました。 今を変え、報われるからこそ意欲的になれる仕事に就く事が目的です。 本題は、 今から宇宙飛行士になりたい、そういった現実離れした話ではなく、今からであっても就く事が可能であり(準備に数年かかったとしても)、良く知られているメジャーではない仕事、業種を知りたいのです。 世の中には私の知らない仕事や業種がまだまだ多くあると思います。それを少しでも多く知りたいのです。 私の経歴、能力などは気にせず、知られてはおらず、且つ現実的な側面を含めて投稿頂けると幸いです。最早、どう足掻いても無理な事と現実味がある事の判断は出来ます。 私が過去に想った事では 自然が好きなので、林業も素晴らしい。 調べる事も好きなので、興信所も素晴らしい。 手に職をつけ創造をする彫金師も素晴らしい。 あるいは、○○という仕事がある、と知っても、調べる事しか出来ない現状では、その現実的な側面が見えないのです。今から幾つも自ら体験する事は出来ないと思います。悪あがき、と銘打っていますが、生きる為にも現実的な側面はとても重要と考えております。 ほとほと他力本願で申し訳ありませんが、助言を頂きたく思い投稿致しました。宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座います。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pppki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めまして、20代前半の男です。 僕もあなたの様に過去に対してものすごい後悔を抱きながら日々を過ごしている一人です。 質問者様のお話を聞いて一つ感じた事があります。 あなたは以前に病を患ってしまいそれから後悔の人生が始まったと申されていますが、病のほうはもう完全に克服されたのでしょうか? 今の職に就き、それでいて「まだまだ新たな挑戦に挑みたい」と思えるようになったのですから、さぞかし以前よりも良い状態に回復したのでしょう。 ですが一つお伺いしたいのが、パニック障害を患った原因とは一体なんだったのでしょう? それがわからない事には、きっとだれからもご質問者様の期待に沿う回答は得られない気がします。 また、あなたが本当に転職したいとお考えなのでしたら、本当にやりたい(やってみたい)職もすでに決まっているのではないでしょうか? 僕は、本気でやりたい事なら年齢など関係ないと心から信じています。 ほんとにやりたい熱意があるのであればそれを受け入れてくれる人はいくつになっても必ずいます。 幸いもし仮に転職に失敗してしまっても、この国なら無職になっても支援を受けて生きていけます。 世間一般の方は生活保護を受ける事自体だらしないように言われていますが、僕はそれがだらしがない事だとは思いません。 だれにでも、そんな”だらしがない”時期があるもんだと思います。 納得いかないのであれば、納得するまで時間を費やすしかありません。 その為に時間が必要なのであれば、人目など気にせずあなたは貴方なりに時間を作るしかないと思います。 ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、今回転職したいと思ったのもあなたの”エゴ”ですよね? でも、それでいいんです。 本当にやりたい事なのであれば、親、兄弟、親戚、友達、知人、他人に迷惑をかけてでもやるべきだと思います。 それで、やりたい事をやり終えて満足いったら貴方なりに恩返しをしていけばいいのではないでしょうか? 僕は、今現在、自分の過去に目を当てて消えない後悔と向き合ってる最中ですが。 きっと克服して見せます。 その時には質問者様にも生き生きとした人生を歩んでいてもらいたいと願います。 あなたの気持ちが痛いほどよくわかってるつもりだから、顏もわからないネットで無責任な事は言えません。 社会に出て間もない若造の生意気をどうかお許しください。お互い希望を忘れずに耐え抜きましょう。

回答No.2

30歳代です 転職のための仕事探しというのは、今の仕事を続けながらになるので、難しいと思います。 そのため殆どの人が、有る程度のところでやむなく妥協してしまい、転職先に納得がいかなくて 再び、転職を考えるような事になっていると思います。 いまでは、自身の成長やより良い生活の為に転職する人もいるのですから、 キチンと、準備すれば良い転職が出来ると思います。 最近では求人のサイトではなく、転職の為のサイトもあるので参考にされたらいかがでしょう。 転職エージェント何かを上手く利用すれば、転職の専門家が色々と相談に乗ってくれて アドバイスももらえると思います。 後悔しない転職が出来ると良いですね。がんばってください。

参考URL:
http://tenshokushien30.web.fc2.com
noname#206264
noname#206264
回答No.1

30歳大卒、男、婚約者あり、です。 もしも、オススメする仕事を挙げるのならば「外資系金融」です。 銀行なのか、証券会社なのか、はたまた訳の分からん会社なのかよく分かりませんが、発言小町みたいのを見ていると「激務だけど、高収入」みたいだから。 激務って事は、やりがいがあるんじゃないでしょうか。 高収入って事は、女遊びによいのではないでしょうか。 ご質問にざっと回答しましたので、私の見解を述べます。 まず、30歳って悩みますよね。新しい仕事にチャレンジできる最後の年齢だから。と世間的に思われていますからね。 しかし、主様の仰る「仕事の魅力」といった観点で仕事を探すのは、そもそも無理があると思います。 というのは、どんな仕事でもメリット・デメリットはあるものですよ。 ・・・コンビニバイト、トラック運転手、風俗店のホール等、どんな仕事でも。 そのメリットだけを挙げたところで何になるのでしょうか。 30歳で新しく仕事を始めるのであれば、「やりたい(他人からよく見える)仕事」ではなく、 「やるべき(自分の資質・経験を生かした)仕事」をすることが重要かと思います。 具体的には、 ■今までの業界・職種のいずれかと一致する業界・職種で働く ■対人能力が乏しいのであれば、対人能力を問われにくい仕事をする ■生え抜きの社員しか出世できない会社を避ける ■他人がやりたくないような仕事をする といった点を満たす仕事ではないでしょうか。 正直なところ、どんな仕事であっても、30歳で、”完全”未経験は、かなり厳しいです。 一度、転職コンサルタントと顔を見せ合って話し合うことをオススメします。 現実が見えるがゆえに、選択肢が狭まり、就ける仕事がある程度定まってくるかと思います。

関連するQ&A

  • 嫌な事があると過去を思い出してしまう。

    嫌な事があると過去の事を思い出して自暴自棄になり、後で後悔してしまいます。 今は高校生でいじめられる事はありませんが特に中学の頃に酷いいじめに遭い、体育授業終了後の着替えの時や昼休みなどに数人に囲まれズボン、パンツを脱がされ、下半身裸にされた事がしょっちゅうあった事を思い出してしまい、トラウマからかパンツをバイトで稼いだ小遣いで自ら買いに行って45枚近く溜まってしまっています。 過去を忘れられる良い方法を教えてください。

  • 仮定法過去はどうして過去形を使うか?

    今まで投稿されている内容でしたらごめんなさい。 仮定法過去では、どうして現在の事を過去形で表すのですか? 「もし~なら・・・だったのに」という現在の事実と反した事を 表現する場合、“If”の後の動詞は過去形を使いますよね? 教えて下さい!!

  • 過去に

    「過去に捨ててしまったけど、今になって捨てた事を後悔しているもの」 何かありますか?   ある方は教えて下さい。 私は今の所、思い当たらないです。 (「後悔しているもの」は、物質でなくても結構です。 ちょっと前にTVで見た質問なんですが、興味深かったので、質問させて頂きました)

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • 彼に言えない過去

     私と彼はお互い30代で、付き合い始めて約1年が経とうとしています。  私は過去にある宗教団体に入っていました。このことを彼に話すべきかどうかで悩んでいます…。  20代の大半(時間とお金)をその宗教に費やしていたため、脱会後は貯金もなく友人も少なく、なかなか仕事を見つけることもできませんでした。 その宗教にハマったせいで今まで迷惑をかけた家族や友人たちの信頼を回復したいと日々思い、また彼らへの償いが何であるのかを日々考えます。  失ったものは多く、後悔しない日は一日もありません…。  しかし心でどう思っているかを言うだけでは説得力がないので、行動で示そうと思い、現実は厳しくても諦めないで仕事が見つかるまで探し、友人もいないのならまた一から作ろうと心に決め今までやってきました。  彼以外の人から自分の過去について、どうこう言われてもここまで悩むことはありませんでした。実際には辛いこともありますが、厳しく言われても当然のことをしてきたので、自分に対して指摘される言葉を受け止めるように努力して来ました。  また新しくできた友人にどこからか私の過去が知れてしまい急に疎遠になったことがあり、かなり泣きましたが、これも自業自得なのかな…と思い、なんとか回りに認めてもらおうと仕事で頑張ることにし何とか乗り切ってきました。  しかし、彼と出会ってからは彼がこの過去を知ったらどう思うのかを考えると不安で不安でたまらないのです…。もし私への味方が変わることがあっても仕方ないのかな…とも思うのですが、今までに過去のことを打ち明けた人と疎遠になったことを考えると、どうしても話すことができません。  両親からは「自分で自分の首を絞めることもないんじゃないか」と言われましたが…、皆さんは付き合っている彼女にこのような過去があるとどう思いますか?  また私は彼に話すべきなのでしょうか。私自身は彼にだけは知られたくないと思っています。彼は「おまえにどういう過去があっても受け止める覚悟はできている。でも話しにくいことは無理に話さなくてもいい。」「過去のことを言っていても前に進めない」という内容のことを今までに言うことがありました。  彼とはお互い結婚を意識しており、近々両家にお互いを紹介する予定でいます。  同じ経験を持つ方で乗り越えた方や、そうでない方、いろいろな方の意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 過去からの学習?過去の投影?

    今、自分の心理状態を整理中です。そしてどうしても整理しきれない部分があるので、皆様からご意見いただきたく存じます。 私は今、付き合っていた人と友人として新しい関係を構築するのに努力しています。 彼の考え方を私は尊敬しているので、カップルが無理でも距離をおいて人間同士のお付き合いを続けていきたいと願っています。 カップルが無理な理由は、彼にこどもがいることとカッとなったら暴力をふるいかねない気性から判断しました。 私は、彼と初めて会った時気が合うと感じ、とてもリラックスできました。 その気持ちは今も変わらず、お互いに負担のかからない距離感でいれる努力をしたいと思っています。 ただ、その彼を想うとき、どこかで一番最初に付き合った昔の彼の事を思い出すのです。 私自身誰かと比べられたり投影されることが嫌で、できればありのままみてもらえると幸せです。 なので、昔の彼を思い出すことに罪悪感を感じてしまいます。 どうして昔の彼を思い出してしまうのかというと、別れ際に昔の彼に悪いことをしてしまったという後悔の念が強く残っていて、というのも、その昔の彼も同じように彼自身ではどうしようもないことが理由で別れたからです。 私は今の彼に、昔の彼にしてしまったような後悔をしたくないという気持ちを持っています。 友達になるという決断は、最終的に彼が決めました。 過去においては、別れ際に、友達になれるなら連絡ちょうだい、と言われて、連絡できませんでした。 もしこれが過去の投影であれば、今のありのままの彼に対してではない気がして。。 でも、過去からの学習であれば、同じ過ちは二度としてはいけないともおもえます。 今の私の心理状態はどちらに当てはまるものでしょうか。 皆様から客観的なご意見をいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の恋愛を忘れたいけど

    初めて投稿します。 私は、34歳の、男性です 男女どちらでもききたいのですが 私は、過去の恋愛の記憶を忘れたいと思っています。 過去の恋愛の記憶を忘れる方法は、調べた結果何個かあることが分かりました。 しかし、お金が発生します。 個人的には、お金を払ってでも解決したい、辛い記憶を忘れてしまいたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが みなさんは 辛い恋愛の記憶を忘れたい 私のように、どうしても忘れたいから、お金を払ってでも解決したいという方はいらっしゃいますか? そして、ほんとに解決された方はおりますでしょうか? 今現在は、心理カウンセラーを考えています。 真剣な悩みです。 ご協力お願いします。

  • 私の過去について。

    こんばんは。初めての投稿で至らない点が沢山あるか思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。 先日、久しぶりに恋人が出来ました。 もともと友人だった方で、今はとても仲良しです。相手も私のことを本当に大切に思ってくださっています。私も相手のことが大好きです。 ただ、私にはどうしても言えない過去がありまして…。その過去と言うのが、彼と付き合う以前に彼の友人と2回ほど肉体関係を持ったと言うことなんです。お互い、全く恋愛感情はありませんでした。 当時、私はシングルでしたのであまり深く考えていなかったのですが、まさか今の彼と付き合う事になると思っていませんでした。なので、このような状況になってしまい今、彼に対してとてつもない罪悪感を持っています。 過去に関係を持った方には、現在、ちゃんと恋人がいらっしゃいます。恐らく、この事を私の彼に言う事はないと思います…。 彼とその友人は今でも仲が良く、飲みに行ったりもするので、例えば「もしも」があって彼が、「私と彼の友人との過去の関係」を知るかもしれないという不安でいっぱいです。(ずっと知らないまま過ごす可能性もありますが) 大変自分勝手なのは承知しております。付き合う前の出来事とは言え、本当に反省しています。それでも、自分の中のモヤモヤが消えなくてこちらに投稿してしまいました。 私はこのことを恋人に正直に話すべきでしょうか? それとも相手(彼)の気持ちを考えて隠していくべきでしょうか? 大変稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 過去を引きずるのは愚か者ですか?

    過去を引きずるのは男らしくないでしょうか?過去に会社で私をいじめて苦しめまくった元上司などかつての同僚と再会して、居酒屋で昔話を語ることはよいことだよと。 これは現在の上司から言われました。 しかし、私は過去を引きずっていますのでなかったことにはできない。 当時元上司は連日、パワハラと中傷、罵声を私に浴びせ今でも完全に人間不信です。 笑ってごまかすことはできない。かつての上司やバカにした連中らを今でもどうしても許せません。 私の現在の上司はかつてパワハラした本人達はその事をとうの昔に忘れているよ。 要するに、聞き流せない君の性格はダメだよ。笑って忘れるべし。 過去を引きずる、過去に拘る、人の発言を気にしすぎると君自身が損をするよ。 それに苦しいし、潰れるよ。との話。 しかし、私は過去を許せませんし忘れることは無理。 考え方も歪んでしまったと思いますがそれでも許せない、曲げられない。 例え、孤立しようとも自らの考えに従います。

  • 消せない過去…

    私は25歳の女です。 数年前、夜間高校に通ってる頃、1度だけ援助交際をした事があります。 その時の事は良く覚えてません。 バイトもしてました。 ただ、自傷行為や安定剤を多量摂取することがその頃、よくありました。 学校も行ったり行かなかったり。行きたくても気持ちがついて行かなくて行けなかったり… おじさんでしたが、痛くて挿入すら出来なかったのです。それで終わりで、しかしお金は貰いました。 もう一つ、チャットの相手に自分の下着を売ろうとしたことがあります。使用した物です。振込先を教えたら通報しますと言われたので、謝って、売らないで済みました。。 その時も薬を多量摂取してました。 あと風俗のバイトに電話した事もあります。 この3つの過去が辛くて忘れられません… 母に援助交際や下着を売ろうとした事は話しました。 でもスッキリしなくて、罪悪感でいっぱいです… 何て事してしまったんだ、と後悔してももう遅くて… 生きてるのが辛くて。。 忘れてたのに、たまにこの事を思い出して、もっと鮮明に思い出そうとして、苦しいです。 そして、また母に話して母を傷つけてしまいそうで怖いです。。 こんな話精神科医に話すのは恥ずかしいですし… こんな過去を持って生きてていいのかな…って思います…

専門家に質問してみよう