• 締切済み

30歳、可能性。過去との決別の為に。

仕事を探しています。どのような可能性があるのかを導き出したいのです、自分の見聞、知識、情報だけで無く、色々な方から意見やアドバイス、そして現実を伺いたいと思い、投稿しています。 私は現在、30歳の男性です。そして転職を考え仕事を探しています。あまりにも漠然とした事柄になってしまいますので、自分の事を話したいと思います。 私は五年前にパニック障害になりました。そして完全に社会に出れる状態になったのが約三年前、簡単なバイトから入り、肉体を酷使するバイトも敢えてやり、身体と心に社会性を再確認させ、そして現在は鞄や皮革製品の修理関係の会社に就職し働いています。 こう書くと、再起出来たという印象を与えてしまうかもしれませんが、まるでそんな事は無く、病気さえなければという悔しさと失望、自暴自棄の時もありました。私は過去と完全に決別出来ていません。 過去に捉われ後悔するだけ、現在も、また将来までも暗く寂しいものに自ら変えてしまう。その心理は身を持って理解していますが、失った時間を覆す程の事を私は求めています。またそれ故にその心理(失った時に対する無い物ねだり)が、満たされない根本の原因だとしても… 現在、一番魂を占めているのは、覆す為の行動をしないで後悔が残る事がきっと最も大きな後悔にいつか繋がっていくんだろうと感じる事です。 悪あがきになったとしても、しないよりして納得したいと思いました。 今を変え、報われるからこそ意欲的になれる仕事に就く事が目的です。 本題は、 今から宇宙飛行士になりたい、そういった現実離れした話ではなく、今からであっても就く事が可能であり(準備に数年かかったとしても)、良く知られているメジャーではない仕事、業種を知りたいのです。 世の中には私の知らない仕事や業種がまだまだ多くあると思います。それを少しでも多く知りたいのです。 私の経歴、能力などは気にせず、知られてはおらず、且つ現実的な側面を含めて投稿頂けると幸いです。最早、どう足掻いても無理な事と現実味がある事の判断は出来ます。 私が過去に想った事では 自然が好きなので、林業も素晴らしい。 調べる事も好きなので、興信所も素晴らしい。 手に職をつけ創造をする彫金師も素晴らしい。 あるいは、○○という仕事がある、と知っても、調べる事しか出来ない現状では、その現実的な側面が見えないのです。今から幾つも自ら体験する事は出来ないと思います。悪あがき、と銘打っていますが、生きる為にも現実的な側面はとても重要と考えております。 ほとほと他力本願で申し訳ありませんが、助言を頂きたく思い投稿致しました。宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座います。

• 転職

みんなの回答

• pppki
回答No.3

初めまして、20代前半の男です。 僕もあなたの様に過去に対してものすごい後悔を抱きながら日々を過ごしている一人です。 質問者様のお話を聞いて一つ感じた事があります。 あなたは以前に病を患ってしまいそれから後悔の人生が始まったと申されていますが、病のほうはもう完全に克服されたのでしょうか? 今の職に就き、それでいて「まだまだ新たな挑戦に挑みたい」と思えるようになったのですから、さぞかし以前よりも良い状態に回復したのでしょう。 ですが一つお伺いしたいのが、パニック障害を患った原因とは一体なんだったのでしょう? それがわからない事には、きっとだれからもご質問者様の期待に沿う回答は得られない気がします。 また、あなたが本当に転職したいとお考えなのでしたら、本当にやりたい(やってみたい)職もすでに決まっているのではないでしょうか? 僕は、本気でやりたい事なら年齢など関係ないと心から信じています。 ほんとにやりたい熱意があるのであればそれを受け入れてくれる人はいくつになっても必ずいます。 幸いもし仮に転職に失敗してしまっても、この国なら無職になっても支援を受けて生きていけます。 世間一般の方は生活保護を受ける事自体だらしないように言われていますが、僕はそれがだらしがない事だとは思いません。 だれにでも、そんな”だらしがない”時期があるもんだと思います。 納得いかないのであれば、納得するまで時間を費やすしかありません。 その為に時間が必要なのであれば、人目など気にせずあなたは貴方なりに時間を作るしかないと思います。 ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、今回転職したいと思ったのもあなたの”エゴ”ですよね? でも、それでいいんです。 本当にやりたい事なのであれば、親、兄弟、親戚、友達、知人、他人に迷惑をかけてでもやるべきだと思います。 それで、やりたい事をやり終えて満足いったら貴方なりに恩返しをしていけばいいのではないでしょうか? 僕は、今現在、自分の過去に目を当てて消えない後悔と向き合ってる最中ですが。 きっと克服して見せます。 その時には質問者様にも生き生きとした人生を歩んでいてもらいたいと願います。 あなたの気持ちが痛いほどよくわかってるつもりだから、顏もわからないネットで無責任な事は言えません。 社会に出て間もない若造の生意気をどうかお許しください。お互い希望を忘れずに耐え抜きましょう。

回答No.2

30歳代です 転職のための仕事探しというのは、今の仕事を続けながらになるので、難しいと思います。 そのため殆どの人が、有る程度のところでやむなく妥協してしまい、転職先に納得がいかなくて 再び、転職を考えるような事になっていると思います。 いまでは、自身の成長やより良い生活の為に転職する人もいるのですから、 キチンと、準備すれば良い転職が出来ると思います。 最近では求人のサイトではなく、転職の為のサイトもあるので参考にされたらいかがでしょう。 転職エージェント何かを上手く利用すれば、転職の専門家が色々と相談に乗ってくれて アドバイスももらえると思います。 後悔しない転職が出来ると良いですね。がんばってください。

参考URL:
http://tenshokushien30.web.fc2.com
noname#206264
noname#206264
回答No.1

30歳大卒、男、婚約者あり、です。 もしも、オススメする仕事を挙げるのならば「外資系金融」です。 銀行なのか、証券会社なのか、はたまた訳の分からん会社なのかよく分かりませんが、発言小町みたいのを見ていると「激務だけど、高収入」みたいだから。 激務って事は、やりがいがあるんじゃないでしょうか。 高収入って事は、女遊びによいのではないでしょうか。 ご質問にざっと回答しましたので、私の見解を述べます。 まず、30歳って悩みますよね。新しい仕事にチャレンジできる最後の年齢だから。と世間的に思われていますからね。 しかし、主様の仰る「仕事の魅力」といった観点で仕事を探すのは、そもそも無理があると思います。 というのは、どんな仕事でもメリット・デメリットはあるものですよ。 ・・・コンビニバイト、トラック運転手、風俗店のホール等、どんな仕事でも。 そのメリットだけを挙げたところで何になるのでしょうか。 30歳で新しく仕事を始めるのであれば、「やりたい(他人からよく見える)仕事」ではなく、 「やるべき(自分の資質・経験を生かした)仕事」をすることが重要かと思います。 具体的には、 ■今までの業界・職種のいずれかと一致する業界・職種で働く ■対人能力が乏しいのであれば、対人能力を問われにくい仕事をする ■生え抜きの社員しか出世できない会社を避ける ■他人がやりたくないような仕事をする といった点を満たす仕事ではないでしょうか。 正直なところ、どんな仕事であっても、30歳で、”完全”未経験は、かなり厳しいです。 一度、転職コンサルタントと顔を見せ合って話し合うことをオススメします。 現実が見えるがゆえに、選択肢が狭まり、就ける仕事がある程度定まってくるかと思います。