• ベストアンサー

過去に

「過去に捨ててしまったけど、今になって捨てた事を後悔しているもの」 何かありますか?   ある方は教えて下さい。 私は今の所、思い当たらないです。 (「後悔しているもの」は、物質でなくても結構です。 ちょっと前にTVで見た質問なんですが、興味深かったので、質問させて頂きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大学受験の時に必死で書き込みをしていた参考書やノート 今使えるかどうかではなく、一つの目標に向かって一番真剣に集中していたのはあの頃でした。 私が希望していた大学は私の成績から見て少し難関であり、近所で英語を教えてもらってた方にも 「(少し入りやすい方の)○○大学の推薦入試を受けなさい。その方が確実だから」 と何度も勧められましたが頑として志望校を変えず、奇跡的に合格しました。 今その頃の自分の痕跡を見て「諦めない」という気持ちを取り戻したいです。

punnpuku
質問者

お礼

努力が実った証はくじけそうな時とかに見返したら、大きな力と自信を貰えそうですね。 記憶だけよりは、当時使ってた物が手元にあればなおよかったなぁと思うお気持ち、分かります。 ご回答ありがとうございました。

punnpuku
質問者

補足

どれにしようか迷いましたが、#5様をベストアンサーとさせて頂きます。 皆様、ご参加頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.8

お返事有難うございます(^.^)NO6です。 >脱字なんて…私なんて日常茶飯事ですよ^^; だいだい…私の日本語自体が…おかしい…(;一_一) なので気にしないで下さいね(^^ゞ それよりも、お礼有難うございました!(^^)!

punnpuku
質問者

お礼

こんばんは。再度の書き込みありがとうございます。 >脱字なんて…私なんて日常茶飯事ですよ^^; そうですか。(^_^;) 私は出来ないくせにブラインドタッチもどきで文を書いたりするし、キーボードカバーに固めのビニールを被せてるせいか、最近PCで文を書くとき、誤字脱字が本当に酷くて。 書き込む前に見返してるつもりなんですが、どっかでミスってる事が本当に増えました。 気にしないでと言って下さって、ありがとうございました。(^_^)

回答No.7

質問者は、何歳ぐらいでしょうかね。 人生は選択の連続です。前に進んでいる時には選択に迷いは 少ないと思います。 後悔は、立ち止った時に感じる感情です。いつか必ず立ち止まる 時が来ます。どれだけシンプルに生きていても体一つ以外に何も 無い人はいません。恋人、仕事、趣味、家族、家具一つでも総て 選択の結果です。状況が変れば後悔したり、他の選択肢を選んだ 結果を思う時が来ます。 私は、結構幸せだと思いますが・・・後悔の連続です。 俗に言う『たられば』ですね。~だったら。~していれば。 ギリシャ神話の神々でさえ間違いを犯し後悔するお話が多いです。 後悔の無い人間はいないと思います。 上げたら限が無いだけ、考えないだけ、自己防衛本能の産物です。 回答になってないかも・・・質問になってないかも・・・ですね。

punnpuku
質問者

お礼

ご回答には「過去に捨ててしまったけど、今になって捨てた事を後悔しているもの」が何か、は書いてないですが、こういう回答でも結構です。 私は結構成り行き任せな場合が多いのですが、選択の時は後悔が無い様にしたいものですよね。 どのみちと書くと捨て鉢の様に聞こえるかも知れないですが、希望があってもそうならない事も世の中には多々あると思いますので、「自分の選択が正しかったと信じられる未来を願いたい」、という感じでしょうか。 ただ、しないよりは、して後悔した方がいいそうです。 なので、そういう場面では、私はやってみる事にしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 捨てたのとは…ちょっと違いますが… 引越し何度かしている内に、いくら探しても出てこない物があります… 主人と、出会ってから新婚当初まで、二人でやり取りしていたノートや手紙です(-.-) 私は学生、主人は社会人で中々逢えない時や新婚当初、共働きで休日が合わなかったりした時に手紙やノートで、やり取りしていて何冊にもなっていたんです。 色んな思い出が書き込まれていて…(;´∀`)

punnpuku
質問者

お礼

日常の事が書いてある手紙やノート。 私も子供の頃、一時期お母さんと交換日記をしてた時期がありました。 アルバム同様、それを見た瞬間、一気に当時に戻れる気がするもの。 不思議な事に「あれ、どこいったかな?」と思う物って、探す時はなかなか出て来ないんですよね。(^_^;) ご主人さまとの思い出の手紙やノート、捨てるはずはないでしょうから、いつか必ず出てくると思います。 出て来たら、人で見て、すごく盛り上がるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

punnpuku
質問者

補足

済みません。(>д<) 「出て来たら、お二人で見て、すごく盛り上がるんでしょうね。」でした。 脱字がありまして、失礼致しました。

noname#227782
noname#227782
回答No.4

昔の友人(同い年の男性)が描いた作品あれこれです。 彼とは学生の頃(10数年前)からの友人でしたが、7年程前に会わなくなりました。 当時彼は仕事を辞めて地元に戻ってきてその時に一度会ったのですが、いつもと違ってひどく不機嫌で話し方もやけに攻撃的でした。 そしてそれ以降電話やメールも返ってこないことが続き、まもなく彼とは疎遠になりました。 何か気に障ることをしたのかと考えましたが、原因がわからず。でも嫌われて絶交されたと思った私は、友人の事はもう忘れようと彼に関するものを捨てまくりました。 すすめてくれて気に入ったアーテイストのCDを売り、彼は漫画を描くのが好きで自分の描いた年賀状や同人誌も貰いましたがそれも捨てました。 しかし今年入ってすぐに、ひょんな事から再会して彼と話す機会がありました。 そしてそこで色々なことがわかったのです。 現在は普通に仕事をしていますが、当時彼は仕事を辞めた後に心身共に病んで通院したり引きこもり状態になり、人との付き合いが面倒になって誰とも会いたくなかったらしい。 そしてこれが原因で離れていった友人も多かったとのこと…つまり私が嫌われる原因を作ったと言うわけではなかったのです。 自分が原因でなかったことや和解できたことは良かったのですが、同時に年賀状や同人誌を捨てたことを後悔しました。 同人誌は学生時代の古い物だし、きちんとした出版物でなくホチキスで留めてあるような手作り同人誌だったからもう手には入りません。 そして10年程前から年賀状を書くこと自体辞めたと言っていたので、もう貰えない。 あの時早とちりしなきゃ良かったと自分の勘違いっぷりも反省。 でも一枚だけ直筆で描いてくれた私の似顔絵イラストだけは捨てられなかったので、それが残ってることだけは救いかもしれません。

punnpuku
質問者

お礼

独断で言ったりやったりして後悔する事も少なくないですよね。 当時は友人の事情を知る事無く、一人で状況判断して、後に事情を知って「あの時の自分の受け取り方は間違ってた」と分かっても、処分してしまったものは返って来ない。 コピー誌や年賀状は特に、捨てなきゃよかったとお思いになったんだろうなと思いました。 回答者さまの似顔絵イラストが残っていたのは、本当に幸いに感じたと思います。 事実はそうじゃないんだって分かった時の為に、思い出の品が全部無くなっていない様に、不思議な力が働いたのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

日本の国籍。 滞在15年過ぎてもう日本に落ち着く事は無いだろうと、こちらの国籍を取り日本の大使館にはまだ伝えていませんが、よくよく読んでみると多国籍を取得後は「自動的に」日本の国籍が無くなる。 知ってはいたけれど、いずれ法改正があって二重国籍も許可される時が来るはず、と待ってましたがなかなか来ない。 国際結婚で子供が多重国籍になり、一つを簡単に選択してしまうと、他方に変換ができなくなるという難しさがあります。親が両国にまたがっている場合(親はどちらか一つでも)子供には選択の余地を持たせてやりたいと思いましたが、この件でもめている離婚夫婦はたくさんいます。 自分の場合の複雑さは、親元に年数回帰り、いざ葬式や遺産関係、金融関係の申請となった時に住民票も実印もないと、面倒くさくなるからです。ああ、面倒くさい印鑑社会。

punnpuku
質問者

お礼

少し前に国籍の事で、親と子供が別々の国に住む事になったニュースがありましたね。 >多国籍を取得後は「自動的に」日本の国籍が無くなる。 詳しくないのでこのサイトを検索してみましたが、日本は多国籍は認めてないみたいですね。 多国籍を認めるか否かは国によって違うようなので、難しい問題なんだなぁと思いました。 子供には出来るだけ選択肢を多くしたいのは親の心情としては当然のものだと思います。 日本も犯罪防止の為に、色んな所で委任状が必要だったり、身元証明がないと、不在で受け取れなかった郵便物も受け取れない等、色々めんどくさくなっていますね。 しょうがない事とはいえ、めんどくさいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.2

捨てた というとちょっと違うかもしれませんが。 小学生の時に、友達と浴衣を着て花火大会に行った時のこと。 金魚の髪飾りを2つつけていたのですが、気付いたら1つだけに…。 友達の手前、平静を装って「暗いし人多いし、見つからないだろうからいいよ」と言いましたが、帰宅して母に探しに行きたいと言いました。 当然ですが諦めなさいと言われ「きっと誰かに拾われて、大事にされているよ」と。 そんなはずない、他人にしてみたら落ちている金魚の髪飾りなんて、ゴミ以外のなにものでもない。 小学生ながら分かっていました。 友達の前で強がって、少しも探さなかった自分はその髪飾りを「見捨てた」と思いました。 手元に残った1つの金魚がひどく淋しそうに見えて、その晩は泣きながら布団に入りました。 5分でも10分でも、探せばよかったな… 小学生の移動範囲なんてたかが知れてるのだから、来た道を戻れば見つかったかもしれない。 今でもふいに思い出すと、無くしてしまった金魚に申し訳ないです。

punnpuku
質問者

お礼

命あるものを模したものは、作り物であっても思い入れと言うか、感情が入りやすいですよね。 元は2つであったものが1つになって、残った金魚の髪飾りが寂しそうに見えたのも分かる気がします。 でも今でも自分の事を思い出して、思ってくれてる回答者さまの優しい気持ち、金魚にもきっと届いてると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-emi
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

姉が作ってくれたポケモンカードファイル 特に仲のいい姉でもなく、あまりに汚かったので捨てたが、今思えば手作り感たっぷりで、かつ、姉がくれた数少ないプレゼントなので、思い出の一つとして残しておいけばよかった。 捨てたことは、あの頃の自分の性格の悪さや子供っぽさを象徴している気がする。

punnpuku
質問者

お礼

手作りのものは市販品を捨てるより、後悔が大きそうですね。 似せて作る事は出来ても、同じものは2つと出来ないですもんね。 でも後悔があるからこそ、そのものについての思い出が、より強く記憶に残るという事もあるのかもな、という気もします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去世療法について

    数年前、ひどい失恋をして、その頃より、過去世 というものに興味を持ち、いろいろ本などを 読むようになりました。自分で過去世を思い出す セッションなどもしてみましたが、どうしても 思い出す事ができません。 過去世リーディングというのがあるらしいのですが、 経験した方いらっしゃいますでしょうか? パソコンで調べても、遠隔地なトコがおおく、簡単 に行く事もできません。 過去世を読める方に、読んで教えてもらう方法 なのですが、メール鑑定や手紙鑑定などをやってる 方をご存知のかた、宜しくお願いします。

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • 彼女の過去

    私は二十代の女です。 昨日二年半付き合った彼から別れを告げられました。 原因は私の過去にあります。 付き合う前、私は何気なく通った道でここは元彼の家だよといってしまいました。 先月、過去の話しを詳しく聞かれ私は嘘をつけず本当の事を話してしまいました。 その元彼の家は彼が会社に行くのに毎日通る道でした。 そしてその家が私の初めての相手だという事がわかりもう私とは無理だと大好きに思えば思うほど許せないと言われました。 私は彼をすごく苦しめてしまいました。過去に戻ってやり直せるならと今は後悔しかありません。 こういう経験があるかたどうか彼の気持ちを教えて下さい。 過去を許した方、また同じように愛してるが故に許せなかった方回答お願いします。

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

  • 彼女の過去

    女性の方に質問です。 女性の方は過去の男性との関係をどのように考えてますか? また、今でも思いだして何か考えたりしますか? 自分の彼女は、33歳なのですが、過去にセフレが何人かいたり(芸能人もいたそうです)彼氏の親友に手を出したり、最近は(付き合う前ですが)、大学生に手を出したりと男遊びは激しかったのですが... それで何度か中絶したことがあるみたいなのに...自分にしか出来ない貴重で他の人より楽しい人生を送ってこれたから後悔してないと言ってます。 もう遊ぶつもりはないと言ってますが、何か、反省を感じられず残念な考えと思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 失くした過去 帰らない愛

    今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

  • 彼氏の過去が知りたくない

    わたしは大学に入学してはじめて彼氏ができました。 彼はわたしの過去の話をよく聞いてくれるし、わたしがどんな環境で育って今のわたしになったのか、興味を持ってくれています。 しかしわたしは彼の過去についてあまり知りたいと思いません。彼はわたしの前にも付き合っていた子がいて、彼の過去の話を聞いていると、その子の影がちらつくのです。 その子がいたからこそ今の彼になったのだと思うのですが、大きな心で受け止められません。 彼がわたしの過去に興味を持ってくれるのと同じように、わたしも興味を持てたらいいのですが、このような理由で彼の話を聞いているのがつらくなるときがあります。 わたしだけ興味を持たないのは失礼かなあと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 過去の償い

    自分の過去が嫌いです。 簡単に体を許してしまっていたこと。 避妊を怠っていたこと。 性に対して軽すぎたこと。 彼と付き合うまではそんなこと考えていませんでした。 色んな男の人から「可愛い」「好き」って言われたいって思ってました。 もてたかったです。 だから、今まで関係を持った人も、自分が納得してたし、楽しかったからいいんだって思っていました。 でも軽すぎました。 都合の良い女でした。 凄く後悔してます。 過去が消えるのなら消したい。 やり直せるのなら全てやり直したい。 彼に過去の話をしなければ、ここまで思わなかったでしょう。 問いつめられて、全て話してしまいました。 彼は私に対して幻滅して、ショックを受けました。 それでも好きという気持ちが強く、別れたくないと言ってくれました。 しかし、話してしまったことで彼を苦しめています。 私がここまで過去に対して嫌悪感を持つようになったのも、彼に何度も何度も「苦しい」と言われたからです。 やっと彼の気持ちが分かってきました。 凄く自分がイヤです。 彼といると幸せだけど、こんな私が彼の側にいていいんだろうか、幸せって思ってていいのだろうか、愛し合う度に涙が出てきます。 ただただ、自分がしてきたことを後悔するだけです。 私が後悔するだけじゃダメなんです。 こんな私といてくれる彼に私は何をしてあげられますか? 何をしてもらったら嬉しいでしょうか? 彼を苦しめるだけなら別れた方がいいと言われるかもしれないですが、今の私達は別れる事は考えていません。 もしあなたが彼なら、何をしてほしいですか? 何かをすれば、過去の罪が消えるわけではないし、 何かをしたからって気持ちがすっきりするわけではないって分かっていますが、 先に進みたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の話を引きずってしまう

    私は彼氏にとても嫉妬深くて上から見てしまう傾向があります・・・。 付き合って1年ちょっと経つ彼がいるんですが、 私はその彼が始めてで相手は何人もの人と付き合っていました。 その話を聞いたのは付き合いたての頃で自分から興味があり聞きました 。 でも最近その事を思い出すととてもイライラして・・・。 彼とは私の性格上の問題で前に数ヶ月間別れていて一週間後、 他にまた彼女を作っていました。(何もなかったようなんですが) 私には未練があったのでその後また寄りを戻し今に至るのですが、 最近になってその過去の話などを思い出すだけでイライラします・・・。 他の女にもこんな事してたんだ。と思うと身体を触られても イラッときてしまったり・・・。 ずっとこんな状態が続いているので自分が本当に彼を好きなのかも 分からなくなってきています。 こういう感情になるって、相手をもう好きじゃないんですか? もしくはこういう感情を抑えるようにするにはどうしたら よいのでしょうか・・・。 今の気持ちでは彼と遊んでいても楽しくないし 本当に聞かなければよかったと後悔してます・・・。 分かりにくい文章ですが皆様アドバイスください><

  • 彼女の過去

    25歳男性です。 私には付き合って半年の彼女がいます。 先週、ちょっとしたことで彼女の過去の恋愛を聞いてしまいました。 私も彼女もいい歳ですので、何人か付き合っていても驚きませんし、何も思いません。 ただひとつ引っかかったことがあって、『彼女が16歳の時24歳の社会人にナンパされ付き合ったけど、遊ばれた』という過去があることです。 彼女はそれを後悔していません。いい勉強になったと言っています。 そのような経験を何の躊躇いも、後悔もなく言ってしまう彼女に私は引いてしまいました。 確かに私と出会った時、彼女には彼氏がいて私が口説き落とした形です。 体だけは許しませんでしたが、軽い女との印象を受けました。 彼女との結婚を本気で考えていただけに、辛いです。 何が辛いのかは自分でもわからないのですが、毎日モヤモヤした気持ちです。 こんな軽い女と結婚していいのかという気持ちと今の彼女を失いたくないという気持ちが入り乱れて訳がわかりません。 自分の気持ちがはっきりわからないまま質問してしまい申し訳ありません。 私のことを全く知らない方の意見を聞いて少しでも自分の気持ちをハッキリさせたくて質問しました。 ご意見お願いします。