• ベストアンサー

彼女に中絶の過去を告げられた場合

私は23歳の男で、付き合って約一年半になる同い年の彼女がいます。 その彼女に先日、過去に妊娠・中絶したことがあると告げられました。 妊娠中絶したのは四年程前で、自分の前に付き合っていた彼氏とのことだそうです。 その彼氏とはその後も付き合っており、自分と付き合うほんの少し前まで付き合っていたそうです。 告げられた瞬間はどうしていいのかわからなかったのですが、 話しながら泣きだした彼女を見てその場では「傷つけてはいけない」と思い「そんな事では気持ちは変わらない」と言うようなことを言って、最後はいつもどおりの二人でいることができました。 正直今でも彼女のことは大好きで、その気持ちに嘘はありません。 しかし、なぜ急にそんなことを言い出したのか(特別な日であったわけではなく何かあったわけでもない)わかりませんし、 私の中に「なぜ避妊をしなかったのか(ゴムをつけていなかったそうです)」と言った非難の気持ちや、 今までは気にならなかった前の彼氏と彼女とのSEXを生々しく感じてしまう気持ち、 その前の彼氏に対する憎しみなどが消えずにに存在してしまうのです。 できることなら知りたくなかったと思ってしまいます。 もちろん今更そんなことを言ったとしても意味の無いことだとはわかっています。 我が身のこととなるまで、悩むようなことではないとおもっていたのに、 なぜこんなに悩むのか、考えてしまうのか・・・ 自分の度量の無さに嫌悪感を感じさえします。 自分の中の黒いモヤモヤが消えません。 彼女が両親以外の人には言ったことがないというので、身近な友人に相談することもはばかられます。 しかし、やはり誰かの意見も聞きたい・自分の気持ちを知って欲しいと思いここに書き込みました。 どなたか自分と同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? その時どのように乗り越えたのでしょうか? ご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aux
回答No.8

はじめまして。 gb0022さんの質問を読んで、少し胸が苦しくなりました。 私も以前、中絶をしたことがあります。 その時はもちろん、今もその命に対する罪悪感は消えません。 新しい彼が出来ても、それを隠している事がまた罪悪感に繋がる。 消してしまった命と、新しく愛した人に対してです。 友達は、中絶した事は彼氏に話してはいけないと言います。 話しても何の解決にもならないし、相手を傷付けたり その恋を終わらせたりする可能性があると言うのです。 実際、今までに付き合った人に話した事はありません。 黙っていると、自分の中でさえその命を消そうとしているのではないかと 余計に罪悪感に苛まれますけど。 言い換えれば、話すほどの相手と巡り会わなかったんおでしょうか。 彼女は、全てを話す事であなたとの関係を始めようと考えたのではないでしょうか。 全てを話し、本当の自分を見て欲しい・・・そう考えたんじゃないのでしょうか。 それだけ、あなたの事を真剣に愛しているのだと思います。 彼女は、命というものを大切に思える人なんだと思います。 あなただから話せたんだと思うのです。 同じ女として、受け止めて貰いたいと思いますよ。 彼女だって、他言してしてしまうような相手には話さないでしょうし。 きっと、あなたも素敵な人なんでしょうね。 この先2人で幸せになろうと考えているなら、頑張って乗り越えてください。 アドバイスになっていないかも知れませんね。(汗)

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は明るい娘ですが、auxさんのように今まで私に隠してることで罪悪感でさいなまれていたのでしょうか。 やはり隠しておくより打ち明けたいものですか? 打ち明けると少しは楽になれるのでしょうか? 彼女の抱えている罪悪感、どんなものか私には本当には実感できないでしょう。 でも少しでもわかっていきたいと思います。 私は彼女が好きなので二人で幸せになりたいので。

その他の回答 (10)

回答No.11

この回答を見て、すごく辛くなりました。 わたしは中絶経験はありませんが、彼女の気持ちすごくわかります。 私の友達にも中絶した人がいますが、 毎晩泣いていましたし(子供を殺してしまったと)、 今でも命日だと心の中で忘れる日はないそうです。 4年も前の話です。 なぜそこまで辛い思いをしているかというと、 元彼を愛していたという理由ではなく、 どんな理由にせよ自分の意志で赤ちゃんを生きさせてあげられなかったということらしいです。 あんなに毎日苦しんでいる彼女をわたしは見ているのが辛かった。。。 いつもはすごく明るいですよ。 見た目はすーーーっごく明るいです。 お付き合いしている人に話すのは並大抵の勇気ではないと思います。 今、彼女が話しても彼女のことを好きでいられるのは 1年以上という信頼関係があるからであって、 今でさえ元彼に憎しみやモヤモヤ感を持ってしまうのであれば(アタリマエかもしれませんが) 恐らく付き合っている初期に言われたら別れていたでしょう。 彼女もあなたを本気で好きだからこそ、言えなかったんだと思うし 自分の体に起こった過去について知っておいて欲しかったのではないでしょうか。 おそらく振られることも念頭に入れていたでしょう。 でもそれだけ彼女には罪悪感が残っていたということです。 私の友達もその中絶の話をすると泣き出してしまいます。 いわいる、「ゴムをしればよかったじゃないか」という意見は すごく無責任な気もします。 たしかに彼女の方が女性として自分を守るということをしなかったのはおろかです。 では、質問者さんは「いつもしていたけど、妊娠して・・・(ゴムに穴が空いていたとか)」だったら 彼女をすぐに受け入れてあげられたのでしょうか。 恐らくその時点でも同じ気持ちになると思います。 彼女は言うべきでなかったのかもしれません。 でも大好きな人に隠し事をしている自分がイヤだったのでしょう。 今更言うのはナゼだかというと 今更になってしか言えなかったからだと思います。 タイミングもありますし、付き合ってるからといって誰にでもポンポン言える様なことではありません。 彼女の元彼に対して憎しみを持つ気持ちもわかりますが、 考える視点を変えてみればよいのかもしれません。 彼女がその子供を産まなかったのだからあなたに出会えたのですし 中絶した後も付き合っていける様なイイ元彼がいたのですから。。。{若ければ特に逃げる人多いです} 彼女にしても産めない理由があったのですから(若いとかお金とか)。 反対に彼女の元彼が女の中絶を何とも思わないような無神経イカレヤロウなのであれば 俺が彼女を守ってやるという気持ちになれないでしょうか? すぐに気持ちの整理は出来ないと思います。 でもわたしはアナタがそれでも彼女のことを大好きっといってあげられるほど彼女を愛していることが素敵だと思います。 それくらい自分にとって揺るぎない人だと彼女が感じたから 真実を述べたのでしょうね>< 嫌われる覚悟だったでしょうね。 質問者様にも辛いことだと思いますが、 これからも無償で彼女を愛してあげてほしいと思います。 気持ちの整理を急ぐ必要はないと思います^^ 彼女さんとお幸せに・・・☆

• minakichi
回答No.10

まずは、 (1)彼女さんに過去に”交渉を持った相手”がいたということを確実に知ってしまったこと、その事実を許せないのか。 (2)彼女さんが”中絶”という方法を取ったことが許せないのか。時間をかけてご自分の気持ちを整理されることをお勧めします。 彼女さんは貴方に本当のことを打ち明けるほど、二人の関係を大切に考えていらっしゃることを私は想像しました。

回答No.9

はじめまして。 私も以前、2年くらい前に前の彼氏の子供を中絶しました。 その彼とは、今の彼氏と付き合う3ヶ月前まで付き合っていたのですが、中絶のことは、今の彼と付き合うときに話しました。 命の重さを簡単に考えてしまっていた私が悪いのですが。 話した理由は、隠しておいてもばれることだし、そういう経験もあるってこと、そのままの私を知っていて欲しかったからです。そのことも含めて付き合っていきたかったからです。 おそらく彼女さんもそんな気持ちだったのではないのかと思います。 回答になってないかもしれないですが、本当に好きだから話したんじゃないのかな、って思います。

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 付き合い始めてから今まで言ってもらえなかった、と言うのも私の中ではやはりシコリとなっています。 それは私が頼りなかったからかもしれません。 ですが、どうせ聞くならもっと早い段階で聞きたかったという思いもあります。 隠すなら最後まで隠して欲しかったという思いも・・・ 自分の弱さがなすことだとはわかっているのですが、 なかなか思い通りにはならないものですね。 どうもありがとうございました。

• banana777
回答No.7

既婚者です。私は逆に昔付き合っていた彼に「中絶をさせたことがある」と言われたことがあります。 聞かされた方からすれば、「何で?」「知りたくなかった」ですが、言った方には意味があるんです。 その彼と別れた後も友人としての関係を保っているので後日聞きました。 「結婚を視野に入れたときだった」って言われました。 あなたの質問を読んでいて思い出したので・・・お役に立てればと思い書き込みました。 彼女が両親以外に話したことがないってのが、あなたを大事に思う大きさを測れると思うのですが。

gb0022
質問者

お礼

恥ずかしながら、彼女が自分のことをどれだけ想ってくれているかと言うことには自信があります。 もちろんその気持ちも知っていて、自分の気持ちもわかっていてそれでも「知りたくなかった」とは思ってしまうものですね・・・ ありがとうございました。

noname#9175
noname#9175
回答No.6

私は彼女の気持ちがよく分かりますよ。gb0022さんと彼女はもう一線を越えているのですよね?でしたら、元彼の二の舞になったら嫌だからと思って告白したのではないですか。そういうことを彼氏に言うこと事態、すごく勇気がいるのですよ。 私も彼氏(現在旦那)に告白しました。堕してしまったことに罪悪感を感じていたので責任なく一線を越えたくなかったし、責任が取れない人なんかと一線を越えたくなかったからです。 きっと彼女もそういった気持ちがあるのではないですか。 ちなみにどう乗り越えたかというと、気持ちです。 彼は「もう済んだことだから。同じ目にはあわせないから。」という言葉に慰められ、「今度、一緒に水子供養に行こう」とも言ってくれたのには感謝の一言でした。 「彼女を大切にしたい」といった気持ちを大事に持ってドンと構えてください。辛かったのは彼女。罪悪感を持っている人はずっとその気持ちを忘れないでいると思います。gb0022さんも、もう、そういった嫌悪感を無くすほかないと思います。 私も実際、彼の気持ちが十分分かっていてもいまだに心苦しい気持ちがあります。

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、彼女も私に打ち明けたと言うことは黙っていることに罪悪感を感じているのかもしれませんね。 gonbe03さんの彼のように強くありたいと思います。 彼女と一緒にいるときは私も強くなれているのですが、 一人になるとついつい考えて弱くなってしまいます。 いつでも自分だけが辛いわけではないことを忘れないようにします。 ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.5

自分だったら受け入れられません。 受け入られるのは、70歳位のおじいちゃんくらいだと思います。 知り合いに同じような経験をしている人がいます。 彼は、一度、受け入れてしまった為に、親にも紹介され、家族ぐるみの付き合いをしています。 モヤモヤを更に大きなモヤモヤで覆われてしまいました。 本心では別れたいと思っています。 しかし、別れることに対して、恐怖を感じていてます。 今でも、言いたいことを先のばしにして、ずるずると付き合っているそうです。 アドバイスには、ならないかもしれません。 一緒に、いればいるほど、冷静さを失っていくのではないでしょうか? モヤモヤしているまま、付き合っても、この先、いいことはないと思います。 気が晴れるまで、少し距離を置くのも大事かもしれません。

gb0022
質問者

お礼

oinieagaさんのお知り合いのように感じてしまうのが実は今一番恐ろしいのです。 受けれたい気持ちはあります。 でもどうしても無理だったときは・・・という不安があります。 もちろん出来る限り受け入れたいです! でももしどうしても受け入れられなくなったとしても、 そうなってしまいお互い二人とも不幸になってしまわないようにだけはしたいと思います。 ありがとうございました。

• flex
回答No.4

こんにちわ。 本当に彼女の事が好きなのですね。 僕も昔同じ経験をした事があります。 gb0022さんと全く同じ考えになりました。 何ヶ月か悩みましたが、結局解消しました。 彼女は自分の所有物では無く、それ以前に起きた事は自分が、そばに居てあげられなかったから起きた事!と割り切りました。ゴムを使用してもアクシデントで妊娠もしますし、付けてなかったとしたら若さゆえの過ちだったと思います。 あなたに中絶の事を打ち明けた彼女の心境も察してあげましょう。言わなくても良い事ですが、真剣に貴方の事を考え、真剣に悩んだ末に打ち明けたのでしょう。 貴方も真剣に考え、彼女と同じ位の悲しみは感じたはずです。その事を彼女にしっかり伝え、これからもお付き合いするのが一番良いと思います。ここで別れたら、すごい後悔すると思いますよ。人間の業はそんな物ではありません。

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合も時間が経てば解決するものでしょうか・・・ 今はどうなるかわかりません。 ただ、好きだと言う気持ちに変わりは無く出来るだけ受け入れていこうと言うことだけは決めています。 後悔だけはしないように頑張りたいと思います。

• sameid
回答No.3

思い出し笑いの逆。思い出し泣きと言う感じです。 今が幸せであるほど、突如として泣き出します。 それは同じ味の食べ物を食べていると、たまには変わったものが食べたくなる感覚に似てますかね… 幸せであるほど、幸せでない過去を想像しがちになります。 それが辛い過去の封印を解いてしまうんですね… ですが、『中絶の辛さ』と言う辛い涙に見えますが、 実は『過去にこんなにも辛い事があったのに今は幸せで嬉しい。』 という嬉し涙なんです。 うろたえずにまぁ通り雨と思って何も言わず抱きしめるのがよろしいかと思います。 私は男ですので真意は解りかねますが感じたままを書いてみました。

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 通り雨のように、簡単に思えるとよいのですが私には無理そうです。 受け止め方は人それぞれですね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの気持ちはよーくわかります。 自分の過去を打ち明けるかのどうかの是非は別にして,できれば自分の彼女は自分だけのものにしておきたい。 でも,出会う前の彼女の人生は決して質問者さんのものにはならないのです。過去にいくら嫉妬しても解決できません。 彼女は貴方に出会ってその過去の出来事を後悔しているのです。 だから最愛の貴方だから打ち明けてしまったのです。懺悔の気持ちでしょう。 告白した彼女の勇気を理解してあげられたらきっと良いカップルになるのではないでしょうか。 後悔してる彼女の心に貴方が動揺して叱責の言葉をぶつけるのは彼女の人生を否定するのと同じ事です。 そんな彼女を認めてあげて大きく包み込めるのが男の優しさです。貴方を信頼してるのです。 そんな彼女に出会えて幸せだと感じることはできませんか? 質問者さんの気持ち何度も言いますがよくわかります。でも彼女の方が質問者さんより苦しい事だけは忘れないでください。それを考えれば優しくなれるのではと思います。

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の気持ちを考えたら、もちろん彼女を責めるようなことはできませんし、していません。 これは自分が辛くてもしてはいけないことだと十分に理解しているつもりです。 彼女の告白を全て受け止め、流すことができたら・・・と思います。 しかし現実にはそう上手く簡単にはいきませんでした。 ですが、時間はかかるかもしれませんが全てを受け止めらるよう頑張りたいと思います。

• adcha128
回答No.1

かなり昔になりますが、私(♂)も同じ経験があります。 とは言っても、それは直接彼女に聞いたわけではなく第三者から聞いてしまったのですが。 しかも、噂とかではなく、間違いない事実でした。 (彼女には知ったことは言いませんでした) 私の場合も相当ショックでしたね・・・ なんともいえない気持ちで過ごしたのを覚えています。 彼女といても上の空って感じでした。 あなたの場合は彼女さんが自ら告白したのですから、私のパターンとは違いますよね。 でも、私の想像では彼女さんは ・あなたのウソをつきたくなかった ・過去のことがトラウマであることを伝えたかった のどちらかかなぁ、と思います。(もしくは両方) 告白された側としては、「知りたくなかった」と思うしかないのですが、告白自体を受け入れるということはなかなか難しいと思います。 理想論では「わかってあげたい」とは思いつつも、現実論では「ショックや嫉妬」でなかなか元には戻れないものだと思います。 私の場合はそんな期間が相当続きましたね。 でも、結局は時間をかけて「許す」しかないんですよ。 好きであれば「許す」しかね。 「許す」という言葉はこういうケースの場合おかしな言葉に聞こえますが、私の場合はあえて「許す」という理解をすることに努めました。 気持ちは本当にわかります。 がんばってください。

gb0022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに自分の書ききれない気持ちが書いてあるようで、自分と同じ気持ちの人もいたのだと大きな支えになります。 実際私なら、今の自分の状況よりもadcha128さんの状況の方が堪えます・・・ さらに彼女に知ったことを隠すことができたのは凄いと思います。 どれくらいかかるかわかりませんが、私もadcha128さんの言う「許す」ことが出来るよう頑張りたいと思えました。 本当にどうもありがとうございます。