物理 運動の法則の問題:質問と解答

このQ&Aのポイント
  • 物理 運動の法則に関する問題について解説します。質問文章全体を要約すると、M(kg)のブロックが水平な机の上に乗っており、滑車を通して容器Bをつり下げている状況です。滑車や糸の摩擦や質量は無視できます。容器Bに砂を入れていくと、砂と容器の合計質量がm(kg)になるときにブロックが動き出します。質問1では、ブロックと机の間の静止摩擦係数μを選ぶ問題です。質問2では、糸の張力やブロックの加速度などを考える問題です。質問3では、容器Bの運動方程式について選ぶ問題です。質問4では、動摩擦係数μ'を選ぶ問題です。
  • 質問1では、ブロックと机の間の静止摩擦係数μは(1)~(6)の中から一つ選びます。質問2では、運動方程式を(1)~(6)の中から一つ選びます。質問3では、容器Bの運動方程式を(1)~(6)の中から一つ選びます。質問4では、動摩擦係数μ'を(1)~(6)の中から一つ選びます。
  • 質問1では、正しい答えは(3) m/(M+m)です。質問2では、正しい答えは(1) Ma=T-μ'mgです。質問3では、正しい答えは(5) ma=Mg-Tです。質問4では、正しい答えは(4) (Mg-ma)/(M+m)gです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理 運動の法則の問題です。

図のように、M(kg)のブロックAが水平な机の上に乗っている。ブロックにつけられた水平な糸は、滑車を通して砂を入れる容器Bをつり下げている。滑車の摩擦及び滑車と糸の質量は無視できる。砂を静かに容器Bに入れていったところ、砂と容器を合わせた質量がm(kg)になったところでブロックが動き出した。重力加速度の大きさをg(m/s^2)として、次の問いに答えよ。 問1 ブロックと机の間の静止摩擦係数μを、次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 (1)m/M (2)M/m (3)m/(M+m) (4)M/(M+m) (5)mg/M (6)Mg/m 問2 糸の張力の大きさをT(N)、ブロックと机の間の動摩擦係数をμ'(=一定)とする。ブロックの加速度の大きさをa(m/s^2)とするとき、ブロックの運動方程式を次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 (1)Ma=T-μ'mg (2)Ma=μ'mg-T (3)Ma=T-μ'Mg (4)Ma=μ'Mg-T (5)ma=T-μ'Mg (6)ma=μ'Mg-T 問3 砂を入れる容器Bの運動方程式を、次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。ただし、鉛直下向きを正とする。 (1)ma=mg-T (2)Ma=mg-T (3)(M+m)a=mg-T (4)Ma=Mg-T (5)ma=Mg-T (6)(M+m)a=Mg-T 問4 動摩擦係数μ'を次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 (1)(mg-Ma)/{(M+m)g} (2){mg-(M+m)a}/mg (3){mg-(M+m)a}/Mg (4)(Mg-ma)/(M+m)g (5){Mg-(M+m)a}/mg (6){Mg-(M+m)a}/Mg 解答と解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

問1 Aに加わる静止摩擦力は机からの垂直抗力Mgに静止摩擦係数を掛けたものです。また、Aが動き始める瞬間の糸の張力はmgですから、この両者を等しいとおいて Mgμ=mg μ=m/M 問2 Aにかかる力は張力T、および動摩擦力Mgμ’です。よって図の右方向を正とすると Ma=T-Mgμ’ 問3 Bにかかる力は張力T、および重力mgです。よって図の下方向を正とすると ma=mg-T 問4 問2と3の結果をTとμ’の連立方程式と考えて解けばμ’が求められます。

sgormtk
質問者

お礼

ありがとうございました^^