物理 運動の法則の問題:質問と解答

このQ&Aのポイント
  • 物理 運動の法則に関する問題について解説します。質問文章全体を要約すると、M(kg)のブロックが水平な机の上に乗っており、滑車を通して容器Bをつり下げている状況です。滑車や糸の摩擦や質量は無視できます。容器Bに砂を入れていくと、砂と容器の合計質量がm(kg)になるときにブロックが動き出します。質問1では、ブロックと机の間の静止摩擦係数μを選ぶ問題です。質問2では、糸の張力やブロックの加速度などを考える問題です。質問3では、容器Bの運動方程式について選ぶ問題です。質問4では、動摩擦係数μ'を選ぶ問題です。
  • 質問1では、ブロックと机の間の静止摩擦係数μは(1)~(6)の中から一つ選びます。質問2では、運動方程式を(1)~(6)の中から一つ選びます。質問3では、容器Bの運動方程式を(1)~(6)の中から一つ選びます。質問4では、動摩擦係数μ'を(1)~(6)の中から一つ選びます。
  • 質問1では、正しい答えは(3) m/(M+m)です。質問2では、正しい答えは(1) Ma=T-μ'mgです。質問3では、正しい答えは(5) ma=Mg-Tです。質問4では、正しい答えは(4) (Mg-ma)/(M+m)gです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理 運動の法則の問題です。

図のように、M(kg)のブロックAが水平な机の上に乗っている。ブロックにつけられた水平な糸は、滑車を通して砂を入れる容器Bをつり下げている。滑車の摩擦及び滑車と糸の質量は無視できる。砂を静かに容器Bに入れていったところ、砂と容器を合わせた質量がm(kg)になったところでブロックが動き出した。重力加速度の大きさをg(m/s^2)として、次の問いに答えよ。 問1 ブロックと机の間の静止摩擦係数μを、次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 (1)m/M (2)M/m (3)m/(M+m) (4)M/(M+m) (5)mg/M (6)Mg/m 問2 糸の張力の大きさをT(N)、ブロックと机の間の動摩擦係数をμ'(=一定)とする。ブロックの加速度の大きさをa(m/s^2)とするとき、ブロックの運動方程式を次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 (1)Ma=T-μ'mg (2)Ma=μ'mg-T (3)Ma=T-μ'Mg (4)Ma=μ'Mg-T (5)ma=T-μ'Mg (6)ma=μ'Mg-T 問3 砂を入れる容器Bの運動方程式を、次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。ただし、鉛直下向きを正とする。 (1)ma=mg-T (2)Ma=mg-T (3)(M+m)a=mg-T (4)Ma=Mg-T (5)ma=Mg-T (6)(M+m)a=Mg-T 問4 動摩擦係数μ'を次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 (1)(mg-Ma)/{(M+m)g} (2){mg-(M+m)a}/mg (3){mg-(M+m)a}/Mg (4)(Mg-ma)/(M+m)g (5){Mg-(M+m)a}/mg (6){Mg-(M+m)a}/Mg 解答と解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

問1 Aに加わる静止摩擦力は机からの垂直抗力Mgに静止摩擦係数を掛けたものです。また、Aが動き始める瞬間の糸の張力はmgですから、この両者を等しいとおいて Mgμ=mg μ=m/M 問2 Aにかかる力は張力T、および動摩擦力Mgμ’です。よって図の右方向を正とすると Ma=T-Mgμ’ 問3 Bにかかる力は張力T、および重力mgです。よって図の下方向を正とすると ma=mg-T 問4 問2と3の結果をTとμ’の連立方程式と考えて解けばμ’が求められます。

sgormtk
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 運動方程式の問題です。

    次の問題の途中式を教えてください。 粗い水平面に質量mの箱Bを置き、糸を水平につけて滑車を通し、図のように質量Mのおもりを他端につるした。面とBの間の静止摩擦係数をμ、動摩擦係数をμ’、重力加速度の大きさをgとする。 Q:両物体が滑りだしたとき、加速度a、糸の張力のTの大きさを求めよ

  • 滑車の問題

    糸1を定滑車と動滑車にかけて質量Mの小球Aをつるし、 動滑車には糸2で質量mの小球Bをつるして、A,Bを同じ高さに支えてからはなす。 糸と滑車の質量、摩擦は無視するものとし、重力加速度はgとする。 糸1がAをひく力(糸1の張力)をT1として、糸2がBをひく力(糸2の張力)T2をT1を用いて表せ。 動滑車に働く力を考えれば、2・T1=T2となると思ったのですが 運動方程式で考えると、小球Aの加速度をAとして 小球Aについて:Mg-T1=Ma 小球Bについて:T2-mg=m(a/2) となり、T2=3mg/2 - mT1/2M となってしまいます 一体どちらが正しいのでしょうか。また、間違っているほうはどこがおかしいのでしょうか。

  • 物理の問題

    「摩擦のある水平面に質量2mの物体Aを置き、その上に質量mの物体Bを置いた。また、物体Aと物体Cを伸び縮みしない糸で繋ぎ、その糸を滑らかな滑車にかけ、物体Aを水平に引くようにする。ここで、重力加速度をg、物体Aと水平面間の静止摩擦係数をμ1、動摩擦係数をμ2、物体Aと物体B間の静止摩擦係数をμ3、動摩擦係数をμ4とする。物体Cの質量を少しずつ大きくしながら同様の実験を繰り返したとき、物体Bが物体Aの上を滑り始めるのは物体Cの質量が□を越えたときである」 という問題の解き方が全く分かりません。 どのように解けば答えが出るのか教えて下さい。 出来るだけ詳しくお願いします…。

  • 運動の法則 条件を求める。

    よろしくお願い致します。高校物理の問題です。 問題 『図の説明』 図は、机の上に物体Bが置いてあり、その上の左端に物体Aが乗っています。物体Aの右側には糸がくっついていて、滑車をつたって、物体Cがぶら下がっています。 『問題文』 図のように質量m,長さLの台Bの左端に質量mの物体Aをのせた。 Bには糸と滑車を介して質量mの物体Cがつながれている。AB間には摩擦力が働き、動摩擦係数はμ’である。Bと床の間には摩擦はない。 時刻t=0で図の位置からAを初速度v0で滑らせると同時に、Cを静かに放した。重力加速度の大きさをg、矢印の向きを正として以下の問に答えよ。Aの大きさは無視してよい。糸はたるむことはない。 4)AがBに対して静止する時刻t0はいくらか? 5)AがB上から落ちないv0の条件を求めよ。 私がわからないのは問5です。相対で考えました。 Bの加速度をa, Aの加速度をaAとすると、 Bから見たAの相対初速度はv0、 相対加速度は、aA-a=-u’g-(u’+1)g/2で、 式は、2ax=v0t+1/2at^2 を使って、x=L, a=-u’g-(u’+1)g/2, v0=v0を代入しました。 ですが、解説をみると、L≧v0t0+1/2(aA-a)t0^2 となっていました。 私の式と異なるのは左辺です。 私は公式どおり、2aLとしたのですが、 解説では、Lとなっていました。 よって、答えも間違っていたのですが、これはどうしてでしょうk? 使う公式を間違えているのでしょうか? どうして、左辺がL≧になるのかわかりません。 基本的なところかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 「運動の法則」の問題が分からないので教えてください

    糸2を取り除いた後、図のように、Aを水平と30°の角度をなすなめらかな斜面上に置き、Aを静止させた。このとき、糸1は斜面に平行な方向と45°の角度をなしていました。 (1)このときの糸1の張力の大きさをT、Aが斜面から受ける垂直抗力の大きさをNとすると、Aにはたらく力の斜面に平行な方向と斜面に垂直な方向の力のつり合いの式はそれぞれどうなりますか。次の式中の空欄(1)~(6)に入る数値を、下の解答群のうちからそれぞれ一つずつ選び、数値で答えてください。ただし、同じ数値を繰り返しよいものとします。また、各方向ともに図に示す矢印の向きを正とします。 斜面に平行な方向:(1)×T+((2))×N+((3))×mg=0 斜面に垂直な方向:(4)×T+((5))×N+((6))×mg=0 解答群 -1、-√3/2、-√2/2、-√3/3、-1/2、-1/3、0、1/3、1/2、√3/3、√2/2、 √3/2、1 (2)問の(1)のNはいくらですか。m、gを用いて答えてください。

  • 物理学(おもり、滑車)について

    下記の問題の解き方、できれば答えまでの過程も教えて下さい。 1.下図左に示すように、滑車にかけたひもの両端に皿をつけ、一方の皿に 質量mのおもりA、Bを重ねてのせ、他方の皿に質量mのおもりCをのせた装置がある。 おもりAB間に働く力Rを求めよ。但し、ひも、皿、滑車の質量と摩擦は無視出来るものとする。 (答え:R = (2/3)mg) 2.下図右に示すように定滑車にひもをかけその両端にm1=11kg、m2=9kgのおもりをつける。 この滑車に力F=196Nを作用させ上方に引き上げるとき、おもりに生じる加速度を求めよ。 ひも、及び滑車の質量、摩擦は無視出来るものとし、重力加速度gは9.8m/s^2とする。 また下図における 加速度a1は定滑車に対するおもりの相対加速度を示し、a2は装置全体の 加速度である。 (答え:a1=0.990m/s^2, a2=0.0990m/s^2, おもり1:0.891m/s^2 下方, おもり2:1.09m/s^2 上方) (自分の解いたやりかた) 1.おもりA:ma = mg - R・・・(1) B:ma = mg - R・・・(2) C:ma = R - mg・・・(3) (1)+(2)+(3) 3ma = mg - R 2. 全体:(m1+m2)a2 = F + 2T - (m1 + m2)g それぞれのおもり:m1a1 = m1g - T m2a2 = T - m2g

  • 滑車に関する運動方程式の問題

    質量・摩擦の無視できる定滑車R,Sがあって、 定滑車Sは天井に固定し、 定滑車Sにかけられた糸の一方にはおもりC(質量4M) もう一方には定滑車Rをつるす。 定滑車Rには一方におもりA(質量M)、 もう一方にはおもりB(質量2M)をつるす。 重力加速度をgとする。 空気抵抗は無視する。 はじめ静止させておいたおもりA,B,Cを同時に静かに放すと、 おもりC の地面に対する加速度の大きさはα 定滑車Rに対するおもりA,Bの加速度の大きさはともにβ となった。 定滑車RとおもりCを結ぶ糸の張力をTとすると、 おもりA、おもりBの運動方程式は、 A:M(β+α)=【    】 B:2M(β-α)=【    】 となる。 空欄を埋めよ。 という問題なのですが、 おもりAは滑車RとおもりBによって引っ張られ、 かつ重力がかかるから、 おもりAにかかる力は T/2 + 2Mg - Mg となり、 運動方程式は M(β+α)=【T/2 + Mg】 と私は導いたのですが、 解答を見ると【T/2 - Mg】となっていました。 解説を見る限りでは、 おもりAがおもりBによって引っ張られる力が考慮されていませんでした。 おもりBの運動方程式に関しても、 解答は【2Mg - T/2】となっていて、 おもりAに引っ張られる力が考慮されていません。 なぜ考慮されないのでしょうか? それとも解答が間違っているのでしょうか?

  • 物理の問題です。宜しくお願い致します。

    大問2の(1) (2)を教えてください。 問題2 図のように水平な床の上に質量Mの台Aがあり、その上に質量mの物体Bがある。 物体B側面に軽くて細い糸がついており、手で引くことができる。床と台Aの間と台Aと物体Bの間には、それぞれ摩擦力が働くとする。ただし、M>mであり、重力加速度も大きさをgとする。 (1) 糸を手で引いて物体Bに水平な力を加え、その大きさがFの時台Aと物体Bは一体となって動いて、床と台Aの間には大きさf1の動摩擦力が働いている。台Aと物体Bの加速度の大きさを表す式として正しいものを(1)~(6)から一つ選びなさい。 (1)F-f1/m (2)F-f1/M+m (3)F+f1/m (4)F+f1/M+m (5)F/M+m/-f1/m (6)F/M+m+f1/m (2) (1)の状況でf1を表す式として正しいものを次の(1)~(5)の内から一つ選べ、ただし床と台Aの間の動摩擦係数をμとする。 (1)μMg-MF/M+m (2)μMg-mF/M+m (3)μMg (4)μ(M-m)g (5)μ(M+m)g

  • 運動方程式

    m   T1   m  T2  m □―――□―――――□―――――→F (a)   (b)       (c) 上記のように、物体(□)をひもでつなぎ力Fで引っ張る。 動摩擦係数はμkとする。 1)(a)に働く摩擦を求めよ。    は、f=μk・mgになる。 2)(b)a,b、cの3つの運動方程式を立てよ。    は、a)T1-μk・mg=ma b)T2-T1-μ・mg=ma    c)F-T2-μk・mg=maになる。まではわかったのですが。 3)T1,T2を使わずに力Fを表せ。   ここです。まず、T1,T2を消去していくのですが、いつもここで間違います。簡単な方法、やり方をお教えください。

  • 至急! 物理学の問題について

    以下の問題なのですが、絶対に間違えられないので、私の解答の正誤を確認していただきたいのです… 1. 滑車にかけた質量の無視できる糸に、質量がm₁とm₂の2つの物体を吊るした。ここでm₁>m₂とする。それぞれの物体の加速度をa,糸の張力をT,重力加速度をgとし、滑車の摩擦は無視できるものとして、以下の問に答えなさい。 (1)物体m₁についての運動方程式を書きなさい。 …(1) (2)物体m₂についての運動方程式を書きなさい。 …(2) (3)物体の加速度の大きさaをm₁,m₂,gで表しなさい。 …(3) (4)糸の張力Tをm₁,m₂,gで表しなさい。 …(4) 私の解答 (1) m₁a=m₁g-T (2) m₂a=T-m₂g (3) a=(m₁-m₂/m₁+m₂)g (4) T=m₂(a+g)=m₂{(m₁-m₂/m₁+m₂)g+g}=m₂(2m₁/m₁+m₂)g ※分数表現が“/”のため、変に括弧がついていますが、分数×gと捉えてください。 2. 次の文章を読んで問に答えよ。 高さh₀のビルの上からボールを鉛直下方に投げた。空気の抵抗は考えないとき、初速度をv₀、重力加速度をgとするとt秒後のボールの速度はv=[ (5) ]となる。このときボールの落下した距離Sは、S=[ (6) ]と表される。次にエネルギーについて考える。ボールの質量をmとする。地面を基準にしたビルの上での位置エネルギーUは、m,g,h₀を使ってU=[ (7) ]と表される。このとき初速度v₀でボールを下方に投げたので、運動エネルギーKはK=[ (8) ]となる。このふたつの式からビルの上での力学的エネルギーEはE=[ (9) ]と表される。次に、地面に衝突する直前のボールの速度をveとする。このとき位置エネルギーU=0なので、衝突直前の力学的エネルギーEはveを使ってE=[ (10) ]となる。また、v₀=1m/s,g=9.8m/s²,h₀=10mとし、ボールの高さがh=5mに達したときのボールの速度vは[ (11) ]となる。 私の解答 (5) v₀+gt (6) 1/2gt² (7) mgh₀ (8) 1/2mv₀² (9) 1/2mv₀²+mgh₀ (10) 1/2mv₀²+mgh₀=1/2mve²+mg0 ちなみに、(11)がよくわかりません。 長くなってしまいましたが、解答の確認と(11)の答え(解説)を教えてください。 どうか、よろしくお願いします(>_<)