• ベストアンサー

運動方程式

m   T1   m  T2  m □―――□―――――□―――――→F (a)   (b)       (c) 上記のように、物体(□)をひもでつなぎ力Fで引っ張る。 動摩擦係数はμkとする。 1)(a)に働く摩擦を求めよ。    は、f=μk・mgになる。 2)(b)a,b、cの3つの運動方程式を立てよ。    は、a)T1-μk・mg=ma b)T2-T1-μ・mg=ma    c)F-T2-μk・mg=maになる。まではわかったのですが。 3)T1,T2を使わずに力Fを表せ。   ここです。まず、T1,T2を消去していくのですが、いつもここで間違います。簡単な方法、やり方をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

a)、b)、c)の方程式の真偽は問わないとして(笑い)、、、μmaは全式に共通しているので分かりやすくμmg=αとします。後は目視力によりますが、 a)T1=ma-αk c)T2=F-αk-ma b)T2-T1=ma+α c)-a)よりT2-T1=F-2ma これはb)の右辺と同じですから F-2ma=ma+αk これからF=3ma+μmgk=m(3a+μkg) といったところでしょうか。

その他の回答 (3)

• YHU00444
回答No.3

>ここです。 >いつもここで間違います。 というところまで解っているのなら、訓練して克服すれば済むことでしょう。 少なくとも類題を何十回もやれば嫌でも体が覚える、というのは半分冗談ですが、運算を間違えずに手早くやるのは非常に大事なことですので(野球でいえばキャッチボールと同じ)、面倒がらずに訓練しましょう。※計算力は運動と同じで、訓練すれば確実に伸びます。

回答No.2

abcが同じように動くので F-3μk・mg=3ma でよいのでは? (abcが一体となるのと同じ)

noname#40706
noname#40706
回答No.1

上の式abc を 縦に並べて 一気に全部足してください。