• ベストアンサー

おならってくさい方が良いのでしょうか?

私はおならが臭い時と、無臭の時があります。 どちらの方が健康なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

おならの元は、食事時に飲み込んだ空気や、腸内で発酵したときに出る気体です。 腸内に長くとどまらずに通過してきた空気は、臭いが少ないでしょう。 逆に、食べたものが長らく腸内に留まって発酵したガスがおならとして出てくる場合は、臭いも強いでしょう。 さらに、食べ物の種類や悪玉菌などの微生物の都合によっても、相当に強い臭いが出そうです。 これらを考えるに、臭いが強いおならは便秘等や腸の働きが悪い時の事が多く、健康的によい状態とは思えません。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nazuki09
回答No.2

医学的なことは分かりませんが、そんなおかしな食生活でもないのに、無臭な時と、むちゃくちゃ臭い時がありますが、なんとなく臭い方が体に悪いんじゃないかなぁと思います! 関係ありませんが、他人の屁の匂い、旦那の屁、可愛い娘でも臭い屁は勘弁して欲しいし絶対瞬時に息を止めて口もあけないでいるけど自分の臭い屁はなんか好きです。ものすごい臭い屁でも私の中の悪い養分が抜け出たような気がして無臭の時より何となく爽快感があります!

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• frambo13
回答No.1

食べたもののにもよりますが 臭いの元は腸の悪玉菌。 大腸菌もいっぱいです。 善玉菌を増やしましょう。 腸は体の免疫にも大きく関わります。 肉だけ食べると悪玉菌が増えるとか・・。 食物繊維とか乳酸菌食品をとりましょう。

87poioi
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。