• ベストアンサー

郵便番号の書き方

入学手続きの書類の中に、正式な合格証明書を送るためと思われる返信用の封筒がありました。 その返信用の封筒に自分の住所を書くところがあったのですが 名前や住所が横書きだったので、 〒○○○-×××× △△県△△ と自分の住所の上に郵便番号を手書きで書いて大学に郵送してしまいました。 そのあと、赤い四角の中に郵便番号を書かなければいけないと聞き、 もし届かなかったらどうしようと、とても不安に思っています。 こういった書類の不備は大学に連絡したほうがよいのでしょうか。 この年になってこのような質問をしてしまいすみません… よろしくお願いします。

noname#146402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

郵便物は郵便番号読み取り機で仕分けされます、 そのため、赤枠「郵便番号」の枠内に書かなければ その郵便物ははじかれてしまいます、 はじかれた郵便物は、人の目視によって再度仕分けされます。 郵便局員に手間をかけさせますが、届かないということはありません。

質問者

お礼

そういう仕組みになっているのですね! 初めて知りました。 郵便局の方にはご迷惑をおかけしてしまい、 本当に申し訳ないと思っております… 迅速な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

郵便番号は、それが郵便番号であるとわかる形で書いてあれば、届くのが遅くなることはあっても届かなくなることはないです。 届かないのは、ちゃんと赤枠の中に書けってのに、と大学が怒って発送しなかった場合か、郵便局が怠慢した場合ですね。 たぶん、実務上はまったく問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

届くと聞いて安心しました…! 郵便局の方にはご迷惑をおかけしますが、 配達していただけると助かります… 迅速な回答ありがとうございました!

• yana1945
回答No.1

貴方の記入に間違いが無ければ、届きます。 機械処理よりほんの少し、郵便局の職員の負担が多いだけです。

質問者

お礼

記入は間違っていないとおもいます! 届くと聞いて安心しました…! 郵便局の方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないと思っております… 迅速な回答ありがとうございました!