• ベストアンサー

退職した会社からもらっておくべき物は?

先日、会社を辞めました。 初めて勤めた会社だったので、辞めてからの手続きが分かっていません。 とりあえず国民健康保険には加入しました。 期間が短かったため、失業保険はもらえないのですが、 離職票はもらっておいた方がいいのでしょうか? また、源泉徴収票(?)というものも会社からもらうのでしょうか? 雇用保険被保険者証というものももらっていないのですが、 大丈夫でしょうか??また、他に必要なもの等はありますでしょうか? 最後の給料の明細書もいただいてないので、 すべてを一緒に送ってもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

noname#5357
noname#5357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.1

雇用保険の被保険者証は、会社によって本人に渡す場合と、人事や総務が一括で預かっている場合、加入しているふりをして実は保険に入っていない場合の3通りがありました(私の経験です)。まずは入社早々に渡されていなかったか、渡された記憶がなければ前の会社に問い合わせるべきです。 源泉徴収票も大切です。年末調整ができないのですから、確定申告する上でも必要ですし、何かしら必要となりますから取り寄せるべきです。

noname#5357
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 雇用保険被保険者証というものは会社側から渡されてないです。 やはり雇用保険被保険者証と、源泉徴収票を取り寄せるべきですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

国保に加入したということは、退職証明書が出たのでしょうか? 私の経験からすると、貰えるものはなんでも貰っておいた方がよいです。 退職証明書、離職表、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、給与明細、年金手帳(預けてある場合)などなど。 あと、直属の上司の名刺とかは保存しておいた方がよいですよ。

noname#5357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職届もなく、「退職したい」と申し出た日にそのまま退職してしまったので、 会社側からは何ももらっていません。国保に加入する際は、 市役所の方が会社に電話をしてくださり、退職日の確認をされたと思います。 年金手帳は手元にあるのですが、他はないですね・・・ しかも、上司の名刺ももらってないです。 参考にさせていただきます。