• ベストアンサー

取引相場とは?

取引相場とはなんですか? 取引相場あり、取引相場なしの違いがわかりません そもそも取引相場とはなんなのかをわかっていません… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

取引相場、 市場で「取引」される事によって形成された「相場」(株式などの価格)のことです。つまり実際の売買によって成立した価格 取引相場なし、とは市場での取引がないという事、つまり未公開株など株式市場での売買が行われていないので適正な価格というものが形成されていない状態のことです。 相場という言葉には「世間一般で妥当とされている価格」という意味があります、価格という言葉に置き換えてみた方が分かりやすいかもしれませんね。

tasa_tasa
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

有価証券には上場し取引所で取引されているもの。取引が無くても気配値がついているものがあります。 それ以外は相場が無いのですが、店頭で取引されているものなどがあります。 東京証券取引所とかナスダックとかが取引所ですね。よくサントリーとかは上場してないあるいはオリンパスは今回の事件で上場廃止になるかもと云われてました。つまり株や債権は一般投資家が売買しやすく資金が集めやすい取引所で売買されるものと上場してないものに分けられます。 サントリーは同族会社であり同族で株の大半を所有し、外部の投資家が経営に参加し会社が自分たち一族の思い通りにならない事を拒んでます。しかし株が全く取引されない訳ではなく、言い値で取引されているのです。この言い値と云うのが肝心。不動産と同じで売りたい人と買いたい人の価値観が一致していれば取引されるのです。信用出来る人にそれなりの株を売るなど出来るのです。資金が集まりにくいですが会社は安全です。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)