• ベストアンサー
  • 困ってます

先物取引「原油」「金」の相場

株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。 そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・ なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>なぜ相場が高いのでしょうか? 最近の原油高は、新興国の原油需要が旺盛ということも理由のひとつですが、最大の原因は、産油国の供給不安です。 ある産油国最大の油田から、原油が出なくなってしまったそうです。だからOPECが「増産」の報道をしても、市場が反応しません。 >今後はどのようになるのでしょうか? ゴールドマンサックスは「WTIは100ドルを超えるだろう」の強気見通しを立てています。 トレンドが崩れていないので、原油価格はおそらく、行き着くところまで行くと思います。 >日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか? 原油価格や金価格は、直接、日経平均先物には影響を及ぼさないと思います。 世界の中心である米国の景気動向がすべてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

原油も金に大まかには連動しています。 私の場合は、金の現物を買い増し続けていますが、上昇トレンドですね。ただ、現在の価格は2550円程(1オンス=660ドル)。はっきり言って今はじめるには高値すぎるように思います。目標値は1000ドルですので、まだまだ買いとは思いますが結構なリスクだと思います。 1グラム2200円に近ければ確実に買いではないでしょうか?私は、再度そこに近づけば買いを入れる予定ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。