• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原油先物相場に各国は介入しないのか

6日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、円やユーロなど主要通貨に対してドルが大幅に売り込まれたことなどを受けて急伸、指標である米国産標準油種(WTI)の7月渡しは一時、前日終値比11.33ドル高の1バレル=139.12ドルと140ドルの大台目前まで上昇し、5月21日以来約2週間ぶりに史上最高値を更新した。終値でも同10.75ドル高の138.54ドルと、終値ベースの最高値を更新。1日の値上がり幅として史上最大を記録し、5、6日のわずか2日間で16.24ドル(約13.3%)上昇という前例のない高騰となった。原油価格は今年1月に100ドルの大台を突破した後、ほぼ一本調子での上昇が続いており、既に年明けから4割超も上昇している。 米国サブプライムからはじまり、とんでもない原油高になってきましたが、原油先物相場を各国が介入して規制はできないんでしょうか?日本だけでやるのは無理としても、各国、特にサブプライムを起こしたアメリカには多大な責任があるわけで、主要国足並みそろえて規制すればできなくはないような気がするんですが、どうしてやらないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 原油先物相市場のみに介入しても、効果が極めて限定的と考えているからではないでしょうか?  実際、原油先物価格として上げられるWTI(ウェスト・テキサス・インターミディエイト)は、実産出量の100倍以上の量が取引されており、現実に売買されている原油価格とは乖離しております。    http://ja.wikipedia.org/wiki/WTI  極端な話、世界中の国が原油先物に介入して先物価格を半分にしたとしても、実際の原油の価格が半分に成る訳ではないので、為替(介入結果の価格が、実際の取引価格と同じ)への介入と異なり各国も二の足を踏むのではないのでしょうか?  ちなみに、先物取引というのは、現在では殆ど現物を伴いません。つまり取引の殆どは下記の様になります。(値下がり局面では。購入と売却の権利の取得を逆にします。) 1.値上がり局面(現在100ドルとした場合)  規定の期日に100ドルで原油を購入できる権利を獲得         ↓  先物価格が120ドルに成った         ↓  規定の期日に120ドルで原油を売却できる権利を獲得         ↓  規定の期日が来た時に、買う量と売る量が同じなら、市場に流さなければ成らない原油は相殺されゼロになり、販売価格である下記の利益だけが発生する。    120 - 100 = + 20ドルと成るので利益発生(差金決済)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95  通常の先物市場なら、先物価格が高騰すれば、安い現物の原油を購入し規定の期日に、高い先物市場で売却すると言う手法で現物との乖離を防げますが(日経平均先物などの裁定取引)、原油の場合は産出量の100倍以上が取引されるので、この手法が使えません。  先物価格は、未来の取引価格を予測する物なので、原油に関してはこれから先も値上がりし続けるという、市場のコンセンサスが崩壊しないかぎり、上昇し続ける可能性があります。  2002年の頃(1バレル=20ドル)と比べて、石油関連の価格が7倍に成った訳でもないのに、先物価格は7倍(1バレル=140ドル)に…。   http://www.fuji-ft.co.jp/chart/0n-genyu/main_m.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルームバーグの原油高の一因についての記事について

     ブルームバーグバーグの原油高の一因に関する記事にの言っている意味がいまいちよく分かりません。  どなたか分かる方がいたら教えて下さい。  ブルームバーグの記事↓  産油国が収入減を補うためにドル建て価格の上昇を求め、原油先物相場は最高値を更新したとバークレイズ・キャピタルは指摘した。

  • 原油先物大暴落

    NY原油の終値は96・70ドル、最高値を更新してしまいました。近い将来、かならず暴落すると思います。20ドル以上、一気に暴落してしまった場合、株価、為替その他先物などどのような影響が出ると考えられるでしょうか。よく当たる占い師に見てもらったところ、11月に一度(ポンドは10円以上円高に進む)来年一月後半から2月後半にかけて、かなりの大暴落(NY市場も含めて)のため、かなりの人が資産を失うと出ています。とりあえず、現在の原油価格が一気に60ドル代に突入した場合の変動の結果、予想出来ることを教えていただけないでしょうか。

  • 原油先物のブルームバーグの記事について

     原油先物についてのブルームバーグの記事でわからないところがあります。  株取引はしていますが、先物取引はしていないので、よくわかりません。  どなたか、分かる方がいたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。  ブルームバーグの記事↓ ニューヨーク原油先物相場はロンドン時間23 日午前の時間外取引で上昇している。供給がアジアでの需要加速に追い付かないとの懸念が背景にある。 国際エネルギー機関(IEA)は22日、油田の枯渇が予想を上回るペースで進むなか、原油供給の長期的見通しを下方修正する可能性があることを明らかにした。 クレディ・スイス・グループの商品アナリスト 「市場は、長期的な供給見通しについてますます懸念を深めている」と指摘した上で、「それが期先物の価格を押し上げ、期近物の価格も支えている」との見方を示した。  単純に長期的な供給見通しが良くないので価格を上昇させ、支えているということでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

介入というか、米先物取引協会による捜査が始まっていますよ。 各国といいますがこの値段で取引しているのはアメリカの同盟国だけです。 多くの国、主に発展途上国ではだいたい1バレル20ドルあたりで安定しています。 石油価格の高騰というのは、物価上昇・ドル安を表しており、介入するとすれば、プラザ合意後のドル反発(イギリスのゴー・サイン)のように、できないことはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

現米大統領はテキサス出身で支持母体はテキサスの石油関連企業で、彼ら業者にとっては原油高は決して悪いことではないんですから、なんだかんだと理由をつけて介入はしないと思いますよ。つまり、肝心の一番影響力あるところが「それが悪いことだ」と思ってないですからね。しかも任期は1年を切っていて、ヘタに変なことしてミソつけるより「何もしないまま任期を全うする」ことが現大統領の最優先事項です。 しかしながら、原油価格の高騰によって企業も個人もいかに石油を使わないかってことを真剣に考えるようになりまして、皮肉にもこれがCo2対策になっていますわね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#91323

原油価格は長年低く抑えられてきたとはいえ、原油産出量が逼迫してもいないのに、なぜこんなに急騰するのか?、あるいはさせたのか?の疑問はあります 産油国のオイルマネーで原油ヘッジファンドで投資させられた現在もう手が付けられませんね http://www.gci-klug.jp/masutani/2008/06/05/002964.php 規制に動いてはいるのですが、もしこれが頼りないものだとすれば アメリカドルの壮大なリセットに関係していると言う方もおります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

主要国足並み揃えて規制すれば主要国でない国が喜ぶだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

為替相場の場合は手持ちの通貨を売りに出せば高騰は防げる 原油は売り出す者は売りだけ、買う者は買うだけ 買うものが手持ちのものを売りに出すことが出来ないのです つまり原油の場合は常に売り手市場であり買い手市場にはなり得ないのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 規制したい気持ちは分かるけど、誰が何に投資しても自由だから規制することは出来ません。世界中が脱石油に変わっていくしか方法はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原油の指数

    先物未経験者です。 NYMEXの原油先物相場は最高値を更新中ですが 個人的にはそろそろ落ち着くと考えています。 そこで投資をしてみたいのですが、どんな商品を どこで購入、いくらくらいからできるのでしょうか? イメージとしては、原油価格が下がると儲かるような 指数があれば、一番わかりやすいと思っています。 素人な質問ですが、どなたかご教授願います。 ちなみに株の経験はなくて、証券会社にも口座は ありません。

  • 原油高に対して、アメリカ国民はどう考えているのか?

    ニュースを見ていると、原油高の原因に、サブプライムローンから逃げてきた、米国投機マネーが原油先物に流れた為、価格が上昇しているとの話です。 日本では漁業の休業やヨーロッパでは暴動が起こっているのに、日本よりもガソリン価格の上昇率が大きいアメリカから「何とかしてくれ」といったアメリカ国民からの声が聞こえません。 なぜなのでしょうか?

  • 金相場ってそんなに大切なものでしょうか?

    原油先物とかは、 物価の上昇につながる原因になるので、 大事だとはおもうのですが 金相場ってそんなに大切なものでしょうか? 為替とかにも影響するとかラジオでいってましたが、 どのような仕組みで影響をうけるのでしょうか?

  • 原油の現物相場が上昇した原因は?

    2008年は原油と穀物の相場が一時急上昇し,これに連られてガソリンやカップ麺の小売価格も上昇しました。その理由として新聞やTVの報道番組の多くは「ヘッジファンドなどの投機マネーが流入したため」と説明していますが,私はどうしても理解できません。 投機マネーが流入(買う)するのは現物ではなく先物取引ではないでしょうか。我々の生活(ガソリンやカップ麺の価格など)に影響を与えているのは先物価格ではなく現物価格です。また先物取引に参加するファンドなどは将来の現物価格を想定し,買う権利(義務)や売る権利(義務)を売買しています。すなわち将来の現物価格を先物が追いかけている状態であり,言い換えれば,(将来の)現物(価格の変動の想定)が原因で先物(価格の変動)が結果だと思います。この逆に,投機マネーの一時的かつ過度な流入により先物価格が極端に上昇しても,これを原因にして現物価格が上昇することはないはずです。現物を買うのは,あくまでもそれを必要してしる(または流通させようとしている)商社などだからです。結局,価格が上昇した原因は次の3つによる需給バランスの変化(需要増,供給減)に集約される気がします。 ・ 正解経済が好調であったことによる需要増 ・ アメリカなどがバイオ燃料にするための需要増 ・ オーストラリアなどの穀物地域の悪天候による供給減 しかし,日経新聞にもNHKの報道番組でも「投機マネーの流入」が最大の原因のうちのひとつと言っています。やはり私の考えは間違っているのでしょうか・・・。 そこで質問ですが, 「2008年の原油と穀物の現物相場が一時急上昇した原因に「投機マネーの(先物取引への)流入」は関係ないのではないでしょうか?」 また,前段の私の記述で間違いがあったらご指摘して頂けると幸いです。

  • 原油安でブログを書こうかと思うけど助言よろしく

    自分は特に経済の分野に詳しくないけど原油安の事をブログに書きたいかと思います。 こんな感じで書きました。 原油価格がリーマンショック時の安値に迫る勢いだ 原油の価格を見てください。 めちゃくちゃ安いですよこれは。 リーマンショック後の安値水準に迫る勢いだ。 ここ近年で高値の時は147ドルだと仮定します。 今の価格は40ドルと仮定します。 需要が約30%ぐらいになったからこれほどまでに下落したのでしょうか? 否です。 実は原油なども含めて金属くずなども含めて需要と相場は完璧には連動しておりません。 先物取引などの投資で価格が決められてるみたいなもんです。 今は原油が買いだと言えば原油価格が高くなるけど今は原油が売りだとなれば原油価格も安くなります。 それともう1つ。 原油の産出量の調整が可能なんです。 今は原油が安くなれば産出量を調整して抑え込めば相場の調整は可能です。 けど今は中東の国々とアメリカが潰しあいを行っております。 シェールガス革命で一時代を築いたアメリカを中東の国々が潰しに入ってます。 アメリカを潰すためだけに中東の国々はこれほどまでに原油安にも関わらず減産などの調整を拒絶しております。 ここまで来れば潰すか潰されるかの原油戦争ですよ。 これって合ってるのでしょうか? あるいは明らかに場違いな書き込みでしょうか? 助言よろしくお願いします

  • 原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

    ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。 中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン 販売価格は下がっています。 通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

  • 原油価格を決めるWTIの相場と我が国の産業

    原油価格の高騰は、我が国の産業にいろいろな面で影響が出てると思います。ガソリン価格の上昇は、燃費の良い軽自動車が売れたり世界的にも日本車がもてはやされたりする一方で、中小企業などは企業収益を圧迫するなどダメージを与えたり、さらに一方では国民的なガソリン買い控えでひいては、我が国の省エネルギーが進んだり。発電事業者にあっては最近の原油価格高騰で撤退をはじめておりますし、ガス事業者の販売する天然ガス価格をも左右し結果、ガス需要家への影響もあり、その他もろもろ。 NYMEXのWTI価格の乱高下は少なからず我が国産業へ影響を与えていると言えると思います。  そこで教えていただきたいのは、昔はアラビアンライトなどの油田の取引相場で決定されていた原油価格が、先物相場というマネーゲームに引っ張られ乱高下するようになった現在、我が国の産業は今後、どのような覚悟なり、検討なりをしてゆくべきなのでしょうか。もちろん、原油賦存量は限りあるものですので長期的には価格高騰に至るのは自明の理と思われますが、今回は短期的な対応についてご教示いただけたらと思います。わかりにくい文章で申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

  • 日経先物miniへの投資について

    投資の話ですが、現在私はETFと呼ばれる日経平均連動型の投資信託で資金を運用しています。買いの目安として前日のNY相場の終値と一緒に発表されるシカゴ日経平均先物を参考にしています。しかしながら、現実はシカゴ日経平均先物が下がった日にETFを買うのですが、みんな同じ事を考えているのか希望値で買えた試しがありません。そこで、日経先物miniを取り引きしようと考えていますが、ETFと同様、シカゴ日経平均先物を目安にしようと考えています。例えば、○月1日に東京市場が12,000円で引け、○月2日の午前6時頃発表されるシカゴ日経平均先物が12,300円の場合、○月2日の東京市場は上昇すると予想し、日経先物miniで12,000円で買い玉を建て12,300円前後で売り玉を建てて利益を得ようと考えています。東京相場が上昇気配の相場でも日経先物miniで12,000円の買い玉は建てることができますか?ETFと同様、希望値で買えないのではないでしょうか?

  • 原油に投資するには???どうすればいいのでしょうか?

    国内はサブプラが影をひそめた相場にあったのにここに来て原油価格上昇から多くのかかわる企業が減益しそうです 私も車にはのっていますが最近高いなぁって思います この影で儲けている人がいるんだから悔しくて仕方ありません ここがピークかもしれませんが株以外投資や投機したことがありません 原油先物取引を行うにはいったいどうしたらできるのでしょうか? 世界の誰かがもうけているのを見ていてたいていの人は金銭的にも不安になります いっそみんなが空売りなんかしたらおもしろいくらい下げるでしょうが今の状況ならまだ少しの期間は160くらいなら上げそうです 200なんかいった日にはもうどうなるんでしょうか・・・・考えたくもないですが・・・・ SBIなんかではこんなの扱ってないんでしょうか? とにかく原油の損を倍返しにしたいのでいっそ投資したいと思って質問しました・・・個人なんかでは無論できないのでしょうか? ファンドにお金預けてお願いするしかないのでしょうか? だんだんイライラしてきました 日々ダウが下げているのももう嫌気してきたし・・・・日本国内の上場企業で実際原油にあまり影響でない企業ですら投資資金引き上げなんかで意味無く下げるし空売りできればなんとか利益だせそうですがまだ初心者なので口座すら解説ではじかれました・・・無職と書いてしまったので・・・・ うーん資金引き上げでも利益は出ていますが空売り開始まであと1ヶ月かかるし・・・・うーん困った・・・・・ 日経先物は今日は上げていましたがまだ不安定です 悔しいです 相場が読めても下げで利益だせないので意味のない日をすごすのがもったいないです・・・家事的なバイトはしていますが給与は皆ど返ししてるので投機一本でしか収入はありません かといって仕手関係のバクチ銘柄には手をだしにくいし・・・・ とにかく原油に投資?いや投機したいです 今されている方なんかいませんか? いたら少しばかりの親切心あれば回答下さい これを見てむかっときたら被害中傷の意見でも仕方ないので何でもいいです 今日はロト6でも買うかぁ・・・・これが一番負けますがこのモヤモヤを吹き飛ばすかのごとく当たりそうです・・・まず無いですが・・笑

  • 日経225先物のイブニングセッションで 儲ける方法は?

    例えば 19時頃に 日本で 大型の地震が起きたとします その時、日経225先物を 売りから入れば儲かるのはわかりますが、 そんなこと滅多にありません。 また同様に 市場間スプレッド取引で 儲ける方法はどういった事がありますか? 異なる市場間の価格差を利用して、割高なほうを売ると同時に割安なほうを買い、その価格差を利益にする取引。例えば、大阪証券取引所に上場されている日経 225平均株価先物取引と、シンガポール国際金融取引所(SIMEX)に上場されている日経225平均株価先物取引は、同じ日経225平均株価先物取引でも、取引市場が異なることから、取引に参加する投資家の思惑、相場感、投資行動などに違いがあり、その結果として価格形成に違いが生じることがあります。 例えば 日経225先物の イブニングセッションの終値が 10000円として、 深夜 CMEの日経先物が 10200円まで上昇したとします。 1.私が イブニングセッションの終値が 10000円をホールドしていない場合 2.私が イブニングセッションの終値が 10000円をホールドしている場合 それぞれ市場間スプレッド取引で 儲ける方法はどのように違うのでしょうか? 特に ホールドしていない 1の場合の儲け方がよく分かりません。。