• ベストアンサー

原油先物相場に各国は介入しないのか

6日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、円やユーロなど主要通貨に対してドルが大幅に売り込まれたことなどを受けて急伸、指標である米国産標準油種(WTI)の7月渡しは一時、前日終値比11.33ドル高の1バレル=139.12ドルと140ドルの大台目前まで上昇し、5月21日以来約2週間ぶりに史上最高値を更新した。終値でも同10.75ドル高の138.54ドルと、終値ベースの最高値を更新。1日の値上がり幅として史上最大を記録し、5、6日のわずか2日間で16.24ドル(約13.3%)上昇という前例のない高騰となった。原油価格は今年1月に100ドルの大台を突破した後、ほぼ一本調子での上昇が続いており、既に年明けから4割超も上昇している。 米国サブプライムからはじまり、とんでもない原油高になってきましたが、原油先物相場を各国が介入して規制はできないんでしょうか?日本だけでやるのは無理としても、各国、特にサブプライムを起こしたアメリカには多大な責任があるわけで、主要国足並みそろえて規制すればできなくはないような気がするんですが、どうしてやらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.6

原油先物相市場のみに介入しても、効果が極めて限定的と考えているからではないでしょうか?  実際、原油先物価格として上げられるWTI(ウェスト・テキサス・インターミディエイト)は、実産出量の100倍以上の量が取引されており、現実に売買されている原油価格とは乖離しております。    http://ja.wikipedia.org/wiki/WTI  極端な話、世界中の国が原油先物に介入して先物価格を半分にしたとしても、実際の原油の価格が半分に成る訳ではないので、為替(介入結果の価格が、実際の取引価格と同じ)への介入と異なり各国も二の足を踏むのではないのでしょうか?  ちなみに、先物取引というのは、現在では殆ど現物を伴いません。つまり取引の殆どは下記の様になります。(値下がり局面では。購入と売却の権利の取得を逆にします。) 1.値上がり局面(現在100ドルとした場合)  規定の期日に100ドルで原油を購入できる権利を獲得         ↓  先物価格が120ドルに成った         ↓  規定の期日に120ドルで原油を売却できる権利を獲得         ↓  規定の期日が来た時に、買う量と売る量が同じなら、市場に流さなければ成らない原油は相殺されゼロになり、販売価格である下記の利益だけが発生する。    120 - 100 = + 20ドルと成るので利益発生(差金決済)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95  通常の先物市場なら、先物価格が高騰すれば、安い現物の原油を購入し規定の期日に、高い先物市場で売却すると言う手法で現物との乖離を防げますが(日経平均先物などの裁定取引)、原油の場合は産出量の100倍以上が取引されるので、この手法が使えません。  先物価格は、未来の取引価格を予測する物なので、原油に関してはこれから先も値上がりし続けるという、市場のコンセンサスが崩壊しないかぎり、上昇し続ける可能性があります。  2002年の頃(1バレル=20ドル)と比べて、石油関連の価格が7倍に成った訳でもないのに、先物価格は7倍(1バレル=140ドル)に…。   http://www.fuji-ft.co.jp/chart/0n-genyu/main_m.htm

その他の回答 (6)

• russia39
回答No.7

介入というか、米先物取引協会による捜査が始まっていますよ。 各国といいますがこの値段で取引しているのはアメリカの同盟国だけです。 多くの国、主に発展途上国ではだいたい1バレル20ドルあたりで安定しています。 石油価格の高騰というのは、物価上昇・ドル安を表しており、介入するとすれば、プラザ合意後のドル反発(イギリスのゴー・サイン)のように、できないことはないと思いますよ。

• eroero1919
回答No.5

現米大統領はテキサス出身で支持母体はテキサスの石油関連企業で、彼ら業者にとっては原油高は決して悪いことではないんですから、なんだかんだと理由をつけて介入はしないと思いますよ。つまり、肝心の一番影響力あるところが「それが悪いことだ」と思ってないですからね。しかも任期は1年を切っていて、ヘタに変なことしてミソつけるより「何もしないまま任期を全うする」ことが現大統領の最優先事項です。 しかしながら、原油価格の高騰によって企業も個人もいかに石油を使わないかってことを真剣に考えるようになりまして、皮肉にもこれがCo2対策になっていますわね。

noname#91323
noname#91323
回答No.4

原油価格は長年低く抑えられてきたとはいえ、原油産出量が逼迫してもいないのに、なぜこんなに急騰するのか?、あるいはさせたのか?の疑問はあります 産油国のオイルマネーで原油ヘッジファンドで投資させられた現在もう手が付けられませんね http://www.gci-klug.jp/masutani/2008/06/05/002964.php 規制に動いてはいるのですが、もしこれが頼りないものだとすれば アメリカドルの壮大なリセットに関係していると言う方もおります

• D-1coffee
回答No.3

主要国足並み揃えて規制すれば主要国でない国が喜ぶだけです。

• debukuro
回答No.2

為替相場の場合は手持ちの通貨を売りに出せば高騰は防げる 原油は売り出す者は売りだけ、買う者は買うだけ 買うものが手持ちのものを売りに出すことが出来ないのです つまり原油の場合は常に売り手市場であり買い手市場にはなり得ないのです

回答No.1

規制したい気持ちは分かるけど、誰が何に投資しても自由だから規制することは出来ません。世界中が脱石油に変わっていくしか方法はありませんよ。