• ベストアンサー

新株価指数先物取引について教えてください

原資産である日経平均株価と多少の乖離が存在する「日経225先物」ではなく、 日経平均そのものを取引する先物取引が09年度中に始まると聞いたのですが、 これはすでに上場されているのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.1

「原資産である日経平均株価と多少の乖離が存在する「日経225先物」ではなく、日経平均そのものを取引する先物取引」という書き方からして、東京金融商品取引所が昨年末ぐらいにぶち上げた話ですね。 http://www.tfx.co.jp/newsfile/08/meeting_j20081204.html その後は、証券会社等を対象とした説明会はあったようですが、その後音沙汰なしで、何の発表も行われておらずまだ上場されてないようです。 http://www.tfx.co.jp/newsfile/index.shtml ところで、金融取引所は、新しい株価指数先物の「特徴」として、 『日経平均株価』そのものが取引対象 : 本邦初 - 既存の「日経225先物」は、限月までの期間の金利等が先物価格に織り込まれるため、通常『日経平均株価』と「日経225先物」価格との間には乖離があります。 などと書いており、読みようによっては、『平均株価と225先物価格が一致していないこれまでの先物取引では、日経平均株価そのものを取引対象としていない』ようにとれますが、実際には、金利差が価格に織り込まれるのは証拠金取引だからで、配当金が価格差に織り込まれるのは、現物株式を直接買っていないからで、それは金融取引所が何をどうしようが、本質的には変わりはありません。 金融取引所は、毎取引日を取引最終日にして、金利差や配当金は、必要に応じて毎取引日清算する事を考えている(*)から、見かけの価格には金利差や配当金が含まれないだけに過ぎず、参加者にとって金のやりとりが発生する事にはなんの違いもありません。(それが外出しで毎日精算されるか、価格差に入っているので、明示的にやり取りがされないかの違いだけ) (*) http://www.tfx.co.jp/newsfile/pdf/meeting_j20081204.pdf どこの取引所も、新しい商品が欲しくて、参加者(特に個人を)取り込む為には、ウソじゃない限りは、極力、耳によく響くように発表したいのでしょうが、まぁ、よくやるもんですねぇ…、ある意味感心します。

その他の回答 (1)

noname#117514
noname#117514
回答No.2

東京金融商品取引所(TFX)が開始するといっている、 日経平均の『取引所CFD』のことですね。 日経平均を取引所取引としてCFD(差金決済)でやると 思えばいいでしょう。 ただし、高レバレッジ規制が、 FXの後追いでCFDにも及んでますので、 あまり面白い金融商品にはならないと思います。 今、SPANで日経1枚40万円の証拠金といった所でしょうか、 ざっと見積もって、日経9500円前後ですから、 20~25倍のレバレッジが効いているわけですが、 規制強硬派は10倍とか言ってますからね、 大証が20~25倍で取引させてくれて、 TFXが10倍だったら、 誰もTFXで取引しないでしょ。。。

関連するQ&A

  • ダウ平均株価を扱った先物取引

    FXや日経225のように、ダウ平均株価を扱った先物取引を扱っている業者ってありますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、その業者のURLを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  日経平均株価先物は、なぜ大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?

     日経平均株価先物は、なぜ大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?  皆様、なぜ日経平均株価先物は、大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?東京証券取引所の方が、メジャーっぽくって、いいような気がしますが。(大証関係者の方、ごめんなさい。)そもそも 日本経済新聞の本社は東京にあるので、東京証券取引所に上場するのが、自然のような気がします・・・。  小生の素朴な疑問に、みなさま、ご教授よろしくお願いします。

  • 海外の株価指数先物取引

    海外の株価指数先物取引でのトレードを検討しています。 海外の取引所に上場している株価指数(ダウ30、S&P500等)先物取引 で日本から取引可能な銘柄を教えてください。(ブローカーは、日本にでも海外でもかまいません。) 特に韓国、香港等アジア地区の情報を希望します。

  • 日経225先物取引について教えてください

    日経225先物取引は先物取引なので、株価指数を決められた日にあらかじめ決めた価格で売買する取引ですよね。。。 あらかじめ決めておく価格というのは、どうやって決まるのでしょうか。 先物取引の契約をしたその時の日経平均ですか?教えてください。

  • 先物225miniってなんですか?

    225って何ですか? 先物って日経平均株価で取引する物ですよね? さっき松井証券のHP見たら 実際の日経平均株価と先物の現在値が全然違うのですが 先物の現在値とは日経平均株価の現在値の事ではないのでしょうか?

  • 日経225先物とは??

    金融経済に興味を持ち、ただ今勉強中です! 疑問に思ったことがあるのですが、 日経225先物取引というのは日経平均株価(←一部上場225社の平均ということは知っています)が 上昇・下落を予想して取引するんですよね? 午前9時頃に売・買を行って午後3時頃に予想通りに動き反対売買(決済)すれば利益が出る というように解釈したのですが、 どうも日経平均株価と先物価格が一致していないように思います。 何か勘違いしている部分があれば教えてください。

  • 今日の日経平均先物と日経平均株価

    今日取引時間中に株価等を見ることが出来なかったのですが、 日経平均先物と日経平均株価の値が大きく離れて終わってますよね。 これは何かあったのでしょうか?どういうことですか? よくあることですか? 株初心者です。

  • 日経225先物のイブニングセッションで 儲ける方法は?

    例えば 19時頃に 日本で 大型の地震が起きたとします その時、日経225先物を 売りから入れば儲かるのはわかりますが、 そんなこと滅多にありません。 また同様に 市場間スプレッド取引で 儲ける方法はどういった事がありますか? 異なる市場間の価格差を利用して、割高なほうを売ると同時に割安なほうを買い、その価格差を利益にする取引。例えば、大阪証券取引所に上場されている日経 225平均株価先物取引と、シンガポール国際金融取引所(SIMEX)に上場されている日経225平均株価先物取引は、同じ日経225平均株価先物取引でも、取引市場が異なることから、取引に参加する投資家の思惑、相場感、投資行動などに違いがあり、その結果として価格形成に違いが生じることがあります。 例えば 日経225先物の イブニングセッションの終値が 10000円として、 深夜 CMEの日経先物が 10200円まで上昇したとします。 1.私が イブニングセッションの終値が 10000円をホールドしていない場合 2.私が イブニングセッションの終値が 10000円をホールドしている場合 それぞれ市場間スプレッド取引で 儲ける方法はどのように違うのでしょうか? 特に ホールドしていない 1の場合の儲け方がよく分かりません。。

  • 株価指数先物とはなんですか?

    今日の日経新聞の解説に 「株価指数先物」が主導した上昇といえた。と金曜日の 株式相場について解説してありますが、この 先物とは、いったいどういうもので、株式相場にどんな 影響を与えるのですか?

  • インド、上海株価指数の先物チャート

    日経225先物チャートがあるように、インドや上海の株価指数先物を確認できるチャートはないでしょうか? 株の取引をしているのですが、中国やインドの取引が始まる前に、先物の価格を把握しておきたいです。 先物の価格さえわかれば、チャートでなくてもかまいません。 それでは、よろしくお願いいたします。