• ベストアンサー

パートって

パートって既婚者がやるイメージがあったんですが、20代の独身やシングルマザーがいたのですが今はこれが普通なんですか?

noname#146965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178669
noname#178669
回答No.5

他に仕事をしていて、副業だったら「バイト」 学校にも行っててちょこっと仕事してる(もしくは休みの間はフルに働いていても)バイト扱い。。 それしか仕事していなくてでも正社員じゃなかったら「パート」と言われますね。 私も20代で今の職場来た時、ココしか働いていなくてしかもフルに働いていたので「パートさん」なんて言われてました。

質問者

お礼

正社員以外はパートになるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

場所によります。 元々、契約書にパートって書いてある場合も沢山ありますね。 大手のファストフードで学生でもパートでしたから、やはり正社員以外はパート扱いなのでしょう。 しかし、そこではパート扱いでも有給休暇等は認めておらず、???でした。 そうですね、パートは既婚の方のイメージがありますよね。しかし、今は20代独身やシングルマザーでもパートと呼ばれるのです。 一度、労働契約書を隅々まで読んで見る事をおススメします。 「あれ?これ?」という部分が見つかるかもしれません。

質問者

お礼

正社員以外はパートになるんですね。 ありがとうございました。

• 1210y
回答No.4

パートも社員並みに仕事してる会社もありますよ なんたってパート・アルバイトは人件費安いし。企業にしてみれば正社員1人雇う金で数名雇えるんですから‥ 正社員‥て言葉がその内なくなるかも‥

質問者

お礼

人件費削減できるからってパートばかりになっちゃったら嫌ですね。 でも今はそんな傾向ですね。 ありがとうございました。

• petunia
回答No.3

うちの職場も、パートさんが一人辞められたので、募集したら 若い人がたくさん応募して来られたそうです。 同じく、忙しい時期のみ派遣さんも頼んでいますが、 20代、30代の男性が来られることもあります。 以前は、男性なら退職後の人が中心だったので、 会社の方でも驚いているようです。

質問者

お礼

驚くようなことがどこでもあるんですね。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

今や正社員が全員パートだったりして、、w

質問者

お礼

本当だったら恐ろしいですよね。 ありがとうございました。

noname#146493
noname#146493
回答No.1

今や普通ですね、ショッピングモールの清掃に、学食調理補助、銭湯の清掃、フロアその他いらっしゃいます。かくいう私(37)も23歳からパート(掛け持ちも)のみで勤めています。

質問者

お礼

普通なんですね。 ありがとうございました。