• ベストアンサー

パートって

パートって既婚者がやるイメージがあったんですが、20代の独身やシングルマザーがいたのですが今はこれが普通なんですか?

noname#146965
noname#146965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178669
noname#178669
回答No.5

他に仕事をしていて、副業だったら「バイト」 学校にも行っててちょこっと仕事してる(もしくは休みの間はフルに働いていても)バイト扱い。。 それしか仕事していなくてでも正社員じゃなかったら「パート」と言われますね。 私も20代で今の職場来た時、ココしか働いていなくてしかもフルに働いていたので「パートさん」なんて言われてました。

noname#146965
質問者

お礼

正社員以外はパートになるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

場所によります。 元々、契約書にパートって書いてある場合も沢山ありますね。 大手のファストフードで学生でもパートでしたから、やはり正社員以外はパート扱いなのでしょう。 しかし、そこではパート扱いでも有給休暇等は認めておらず、???でした。 そうですね、パートは既婚の方のイメージがありますよね。しかし、今は20代独身やシングルマザーでもパートと呼ばれるのです。 一度、労働契約書を隅々まで読んで見る事をおススメします。 「あれ?これ?」という部分が見つかるかもしれません。

noname#146965
質問者

お礼

正社員以外はパートになるんですね。 ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

パートも社員並みに仕事してる会社もありますよ なんたってパート・アルバイトは人件費安いし。企業にしてみれば正社員1人雇う金で数名雇えるんですから‥ 正社員‥て言葉がその内なくなるかも‥

noname#146965
質問者

お礼

人件費削減できるからってパートばかりになっちゃったら嫌ですね。 でも今はそんな傾向ですね。 ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

うちの職場も、パートさんが一人辞められたので、募集したら 若い人がたくさん応募して来られたそうです。 同じく、忙しい時期のみ派遣さんも頼んでいますが、 20代、30代の男性が来られることもあります。 以前は、男性なら退職後の人が中心だったので、 会社の方でも驚いているようです。

noname#146965
質問者

お礼

驚くようなことがどこでもあるんですね。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

今や正社員が全員パートだったりして、、w

noname#146965
質問者

お礼

本当だったら恐ろしいですよね。 ありがとうございました。

noname#146493
noname#146493
回答No.1

今や普通ですね、ショッピングモールの清掃に、学食調理補助、銭湯の清掃、フロアその他いらっしゃいます。かくいう私(37)も23歳からパート(掛け持ちも)のみで勤めています。

noname#146965
質問者

お礼

普通なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜパートを選ぶのか?

    ちょっとした質問です。 ふと考えてしまいました。 ある20代後半の女性がいます。 その方は、2年前にある会社の掃除婦としてパートで働いていたのですが(週2、3回)この間退職し、また次の就職先もパート勤めをしています。 私はずっと正社員で働いていたので、将来のことを考えるとなぜパートを選ぶのだろうと思いました。 しかも、若いのに掃除婦という職を選ぶのは何か理由があるのでしょうか? 考えられる理由としては、    (1)単に正社員になりたくない。パートのほうが気が楽だから。    (2)親の介護、家の事情    (3)(その方は独身のようなので)バツイチもしくはシングルマザー このくらいしか思いつきません。 人それぞれ事情があるのでしょうが、もし宜しければお暇な時にでもご回答ください。

  • パートの女性を好きになってしまったのですが

    自分は大学生です パート先の女性を好きになってしまいました。 その人は教育係で色々話しているうちに、たぶん好きになっているのだと思います。 おそらく20代後半か30代の女性です。既婚かどうかは確認できてません 今まで付き合ったことは2回ほどあるのですが、ここまで何してるときでも考えているのは初めてでどうしていいのか分かりません・・・何にも集中できません バイト中も目で追ってしまっています けど既婚の確率が高いだろうと思いますし、諦めなければいけないというのは分かっています。 今後どうしたらいいんでしょうか? できれば好きな気持ちを無くして普通に話したりしたいです・・・

  • パチンコ屋のパート

    33歳の既婚者です。 今、パートを探しているのですが、パチンコやスロットが好きなのでパチンコ屋で昼間だけ働きたいって考えているのですが、33歳だと年齢的に厳しいですかね…? 子供はいないので急に休んだりすることは無いです。 30歳代の女性でパートしてる方はいらっしゃいますか? お店に問い合わせするのが 一番手っ取り早いとは分かっているのですがイマイチ自信が無く勇気が出ません。 ご意見よろしくお願いします!

  •  意地汚いパートの女性

     30代の公務員(事務職)の女です。私の部署は、50代のパートの女性(既婚・孫がいます)と、30歳の同じくパートの女性(独身・親と同居)がいますが、50代の女性が、いつもいつも私に対して「同じ仕事をしているのに、私たちは給料が少なすぎてやっていられない」「同じ仕事なのに、あなたはいいよねぇ。高給取りで~。うらやましいわぁ」と愚痴・嫌味ばかり言ってきます。30歳の女性は無口な大人しい人です。関わりたくないのか?ただ黙って聞いているだけです。 私は元・フリーターで、両親が他界し、頼れる人がいなくなってから一生懸命努力して、やっとのこと公務員試験に合格できたのに、毎日のように嫌味ばかり聞かされて本当に参っています。  最近では、業者や、他の職員の差し入れのおやつや菓子折りを、私にだけ配らずに、パートの仲間だけで配っています。「高給取りは食物にも困っていないようだから」とまで言われました。  正規と臨時・パートの関係って難しいです。私は気を使って仕事をしているつもりですが・・・。

  • どれが一番いいですか?

    どの人生がましですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • どの人生がいい?

    なるならどの人生がいいですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • 失恋においての逆恨みか?

    ちょうど1年前の話なのですが、ふと思い出したので みなさんのご意見を聞きたいとおもいます 自分は30代子持ち既婚者です。相手は同じ職場にいた30代のシングルマザーです 相手のシングルマザーに好意をもたれており、告白などされましたが、 結婚してるので付き合えないなど色々伝えました。 ですが、後日経営者たちに少し応接にきてくれ と言われたので 応接にいくと、いきなりそのシングルマザーさんの話になり、 仕事中にその子と会話しすぎ、しかも髪の毛を触ったりして セクハラ行為などをした。など 正直身に覚えがない話を永遠とされました。 君は既婚者なんだから、奥さん以外に変なことをしてはいけない。 など色々言われました。 ですが、自分は正直に告白をされ、好意をもたれていた、 ということを説明すると、君は寝ぼけているのか? そんな話は一切されていない。 被害妄想はやめたまえ など色々言われました。 それ以降そのシングルマザーさんとは会話をしなくなり、 今では、そのシングルマザーさんは会社を辞めましたが。 こういった上記のことがありました。 それ以降社内では男性従業員とはよく喋るのですが、 女性従業員とは喋らなくなりました。 というかそのうわさが広まり、女性のほうからあまり関わらなくなりました。 今となってはすごく怖い思い出?というかすごい理不尽な出来事でした。 コレを聞いてみなさんはどうおもわれますか?

  • パートさん

    パートで働かれてる50代以上の女性主婦の方に質問です。 20代の独身男性が、パートタイマー(短時間雇用)で 主婦の皆さん方と同じ条件で仕事をされていたら いろいろと疑問に思うところや、突っ込みどころが満載ですか? 例)短時間雇用で収入は足りてるの? 50代以上の主婦ばっかしかいなくて楽しいの? 短時間雇用なんだけど、空いた時間は何をしてるの? 将来は?うちの職場で社員目指すの? その他何か目標があって、それまでの繋ぎ?等などです。

  • 彼の職場のパートさん

    はじめまして。 思い切って質問をさせていただきます。 私のお付き合いしている彼(20代後半)が9月から移動になったのですが、その職場にパートさん(20代後半・既婚者)がいるのですが、そのパートさんは彼にとても親切のようで、、 旦那様がいるにも関わらず、彼にお弁当を作ってきたりモーニングコールをしたり、休憩中寝ていればそのパートさんの上着をかけてくれていたりします。 最近もメールアドレスを聞かれたり、好きな人がいるかも聞かれたそうなんです。 そのパートさんの心の内はどうなのでしょうか? ただの親切心からのことなのでしょうか? その親切に甘える彼にも問題はあると思いますが、あちらからの一方的なこともあるようで、彼女の私としてはどうしても理解できずやきもきしてしまうばかりで正直辛いです。 彼はそのパートさんの上司にあたる立場なので、パートさんの行動が不思議でたまりません。 皆様はこのパートさんをどう思われますか?

  • 遠まわしに転職したいとパートさんに言われ…

    自分のところのパートさんが、「今度再就職の面接に行くんですけど、今の時期は 暑いから何を着たらいいんでしょうかね?やっぱり無難にスーツかな~」と、 社員である僕に聞いてきました。 要は転職したいのだというのはわかりますが、現在の勤め先の人間に このような事を聞くのはいかがなものでしょうか? でももう今のうちから彼女の代わりの人材を上司に手配してもらってもいいって事ですよね? ※このパートさんは20代で独身です。

専門家に質問してみよう