• ベストアンサー

パートさん

パートで働かれてる50代以上の女性主婦の方に質問です。 20代の独身男性が、パートタイマー(短時間雇用)で 主婦の皆さん方と同じ条件で仕事をされていたら いろいろと疑問に思うところや、突っ込みどころが満載ですか? 例)短時間雇用で収入は足りてるの? 50代以上の主婦ばっかしかいなくて楽しいの? 短時間雇用なんだけど、空いた時間は何をしてるの? 将来は?うちの職場で社員目指すの? その他何か目標があって、それまでの繋ぎ?等などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.2

私は20代半ば頃から、パートで働いています。今年30代に突入、独身です。 私の勤めている所はスーパーで、50代の女性が多い職場です。 例に挙げられた、「つっこみどころ」はすべて突っ込まれた経験があります。 けれど、今の働く人の環境は、正社員より、非正規雇用の人が多いし、 20代30代の独身の人でも普通にパート・アルバイトの人が居るでしょう。 私の職場では、40代の独身男性でパートの人も居ますよ。 50代の人とは親子くらい年齢が離れていて価値観が違いますから、 きっと、20代で独身でパートという状態は、大丈夫なの? と、 心配だったり、興味津々だったりするんでしょうね。 働ける能力はみんな同じではないし、自分に合った働き方を選んでいるのですから、 何を思われているかと考えない方が良いと思います。 気にしすぎると、仕事が手につかなくなります。 あと、「つっこみどころ」に対する理由がちゃんとあるなら、 それでかわしましょう。 私の場合は、長時間勤務は体がついていかない事と、やりたい事があること、 正社員になってまでやりたいと思うものが無い、と言いました。 収入については、前職よりかは少ないけれど、貯金をするようにしてまいます。と答えた記憶があります。 理由が特にないなら、適当に作っておきましょう。 ・収入→少ないですけど、生活するだけはあります。 ・50代以上の主婦ばかりで楽しい?→(楽しくないといえば確実に敵を作るので)いや~別に彼女探しに来ている訳ではないので・・・ ・空いた時間は何を?→(他の仕事を掛け持ちしないのかと聞かれたら) 今は今の仕事をこなすだけで精一杯なので、まだ他の仕事をやる余裕がないんです。 ・将来は?→とりあえず働きながら考えようかと・・・。 (20代なら使える理由だと思います) あまり正直に話しすぎると、おばちゃん達はすぐ話題にするので、 疑われにくく、当たり障りのない言葉を選んで会話した方が良いでしょうね。 元々世代も価値観も違うのですから、周りの方々があなたの事を変に思ったとしても、 気にしない方が良いです。 極端ですが、「今の雇用情勢分かってないな~」くらいに思えばいいのです。 周りからどう思われるかを考えるよりも、 今やっている仕事を覚えることや、やり遂げることを考えた方が良いのではないでしょうか。 目の前の仕事をこなすことが先決です。 世間話に入るより、例えば無口でも仕事で分からない事をちゃんと聞くとか、 仕事に対する姿勢があれば、そういう所はちゃんと周りの人も見ています。 仕事を真面目にこなしていれば、 あなたの持っている条件(20代独身)は、だんだん気にされなくなると思いますよ。 陰で話題になったとしても、余計なお世話と思っておきましょう。 気にすれば気にするほど、仕事が手につかなくなりますから・・・。 参考になれば幸いです。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamyam8
回答No.1

私は30代ですが、普通に「いい若いもんがなぜ?」と上記の事すべてに疑問をもちますね。 50代以上の女性には遠慮がない人が多いので、ストレートに疑問をぶつけているだけだと思います。 別に隠すことでなければ、答えてあげればいいし、突っ込まれたくないのであれば、さわやかにかわすことです。 おばさまはさわやかな若者が大好きですから、つっけんどんにしたり、いやみを言ったりすると、今後いじめられることになりますよ。 何事も人間関係の勉強です。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。